私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



御宿かわせみ (1980)

該当番組画像募集


新聞のテレビ欄で見た時には、「おんじゅくかわせみ」と読んでいたのですよ。
てっきり千葉県・御宿を舞台にしているドラマだとばかり思っていたら、
「おんやどかわせみ」なのでした(苦笑)。
つまり、宿、旅籠を舞台とした時代劇だったのであります。
元となったのは、直木賞作家である平岩弓枝の時代小説。
一応は捕物帳という範疇に入っておりますが、そこは平岩作品。
捕り物の味よりも、人間描写、とりわけ主役二人の関係が密に描かれておりました。

同心の父を亡くした るい は、旅籠「かわせみ」を開業。
そこに出入りする与力の弟である東吾らに協力し、種々の捕り物を解決していきます。
与力というのは同心の上で、しかも実質は不浄の役とされながらも、
名目上はなかなかの高位であったため、身分の差が二人を阻んでおりました。
お互い憎からず思っている事は重々承知ながら、特に るいは、
身分差に遠慮して一線を引き続けていたのでした。

るいを真野響子、東吾を小野寺昭が演じたのですが、どちらも時代劇は不慣れ。
着物の着こなしから道具の扱い方まで、とにかく演じる方も一際大変なわけですが、
時代劇にはその場を仕切るような、非常に物識りの裏方さんがいるもので、
そういう人に好かれるか否かが、上手くやっていけるかに関わるようですね。
ワタクシは放送ライブラリーのセミナーに参加して、
真野響子と小野寺昭の話を聞く事が出来ましたけど、
真野響子は好かれていたようで、物がいい衣装とか着せて貰っていたようです(笑)。

小野寺昭も、そんな訳で立ち回りとかは不得手。
それでも回が進むうちには、かなり格好が付くようになったと言います。
やはり当時のNHKならではなんでしょうかねえ、
非常にしっとりとした画面と演出で、二人の関係を情緒的に描き、
平岩作品として上手く昇華させていたのではないかと思います。
大別すれば犯罪捜査ものが多いのですが、鑑賞後にそんな感覚はほぼ皆無でした。
ワタクシは恋愛ドラマの範疇に加えたい方ですね。

半年ほど続いた後、翌年にまた半年ほど再開されました。
それだけ地道な愛好者が多かったのでしょう。
真野響子というと意外と代表作が思い当たりませんが、
やはり、この番組が代表作の筆頭となるのかもしれません。
小野寺昭は『太陽にほえろ!』で一気に人気が出たものの、
なかなか落ち着いた役での当たりが出なかったのですが、
この番組で、そのような大人の役回り、そして時代劇と、
二つの門戸を開いたと言えるのではないかと思います。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
私は『新宿』だと
 思うに、先に字面を見たんだと思います。『新宿』? じゃなくて『御』? 『おやど』? 語呂が悪い・・・
 加賀美アナ(?)の番宣を聞いて納得しました。なんかしっとりした、地味だけど味のある時代劇でした。
2014/12/05(金) 00:54:30 | URL | あぶもんもん
加賀美アナだったですか。
そうそう。番宣で音読してくれるのでね(笑)。
2014/12/06(土) 06:44:02 | URL | ごいんきょ
また観たい
平岩弓枝のロングベストセラーをドラマ化女性に絶大な人気を博した名作時代劇『御宿かわせみ』CSで新御宿かわせみも放送していましたね。再放送を希望します。
2014/12/22(月) 13:29:09 | URL | 池上有事
そうか。
そう言われれば女性向けかも。
時代劇って、どうしても男目線のものが多かったですからねえ。
2014/12/28(日) 09:11:57 | URL | ごいんきょ
目を閉じて 私に触れて♪
母親が好きで見ているのを横で付き合い視聴していました。物語は小学生の男の子にとっては地味目で記憶が薄いのですが、OPの高橋真梨子の唄う「祭りばやしが終わるまで」がとにかく好きでした。あ、私もCSで再視聴するまで「おんじゅく」だと思ってました。
2015/01/07(水) 17:36:50 | URL | トリッセン!
主題歌は、しばらくレコード化されておらず、
ドラマ終了してから数年してアルバム収録されたみたいですね。
主題歌がレコード会社の利権(同時に作り手の利権)と化した醜き時代の訪れる前でした。
2015/01/08(木) 21:13:17 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ