私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

お笑い頭の体操 (1968)

お笑い頭の体操

はい。気分次第の気ままなブログ(笑)。
土曜特集っもう一週延長です。
まだまだ深夜番組もやってないし、全員集合もこの機会にやりたいし、
扱うべき枠はもう一週くらい分くらいは楽にあるんで。
例えば本日の、TBSロート枠もそうでしょ。

[お笑い頭の体操 (1968)]の続きを読む

快傑ライオン丸 (1972)

該当番組画像募集


ほんとは、土曜日特集のうちに8時だョ!全員集合はやりたかったんです。
あれぞ、正に昭和土曜夜を代表する番組でありましたからね。
でも、期間も長いし、思い入れもあるし、故に書くこと多くなりそうで
相当にパワーを必要としそうで、もういっぱいいっぱいです(苦笑)。
土曜特集は本当にハードだった。
で、もう少しだけ楽そうなのから選ばせて戴いて、
ガッツさんのリクも丁度あったので、これにしようかなと。

熱中時代 刑事編 (1979)

該当番組画像募集


全日付投稿というのはなかなか難しいものです。
まして土曜日特集は、かなりのパワーを要求される番組ばかりで、
ちょっとハードでしたね、毎日毎日は。
お陰様でまた来月挑戦という次第です(苦笑)。
土曜日特集は、名番組が多いという事も併せまして、
一週間延長させて戴きます。まだまだいっぱい有りますから。

独占!女の60分 (1975)

該当番組画像募集


さあ、今日から土曜日特集でありますが、かねて書いているように、
土曜の名番組は多い。非常に多い。
これは、午前午後深夜の番組で月~金の帯放送でない、
土曜だけの番組が増えるという単純な理由もありますけど、
夜の番組だって、名番組枠は多いんです。
だもんで、どれを扱おうかも迷うし、どれかに決めても、
今度はその記述にかなりのエネルギーを要してしまう。
名番組について記述するのは、わりとパワーを要します。
放送期間も長いのが多いし、そうでなくても、
記述すべき事柄が多いからなんですね。
まあ、どれだけカバーできるか、不安を感じながら始めます(苦笑)。

花は花よめ (1971)

該当番組画像募集


さて、金曜放送だった作品を一週間振り返って参りました。
ワタクシの金曜日をおさらいすると、
7時からは新ウルトラシリーズまたは歌まねスターに挑戦、
7時半からは堺正章やコント55号らによる日テレのコント番組、
8時からは太陽にほえろ!または馬場や猪木のプロレス。
9時からは宇津井健の大映ドラマ、サブタイによって金曜スペシャル(笑)、
10時からはうわさのチャンネル、という感じになります。
これら以外にも名番組は目白押しで、金八シリーズや女子プロレス、
途中からの必殺シリーズ、北の国から、今週のヒット速報、夫婦善哉、
忍者部隊月光、ディズニーランド、ナポレオン・ソロ、
サザエさんなどの江利チエミ枠、ちびっこギャング、万国ビックリショー、
がんばれ!!ロボコン、前略おふくろさまなどの萩原健一枠、
週刊欽曜日、熱中時代シリーズ、赤かぶ検事シリーズ、金妻シリーズ、
風雲たけし城、ハングマンシリーズ、ドラえもん、宇宙刑事シリーズ……
キリ無いがな!!
いやホント、どれをやろうかけっこう迷って、個人的には
日本プロレス、新日本プロレス、女子プロレスのどれかをやりたかったんだけど、
どれも思い入れを詰め込んで、かなり長くなりそうなんで躊躇しました。
でも、今これ書いてて思ったんですが、既にかなり長いがな!!
う~ん…これだけ長く導入部書く暇があるんだったら、
その間に日プロの記事でも書けたなあ(苦笑)。
まあ、上記の番組は、またの機会に。
語りたい番組のタネは、そう易々とは尽きないのでありました。
で今回は、気分でこれなんです。

世界まるごとHOWマッチ (1983)

世界まるごとHOWマッチ


一週間、木曜の番組をやって来ました。
やはり、時代を超越する番組というのは平日には出づらいようで、
いわゆる長寿番組というのは日曜、次に土曜が多いというのは、
印象ばかりではなく、実際そうなってます。
まあ、それでも敢えてワタクシの昭和木曜を整理すると、
7時タイムショック、7時半ライオンこども劇場、8時石井ふく子ドラマ、
9時ナショナルゴールデン劇場、10時娘をよろしくってな感じでしょうか。
その、娘をよろしくはフジテレビでしたが、後年その時間帯では、
それ以上に長寿で、ワタクシも楽しんだ番組がTBSでありました。
今回、それを木曜特集の締めと致します。
本当は、ドバドバ大爆弾なんてのもやりたかったんですけどね(笑)、


タイガーマスク (1969)

タイガーマスク タイトル

木曜放送の日テレ番組でワタクシが一番思い入れ有るのは
細うで繁盛記なのですが、これについて書くとかなり長くなりそうで、
相当のパワーと様々な余裕を必要とします。
既にビデオが廃棄されたドラマですので、記憶を書き留めておく事は
特に重要だと思う作品ではありますが、もう少し取っておこうかと思います。
覚えているシーンは枚挙に暇が無く、どれもこれも書き留めておきたいし。
で、他に日テレ木曜の作品を探しても、特にピンと来るのが無い。
木曜スペシャルは既述ですしね。
仕方ないんで、ガッツさんのリクに従ってタイガーやります。
本当は、アニメの数は限られてるんで、温存に入ってるんですけど(苦笑)、
日テレの木曜は不発だなあ。その分、TBSが凄かったんですが。
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
