私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



スーパーロボット レッドバロン (1973)

該当番組画像募集


ジャイアントロボ以来、久々の本格的実写巨大ロボット物という感じでした。
間に『魔神バンダー』という、一種のキワモノはございますが(笑)、
本格的な巨大ロボット物は、そもそもの数が少ないし、
ジャイアントロボ以来だったかと思うんですよね。
これを一番最初に見た時のワタクシの感想は、うわ~格好悪い… というものでした(笑)。
だって、体型がなんと言うかズングリムックリで、ジャイアントロボに比べると
見た感じのスラッとした美しさが著しく欠けていたんですね。
言ってみればそれは、肉饅のような外観に映りました(笑)。

ただ、その赤い肉饅にも(笑)良い点は有りまして、
昔のロボット着ぐるみのような、例えば『丸出だめ夫』のボロットとか、
厳密にはロボットとは違うけどマグマ大使のような、シワシワ感が無かった事。
全身がきちんと金属質っぽい硬質感に包まれ、ロボットであるという説得力は有りました。
昭和40年代ギリギリまでは、子供番組から徐々に離れつつも一回くらいは見るという感じで
接していた事もあり、この番組は最初の頃はちょくちょく見てました。
当時はまだ子供と言える頃合いだったので、牧れいのスカート姿での立ち回りとか(笑)、
まったく気にもしておりませんでしたが、いま思えば露骨な父親懐柔策ですな(笑)。

あと印象的なのは、自転車で駆けつける警部で、この手の子供番組では必ず入る
愛嬌有る渋役者といった位置でしたけど、警部だけあってこれが腕利きだったんですよね。
敵の鉄面党って名前が、赤胴鈴之助の鬼面党って感じで、
なんだか古めかしいというか、古来からの悪党って感じの名前でしたけど(笑)、
相手方も全部ロボットを繰り出してくるんですよね。
それなのにロボット軍団とかアイアンフェイスとかいう名前にせず、
和風にした所はなかなか好感が持てます。わかり易い(笑)。
それに、相手のロボットは世界博から強奪した各国製のものなんだけど、ケニアとか
エジプトとかモンゴルとかのロボットが有るのも、欧米偏重でなく素晴らしい(笑)。

よく解説書で書かれるのが、提供会社とCMの事ですね。
レッドバロンは内部に入って操縦するという、ガンダムの先駆けのような物です。
操縦室で悪戦苦闘して動き回る主人公の姿がよく映されました。
日本空気販売という所が提供して、100円で稼働するコインエアコンを
業務用に販売していたようなんですけど、番組中のCMで、
その操縦室で主人公が暑がって、100円を入れてそのエアコンを稼働させ(笑)、
そして敵に勝つというものを放送していたというのですけど。
どうもワタクシ、見たような見ないような、曖昧な記憶です。

おそらく、なんのCMか判らなかったと思うんですよね。
見た気はなんとなくするけど、あまり記憶に残っていないというのは。
だって、あの頃はエアコンが有る家なんてほとんど無いわけですから。
だからこそコインレンタルなんて商品が出てきたのでしょうけど、
そんな業務用の100円エアコンなんて、もちろん使った事も見た事も無い。
まったく興味が無い訳です。子供番組の提供として、どれだけ利点が有ったのか(苦笑)。
そんなこんなで、たしか潰れたんですよね、その会社。
番組の方も、金のかかる特撮を支えるには弱い提供だったからか、
そこそこ人気は有ったようですけど、一年と続きませんでした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ファイトレバー
 レッドバロンって戦う前に「ファイトレバーオン」って言ってませんでしたっけ。
 なにせ、主題歌で「スーパーロボット100万馬力」って歌っているぐらいですから。 
 必殺技はエレクトリッガーとバロンハンマーだと思いました。
2014/11/14(金) 23:59:36 | URL | nishiyan
コインクーラー
コインクーラー、懐かしいですね。

クーラーは無料リースで、利用するごとに100円を入れて使うという、今でいえばウォーターサーバーに似ているシステムです。
 
冷房専用でさえ高嶺の花で、庶民にはエアコンが買えなかった時代に、これはほしくなりました。

しかし、ずさんな経営と、その後、家庭用エアコンが急激に普及したため、翌年、この会社は倒産しました。

当時、なにかと話題になった商品ですが、この会社がレッドバロンのスポンサー(しかも筆頭スポンサー)だったとは意外です。

他には、当時の日テレの子供番組では常連だったカバヤ食品なんかがあったような気がします。
2014/11/15(土) 07:03:29 | URL | 10000k
あー、なんか言ってたかも。
レバーってたしか指紋認証してたんですよね。
その辺が新しい感じでした。
え。無料リースで100円で稼働ですか。
それじゃ採算を取るのは厳しいものが有るのでは(笑)。
だから潰れたのかな。

カバヤもやってましたっけ。
じゃレッドバロンスナックやカードも有ったのかな。
2014/11/17(月) 22:00:57 | URL | ごいんきょ
コインを入れる○○
テレビ、マッサージチェアは昭和の頃は安いビジネス旅館にありましたね。喫茶店のテーブルの上には占いおみくじ機とか。エアコンはこの番組以外見たことないです。
2014/12/21(日) 08:47:03 | URL | とらお
いまやNHKの横暴のお陰で、旅館からテレビが消える日も来そうですけどね(笑)。
2014/12/28(日) 09:04:25 | URL | ごいんきょ
ロベルタの傘
 9月に日本で封切られる映画キングスマンに出てくる傘ショットガンのシーンは漫画&アニメ『BLACK LAGOON』の模倣ですが(キングスマンの予告篇でも映されるのでネタバレではありません)、調べたらはるか昔、この番組でも傘が武器として使われていたらしいですね。私は当時、年齢的に卒業しており見ていなかったので、惜しいことをしました。牧れいさんのアクションも。シャイダーのアニーの先輩がいたんですね。
 傘に銃を仕込むのは007にも無かったんじゃないかと、JBヲタではありませんがそんな気がします。あったとすれば『それ行けスマート』の方がしっくりきます。
2015/07/29(水) 13:31:20 | URL | あぶもんもん
日本では傘を刀のように使うというのは、わりと古くから有ると思います。
仕込み杖なんてのも有りましたしね。

特撮パンチラ要員は、この頃から出て来ているかと思いますが、
中ではライオン丸と変身忍者嵐がやや早いのかな。
2015/08/02(日) 18:09:17 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ