私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

クレオくん (1968)

該当番組画像募集


アメリカでは動物主人公のドラマって結構有りまして、
その種類も、犬は勿論、馬も多く、チンパンジーもかつては有りました。
昨今は動物愛護の観点からでしょう、とんと見なくなりましたが。
一方こちら日本では、犬に関してはそこそこ活躍しているものの、
馬はまず記憶に無く、チンパンジーも昭和50年代以降では見かけなくなりました。
ん? 昭和50年代以降では?

という事は、それ以前はチンパンジー主演ものが有ったのかい?
てな話ですけど、当ブログでは『おはようチンパン』が既述なんですよね。
それはフジテレビの放送でした。
そして今回の『クレオくん』も又、フジテレビでした。
『宇宙猿人ゴリ』『猿の惑星』なんてのもあって、「密林もののNET」に続き、
「猿もののフジテレビ」という事を発見しましたね。

クレオくんとは、フジテレビ夜8時56分からのミニ番組『待ッテマシタ!』の
水曜担当で固定出演して人気だったチンパンジー。
その前には『コメットさん』にも一回出てるんですよね。
彼を主演として日曜夜7時半からのホーム・コメディーに仕立て上げた番組でした。
人間では平凡太郎とか、まだ子役と言えた保積ペペが出てました。
先から「くん」「くん」呼んでおりますが、実はこのクレオというチンパンジー、
6歳半の雌だったのでした。なんと失礼な(笑)。

クレオくんは千葉県金谷に有ったという、桃太郎園のチンパンジーでした。
かなり以前に閉園となっているようで、ネットでも言及している人はそう多くないです。
ただ、昭和40年代にチンパンジーショーはやっていたようですね。
このクレオくん、元々がアフリカ生まれの野生児のため、
成長するに従って人間の言う事を聞かなくなってきたとかで、
当初26回の放送予定が短縮され、7月7日放送の第14回で打ち切りと報じられました。
実際には、7月6日から土曜の夕方5時に枠移動し、9月いっぱいまで、
当初予定にかなり近い形で終わったかと思うのですが。

とにかくクレオくんに代役はおらず、3つ以上の動作を連続して覚えられたのは
彼、いや彼女だけだったという事です。
野球の場面では、捕手や審判がいる前の打席できちんとバットを持って構えたり、
かなり頭の良かったクレオくんは、なぜ反乱を起こしたのでしょう。
当初は、「おとなになったしるしがみとめられ」たと報じられたのですが、
これってどういう意味なのか、繁殖期に入ったという事でしょうかね。

とにかくそうなると気が荒くなって人間の言う事を聞かなくなるという事でしたが、
どうも実際には、TBS『ヤングジャンボリー』にも固定出演するようになり、
テレビの仕事が増えたために神経が萎縮したのか、出演を嫌がるようになったというのです。
そんな事が報じられたら、当時であっても動物愛護の問題になりかねないので、
大人になったからという言い訳にしたんでしょうね。
しかし、結構いろんな番組に出ていたのに、あまり覚えている人がいない感じだなあ。
というワタクシ自身が、まったく覚えておりませんが(苦笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
レコードを・・・
クレオくんの主題歌のレコードを持ってるんですが・・・ステレオがない・・・。もったいない・・・。
クレクレクレオ♪クレクレオ~♪
2015/06/14(日) 22:39:03 | URL | doreamoon
本当に勿体ないですね。
音が悪くて良いなら、2万も出さないでデジタル化できるミニステレオ有りますが。
音質がかなり悪いですけどね。

ちなみにクレオくんのレコードはかなり貴重ですよ。
ワタクシは幸い、安く入手できましたけど、
5000円くらいで出品しても買う人いると思います。
2015/06/14(日) 23:10:39 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。