私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

美容体操 (1954)

該当番組画像募集


只今、個人誌『昭和テレビ大全集レコード版ライト 巻之弐』発売を記念し、
昭和三十年代の番組を特集しております。
その誌面で扱った番組に限らず、今ではあまり振り返られなくなってしまった、
テレビ黄金時代の幕開けを飾る、輝ける昭和30年代を、広く振り返ろうと思います。

この時代の番組実見談を語れる人は、ネット上では非常なる少数派です。
それがため、本当にテレビが熱気を持っていた時代の番組、
出演者に関する記述・記憶が、現今の劣化番組の情報再生産も有り、
どんどん掻き消されていってしまっております。
ぜひ奮って、皆さんのご記憶をお聞かせ下さい。
皆さんが楽しんだご記憶を、歴史の片隅に、ぜひ積み重ねて戴きたいと思います。

コメント欄も含め、全ての文責は当ブログ設置者が請け負っております。
どうか深く考えず、お気楽に書いてみて下さい。
記憶違い、不確かな話、今では表現規制されるような話、
昭和のテレビに関する話であれば、ここは、ほぼなんでも受け付けております。
往時を知る方の、一人でも多くのコメントでのご参加をお待ちしております。
今回は、美容体操の歴史を振り返る、この番組です。






NHKで長年地道に放送し続けたため、それが本家であり元祖でもある
という神話のような認識が定着している番組が幾つか有り、
本ブログではその幾つかの例をご紹介してきました。
例えば幼児がお姉さんたちと一緒に遊ぶような番組は、
『おかあさんといっしょ』の前に日本テレビ『テレビのおばちゃま』が有り、
テレビの料理番組と言えばこれしかないという風情の『きょうの料理』の前に、
日本テレビ『奥様お料理メモ』が始まっており、
これまた日本人の生活と一体化していた感すら有る『テレビ体操』も、
やはり日本テレビの方が先に始めていたものでした。

但し、ラジオではNHKの独走時代が長かったという事情も有り、
これらの番組には全て、ラジオ時代の前身がございます。
つまり、子供といっしょに遊ぶ大人が登場する『うたのおばさん』が有り、
今日で言うレシピを読み上げる『主婦日記』などの番組が有り、
日本人なら知らぬ者はいないであろう『ラジオ体操』が有った訳です。
こうした長寿番組の多くは、実はラジオ時代に既に原型が有ったりするのですね。
本日扱います美容体操にしても、元々はラジオで始まりました。

但し、こちらも元祖は、実はNHKではないのです。
こちらの場合はラジオ時代の話ですから、正真正銘の本家本元。
そもそも美容体操なるものが日本で見られ出したのは、昭和も26年頃から。
いよいよ復興しだした百貨店が、水着の女性に体操をさせて、
数分間で美しさを保てるという触れ込みで、「美容体操」を実演させたのです。
この客引きは、女性にも興味は持たれたでしょうが、
男性向けの客引きでも有った事は論を待たないでしょう。
時代背景を考えれば、どれだけの男連中が買い物を口実に見とれていたか(笑)。

こうして昭和26、27年頃になりますと、美容とか美容体操という言葉が普通に使われ、
まだまだ困窮していた人が多かった一方で、確実に復興していた事が偲ばれます。
背景としましては、やはり朝鮮特需による景気浮揚が有りましょう。
そうして昭和26年に発足した関東初の民間放送局・ラジオ東京(TBS)が、
開局早々に、美容体操の放送を開始したのです。
団伊久磨による音楽に乗って踊っていたのは、バレリーナの谷桃子。
勿論ラジオでは姿は見えませんが、各種媒体や集会などで実技を披露しておりました。
これこそが、日本に於ける美容体操の元祖と言って良いものでしょう。

民間放送に対して尋常でない対抗心、と言うよりも敵愾心と言った方が良いのでしょうが、
そうしたものに燃えていた往時のNHKは、なんと、このような軟派と言いますか、
およそお堅い彼ららしくないこうした番組まで、対抗した物を打ち出したのでした。
昭和29年4月12日より毎日、午前10時35分から10分間で美容体操を放送。
こちらは、その昔『ラジオ体操』を打ち出した郵政省簡易保険局がまた絡んで、
平井康三による曲に乗せて、複数の女性が踊っていたかと思います。
テレビの方は4月14日より、ラジオとはまた別に始まっており、
『テレビ体操』が始まったのは昭和32年10月7日ですから、
こちらの方が丸々三年半も早く始まっているというのも意外な点です。

中でも特に有名になったのが、竹腰美代子でしょう。
お茶の水女子大体育科卒業後、教育大付属高校の教師を二年経験。
昭和29年にNHKに入り、新たに始まった美容体操の講師を務め、それが11年。
その後もNET(テレビ朝日)で始まった『竹腰美代子といっしょに』で
同様の役割を演じるなど、美容体操放送史は、そのままこの人の出演歴でも有りましょう。
先に『ピンクムード・ショー』の稿で、昭和30年に開局したてのKR(TBS)が放送した
『ミュージックホール』を日本初のエロ番組とワタクシは規定しましたが、
「KRがストリップを放送したと言うが、見方によっちゃ
NHKの美容体操の方がエロいよ」としている昭和30年代の新聞漫画が有り、
当たり前とは言え、当時からしっかりとそうした視点でも見られていた事が判ります。
ワタクシ以外のゲスな男目線ですけれどもね(笑)。
そうした男連中にとって、竹越は実用的な(?)「アイドル」でもあったと思います。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
鄒主ョケ菴捺桃縲項
譏ィ譌・縲∝嵜莨壼峙譖ク鬢ィ縺ァ縲∫セ主ョケ菴捺桃縺ョ髻ウ貅舌r?捺悽縲∬◇縺?※縺阪∪縺励◆縲ょ?縺ッSP繝ャ繧ウ繝シ繝峨〒縺励◆縺九′縲?撼諠?↓繧医>髻ウ縺ァ縺励◆縲ゅヴ繧「繝九せ繝医?蜷榊燕縺後?∵ュエ蜿イ逧?浹貅宣?菫。縺ァ縺ッ縲∫伐荳ュ鄒取?蟄舌&繧薙〒縺励◆縺後?√≠縺ィ縺ョ莠後▽縺ョ繧ゅ?縺ッ逕ー荳ュ闃咏セ主ュ舌&繧薙↓縺ェ縺」縺ヲ縺?∪縺励◆縲ょ?縺ヲ蜷後§繝斐い繝九せ繝医?貍泌・上□縺ィ諤昴o繧後∪縺吶′縲√←縺。繧峨′豁」縺励>縺ョ縺九?√♀繧上°繧翫↓縺ェ繧翫∪縺吶°縲ゅb縺励#蟄倡衍縺ァ縺励◆繧峨?√♀謨吶∴縺上□縺輔>縲る浹讌ス繧ゅけ繝ゥ繧キ繝?け縺ョ莨晉オア縺ョ蜿、蜈ク豢セ縺ィ繝ュ繝槭Φ豢セ縺ョ荳ュ髢薙r縺?¥縲∫ォケ閻ー縺輔s縺ョ螢ー縺御ク雁刀縺ァ縺励◆縲ょ虚縺阪b迴セ蝨ィ謾セ騾√&繧後※縺?k縲後∩繧薙↑縺ョ菴捺桃縲阪h繧翫b髮」縺励>諢溘§縺後@縺セ縺励◆縲ゅh繧阪@縺上♀鬘倥>縺?◆縺励∪縺吶?b
2015/02/03(火) 07:59:41 | URL | 鄒ス魑・謫酷
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
