私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



クイズ!!ひらめきパスワード (1985)

該当番組画像募集


題名からなんとなく匂っているように、これも連想ゲームの亜流でした。
司会をあまりよく覚えてなかったので検索したら、
野村啓司という毎日放送のアナウンサーだったんですね。
前番組の『アップダウンクイズ』以来の伝統は守られました。
但し途中まで。
平成になると、視聴者参加番組現象と笑いを取りに行く司会という、
今にまで続く傾向の始まりのような感じで、山城新伍の司会に。
ワタクシ、山城時代も見ましたけど、やはり野村時代が記憶に残ります。

規則や番組進行もよく覚えていないのですが、まずはある言葉を連想で当てさせ、
その連想で当てた言葉をブランチワードと言ったのかな、
そのブランチワードが5個くらいまで明らかになるうちに、
それらから更に連想される言葉を当てるものだったかと。
その答えの方はパスワードと言ったんですかね。
パスワードを当てる際には、男性軍も女性軍も、それぞれ相談し合って
「せーの」で答えていたかと思います。
「せーの」で板東英二が浮かんできました(笑)。

この番組で一番覚えている事って、島田紳助がやたら大島智子を口説いていたという、
非常にくだらない事で、ちょっと気分が悪くなるんですよね(苦笑)。
たまーになら笑って見ていたんでしょうけど、あまりに毎週毎週で、
そのうちに段々と鼻につくようになってきて、見苦しく感じるようになりました。
しかも口説き方が汚くて、「一回させぇって」ですからね。
「ホンマ、ずっと言ってるんですよ。一回させぇって」とか、
放送する番組で言っているコイツはなんなのだと。ギャグにしても面白くないし。
ただただ苦笑していた大島智子が、しまいに可哀想になってきました。

そんな大島智子は、この番組で非常に大きく認知されたかと思います。
顔良し、振る舞い良し。この番組では活躍も多く、知性派のようにも。
大いに魅力を発散していた頃で、たしかに男なら誰でも口説きたくなるでしょう。
ワタクシも結構注目していたので、なんだか虫が寄って来ている印象でした。
山城新伍は、他の番組での司会は非常に印象に残っていて、
わりと好きな方の司会者だったのですが、何故かこの番組では印象薄。
元々が山城を当て込んで作られた番組ではないので、
その良さが充分には引き出されていなかったんでしょう。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
テレ探との二階建て
観てましたね、この番組
大好きだったテレビ探偵団待ちで(笑)

野村啓司アナは、いい朝8時にも
出演されていたので、よく憶えてます

2014/12/20(土) 19:21:16 | URL | テレビマニアな30代
野村さんと新伍さんは高校が一緒のようですね(京都山城高校)。他には浜村淳、元阪神の名ショート吉田義男、サッカーの釜本ら錚々たる顔触れが先輩とか。野村さんは定年でフリーの現在も古巣でラジオ番組を担当しているようです。タイトルは「ノムラでノムラだ」(笑)
2014/12/20(土) 19:55:04 | URL | ナベチン
司会者の重要さ
クイズダービーしかり、クイズ世界はshow by ショーバイしかり、司会を変えるとダメになる典型的な例ですね。
2014/12/21(日) 11:30:15 | URL | (ハンドル未記入)
懐かしい!
80年代半ばになってようやく分かる番組が増えてきました(笑)
アップダウンクイズから見ていたので、その流れからこの番組も見ていたんですが‥。野村アナ時代は記憶がありますが、山城新伍さんが司会されていたのは記憶が曖昧に‥。
日曜日の夜7時台~は家族の団欒に一役買っていた貴重な時間でした。
この流れからそのまま“テレビ探偵団”へ移行していった私の子ども時代でした。
2014/12/21(日) 22:48:04 | URL | みっちい
土曜・日曜の二大ロート製薬提供番組
土曜のクイズダービーと並んで、この番組も7時の時報とともにけたたましく鳴り響いたロート製薬のおプニングキャッチが思い出深い番組です。
前番組「アップダウンクイズ」からの流れでロート製薬一社提供でした。
僕も途中からあまり見なくなった(野村アナ時代しか記憶にありません)けど、途中で一社提供じゃなく複数社提供になったそうで、日曜日にあの鳩の群れが見れなくなったようですね。

毎週アナグラムで珍文奇文を考えるクイズライターの方々の苦労が忍ばれますね
2014/12/23(火) 13:06:43 | URL | 通りすがり
● テレビマニアな30代さん
あ、『いい朝8時』の人だ、言われれば(笑)。
そうそう。テレ探と組み合わせてみてました、ワタクシも。


● ナベチンさん
へえ。まさか繋がりが有ったとは(笑)。


● 未記入さん
結局、その人を想定して最初に作られてないですからね。


● みっちいさん
すみませんねえ。
昭和も末期になってくると、ワタクシも社会人となっていて、
流石にテレビ視聴時間がかなり限られてしまっていたのです。
やはりテレ探への流れになりますよね、ここの人は特に。


● 通りすがりさん
やはり山城さん司会は、皆さん記憶が薄れるのですねえ。
山城さんの方が砕けていたはずなのですが、
それが必ずしも番組の魅力を引き出させるとは限らないという事で、
なんでもかんでもお笑いの人間に司会をさせたがる連中にも考えて欲しい部分です。
ああ、そうそう。アナグラムが有りましたっけ。
意外となかなか解らなくてね。
2014/12/28(日) 08:54:09 | URL | ごいんきょ
我が家では
 「世界一周双六ゲーム」の終了とともにこれを見始めたような気がします。(もうすこしあとかな?)
 大島さと子さんのほかにマッハ文珠さんも出てましたね。
 女性軍のキャプテンは山咲千里さんが出ていたような。のちに多岐川裕美さんや上村香子さんに変わっていったと思います。
 ほかにもあおい輝彦さんや萬田久子さんなど俳優さんがやけに多く出ていた印象があるけど、京都で撮影があってその合間(オフの日とか)を縫って収録していたとか?
 ちなみにその後我が家では「テレ探」ではなく「ヒントでピント」にチャンネルを変えていました。(^_^;)
(テレ探はいつも録画して見ていた)
 
 
2014/12/28(日) 21:52:57 | URL | 北国の人
マッハさんも出てたと思うんだけど、『ヒントでピント』と記憶がダブっちゃって(苦笑)。
多岐川裕美さんもいた気はする。
あおいさん、萬田さんも、いた気はするのですが。
2014/12/29(月) 07:14:25 | URL | ごいんきょ
子ども時代、と書きましたが‥
昭和の末期って私は中~高校生の年頃だったので、“子ども時代”には少々微妙だったなぁ~…とコメントした後に気がつきました(汗)
野村アナ、そういえば“いい朝8時”に出ていた方ですね!
ユニークなキャラと快活なおしゃべりにちょっとファンになったりもしました。
“いい朝‥”ではエンディングで出演者の方々が食べていた朝ごはんが印象に残ってますね。既に朝ごはんを食べ終えているにも関わらずまた食べたくなったりして‥。
ずいぶん豪華な朝ごはんだったような気がします。
ひらめきパスワードと関係ないコメントでごめんなさい‥。
少々早いけれど、来年度よいお年をお迎え下さい。
ありがとうございました!
2014/12/29(月) 18:49:29 | URL | みっちい
ああ、『いい朝8時』にも出ていたかな、そう言えば。
朝ご飯食べてましたっけ(笑)。
2015/01/01(木) 09:36:12 | URL | ごいんきょ
後輩から先輩へ
実はこの『ひらめきパスワード』


司会者は後輩から先輩に引き継がれていたんですよ!


当時MBSのアナウンサーだった野村啓司さんは、俳優の山城新伍さんの大学の後輩で、野村さんのスケジュールの都合で野村さんの方から山城さんにお願いしたんでしょうね。


野村さんの時代に男性軍キャプテンでレギュラー出演していた板東英二さんと、副キャプテンだった島田紳助さんは数十年後にフジテレビ系列の『クイズヘキサゴンヒットパレード』で共演しようとは……この時、誰も予想だにしませんでしたもんねえ!


野村さん時代に副キャプテンだった紳助さんと大島さと子さんは、山城さん時代にキャプテンへ昇格したんですもんね~


しかし山城さん時代に変わってから数ヶ月後の関西テレビの『新伍・紳助あぶない話』に女優の岡江久美子さんがゲスト出演した回で、山城さんと紳助さんが2人して岡江さんにこの『ひらめきパスワード』の裏話をしていたんですよね~


この当時、男性軍解答者として大和田獏さんも出演していたからでしょう!


2015/02/08(日) 22:26:09 | URL | 強竜再燃
ははあ。関西学院ですか。浜村淳さんもなんですね。
うーん。じゃあ個人的な繋がりで後任が決まったのかなあ。
山城さんもなかなか危険な香りがして、テレビならではのタレントさんでしたねえ。
本人の意向はともかく(笑)。
2015/05/06(水) 11:01:53 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ