私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



俺たちは天使だ! (1979)

該当番組画像募集


ショーグンによる主題歌と、そのOP画面がなんとも小気味よかった。
ワタクシが初めて見たのは遅くて、沖雅也死亡後ですね。
しばらくは放送されなかったんだけど、昭和62年頃だったかな、
深夜だかに再放送された時に最初に見たのだと思います。
CM入りだか明けだかの所謂アイキャッチ画面で、
沖雅也の頭に天使の輪っかが乗っかってるので、かなりドキッとしましたね。
あの若さでの身投げは結構衝撃的でしたからねえ。

麻生探偵事務所を舞台とした軽演劇っぽい雰囲気を持つ探偵ドラマで、
なんとなく漂うお洒落な感じと、軽さが適合した、いい雰囲気のドラマでした。
日本テレビはこの手の探偵ドラマが上手いですね。
傷だらけの天使、探偵物語、プロハンター等々、どれも味わいが違うのに、
どれも可笑しさを含んでいてどこか洒落ているという。
あまりドラマが得意な局とは言えなかったけど、探偵物はピカイチかもしれない。
この番組では、事務所のキャプテンを沖雅也が演じておりました。

他の四人は、渡辺篤史、柴田恭兵、多岐川裕美、神田正輝。
神田正輝はワタクシにとってボーヤ(青春ド真中!)だけど、
他の4人はもう、この番組での役こそが最高のハマリ役だったのではと思います。
ま、柴田恭兵は中では当たり役も多いけど、やはりこの役が大きかったと思う。
沖のキャプテンも、それまでの沖雅也、あの表情から考えたら、
誰でも渋い感じの探偵にしたくなるようなものですが、
彼にしては非常に珍しい、軽い感じの役柄で、それも良かった。

大体、必殺の武器がブーメランって探偵が有り得ないし(苦笑)。
もちろん腕も立つんですけど、そんなちょっと間の抜けた感じの武器も使ったりしてました。
キャプテン始め、みんな憎めない面々で、人情派なんですよね。
金にはちょっと意地汚いけど(笑)。
日テレドラマの名物男・岡田晋吉がやはり関わっているので、
この番組にも『太陽にほえろ!』『俺たち~ほか青春ドラマ』出演者が数多く出演しました。
そもそも、スコッチ刑事役だった沖をまた起用したくて作った番組のようですし。
チョーさんの下川辰平、デンカの小野寺昭らが、沖雅也と再び共演。

前番組の『西遊記』が当たった後を受けての登場でしたけど、
なにしろ裏が日テレ代々の宿敵・NHK大河ドラマに加え、
この頃はフジの『オールスター家族対抗歌合戦』も人気が有り、
更にはテレビ朝日で『西部警察』も始まるわで、おそらくそれほど視聴率は行ってないでしょう。
ワタクシも本放送時は、『オールスター~』をもっぱら見てたしなあ。
後番組は、夢よ再びの『西遊記II』で、この番組は『西遊記』の繋ぎみたくなりました。
で、再開した『西遊記II』も、『西部警察』が始まってるわ、
西田敏行は猪八戒役をやらないわで、天竺に行く前に終わってしまったのでした(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
運が良ければ!
好きだったなぁ~これも!まぁ当時の日曜日と言えば、ご馳走様もお書きの通り、大河ドラマと家族対抗歌合戦と多分浮浪雲(西武警察はもう少し後のような気がしました)があり、6と12は奇しくもバラエティー特番で(まさかの倍数繋がり)渇、その頃ナイターシーズンは巨人戦優先!故に飛び飛びになることもしばしば出したが逆にそれ故にかなり自由な感じ満載でした!で、なんてったってOPテーマ、ギターのイントロだけで未だに興奮しますね!キャラで忘れられないのが江守徹さん扮する刑事、通称ゴリラ!で部下が山西正広さん!麻生探偵事務所のメンバーと丁々発止の駆け引きで最後は犯人逮捕でチョン!ここで赤字か黒字か計算して最後の〆でしたね。大抵運が良ければがサブタイトルにあれば黒字、運が悪けりゃがあれば赤字のパターンでしたね(たまに例外あり)アイキャッチの沖雅也さん、今思うと洒落になりませんね。で予告ナレーションが山田康夫さん!すごーく軽い感じがぴったりでしたね。しかしながらこの頃のテレビは今思うと贅沢極まりませんね。今のテレビは・・・・・
2014/12/04(木) 01:13:06 | URL | かむい
ワタクシも何通りか書かれましたが、さすがにご馳走様と呼ばれたのは初めてだな。
どういたしまして(笑)。

後半になって『西部警察』が始まってるんですよ。
そう言えば山田さんの声も雰囲気に合ってたなあ。
2014/12/04(木) 07:18:48 | URL | ごいんきょ
江守さんの部下の人
お久しぶりです。
江守さんの部下の人いつも怒鳴っていてウザかったです。同じ時期の日テレ学園ドラマでも同じようなキャラの教育実習生役で出てました。
2014/12/06(土) 19:18:53 | URL | とらお
横谷雄二さんですかね。
ゆうひが丘、あさひが丘に出ているみたいですね。
2014/12/06(土) 19:25:25 | URL | ごいんきょ
飽きまへんで
数年前にDVDで全部見ました。
相当面白いです。
当時こんなに面白かったかな?
と思うくらい。
ごいんきょさんも触れているように
みんな軽妙ですよね。
柴田恭平はいつもの感じですが,
建物拝見の渡辺篤史が特にいいんですな。
それでいてお子様ランチ風ではない。
今のJ事務所頼りのTV業界ではできないドラマです。
2014/12/09(火) 00:58:20 | URL | 元朗
渡辺篤史さんも、大人向けドラマとしては最もハマってたんじゃないかな。
いい雰囲気のドラマでしたね。
2014/12/10(水) 19:50:51 | URL | ごいんきょ
尋ね人
先程CSを録画したのを見ていました。派出所の掲示板に横田めぐみさんの尋ね人ポスターが掲出されていました。いたたまれない気持ちになりました。
2015/09/28(月) 15:40:53 | URL | とらお
ああ、そうなんですか。
なんとも言葉が無いですね。
2015/10/05(月) 01:40:55 | URL | ごいんきょ
このドラマで印象的なセリフ
秋野太作の『3分に1回エロ、グロ、ヌード!』
2016/06/17(金) 14:02:27 | URL | カースケ
ディレクターなんですよね。
エロとヌードは同じだなあ(笑)。
2016/07/17(日) 19:22:27 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ