私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

うどん (1967)

該当番組画像募集


大友柳太朗の演じる義父から頼まれた、古い暖簾の芝居茶屋「千成」再興を誓う女、
南波きぬの生涯を松山容子が演じた関西ど根性商売ドラマの一つでした。
この関西テレビ制作・火曜夜10時枠で、昭和41年末に『土性っ骨』という
花登筐原作の商人根性ドラマを放送し、特に関西で非常に好評を博したのですね。
平均視聴率35%は、この時間帯としてはテレビ始まって以来と言われました。
ただ、花登の「ステテコ大将」を原作としていたのに、
梅林貴久生に脚色を担当させた事で花登が拗ねたという事なのですが。

結果、翌昭和42年に花登筐自らが船場を描いた『船場』を放送し、
一方の梅林貴久生は、『土性っ骨』に引き続き「扇雀飴劇場」で
この『うどん』を担当して、どちらも関西地区では大当たりのドラマとなりました。
梅林貴久生書き下ろしによる『うどん』の原作本は、
ちゃっかり「おんな土性っ骨」とか付けておりますが、
この頃から花登筐による商人ど根性ドラマも始まるのですね。
「ステテコ大将」は、後に『あかんたれ』ともなりました。

この『うどん』はそんな訳で、梅林による作品となりますが、
『土性っ骨』人気を上手く引き継いで、驚愕の視聴率45%超を記録。
『てなもんや三度笠』『ザ・ガードマン』『テレビ小説・旅路』をも凌駕し、
関西地区で首位に立つという、この時間帯としては破格の大人気でした。
『土性っ骨』の時から、関東と関西の好みの違いが云々されましたが、
この『うどん』、関東でも25%前後だったのですから、そこそこ人気だったのです。
これでも当時は、「大人気番組」とは呼ばれなかったのですね。

「うどん」って大阪的な食べ物と紹介されておりますが、そうなんやろか。
たしかに関東ではソバの方が強いですよね、圧倒的に。
ソバの方が切れが有ると言うか、うどんって太くて愚鈍な感じが。
語感の問題も有るのかな(笑)。
余裕が有るというか丸みが有るというか、たしかに関西っぽいかも。
そんな、うどんにかけた女一代を描いた作品で、
実際にうどん作り四十年という人に取材したりしておりました。

新春座の荒木雅子が継母の憎まれ役だったようで、この当時、
関西ではわりとその手の役で重用されていたようです。
花登による『船場』にも出演しておりますし、
関西弁は勿論、標準語もこなせるという事で、使い勝手が良かったのでしょうね。
この番組の大人気により、関テレ制作陣は社長賞を貰ったようです。
提供は「扇雀飴劇場」という枠ですから、扇雀飴本舗でした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
扇雀飴
ドラマは見たことないですが、扇雀飴にピンときました。

扇雀飴というと、関東では、クイズ・タイムショックのスポンサーのイメージが強いです。

番組の最後に、スポンサー各社からの参加賞の紹介でも、扇雀飴はかなり目立ってました。

扇雀飴は、ライバルの味覚糖やノーベル、サクマ製菓とちがって、ずっと和風を守り通してますね。


そういえば、関東では、そば屋は多いですが、うどん屋というのはあまり見ないですね(そば屋がバリエーションとして扱っていることが多い。また、はなまるなどのチェーン店はのぞく)。

松山容子さんといえば、この番組のすぐ後に、ボンカレーのCMに出るんですね。

なんか、カレーうどんになりそうな…。
2014/10/24(金) 00:29:35 | URL | 10000k
タイムショックの扇雀飴については、『タイムショック』スレで幾つかコメントがございます。

うどん屋さん、昔は無かったのですが、近年は香川から乗り込んできてますね(笑)。
2014/10/24(金) 23:00:08 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。