私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



国盗りゲーム (1977)

国盗りゲーム(1977)
1都1道2府43県。
日本列島を電飾化したパネルが目を引いた、この『三枝の国盗りゲーム』。
4人の回答者がクイズに正解すると、好きな場所を自分の領地にできます。
そうやって列島を自分の色で埋めていく征服感を味わいながら、
残り場所が8枚くらいになるとクイズは終了。
その時点でのトップは、『クイズ賞』が貰えます。

しかし、ここまではごくありきたりのクイズ番組。
この番組の本領は、後半の『坊主めくりゲーム』にこそありました。
残り8枚の領地を交代でめくっていき、坊主が出ると領地没収。
その人の領地が点滅状態になり、次にお姫様を引いた人が貰えるという、
日本古来の坊主めくりを上手く取り入れた、一発大逆転システム。
お姫様が出る前に坊主が二枚出てしまうと、ほとんど日本中が点滅状態。
残りを引く人はほとんど興奮状態ですね。
そんな時にお姫様を引くと、まさに日本征服とも言える、
日本中が一色に染まってしまう快感。

しかしアタック25と違い、パーフェクトは不可能ではなくも、
かなりの難易度で、おそらく無かったんじゃないかな?
最後までお姫様が出ないで点滅状態が残ると、佐渡島の位置にある
控えの二枚から右左を指定して運命の選択。
姫が出ると一気に獲得。坊主なら自分の領地が空白になり、
点滅していた領地はそれぞれの領主に返されます。
坊主が出る時のね、「ホァ~ア~ア~ア~ァ」という
間抜けな音がなんとも小憎らしくていい味でした。

こうして改めて字で書き起こしてみると、実に単純な番組だ(笑)。
でも、わりと面白く見ていたなあ。
なにしろ司会が、当時絶頂の桂三枝でしたからね。
ヤング・オーオーで名を売り、パンチDEデートで大ブレイク。
流行語を次から次へと繰り出し、まさに時代の寵児だった彼の、
全盛末期を彩った番組だったと思いますね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
「ホァ~ア~ア~ア~ァ」(笑)
キャサも見てました!
坊主めくりの音が蘇ってきましたヨ。
ボードゲームにもなりませんでしたかねー?
2005/03/05(土) 16:42:06 | URL | キャサリン
あの音が甦る(笑)
でしょ?(笑)
あの、坊さんが出た瞬間の音がなんとも言えませんでしたよね。
これ、後で音声アップします。

言われれば、ゲームになったような気もしますね。
ちょっと記憶が曖昧ですけど。
番組中でCMやってたかなあ?


ウルトラクイズで優勝した事もある
テレビマニアならその名を覚えているであろう
北川宣浩さんのページをみつけました。
国盗りゲームの内情も書いてありましたよ。
http://kitagawa.tv/quiz/tvqm/tvqm04-2.htm
2005/03/06(日) 08:29:37 | URL | ごいんきょ
日本全国
都道府県名を言える方だけが出場できた番組何!!
そこんところで小さかった私は尊敬のまなざしで見ておりました。
この番組に出ている人はみんな都道府県がどこがど県って言うのが分かるんだ!!と・・・
今でも私は出場できない・・・
2006/11/25(土) 18:18:44 | URL | はずれ
そう言えば、一ヶ所だけ空いてる時に、県名を指定するのが咄嗟だと難しいかも。
ワタクシも、今はかなり曖昧になってそうだなあ。
ただこの番組では、どっかでわかるようになっていたと思いますよ。
実際の地図の配置とももちろん微妙に違っているわけですし、
そうじゃないと参加ハードルがけっこう高いですよね(笑)。
2006/11/25(土) 22:01:56 | URL | ごいんきょ
ある意味教育番組
 だと思うんですが。この番組見てれば最近バラエティーでネタにされる「都道府県名と場所が一致しない」ってのが克服されないですかね?学力低下の一員は「国盗りゲーム」をやっていないからだ!…というおバカな話は置いておいて。でも実際、幼い頃の私はこの番組で都道府県に興味を持って日本地図のパズルを買ってもらい、位置とかを覚えたものです。ま、たぶん私は「国盗りゲームごっこ」でもしたかったんでしょうが。

 この番組、都道府県を埋めてしまわないと番組が進まない上に3問間違いで失格でしたから、解答者のレベルは結構高いものを求めていたようですし出場者はみんなちゃんと都道府県と位置は覚えてたんでしょうね。日本地図パネルは「アタック25」のパネルと同じものだったみたいで、無点灯の時は字なんて見えなかったでしょうし。あの日本地図って長方形をタテかヨコに組み合わせただけで形作られてるんですが、実際は大きさや形もバラバラなのに形は見事にあってるんですよね。北海道と沖縄が同じ大きさっていう矛盾点はありますが。

 朝日放送の社史に三枝さんの回想インタビューがあったんですが、国盗りゲームの司会は基本が知識クイズで形がきっちり決まっていただけに、思うように話術が使いにくくて苦労していたようです。
2007/01/28(日) 23:07:30 | URL | 通勤急行
広島県での哀れな「事件」
あれは1985年でした。高校2年になった春だというのに早々と修学旅行で宮島に泊まった私たち。と、同室の人たちが言いました。
「翼くん見ようぜ!」
そう、当時は「キャプテン翼」大人気の時代でしたので。でも私は、あれはテレビ東京系等のみ木曜19:30に放送されることを知ってました。系列局のない広島県では無理。そう思って”忠告”したのですが無視されちゃいました。必死にチャンネル選択する人たち。でも、そのうち放送されないことが分かると、彼らは仕方なく、「三枝の国盗りゲーム」にチャンネルを合わせたのでした。「翼」に比べあまりに地味な画面・・・。
 ちなみに三重県でキャプテン翼が放送されたのはその5年後でした。兵庫県では・・・どうなんだろ。
2007/01/29(月) 00:13:28 | URL | かじか
裏番組
● 通勤急行さん
いやあ、さすがに一都一道二府四十三県すべて
位置と名前が一致する人ばかりじゃなかったでしょう。
何かでわかるようにはなってたと思いますけど。
パネルに県名書いてあったんでしたっけ。
じゃあ、それをモニターかなんかで確認できたんでしょう。
あのパネルは上手く作ってありましたね。
よく同じ大きさの長方形の組み合わせで日本列島作りました(笑)。

おや、社史までお持ちとはさすがですね。
もう一つ、坊さんが出るとダメになるというのは
けしからんという苦情が僧侶からあったというこぼれ話が載ってますよね。
名刹のお坊さんが回答者に出たら来なくなったらしいですけど。


● かじかさん
1985年の裏番組、キャプテン翼の他はスケバン刑事とか木曜スペシャルでしたね。
なぜスケバン刑事ではなく国盗りゲームを選んだのだろう(笑)。
2007/01/29(月) 01:58:50 | URL | ごいんきょ
パーフェクト
>名刹のお坊さんが回答者に出たら来なくなったらしいですけど。

これっていかにも上下社会というか…日本だなと思いながら読んでました。

 さて、パーフェクトですが、聞く限りなかったようです。ただ、末期にあった「佐渡島」が3つの時には理論上可能だったと思われます。

1.お姫さまが3枚とも先に出てしまう
2.2周目でお坊さんが2枚でて2人の領地が点滅

点滅パネルを除けば全部のパネルが埋まり「佐渡島」。この時点での持ち点順に引くことになります。本文と違い、「お坊さん」「お姫さま」は坊主めくりゲームと同じ、追加の1枚は「何もなし」で次の人に権利が回ります(「お坊さん」も次の人に権利が移る)。「佐渡島」は「お姫さま」が出るまで続きます。

3.で、1人目が「お坊さん」を引く。これで3人の領地が没収されて点滅領地以外は
4.「お姫さま」を引いてパーフェクト完成!

 ちなみに最高記録は46点とのこと。でも1点2,000円だったので前半で軍資金を取ってなければ賞金は92,000円なんですよね。50年代終わりの92,000円って今とそんなにありがたみは違わないような。
2007/03/27(火) 22:24:01 | URL | 通勤急行
東映も
田岡組長の実子を採用してその筋対策を万全にしてましたね。
ちょっと違いますか?(笑)

しかし、パーフェクトはそんなムリヤリな状況じゃなきゃ無理ですか、やはり(笑)。
クイズ番組の賞金は随分と叩かれましたからね。
でも、他に海外旅行とかも有るわけですから、
クイズダービーよりはましかと(笑)。
2007/03/27(火) 23:53:24 | URL | ごいんきょ
朝日放送って
クイズとゲームが一緒になった番組が目立ちましたよね。国盗りゲームのほかにもパネルクイズアタック25や世界一周双六ゲームも印象に残りました。
2008/01/13(日) 01:05:02 | URL | TA33
そうですね。わりと通には有名な部分です。
他にも霊感ヤマカン第六感とか、枚挙に暇ありませんね。
2008/01/13(日) 13:23:30 | URL | ごいんきょ
おひさしぶりのTBです。
最近、都道府県をテーマにした
「一攫千金!日本ルー列島」(CX系)という番組が始まりましたが、
その番組のテーブルはこの番組よりもうちょっとリアルな形で
日本列島が再現されています。

もしかして「ルー列島」のスタッフの中に
この番組を見て育ったという方がいらっしゃるのでしょうか?

TB記事にも書かせていただきましたが、最近の小学生の約半分が都道府県の正確な位置を把握できていないそうです。
そう考えるとこの番組には“教育的な一面”もあったのかも。(笑)
2008/05/25(日) 00:39:34 | URL | ファイアー負男EX
お久しぶりです。
ルー列島ですか。知りませんね。
ルーレットとかけてるんでしょうね。
この番組がヒントになってはいるんでしょう。
TB記事は、さすがの情報ですね。
2008/05/28(水) 06:50:51 | URL | ごいんきょ
国盗りゲーム 
この番組はよく見てました。
坊主めくりで自分の住んでる県が
坊主だったら腹立つし、ガッカリ
しますよね。
そういう私はT木県民です。

ヒントは餃子、焼き物、おもちゃ
ラーメンで有名、おなじみの県です。 
 
2008/07/09(水) 13:17:08 | URL | 梅吉
あーなるほど。
東京人はそんなにおらが県(都)という意識が無いんで、
そういう見方は新発見でした。
感じはわかります(笑)。
2008/07/15(火) 06:54:28 | URL | ごいんきょ
ゲーセン
ゲーセンの国盗り合戦
ありますよね。
あれをヒントにしたんじゃないかなこの番組。
2008/12/14(日) 00:33:29 | URL | 梅吉
あれー?
この番組の方が先じゃないですかね。
2008/12/15(月) 07:08:55 | URL | ごいんきょ
坊主めくりゲーム 
クイズで多く正解したほうが
勝ちではなく坊主めくりで勝ち
と、いうのも面白いですね。

このあたりは
パネルクイズアタック25
世界一周双六ゲームに
似てますよね。 
2008/12/21(日) 10:52:26 | URL | 梅吉
朝日放送の十八番、素人参加ゲーム型クイズ番組ですね。
2008/12/22(月) 20:09:15 | URL | ごいんきょ
これにも牛乳石鹸のCMが・・・・・・・。
この国盗りゲームにも確か、放送当時参加者のお土産&番組のスポンサーで牛乳石鹸共進社の名前とTVCMが流れていた記憶を覚えています。本当に牛乳石鹸の提供番組が昭和のテレビには多くあったんですね。
余談ですが、「国盗りゲーム」の打ち切りの背景に裏のフジテレビ系「スケバン刑事」シリーズを筆頭にした美少女アイドルタレント起用の連続ドラマシリーズが当たったのが原因といわれています。詳しい事情はまた改めてお話します。
2009/10/31(土) 20:53:00 | URL | (ハンドル未記入)
人、それを~~と呼ぶ
この台詞に反応された方は何人ぐらいかな
これはこの番組のテレ東系の裏番組マシンロボの主人公ロムの決め台詞である
ロボ物全般がガンダム系のリアル路線に向いていた当時それに逆らうみたいにガンダム以前の要素とかが取り入れられた作品で子供やマニアに人気があって当時のバンダイの刊行物ではスケバン刑事と人気が二分していた程であった
更にこの作品はロムの声が美味しんぼの山岡と同じであったりしたのも追加しようかな

ちなみにバンダイのライバルの旧タカラとかから国盗りゲーム関連のものが出たとかは少なくとも記憶にない
2009/12/20(日) 15:34:56 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ここでもキダ・タロー先生の楽曲&「秘密の??」が・・・。
以前に、この番組の動画をYouTubeで拝見し、エンディングで流れてた音楽を聞き入ってて、「アッ!これ秘密のケンミンSHOW」の「「秘密のOSAKA」で流れてるサントラだ!」と思い、カキコ致しました。あの、「♪チャッチャッチャッチャッチャララララッ(♪ド、#ド、レ、ラ、♭シ♮ラソド(高音)・・・)」と
軽快且つデキシージャズっぽいサントラを聴いてて、昔の「国盗りゲーム」のテーマだったんだ。と驚きました。
2012/05/26(土) 22:45:20 | URL | そらいちろー&くもいちろー
● 未記入さん
牛乳石鹸は、シャボン玉ホリデーの提供で大きく伸びましたからね。
この番組の提供だったかは覚えてませんが。
続き、いつまでもお待ちしてますよ(笑)。


● ガッツさん
マシンロボは、この番組を脅かすまでは行ってなかったでしょうけどね。


● そらいちろー&くもいちろーさん
あれもキダ先生かあ。
番組終了後に、出場者募集とかやってた局アナ読み上げフリップ画面のBGMね。
その曲のまま番組完全終了で、CMに繋がってました。
♪ 戸締まり用心 火の用心 って続く感じだなー(笑)
2012/06/30(土) 06:06:18 | URL | ごいんきょ
香川照之さん
って、この番組の回答者として出演したのがデビューじゃなかったかしら?その際に、「東大を卒業したばかり、市川猿之助(先代・現猿翁)と浜木綿子の長男」と紹介されていたような…。
2014/02/11(火) 17:48:13 | URL | ろみたん
へー。よくご記憶で。
ああ、浜さんの倅さんだったんですか。
最近の芸能界はほとんど疎いもので(苦笑)。
2014/02/12(水) 07:14:11 | URL | ごいんきょ
お姫様とお坊さんの人形
お姫様は、「緑」の方によく入ってる気がしていました。観た時がたまたま「緑」続きだったのか、「あ、また緑だ。」と思っていました。
2014/04/25(金) 10:13:58 | URL | kyoko
ああ、最後の2つから選ぶやつですか。
大きな坊さんかお姫様の人形がくす玉の中から落ちてくるやつね。
2014/04/29(火) 03:37:05 | URL | ごいんきょ
ある法則……
これは大抵、青の回答者が坊主を引いたときには、必ず赤の回答者が直後に姫を引いて“略奪”しているんですよね(笑)

ちなみに……

坊主が2枚残って、白の回答者と赤の回答者が相次いで坊主を引いた直後に、佐渡島チャレンジで青の回答者が姫を引いてトップ賞を取ったのは有名な話ですよ‼
2015/12/17(木) 07:23:27 | URL | 強竜再燃
そう言えばこれまで誰も佐渡島について書いてなかったですかね。
あれが北方領土チャレンジだったら神番組ですが(笑)。
2015/12/20(日) 10:47:25 | URL | ごいんきょ
三枝の国盗りゲーム
これもよく拝見していた番組でした。北海道のパネルが点滅すると嬉しくなったのを覚えていますが、小判orダイヤが当たる率が高かったように思います。アーケードゲームの国盗り合戦もよくやってましたね。
2016/11/03(木) 19:15:17 | URL | TSUSHIMA
へえ。地元の人は嬉しかったりするんですかね。
まあ、名前を忘れられるよりは良いのでしょうが(笑)、
北海道は絶対にそういう心配は無いですね。

アーケードでも有ったんですか。
2016/11/13(日) 20:39:27 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
以前日本人なんだからーー;という記事の中でおそらく現在30代後半~40代前半とい
2008/05/25(日) 00:32:57 | そんなこんなで3分経過。
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ