私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



婦人ニュース (1957)

該当番組画像募集


只今、個人誌『昭和テレビ大全集レコード版ライト 巻之弐』発売を記念し、
昭和三十年代の番組を特集しております。
その誌面で扱った番組に限らず、今ではあまり振り返られなくなってしまった、
テレビ黄金時代の幕開けを飾る、輝ける昭和30年代を、広く振り返ろうと思います。

この時代の番組実見談を語れる人は、ネット上では非常なる少数派です。
それがため、本当にテレビが熱気を持っていた時代の番組、
出演者に関する記述・記憶が、現今の劣化番組の情報再生産も有り、
どんどん掻き消されていってしまっております。
ぜひ奮って、皆さんのご記憶をお聞かせ下さい。
皆さんが楽しんだご記憶を、歴史の片隅に、ぜひ積み重ねて戴きたいと思います。

コメント欄も含め、全ての文責は当ブログ設置者が請け負っております。
どうか深く考えず、お気楽に書いてみて下さい。
記憶違い、不確かな話、今では表現規制されるような話、
昭和のテレビに関する話であれば、ここは、ほぼなんでも受け付けております。
往時を知る方の、一人でも多くのコメントでのご参加をお待ちしております。
今回は、ニュースショーの原点を振り返る、この番組です。





ズームイン!! 朝! (1979)

該当番組画像募集

てなわけで、しばらく早朝(~8時)番組を特集します。
今回は、遅きに失した感すら有るであろう、これであります。


ミッドナイト ビデオジョッキー (1984)

該当番組画像募集

しばらく各方面をほったらかしてしまい、実に申し訳ない事でした。
もっとも、大変恵まれている事に、おばかな制作者などいなくとも、
有益なコメントを続々と寄せて頂いている勿体なさ。
果報者とはこの事でありましょう。
また皆さん、ワタクシ同様にテレビっ子だったんだなあという事なんでしょうね。
長引いていた引越しもようやく完了し、初めての確定申告に悪戦苦闘し、
やっと通常モードに入れつつある昨今です。
そろそろ更新ペースも早めたいな(苦笑)。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、
数日前に広川太一郎さんがお亡くなりになりました。
自分が幼い頃に耳馴染んでいた声優さんがいなくなるというのは
誰であっても寂しいものですが、ワタクシの場合、
初代ムーミンの声優さんがここのとこ立て続けに亡くなっているので、
そうしたショックもけっこう大きいのです。
まだスニフやミイ、なんと言ってもスナフキンもおりますけれどもね。
いつかは世の常として皆さんいなくなって、
そうこうするうちに、やはり大好きだった細うで繁盛記の皆さんとも、
更に数十年したら、ちょっとマイウェイの皆さんともお別れが来るのだろうし、
そうこうしながらどんどん自分の順番が近づいてきて、
気がつけば2mくらい上から飛び降りるときに、
まったく体のクッションが無くなっていて、
子供の頃にはほとんど感じなかった強い衝撃で体に相応のダメージを受け、
老いは確実に万人に訪れるという事を、ほとほと実感しつつある昨今、
俺はなんでいきなり、こんな暗い活動再開をしているのだろうと、
ふと我に返った次第です。すみません(笑)。

てなわけで、今回は広川さん追悼も兼ねて、
情報番組の範疇から、テレビ東京の深夜番組のこれを扱ってみようと思います。
内容から言って暗くならずに済みそうですしね。


独占!女の60分 (1975)

該当番組画像募集


さあ、今日から土曜日特集でありますが、かねて書いているように、
土曜の名番組は多い。非常に多い。
これは、午前午後深夜の番組で月~金の帯放送でない、
土曜だけの番組が増えるという単純な理由もありますけど、
夜の番組だって、名番組枠は多いんです。
だもんで、どれを扱おうかも迷うし、どれかに決めても、
今度はその記述にかなりのエネルギーを要してしまう。
名番組について記述するのは、わりとパワーを要します。
放送期間も長いのが多いし、そうでなくても、
記述すべき事柄が多いからなんですね。
まあ、どれだけカバーできるか、不安を感じながら始めます(苦笑)。

レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ