私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



奥様お料理メモ (1956)

該当番組画像募集


只今、個人誌『昭和テレビ大全集レコード版ライト 巻之弐』発売を記念し、
昭和三十年代の番組を特集しております。
その誌面で扱った番組に限らず、今ではあまり振り返られなくなってしまった、
テレビ黄金時代の幕開けを飾る、輝ける昭和30年代を、広く振り返ろうと思います。

この時代の番組実見談を語れる人は、ネット上では非常なる少数派です。
それがため、本当にテレビが熱気を持っていた時代の番組、
出演者に関する記述・記憶が、現今の劣化番組の情報再生産も有り、
どんどん掻き消されていってしまっております。
ぜひ奮って、皆さんのご記憶をお聞かせ下さい。
皆さんが楽しんだご記憶を、歴史の片隅に、ぜひ積み重ねて戴きたいと思います。

コメント欄も含め、全ての文責は当ブログ設置者が請け負っております。
どうか深く考えず、お気楽に書いてみて下さい。
記憶違い、不確かな話、今では表現規制されるような話、
昭和のテレビに関する話であれば、ここは、ほぼなんでも受け付けております。
往時を知る方の、一人でも多くのコメントでのご参加をお待ちしております。
今回は料理番組の歴史を振り返る、この番組です。





NHKで数十年放送し続けているため、それがテレビ番組としての元祖と思われている
番組が複数存在しておりまして、『おかあさんといっしょ』は『テレビのおばちゃま』として、
そして『テレビ体操』と、いずれも日本テレビの方が実は先にやっているのは既述。
そして料理番組の元祖のように長く君臨している『きょうの料理』も、
実は料理番組の最初ではなく、それは日本テレビが先に手掛けていたのでした。
昭和31年4月2日、『奥様お料理メモ』を日テレが放送開始。
日曜を除く毎日の、午後1時から10分間の番組でした。
この放送開始日を何故か4月16日としている資料が有りますが、完全なる誤りです。

家庭料理を対象として、主婦が夜の献立に利用できるものを扱う番組で、
既にNHKがラジオで『料理くらぶ』というのをやっておりましたし、
テレビでも不定期には料理を扱っていたようですが、
定時番組としてはおそらく初、まして帯番組としては間違い無くテレビ初でした。
第一回の献立は、ロールキャベツ、マッシュサラダ。
講師は岡松喜美子という人だったようですが、当初から日替わりだったようですね。
翌火曜日は親子ドンブリ、水曜は玉ねぎ・トマト煮と続きます。

翌年にはNHKで『きょうの料理』を放送開始。
これにより戦国乱世とも言える料理番組割拠時代へと突入していくのです。
関東民放も出揃った昭和35年には、日本テレビ=奥様お料理メモ、クッキングスクール、
おやつの工夫、TBS=今晩の家庭料理、料理教室、ゴールデン・コックさん、
フジテレビ=料理の窓、きょうの献立、ホリデイクッキング、
NET=NET料理学校という具合に、料理番組花盛り。
品目も、あり合わせで出来る簡単な物から、牛肉のブレゼ-などという、
当時としては富裕層しか食せないだろうという物まで幅広いものでした。

これだけ各局で料理番組を量産すると、どうしても講師が足りない感じで、
複数の番組で担当するという人が出てきております。
この『奥様お料理メモ』の開始当初から活躍していた赤堀金子は、
後にNHK『きょうの料理』にも登場し、一時は両番組を担当しました。
万事が大らかな時代だったと思います。
提供も日替わりで、雪印乳業、アヲハタ缶詰、丸金醤油、味の素などが顔を連ねる中、
火曜と木曜の二日も提供していたのが、キユーピーマヨネーズでした。
一旦この番組が終了した後、間を開けて昼前に時間を移して、
昭和37年から今にまで続く『3分クッキング』として返り咲くのですね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
「3分クッキング」の前身番組。
この番組は......知らないですね。1956年なんて、まだ生まれてないし(^^;)赤堀全子先生って、赤堀千恵美先生の義母ですね。火曜日・木曜日の提供スポンサーが「キユーピーマヨネーズ」だったとは!!のちの「3分クッキング」に繋がるんですね。CBC版は1962年12月、日テレ版は1963年1月にスタートしていますからね(^^;)
2016/12/28(水) 18:11:02 | URL | マスダっち1971
何故か料理事情に詳しいマスダっちさんですが。
素顔は可愛い主婦なのかも(笑)。
2016/12/31(土) 08:35:05 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ