私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



9ショウ (1961)

該当番組画像募集

マメにチェックしてくださっている皆さん、お疲れさまでした。
本日より、音楽番組特集に移らせて戴きます。
音楽番組と申しましても、ネットをやっている年代の人たちが
知っているような普遍的な番組は大概やってしまいましたので、
「知らねーよ」と呟きたくなる番組を続けるしか無いのですよ。
でも、そんな「知らねーよ」番組でも、きちんとわかる事を
わかるうちに残しておく事って大事でしてね。
ワタクシでなければできない、やる気にならない事も有るのです。

ワタクシは、本当は、エロ番組なんて一つも語りたくない。
教養番組とか、報道番組だけ語れればそれが最良です。
でも、それじゃアクセス数が増えませんしね。
アクセス増えたからってべつに収入に繋がるわけじゃないんだけど、
やはり励みの一つにはなりますしね。
反応がゼロだと、さすがに更新頻度も減るだろうし。
だから嫌々迎合しながらエロ描写を語ったりもしますけど、
本当のワタクシは、報道・教養番組だけ語りたいのだと、
そこのところのご理解は、皆さん宜しくお願いします。
伸び伸びとエロ描写しているように見えても、
実は物凄く苦痛なんだという事をね、ご理解戴きたい、本当に(笑)。

で、話は元に戻るんですが、今回からの音楽番組特集でも、
皆さんが知っている番組はほとんど出ないと思います。
ですから一週間程度、アクセスしなくても大丈夫ですよ。
こんな事、普通のサイトじゃ書かないだろうけど(笑)。
その次は外国番組か国産ドラマをやろうと思ってますので、
またその頃にお会いしましょう。
それでは皆さん、しばらくの間サヨウナラ(笑)。

チャコねえちゃん (1967)

チャコねえちゃん (1967)

只今、子供向けドラマカテゴリーを特集中でございます。
子供向けドラマと言えば、どうしてもヒーローものが多い。
しかし、子供を中心として一家揃って楽しめる、
子供向けホームドラマというのが昭和時代は有りましたし、
人気もかなり高かったですね。
中でも代表格が、チャコちゃん・ケンちゃんシリーズでしょう。
ケンちゃんシリーズ最盛期には視聴率30%を突破。
ワタクシの世代の人間なら、まず一作は必ず見ているはず。
なのに、なぜか反響薄いんだなあ、このシリーズ扱っても(苦笑)。
なぜかと考えるに、どうも、親たちの方で選んでいて、
子供たちはそれほど熱中しては観てなかったのかもしれないですね。
まあいいんです。子供向けドラマの代表なのは間違いないんで、
とにかくこのシリーズを扱わないわけにはいかない。
反響無くても(笑)。
で今回は、ケンちゃんこと宮脇康之初登場となるこのシリーズです。

くらやみ五段 (1965)

くらやみ五段

今月の東映チャンネルで、アタック拳とかゼロ戦黒雲隊、
そしてこの作品が放送されてるんですよ。
これらはなかなか放送される機会が無いレア物揃いですが、
中でもこのくらやみ五段は、一際放送が難しい作品だと思います。
よくぞ放送してくれたという事で、今回はこの作品です。

タイム・トラベラー (1972)

連続ドラマタイムトラベラー

ワタクシはドラママニア、特撮マニア、アニメマニア、
そのどれでもないし、その全てでもあります(笑)。
ワタクシはテレビマニアなんですよ。
そしてここは、全ジャンルのテレビ番組、
そして有名無名の隔てなく、なるべく多くの番組を扱うブログです。
むしろ、無名の番組ほど、それを覚えている人が出てきてくれると
こういう企画をやって良かったなと思うんです。
今、カテゴリ別の特集をやっていて、今後また、報道番組とか
音楽番組の特集になった際、知らねーよというのも多々出てくるでしょう。
そういう時は、黙ってスルー(笑)。
毎日更新と思わずに、月一更新ブログと思っていれば腹も立たないでしょう。

さて、只今は子供向けドラマを特集しております。
これとかアニメカテゴリの番組は、実はやっているワタクシの方は、
気乗りが薄い方のジャンルなのです。
だって、他で多くの人がいっぱい語っちゃってるからね。
まあそれでも、ワタクシしか書き得ない情報をなるたけ書く様にして、
当記事の差別化を図ってはおりますが。
ともあれ、わりと一般ウケしやすいカテゴリだとは思います。
今回はそんなジャンルから、このブログの初期に複数の方にリク戴いた、
NHK少年ドラマシリーズのタイム・トラベラーをやる事にしました。
その時も回答したんですが、当時ワタクシは観ていなかったんですね。
それと、語っている人がいやというほどいるという事で、
慌てて書く気が起こらないと返答させて戴いたんですが。
実際、このシリーズに関しましては、独自の情報は何も有りません。
ですがまあ、全番組踏破を究極目標にしておりますので、
陳腐な記事になるのも厭わず、いつかはやらねばならないのでありました。
まあ、単に個人の感想文の類ですが、無意味でもないでしょう。
リクへの応答がかなり時間を隔ててて申し訳ないんですが、
時を駆けるブロガーという事でご容赦願います。
よーわからん表現で煙に巻きつつ(笑)、始めます。

超人バロム・1 (1972)

超人バロム1

さて、子供向けドラマ特集に突入したわけなんですけど、
そこで、少し前にBBSの方ではずれさんにリク戴いた
コイツをやってしまおうと思います。

ハレンチ学園 (1970)

該当番組画像募集

さて、今日からは子供向けドラマのカテゴリーを特集して参ります。
まず始めは、只今チャンネルNECOで放送中の、これです。
子供向けって言っても、当時はお兄さんやお父さんもチャンネル合わせたろうけどね(笑)。

レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ