私的 昭和テレビ大全集
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お昼の演芸 (1956)

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只今、個人誌『昭和テレビ大全集レコード版ライト 巻之弐』発売を記念し、
昭和三十年代の番組を特集しております。
その誌面で扱った番組に限らず、今ではあまり振り返られなくなってしまった、
テレビ黄金時代の幕開けを飾る、輝ける昭和30年代を、広く振り返ろうと思います。

この時代の番組実見談を語れる人は、ネット上では非常なる少数派です。
それがため、本当にテレビが熱気を持っていた時代の番組、
出演者に関する記述・記憶が、現今の劣化番組の情報再生産も有り、
どんどん掻き消されていってしまっております。
ぜひ奮って、皆さんのご記憶をお聞かせ下さい。
皆さんが楽しんだご記憶を、歴史の片隅に、ぜひ積み重ねて戴きたいと思います。

コメント欄も含め、全ての文責は当ブログ設置者が請け負っております。
どうか深く考えず、お気楽に書いてみて下さい。
記憶違い、不確かな話、今では表現規制されるような話、
昭和のテレビに関する話であれば、ここは、ほぼなんでも受け付けております。
往時を知る方の、一人でも多くのコメントでのご参加をお待ちしております。
今回は、トリオ演芸の原点を振り返る、この番組です。





源平芸能合戦 (1957)

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只今、個人誌『昭和テレビ大全集レコード版ライト 巻之弐』発売を記念し、
昭和三十年代の番組を特集しております。
その誌面で扱った番組に限らず、今ではあまり振り返られなくなってしまった、
テレビ黄金時代の幕開けを飾る、輝ける昭和30年代を、広く振り返ろうと思います。

この時代の番組実見談を語れる人は、ネット上では非常なる少数派です。
それがため、本当にテレビが熱気を持っていた時代の番組、
出演者に関する記述・記憶が、現今の劣化番組の情報再生産も有り、
どんどん掻き消されていってしまっております。
ぜひ奮って、皆さんのご記憶をお聞かせ下さい。
皆さんが楽しんだご記憶を、歴史の片隅に、ぜひ積み重ねて戴きたいと思います。

コメント欄も含め、全ての文責は当ブログ設置者が請け負っております。
どうか深く考えず、お気楽に書いてみて下さい。
記憶違い、不確かな話、今では表現規制されるような話、
昭和のテレビに関する話であれば、ここは、ほぼなんでも受け付けております。
往時を知る方の、一人でも多くのコメントでのご参加をお待ちしております。
今回は、素人芸発露の先駆けを振り返る、この番組です。





お笑いタッグマッチ (1959)

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只今、個人誌『昭和テレビ大全集レコード版ライト 巻之弐』発売を記念し、
昭和三十年代の番組を特集しております。
その誌面で扱った番組に限らず、今ではあまり振り返られなくなってしまった、
テレビ黄金時代の幕開けを飾る、輝ける昭和30年代を、広く振り返ろうと思います。

この時代の番組実見談を語れる人は、ネット上では非常なる少数派です。
それがため、本当にテレビが熱気を持っていた時代の番組、
出演者に関する記述・記憶が、現今の劣化番組の情報再生産も有り、
どんどん掻き消されていってしまっております。
ぜひ奮って、皆さんのご記憶をお聞かせ下さい。
皆さんが楽しんだご記憶を、歴史の片隅に、ぜひ積み重ねて戴きたいと思います。

コメント欄も含め、全ての文責は当ブログ設置者が請け負っております。
どうか深く考えず、お気楽に書いてみて下さい。
記憶違い、不確かな話、今では表現規制されるような話、
昭和のテレビに関する話であれば、ここは、ほぼなんでも受け付けております。
往時を知る方の、一人でも多くのコメントでのご参加をお待ちしております。
今回は、落語家がお笑い担当として縦横無尽に活躍した始まりの、この番組です。




らくご IN 六本木 (1981)

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あたしゃ小学生の時にお楽しみ会で落語ぶった事が有りましてね。
ウケましたねえ、そりゃあの時分。
てめえで考えたワケじゃねえんだ。本の丸覚え。
それだってアンタ、ガキの分際でつっかえもせずにスラスラまくしたてりゃ、
同級生にそんな野郎なんざ二人といませんからね。こりゃウケた。
こいつが良くなかったね。
人間ってのは勘違いを道理と認識して生きていく生きモンですからね。
勘違いを道理と認識すりゃ本人にとってはそれが道理なんだが、
他人様からすりゃあくまでも勘違いってのが道理でね。
何言ってるかわかんねえだろうがそりゃそれでいいんで。

とにかくあたしの勘違いがそっから始まったのかもしんないね。
俺は面白えんだっていう。
ところが或る時、気付くわけですよ。
成長すりゃ客観性も出てくるってんで、てめえの至らない点が見えてくる。
ま、アタシの事なんざどうでもいいんだ。
問題は落語なんであってね。
落語ってのはもうしめえなんですよね。
道理で考えればそうなるんですよ。

でも落語が好きな連中はネ、なんとか落語の寿命を延ばしてやろうって、
四六時中そんな事を考えてたりもしてきたんですよ。
連中って書いたけど、実際そんなに多いかどうかあたしゃ知りませんよ。
まあ噺家じゃ立川談志、それに三遊亭円楽ってとこが代表かもしれないね。
この二人が小さんとか圓生継がないで、どっかの坊ちゃんが
名前だけ名人上手になってお金かき集めてさ。
そりゃ落語も終わるだろって話でね。
あの野郎はしっぺー(失敗)じゃねえかってなモンでしてネ。

とまあ、こんな具合に本題のハナシの前に、自然と客の興味を惹き付けるために
言ってみりゃわりとどうでもいい話をしゃべるのを「マクラ」って言いましてね。
まあ落語の本筋だってわりとどうでもいいハナシって言えばそうかもしれない。
ま、そりゃそれとして今回なんでこんなマクラやってるかって言えば、
談志の野郎がとうとうおっ死んじまいやがったんでね。
シャレのわからねえ野郎だよなあ。
死ぬ死ぬガンガン言ってて120まで生きやがんだろどうせなんて、
こっちは思ってるわけですよ。憎まれっ子なんとかって言いますしね。
本当に死んじまってどうすんだよどうオチつけんだって事なんでしてネ。
しようがねえからコッチで「だんしがしんだ」って言うしかねぇじゃねぇかって。

ああ見えて実は小心モンで、ちったあ善人に見られたかったのかもしんないね。
了見の良くねえ野郎だったしね。
でもまあ、野郎は野郎なりに落語の事ばっか考えてたのは間違いないと思うんですよ。
野郎なんて言っちゃいけない。師匠です。立川談志師匠。
ンな事ァわかってんだよ、こっちだって。
なんかしんねえけど談志の口移しで書きたくなっちまったんですよ。
上手いか下手かなんてどうでもいいんだ。あたしがやりたいってダケの話でね。
もし不愉快に感じた人がいたらごめんなさい。
腹ン中じゃ御免なんてこれっぽっちも思ってないですけどネ。
仕方ないんですよ、大衆ってのを相手にすると。


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