私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



素浪人月影兵庫 (1965)

該当番組画像募集

こないだのコメント欄で、近々素浪人天下太平も扱いますみたいな事を書いたんですが、
よっく考えてみたら、その大元の根本である月影兵庫をまだ扱っていないのでした。
なにしろ個人的には花山大吉の方が記憶に残っていたのでそうなったのですが、
この番組こそ、此度の時代劇特集で扱わなければならぬ素材。
時代劇の面白さを迫真をもって伝えるべく、なるたけ力の有る番組を扱おうかと思います。
知る人ぞ知るといった天下太平さんには、またの機会にご登場願いましょう。


木枯し紋次郎 (1972)

該当番組画像募集

さあ。アニメ特集も一段落させまして、今回からはしばらく、時代劇を扱おうと思います。
当ブログ対象者が子供の頃までは、ごく当たり前にブラウン管で見られた時代劇。
プラスチックなどの玩具の日本刀でチャンバラをして遊んだのも、
おそらく昭和30年代生まれが最後の世代となるのでしょう。
なぜ時代劇が減ってしまったのか。
時代劇再興のためのヒントはどこに有るのか。
そんな事もこの特集のうちに触れられれば最高ですが、ワタクシなんぞにはそこまでは不可能で(笑)、
もしかするとコメントを頂いているうちにその辺まで行けるかなという淡い期待と共に進めて参りたいと思います。


レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ