私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

トリプルファイター (1972)

トリプルファイター(1972)戦え!トリプルファイター
怪獣アトラクション、『ウルトラファイト』が種火を熾して始まった
狂騒的な第二次怪獣ブームは、その枠に予算増をもたらしたようです。
で、完全な新作となるわけですが、二段変身が斬新な番組でした。
まずは3人がそれぞれ、レッドファイター、グリーンファイター、
オレンジファイターに変身します。
月~金の帯で夕方5時半からの10分間番組なので、
月~木くらいまでは、その一段目の変身などでお茶を濁すわけです。
で、金曜日になってよーやっと三人が合体してトリプルファイターとなり、
相手をやっつけて終わるという、思いっ切り予定調和な作品でした。

時間帯も時間帯なんで、見ている方もあまり大きな期待は抱いておらず(笑)、
こんなもんだろうと納得しながら見ていたので、ただダラダラ見てました。
面白くもないし、つまらなくもない(笑)。
夕方になって外から帰宅し、テレビをつけた時に怪獣モノ『っぽい』
番組が見られるという、その惰性だけで見ていましたねえ。
主題歌はまあまあ好きで、よく歌ってましたけどね。
ただ、歌詞がなんかわかりづらい単語が多くて、
適当に当てはめて歌ってたと思う。そんな人、多いでしょ?(笑)

提供は、前作と同じくブルマァク。アが小さいのがキモです(笑)。
怪獣のソフト人形をいっぱい作ってましたよね。
これも金持ちの奴はやたらいっぱい持ってて羨ましかったなぁ(苦笑)。

後にテレビ東京でも、なぜかタイトルが『戦え!トリプルファイター』に変更され、
放送された事があります。変更と言っても、前のフィルムタイトルに、
『戦え!』の文字だけ焼き付けただけで、あとはまったく同じ代物。
ただ、一週間分を全部まとめて30分番組にしたというものでした。
まあ、そうでもしないとセールスはしづらいでしょうが、
マスターフィルムに焼き付けてまでタイトル替える必要あったかね?(苦笑)
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
またまた、車かぁ(笑)
敵、デーモンの車は艶消し黒のスバル360でしたねぇ。
トリプルファイターの車は不明です。
ハッチバックというか、ファーストバックの外車だったような。
2006/11/05(日) 23:05:26 | URL | W.B.
スバル360
実はこの話は、キカイダーの項のコメント欄で既に語られていたのでした。
でもワザワザありがとうございます。
ちなみに、キカイダーのはんぺんが使っていたのもスバル360って話でした。

W.B. さんでもわからない車が有るんだなあ(笑)。
2006/11/06(月) 00:05:52 | URL | ごいんきょ
懐かしいです。
今日初めてこのサイトに来ました。
懐かしくてしょうがないです。
私は小学生の時リアルタイムで見ましたが、やはり黒い車が印象的でした。あと、木曜日までのファイターがとても弱くて情けなかったのを覚えています。
2007/05/17(木) 22:21:19 | URL | もも
そうですねえ、シングルファイターの時は弱いというか、
ただの時間繋ぎがミエミエでしたからね(笑)。
ところでハンドルですけど、ももさんって既に二人いるんですよ、
桃さんとももさん。
平仮名の方はここんとこみえませんけど、
やはり少しいじってもらった方がいいと思います。
次にコメントしてくれる時はちょっとだけヒネってみてください。
2007/05/18(金) 01:04:40 | URL | ごいんきょ
長久手事件でSAT出動!
SATカーのベースは3代目クラウンですが、セダンかHTかは不明です(多分HTだとは思うけど)。この車はAT車でした。時代を先取りしてますね。
2007/06/04(月) 21:11:55 | URL | 石毛零号
は~。この頃既にオートマが有ったとは驚きです。
2007/06/05(火) 04:47:21 | URL | ごいんきょ
俺はMT派
>>ごいんきょさん
AT自体はかなり昔から存在するのですが、「トリプルファイター」放送時(SATカーのクラウン製造は更に5年くらい前)のAT比率は数%だったでしょうね。
2007/06/05(火) 21:43:12 | URL | 石毛零号
かなり昔からですか。
しかし当時のヒーロー番組とオートマ車は合わないな(笑)。
今じゃもう仕方ないんでしょうが。
2007/06/06(水) 05:29:45 | URL | ごいんきょ
リアルタイムで見たのですが、よくおぼえてないな。提供が"ギターペイント"だった?
2008/05/05(月) 22:44:35 | URL | 四十朗
東海エリアだと
其の前のウルトラファイトと同じく提供は三木鶏朗氏作曲の♪もぐらのチカちゃん~で知る人ぞ知る名古屋地下街サンロードであった
時間帯的にそうしたローカルスポンサーもありというのは昔からかも
ちなみにサンロードはチキチキマシン等のハンナバーベラ系のスポンサーも務めていた
2008/05/06(火) 14:51:48 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
驚愕!
ウルトラファイト、そしてトリプルファイターと言えばブルマァク。
これは常識と思ってましたが、関東だけだったんですかね。
2008/05/07(水) 02:22:49 | URL | ごいんきょ
なんとなく観る程度だったのであまり記憶に無いのですが、主題歌の「トリプルファーイータ~!」って部分は覚えやすくてよく唄っていた記憶があります。トリプルファイターになるときの変身のしかたが3人で肩を抱き合ってぐるぐる廻って変身するようなダサい印象があるのですがどうだったでしょうか?自分の中ではウルトラファイトと同列くらいの位置づけで、子供ながらに少し冷めた目で観ていた様な気がします。
2008/07/07(月) 08:54:22 | URL | gaku
そうですね。
ご指摘の通りだと思います。
いやー、あれは子供でも冷静に見ちゃうでしょ(笑)。
2008/07/10(木) 03:13:29 | URL | ごいんきょ
こんな歌でしたね
コロナの果て 緑の城 ぼくらの ふるさと~
光とともに育つ SATの力秘めて
でかい夢~
デーモンどもを倒すためには
とりこめエンジン トリプルファイタ~
38年前の記憶ですが…
2010/09/01(水) 23:45:17 | URL | ぐりしるぐりしん
「トリオで変身」ですね(笑)。
取り込めエンジンか~。
活動的って感じでしょうか(笑)。
2010/09/03(金) 06:42:12 | URL | ごいんきょ
もう一か所見つけました。
もう一か所、見つけてしまいました。
「SATの力秘めて」は「SATの力しめせ」です。
まあ、かく言う小生も「子門真人ヴォーカル・コンピレーション 赤盤」を聞きながら・・・ですから、エラそうな事は言えませんね。

おじゃましました。
2010/09/04(土) 10:15:11 | URL | 甚六
自動車会社とのタイアップ?
このトリプルファイターでおもい出すのが、悪の軍団(名前は忘れました)が乗っていた黒いスバルR-2でした。

そういえば、当時の特撮ドラマって、やたらと車が目立つものが多かったです。

ジャンボーグA→ホンダZ

サンダーマスク、緊急指令10-4-10-10→スバル・レオーネ

流星人間ゾーン→ケンメリ(スカイライン)ハードトップ

帰ってきたウルトラマン→コスモスポーツ

特にジャンボーグA(現在、チャンネルNECOで再放送中)なんて、特撮ドラマというより、ホンダZのプロモーションビデオみたいです。

でも、車を出せば売れたような時代、このような特撮ドラマとのタイアップは絶大なPR効果があったんでしょうね。
2010/11/11(木) 23:11:01 | URL | 10000k
● 甚六さん
あ。取り込めエンジンがあまりに強烈だったので見逃しました(笑)。
ちなみにワタクシは、こんな感じで歌っていたと思います。

  コロナの果て 緑と白 ぼくらのふるさと
  光とと共に育つ サットの力 締めて~ でかい夢~

「でかい夢」の部分があまりに唐突で意味が繋がらず、
それで「示せ」の部分が曖昧になりやすかったんだと思いますね。
一行目も無意味な羅列にしか感じられず、
これでいいのかな?ってな感じで歌ってました。
率直に言えば、5分もの子供番組という事で、やっつけ詩だと思います。
曲は凄く良いのに。


● 10000kさん
デビラーですね。
当時は自動車会社も多くて、鎬を削ってましたからね。
2010/11/12(金) 05:31:06 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
