私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



爆笑!!ドットスタジオ (1982)

該当番組画像募集


『お笑いスター誕生!!』という番組をワタクシがどれだけ好きだったかは、
当該番組のスレを見て戴ければ、或る程度は解って戴けるかと思うのです。
そんなワタクシには、暫く気に病んでいる事が有りました。
それは、『スター誕生!』出身者は大いに売れた人間が沢山出たのに、
『お笑い』の方からは、なかなか「お笑いスター」が出ないなという事でした。
番組関係者でも出演者の家族でもないのに、そんな事を勝手に気に病んでいた男(笑)。
でも、その頃のワタクシは、その当時のお笑いの人間を愛でていたのであります。
もう現今の驕り高ぶった阿呆共は、侮蔑の対象でしかありませんが。

そんな折りに始まったのが、この番組でした。なにしろ出演者が凄い。
おぼん・こぼん、アゴ&キンゾー、小柳トム、とんねるず、でんでん、イッセー尾形。
『お笑いスター誕生!!』で金賞以上を獲得しながら、
なかなか他局の番組に出られなかった不遇の面々でした。
即ち、ワタクシがなんとかならないのかと勝手に気に病んでいた面々であります。
大体、自分をなんとか出来ない人間ほど、他人の事を勝手に心配する(笑)。
ですもの。知った時には或る種の感激を覚えながら、チャンネル合わせたものです。
ようやく他局で固定出演の番組が出来たか、
テレビ朝日の人はなんと良い人なのだろう、と思いながら(笑)。

お笑いスタ誕の制作者と仲が良い制作者が面倒見てやったのかなとか
色々と思い巡らせながら見てましたけど、いま制作者名を見てもよく解りません。
単に出演料が安い連中だからという理由だったのでしょうか(笑)。
でも、そうやって好意的に見ていたワタクシですけど、一方では結構な視聴者であり、
おそらく詰まらないだろうし、勿論人気も出ないだろうという想像はつきました。
で、実際に見てみたら、本当に詰まらなかった(笑)。
大体、ワタクシとんねるずの記憶が無いですもの。
あれだけ好きだった彼らの記憶が無いなんて、余程その良さが死んでいたのでしょう。

ま、記憶が無いのは、実は全員なんですけどね(笑)。
とにかく面白くなかったという事だけ覚えているくらいで(苦笑)。
後期にはイッセー尾形が両さんをパクッたとしか思えない、
「亀有三丁目交番」のお巡りさんをやり、レコードまで出してますけど、
その頃にはもう見てなかったのかもしれません。覚えていないので。
警官と言ったら小柳トムがいたわけですけど、それじゃ捻りが無さ過ぎると思ったのかな。
小柳トムを見て一人芝居を思い立ったイッセーにお株まで取られて、
小柳トムとしては内心悔しかったろうと思いますけどねえ。

この番組で唯一覚えている場面が、座長格として参加のハナ肇による部分が有った事。
出演者の若い女の子から、「コントのコツってなんですか?」と質問されて、
「コツっていうのは特に無いんだけどね」とか言いながら、
気をつけるべき事などを伝授していた姿を覚えてますね。
その肝心の教えの内容を忘れているのが困りものですが(苦笑)。
先に名前を書いた面々も、とんねるずは別格として、アゴ&キンゾー以外は
形態は替わりながらも、なんとか今日まで生き延びて、
そこそこに評価される位置にまでなっているのですよねえ。
本当に、余計な心配だった(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
イッセー尾形さんの歌
 ♪われら葛飾 亀有三丁目交番 テレビに出るには~ いまいちだ
 そんな歌が流れてたような。唯一記憶にある場面です。
 月曜日の8時だったかな?たま~に見ていたような気がするんだけど、「ザ・トップテン」の印象しかありません。(^_^;)
2014/12/11(木) 23:22:07 | URL | 北国の人
テレビに出るにはイマイチだですか(笑)。
なんという自虐ネタ。
でもイッセーさんは、タレントっぽい風貌してますけどね。
2014/12/12(金) 20:19:48 | URL | ごいんきょ
奇抜
この番組は斬新でした。
「イチローの実況中継」のコーナーでは、古舘伊知郎さんが
何でもない、例えば食事のシーンなんかをプロレス中継の臨場感でエキサイティングに実況されたり
「逆さベストテン」では
オリコンの下位ベストテンの歌手をお招きして歌っていただくのですが
印象深かったのは
中森明菜さんの「少女A」がランクインされていたのですがプロダクションが出演依頼を断って来たので
電話で再度依頼をかける場面、
すなわちプロダクション側が「もう新曲を売り出しているので少女Aは歌いません」「そこを何とか」というのを放映。
オリコン最下位の知らない歌手の方が快く「堂々1位」にもかかわらず
(?)笑顔で出演してくださったりしていました。
当時でも忘れ去られていた感のあった山本リンダさんがレギュラー出演。 型破りの番組でした。
2014/12/26(金) 04:05:14 | URL | 北極
古館さんも出てましたっけねえ。
言われればそんな気も。

逆さベストテンですかあ。
そら明菜さんは出ないでしょう(笑)。

リンダさんも覚えてないですねえ。
何をやってましたっけ。
2014/12/28(日) 09:43:43 | URL | ごいんきょ
爆笑ドットスタジオ
はじめまして。この番組はよく見てました(笑)確かにつまんなかった(笑)でも、憶えているのが極道テレビ花田組、やくざがテレビ局やったらどうなるかというコント、やくざという設定の為、ブラックなネタが多数…不合格の人を射殺したり、失格者の懲役が加算されたり、人を選ぶコントでした。あとはカレオというデブタレント、なんか食ってばかりいたなぁ(笑)
2015/01/10(土) 17:08:05 | URL | ルートビア
はじめまして。
あー。なんか有ったかも。
でも、どちらにしても面白くなかった気が(笑)。
カレオさんというのは覚えてないですね。
2015/01/18(日) 17:03:37 | URL | ごいんきょ
思い出しました
山本リンダさんは
東八郎さんとハガキ投稿のコントのコーナーに出て見えて
「リンダ困っちゃう!」を連発されていました。「昔の山本リンダ、キレイだったわ」など。

コメンテーターに扮したイッセー尾形さんが「つまり、サッサ渡辺粉末ジュースという具合で」というような
訳のわからないコメントをされていました。
忘れられてしまっていたような言葉を掘り起こしているような感じがしていました。

テーマ音楽もかつての王道であったブラス演奏で
「なんだか昔のテレビ番組の雰囲気だなあ」そういう雰囲気でした。
2015/02/28(土) 13:31:05 | URL | 北極
なんかリンダさんの件は見た気がするんですよね。
でも尾形さんの警官は覚えてないし。
2015/05/06(水) 23:54:45 | URL | ごいんきょ
土曜八時に
こんばんは。
お笑いスター誕生出身者を三波伸介さん司会でまとめた番組を土曜8時にやっていたと思います。昼間の結果をすぐ反映したりして。九十九一さんのグランプリがどうのとか…。ワンクールか半年で終わったと記憶してます。
2015/05/10(日) 19:38:34 | URL | とらお
日本テレビの爆笑ヒット大進撃!!ですか。7時半からの90分もやってたんですね。
こんな番組が有ったんだ。
クイズダービー&全員集合かひょうきん族を見てたんで、まったく気がつかなかった。
お笑いスタ誕と連動してると知ってたら、少し見てたろうなあ。
2015/05/15(金) 00:10:58 | URL | ごいんきょ
結局
最初は漫才ブームの主役であるツービートやぼんち、紳竜など豪華な顔ぶれだったんですが、ウラでひょうきんが始まったらB&B以外はそちらへ。必然的にお笑いスタ誕と連動せざるを得なくなったような感じでした。夕方の30分ならもう少し続いたかも知れないですね。
2015/05/17(日) 01:19:46 | URL | とらお
古館伊知郎の実況中継に思わず吹いた
当時、小学校3年か4年でしたが、この番組の「古館伊知郎の実況中継」に思わず笑った。当時裏番組が「ザ・トップテン」と「水戸黄門」だったので家族でチャンネル戦争でした。
2015/06/17(水) 09:59:49 | URL | すーぱーぺるる
● とらおさん
ん? これは月曜なのでひょうきんとは関係無いですし、
始まったのもひょうきんが先なんですよね。
出演者も違いますし。何かと勘違いされてそうな。


● すーぱーぺるるさん
古館さんは、新装開店してからですね。
そうそう。裏が強力すぎなんですよ。
2015/06/20(土) 19:38:12 | URL | ごいんきょ
日本テレビの爆笑ヒット大進撃!!に関しての追記でした。
2015/06/21(日) 11:06:35 | URL | とらお
ああ、ごめんなさい。
前のコメントから繋がっているんですよね。
2015/06/25(木) 00:00:14 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ