私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ジャンケンケンちゃん (1969)

該当番組画像募集


本当は昨日から始める予定だった木曜の番組特集。
連続投稿記録も途絶え、月間全日投稿の目標も潰えました…。
めげずにまた再チャレンジしたいと思います。
こちらの再チャレンジは言葉ツラだけじゃないですよ(笑)。
と軽く為政者批判も混ぜつつ(笑)、木曜特集のスタートです。
皆さんが木曜と言って思い出す番組ってなんですか?
と聞く前に、既にケンちゃんシリーズとその後の8時からの
石井ふく子ドラマ枠の2つが、既に複数の人に指摘されております。
それもありますが、ワタクシも実は、木曜と言って真っ先に思い出すの、
この2つのTBSドラマ枠なんですよね。
なので、なんの迷いも無く、この2つからスタートしたいと思います。

ベスト30歌謡曲 (1972)

該当番組画像募集


さてさて、一週間に渡って水曜の番組を振り返って参りました。
その締めとして、本日は二本立てであります。
整理すると、ワタクシにとって水曜日の記憶というのは、
7時はフジテレビのアニメかTBSの日本一のおかあさん。
7時半が特ダネ登場で、8時が石立ドラマと続けて日テレ、
9時がTBS水曜劇場、10時がNETの特別機動捜査隊→特捜最前線、
てな感じになります。明日からは木曜特集。
既に一部予告済みですので、2日はテーマを考える必要が無いです(笑)。

新オバケのQ太郎 (1971)

新オバケのQ太郎(1971)


丹波ショックもありますが、丹波さんについては土曜特集の時に
Gメンをキッチリ書く事として、ここでは取り敢えず、既述の
キイハンターやバーディ大作戦などで偲んで戴きたく思います。
水曜特集は普通に続き、今日は結局、流れに負けて新オバQです。

鉄道公安36号 (1962)

さて、本日から水曜日の番組を回顧していこうと思います。
水曜の番組といって最初に思い浮かべるものって、なんでしょう?
ワタクシは、うる星やつら、それに欽どこの2つですな。
で、もう少しだけ考えると、特ダネ登場あたりが出てきますけど。
それだけじゃあ企画にならないので、ちこっと自己流で調べたところ、
あるわあるわ。咄嗟に放送曜日が出てこないというだけで、
水曜に放送していた名番組はウジャウジャあります。
皆さんの観ていた番組に触れる事が出来ますでしょうか。
第一弾はやや古めで、ネットでは知っている人が少ないであろう、
こんな番組からです。

歌謡ホール (1981)

該当番組画像募集


さて、一週間ほど火曜日の番組を振り返ってきました。
ワタクシ個人の火曜日のイメージ総括は、7時ザ・チャンス、
7時半ぴったしカンカン、8時ゲバゲバ90分、
9時なるほど・ザ・ワールド、10時プロポーズ大作戦となります。
なるほどはかなり以前に既述ですが、その他は全て今回扱いました。
この曜日別シリーズで、かなりの名番組を扱ってしまい、
その後しばらくネタが貧弱になりそうな予感もありつつ進めてます(苦笑)。
なお、他にも火曜日で扱うべき作品は沢山あります。
特に、火曜日の女と火曜ワイドスペシャルは、
そのタイトルからも絶対に扱いたかったのですが、
どちらも扱う幅が膨大になるので、やっつけ的には手を付けられません。
他には、伝七捕物帳や新五捕物帳や長七郎江戸日記、
源平芸能合戦や鬼警部アイアンサイドや刑事コジャック、
ザ・ヒットパレードやみなしごハッチや新造人間キャシャーンや
影の軍団やアイラブ爆笑クリニック、
破れ傘刀舟悪人狩りや笑アップ歌謡大作戦、
などというのが火曜の名番組群でしょう。
これらは既述、もしくは種々の理由により、今回はパスであります。
なんだかんだと、扱うべきテレビ番組の種は尽きないものだったり。
で、火曜最終の今日なんですけど、ちょっと地味に、歌謡ホールです。
これまでNHKをまったく無視していたのに気付いたもんで(笑)。
考えてみれば、月曜の時にウルトラアイが有ったよなあ。
せっかちネエヤやる前に気付けば良かったんだけど(苦笑)。

ザ・チャンス! (1979)

該当番組画像募集

さてさて、今回から火曜の番組を扱っていこうと思ったはいいんですが、
当初の懸念通り、一週間もつかどうか怪しい感じです…。
週の中頃は一時代を築くような番組がわりと少ないような。
それでもまあ、ボチボチとはありますんで、ボチボチと発掘して参ります。
皆さんは、火曜日と言って「これだ!」と答えたくなる番組、ありましたでしょうか。

せっかちネエヤ (1968)

該当番組画像募集

月曜放送の番組を一週間振り返って参りました。
7時からはNETの魔女っ子シリーズ。7時半からはTBSブラザーアワー。
8時はTBSナショナル劇場。9時には日テレのファミリー劇場。
10時はフジの夜のヒットスタジオ。
こんなところがオーソドックスな月曜の流れと言え、
ワタクシも視聴時期に幅はあれど、すべて目は通してきました。
で、ヒットスタジオは既述のため、これまでのところフジの番組を述べていない。
他にはミュージックフェアなんかも月曜9時からやってましたが、
ちょっとまだ扱う気にならない。
9時には後年、欽ドン!良い子悪い子普通の子なんてのがあるんですけど、
土曜日特集の時に本家・欽ドン!をやりたいので、ちょっと間が悪い。
んー。なんか他にフジの月曜で印象に残っている作品無いかなと探したらば、
極めつけのものが有ったんでそれにします。
せっかちネエヤ。
どこが極めつけなんだとお怒りのあなた、しばしお待ちを(笑)。
あくまでも個人的な話でございます。
9割5分の方はご存知ないでしょうから、どうぞスルーして下さい(苦笑)。

コメットさん (1967)

コメットさん九重モノクロタイトルコメットさん九重カラータイトル

今回あらためて思いましたが、日曜日というのは本当に名番組が多かったです。
いわゆる昭和の名番組ばかりをこのシリーズでは並べているのも関わらず、
これだけ続けてもまだまだTVジョッキーだの笑点だの君こそスターだ!だの
ダイビングクイズだのパンチDEデートだのすばらしい世界旅行だの…
ああ、キリが無いので日曜日はまた後ほどPART2をやる事にして、
今回からしばらくは、昭和の月曜日を飾った番組をやっていきたいと思います。
皆さんが月曜日に観ていた番組で真っ先に思い出すのはなんでしょうか?
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ