私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ドリモグだァ!! (1986)

ドリモグだァ!!(1986)
いきなりなんですが、モグラって見た事あります?
ワタクシはただの一度も見た事ありません。
掘った穴は、そこいらで見ますけどね。
モグラを知ったのは、ウルトラQに出て来た怪獣のモングラー
……ベタな名前だなあ(苦笑)……でなんですが、
動物園にいるわけでもなし、日中は絶対に出てこないしで、
実は見た事ある人ってけっこう少ないんじゃないでしょうかね。
そんな彼らの巣って、子供にとってはいっそう神秘的。
地中でモグラ帝国作ってんじゃないかなて妄想、ついしちゃいます。

この『ドリモグだァ!!』は、過去と未来の人間を手助けするモグラの話。
前半23回はカール大帝編で、8世紀ヨーロッパのフランク帝国が舞台。
後半26回は、300年後の未来編です。
地中にはりめぐらされたドリモグロードを駆使して、
ドリモグやハナモグが困った人々を救うわけですが、
モグラとドリルってのは切っても切れない連想関係がありますかね。

タイトルを見ると、なんかクレージーものに関係あるかな?
なんて思う人は…いないか。おっさんは見なかったでしょうしね(笑)。
実際は、愛企画センターの川内康範センセ原作。
ワタクシはまともには番組を観た事は事ありませんが、
こうして解説を見てみるに、きっと勧善懲悪な話だったんだろうなー(苦笑)。
最初はゴールデンで放送されてましたが、夕方に移動になりましたね。
時間帯を替えつつも続行するあたり、川内先生の政治力の賜物か?(笑)
OPテーマが思いっ切り『クワイ河マーチ』のパクリですね。
パクリというか、ほとんどそのまんまです(笑)。
EDアイキャッチ
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
「ドリモグ」を知って、ようやく1年のわたくし
まさか、ここにきて「ドリモグだァ!!」を発見できるとは。
ちょっと嬉しいです。

というのも、1981年生まれの彼が、「ドリモグだァ!!」を好きだったらしく、よく話題になるのです。
(わたしは74年生で、「ドリモグだァ!!」は知りませんでした)
年末に、ようやく自分用のPCを手に入れた当日、彼は真っ先に「ドリモグだァ!!」を某YouT…で検索していました。

どんだけ好きやねん。

なにかにつけ、ドリモグロードを喩えに出したり、急に意味もなく「ドリモグだァ!!」と叫んでみたり(OPで言ってるらしいですね)。
そんな彼を生暖かい目で見守っています。

こちらで取り上げられているのを見かけ嬉しくなりましたが、コメントが1つもないことに悲しくなり、投稿してみました。
2008/03/07(金) 16:01:47 | URL | あさみ
81年生まれの彼は就学前に見ていたんですね。
その時期に見た番組って、脳の甘いとこにこびり付いてるんですよね(笑)。
アニメ作品は人気の有無に関わらず、ここではコメント少なめなんですよ。
他にもっと大きいアニメ関連サイトいっぱい有るでしょうからね。
あと、年代的にも、1960年代生まれくらいの人が入れ込んだ番組多いので、
彼くらいの若い方は定着してくれないんですよね。

姉さん女房ですか。
ああ、まだ女房じゃないんでしょうけど(笑)。
このブログでは非常に稀有なアツアツ投稿で、恐れ入りまして御座います(笑)。
2008/03/08(土) 06:52:55 | URL | ごいんきょ
見ていましたよ。
古くは「バス通り裏」からこの
「ドリモグ」のように、おそらく
ほとんどの人が覚えていないような
ものまで取り上げるところが、この
ウェブが価値があり、すごいと思うところです。
 小学生のころでしたが、夕方見ていましたよ。でも、ストーリーは
ほとんど覚えていませんw
 ごいんきょさんのおっしゃるように「クワイ河マーチ」そっくりのテーマと、エンディングテーマだけが
頭の片隅に残っています。
川内センセイっていろんな作品にかかわっているんですね。月光仮面だけではなかったのですね。
 
2008/04/06(日) 13:08:42 | URL | まのり
てえへんだ!
ごいんきょ、川内センセイがなくなられたそうです・・。
いずれ月光仮面とかで取り上げてください。
2008/04/07(月) 23:29:39 | URL | まのり
うーん…
まのりさんがコメントされたのも、虫の知らせのようなものだったのかもしれませんね。
勿論やります、月光仮面。
2008/04/08(火) 20:10:21 | URL | ごいんきょ
下敷き使ってました!!!!!
何回か見た記憶はあります。見た記憶より下敷き使ってたなあってことの方が大きいです。1984年生まれの25歳です。
2009/10/14(水) 15:46:41 | URL | hanamogu
ストーリーは覚えてないけれど・・・。
かわいらしい絵柄で好きでした、このアニメ。モグラというあまり馴染みのない動物を主人公に据えたところが面白いですよね。ドリモグロード、いいよなぁ。

いろんな意味で特徴的なOP、ED曲は今でも覚えてます。うろ覚えですが。

当方、1979年生まれの30歳です。
2010/04/20(火) 22:44:29 | URL | kazu
お久しぶりですね。
ごいんきょさん、お久しぶりです。「ドリモグだァ」懐かしいですね。オープニングテーマが好きでした。所々にかけ声が入ってましたね。
2013/02/02(土) 20:41:44 | URL | マスダっち
● hanamoguさん
ハナモグって、彼女の名前でしたっけねえ。
下敷きかあ。キャラ物の定番です、昔から。


● kazuさん
そうそう。普段目に触れないんで、馴染み薄い動物ですしね。
それにしても、この稿の平均年齢が若すぎる(笑)。


● マスダっちさん
お久しぶりです。
ゴーゴゴーとか囃してましたっけ。
2013/02/02(土) 20:58:22 | URL | ごいんきょ
オープニングテーマ
こんばんは。「ドリモグだァ!!」が放映開始された当時は、中3でしたね。リアルタイムで観ていました。オープニングテーマは「ドリモグ・ロード」というんですね。当時観ていましたが、テレビでは「オープニングテーマ」としか表示されてませんでした。オープニングテーマを歌唱されていたタイガーファイブって、何者??
2013/02/06(水) 01:03:13 | URL | マスダっち
そう言えばそうですね。
今まで全く気にしなかったけど(笑)。
それに、なんでモール・ファイブじゃないのかとか(笑)。
2013/02/06(水) 22:54:10 | URL | ごいんきょ
ドリモグの妹のハナモグちゃん。
ドリモグの妹で、ハナモグちゃんがいましたよね!?舌ったらずなしゃべり方をしていたと思うのですが。ハナモグちゃんの声は、三浦雅子さんがやってました。ドリモグの声って…藤田淑子さんでしたっけ??
2013/03/08(金) 21:09:12 | URL | マスダっち
藤田淑子さん、一休さんで名を馳せましたが。
ワタクシにとってはキングコングのボビー少年なんで、かなりの年代差が(笑)。
2013/03/11(月) 00:43:42 | URL | ごいんきょ
川内康範さん
こんばんわ。「ドリモグだァ!!」の原作監修、オープニング主題歌「ドリモグ・ロード」の作詞、エンディング主題歌「ドリモグだァ!!」の作詞・作曲って…川内康範さんらしいですね。「おふくろさん」騒動の…あの川内康範さん??
2013/04/02(火) 20:43:04 | URL | マスダっち
あら本当だ。
康範先生、作曲までされてたんですね(笑)。

月光仮面の産みの親で、森進一さんや青江三奈さんを送り出した川内康範先生ですよ。
まんが日本昔ばなしもレインボーマンも、康範先生です。
2013/04/02(火) 23:39:09 | URL | ごいんきょ
オープニングのモグラ部隊の行進。
オープニングでモグラ部隊が行進していますよね!?あれが…超キザかわゆす!!…と思うのは…私だけかな!?
2013/04/03(水) 17:44:13 | URL | マスダっち
私もです!
オープニングのモグラ部隊の行進は、本当にとっても可愛かったですね。
オープニングだけ覚えています。
2013/04/03(水) 20:02:17 | URL | モデラート
可愛かったです、たしかに。
モグラって、モグって語感からしてかわいいですよね。
もぐもぐ。

でも実物は、けっこうグロそう(笑)。
巣のそばにバケツ埋めとくと、出られなくなって捕まえられるそうです。
2013/04/03(水) 22:25:10 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ