私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ステーキ ホリタン

熱血王ガッツィンガーさんのリクエストは「ぎふ初寿司」でしたが、
関東人のワタクシにはわかりませんので、ローカル飲食店スレとして建てました。
初寿司のCMにつきましては、地元の方にお任せします。

その他、土地土地の飲食店CMで記憶に残るものが有りましたらコメント下さい。

それにしても、ガッツさんを正式に呼んだのは一体何年ぶりなのだろう(笑)。


♪ ここは新宿 ステーキホーリータン

CM最後の女声歌声も懐かしい、12チャンネル深夜によく見たCM。
勿論ワタクシは、ただの一度も行った事は有りませんが(笑)。

CM動画は、コックさんがステーキを焼いているもので、
店の広さが凄いものに感じられました。

また、なんと言っても肉の柔らかさ。
最後にスッスッとコックさんがナイフを入れて切っていくのですが、
なんの抵抗感も無くスイスイと切れ目が入っていくのですね。
ウチで食べてた豚肉とか、何年かに一度食べられるようになった
ワタクシ程度でも食せる次元の牛肉だと、
ガジガジガジガジとナイフを食い込ませてノコギリのように使い、
それでもなかなか切れなくて、しまいにはテーブルを引っ繰り返しかねない、
そんな筋張った肉とは大違いの(笑)、本当に美味しそうな肉でした。

今、YouTubeで動画確認してみたら、1991年の時点で
松坂牛6800円とか… 安い!
安いが、食えないかな、やっぱり(笑)。
勿論、万級肉を一度も食した事が無いわけでも有りませんがね。
ま、普通のスーパーで買った和牛を自分で焼いても美味しいしね。
そんな感じの人が増えたのか、もうお店は無いようですが。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
思い出す店など
 当時の大人の語感てよく分かりませんが、ステーキというと高級感があったんでしょうか。ビフテキと言うと表面がやや焦げるぐらいしっかり焼いてあって、油でキラキラして、固いけど見るからに旨そうな感じ。町の普通の洋食屋で奮発して食べるのがビフテキだったような気がします。一方ステーキは最初からワンランク上で、「◯◯◯◯専門店」に入るのはビフテキじゃなくてステーキかと。
 そういえば最近は映画館で見る映画の前にやるのは予告篇とストップ映画泥棒とかマナーを守れぐらいしかありませんし、「完成迫る」「封切間近」「近日ロードショー」「於当劇場」「乞御期待」なんて文字も見なくなりましたが、昔は東京でも田舎の劇場でも、その界隈の飲食店の宣伝を流していました。
 それで、映画館で見たのかテレビで見たのか判然としないCMがいくつかあります。「六本木サパークラブ キャラバンサライ」「新宿 インドネシアラヤ」など。サパークラブって、いかにも大人の世界っぽかったです。洋酒を出すとか女の人がいるとかの意味じゃなく、単に子供が入れない世界と言うか。
 テレビでやってたことを動画サイトで確認できたのは「アルハンブラはアラビア語で赤い城」。あと確かにテレビで見たのは「瀬里奈せり〜な♪」。それからステーキの紅花。コックさんが「紅花は良心を召し上がっていただきます」というと子供が「良心てどんな味?」「良心て美味しいってことだよ」もテレビでした。東京の紅花は無くなりましたが、YouTubeで探したら、アメリカでは今も繁盛しているみたいで心が和みました。西洋人て、ギリシャローマの昔から、給仕がナイフを放り投げたりする見せ物ディナーが大好きだったので、受けるんでしょうか。日本では放り投げていたのは胡椒挽きぐらいで、ナイフは両手に持った二本をチャカチャカ打ち鳴らすぐらいだったと思います。
 テレビで静止画像でやっていた「浅草と言えば一に観音、ニに仲見世、三に三定の天ぷら」「浅草に行ったら、釜飯の元祖 釜めし春」なども懐かしいです。
2016/10/26(水) 13:42:15 | URL | あぶもんもん
さっそく訂正かも
 すみません。「六本木 キャラバンサライ」と
「新宿の 夜をいろどる(夜を演出する、だったかもしれません) サパークラブ ◯◯」(◯◯は「純」みたいな短い店名だったと思います)
が混ざってしまったような気がします。たぶん。
2016/10/26(水) 15:36:47 | URL | あぶもんもん
田無の網元 かに道楽
 肉ばかりじゃなく魚はあったかしらと思い出したのが田無の網元です。角萬のスレでブロンソンさんが書いてらしたリーガル天才秀才のCMは覚えていなくて、私の記憶ではこれも静止画像です。昭和50年前後だと思うので変ですが。
 大阪には巨大なカニが動く看板の店がある、と人から聞いたとき、あ、それテレビで見たことがあると思った記憶があるんですが、関東でもテレビCMやってたんでしょうか。それともドラマか映画で見たのかもしれません。
2016/10/28(金) 13:19:34 | URL | あぶもんもん
あぶもんもんさん
関東でも、かに道楽のcmやってましたよ。とれとれピチピチカニ料理〜ですよね。
2016/10/29(土) 10:16:36 | URL | カースケ
随分と沢山書いて戴きましたが、ワタクシが覚えているのは少ないなあ。
釜めし春ってなんか懐かしいけど(笑)。

「良心って、美味しいって事だよ」も、なんだか懐かしい響き。
でもベニハナのCMとは認識してませんでした。
往時はベニハナ、ロッキー青木と言えば、アメリカで成功を収めた日本人の代表でしたが。

田無の網元はワタクシも本記事で書こうか迷ったのですがね。
かなり長い間放送されていて、リーガル天才秀才さんのがお馴染みですが、静止画時代も有ったと思います。

かに道楽は関東ではわりと後期で、昭和50年代後半あたりからだったような。
キダタローさん作曲ですね。
2016/10/30(日) 05:21:04 | URL | ごいんきょ
網元…
田無の網元…家が比較的近いので、昭和50年代後半でしたか、家族で行きました。魚だけでなく、肉料理もありましたが、バブル期以前は多摩地区ではこうした店(家族イベントなどで行けるような店)が限られていたので、CMは有効だったかと思います。
多摩地区の店ではほかに、八王子のうかい鳥山などがローカルCMをやっていましたね。現在でもローカル局ではこうした飲食店CMは重要な収入源ではないでしょうか。
2016/11/06(日) 10:52:03 | URL | 元朗
カースケさん
 ありがとうございます! あ、あの有名な歌だったんですね。関東者の私は頭の中で結びついていませんでした。年のせいかも。
 リーガル天才秀才の網元のCMも、二人の立ち姿は思い出しましたが、内容は浮かんできません。掛け合いで、何かオチがあったような気がするんですが。静止画CMでも「たなし」という地名は読んでいたとは思うんですが、当時私は東京近辺に出てきたばかりで、「たな」だと思っていました。「田奈」という地名もあるため混乱していたようです。
2016/11/06(日) 15:09:21 | URL | あぶもんもん
「ネタは新鮮 岐阜初寿司」はよく名古屋テレビで流れていた記憶がありますね。特に深夜に。

名古屋テレビでいうと、そのほかにも台湾ラーメンでおなじみ味仙、元祖手羽先唐揚げ風来坊、スパゲティとピザの店ボン・ムゥ、それから資本参加している影響もあるのかもですが、やたらセントラルパーク関連のCMも多い印象があります(地下街関連でいうと、東海テレビはユニモール系、CBCはサンロード系が鉄板ですね)。

あと、印象に残ってるローカルCMというと
・関ケ原鍾乳洞
・恵那峡ランド
・犬山お菓子の城
・長良川交通公園プール
・三好流水プール(冬はスケートリング)
・飛島温泉スケートリング
・日新観光ダンディサウナ・レディサウナ
・サウナロイヤル
・プレイランドフジ・フジパーキング
・サウナジャンボ
・大須アメ横ビル
あたりかなぁ。
2016/11/09(水) 01:44:40 | URL | (ハンドル未記入)
あぶもんもんさん
そう言えば、昔太陽にほえろで、ゴリさんが人質として犯人の下へ行くときに「ボス、無事に戻ったら、ビフテキ奢って下さい。」なんて言ってたのを思い出しましたよ。今じゃ死語なんですかね。懐かしいことばなんだけどなあ。
2016/11/09(水) 13:28:48 | URL | カースケ
● 元朗さん
「網元」なのに、肉も有ったのですか。
行かなきゃ想像もしないなあ(笑)。


● あぶさん
天才秀才さんは、ハッキリと「たなしのあみもと」って言ってましたけどね。


● 未記入さん
ガッツさんがスレ建て依頼だけして雲隠れしているので、有り難いです(笑)。


● カースケさん
ビフテキは知らない人が多いでしょうね。
語感から察する人はいるでしょうけど。
2016/11/13(日) 21:36:12 | URL | ごいんきょ
大相撲が始まったからではないけれど
 道内の飲食店CMで思いつくままあげてみると、

 「松尾ジンギスカン」(♪まつ、まつ、まつおのジンギスカン、というCMソングが思い浮かぶ)
 「かに将軍」(千代の富士の蝶ネクタイとチョッキ姿に違和感を覚えた)
 「ごまそば八雲」(HTBの大相撲ダイジェストのスポンサーだった)
 「かど屋」(すすきののうなぎ屋。合田道人さん(童謡についてあれこれ書いている人。もとはフォーク歌手)が出ていた。新聞広告のイメージが強い?)
 「みよしのぎょうざ」(HTBの夕方のドラえもん枠で見たような。
お店のほかにチルド餃子をスーパーで販売している)
 「とんかつ玉藤」(HBCの札幌地区ローカルCM枠で流れていた記憶あり)
 「ふらの福寿司」(UHBの平日11時頃の番組で流れていた。やけににぎりが大きいのをアピールしていた)
 「かま栄」(小樽のかまぼこ屋。HBC,STVの札幌地区ローカル枠CMの定番。奥沢水源地の映像が出ると条件反射的にかま栄を思い出す)
 そんなとこでしょうか。
 タイトルと関係あるところで、大乃国(現・芝田山親方)が出ていた「ニチロ味付ジンギスカン」のCMも懐かしい。(youtubeに動画あり)
 彼はこの頃から「食いキャラ」だったのでしょうか。
 その割には得意分野であるお菓子のCMには出てなかったけれど。

2016/11/14(月) 00:04:12 | URL | 北国の人
北国の人さん
昔、たけしのスーパージョッキーの中の、面白い地方CMを取り上げるコーナーで、カニ将軍と思われるコマーシャルが紹介されてました。「い〜んじゃないかに〜」と言っていたやつでは?
2016/11/14(月) 07:13:19 | URL | カースケ
● 北国さん
おや。かに道楽も出店してたんですか。
しかし、千代の富士さんというのは北海道ならではのCMかも。


● カースケさん
>「い〜んじゃないかに〜」

うわ~(笑)。
2016/11/15(火) 06:38:35 | URL | ごいんきょ
初寿司は
メーテレよりcbcという記憶があり現に今も少なくとも視聴している範囲ではそう認識している
内容は前にも書いたとおり具体的には浦島太郎が竜宮で寿司を食べるというやや新鮮味のないものかな

ちなみにステーキハウスのcmも今も昔もありその中には天下の松阪牛専門店もあった
2016/11/18(金) 21:59:18 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
おぉそうだ。
三重県と言えば松阪牛じゃないですか(笑)。
2016/11/20(日) 01:29:10 | URL | ごいんきょ
おしゃれな白い西洋館
ステーキ関連の富山県内のCMだと
1976年頃から80年代の初め頃
までよく流れていた「白馬館」
おしゃれな白い西洋館で、店内で
美味しそうなステーキを焼いてい
ました。
いつか大人になったら、行って
みようかなと思っていましたが、
いつの間にかつぶれていました。
魚津市内の国道8号線沿いにあり
よく車で通るのですが、看板は
店内に入れられ、近くには廃バスや
廃ジープなどが、置かれていて
さびしい感じが漂っています。
同じ頃に石川県のMROで流れて
いた、ステーキハウス六角堂は
まだまだ健在みたいです。
2016/11/25(金) 22:06:33 | URL | くも
その頃の地方CMで絵が動いていたなんて、予算の有る大きな所だったんですね(笑)。
2016/11/27(日) 19:05:08 | URL | ごいんきょ
他に肉関連だと、1970年代
後半から80年代後半ぐらいまで
北日本放送の夕方5時頃の
アニメ枠のところで流れていた
肉のデパート「みつづか」のCM
親子3人で買い物に行き、1階は
肉売り場、2階はしゃぶしゃぶが
食べられる宴会場という内容で
すごく美味しそうに見えました。
けっこう長くやっていたような
10年くらい?
4階建てのビルで、けっこう豪華
な感じがしました。
もうひとつ肉関連を思い出しま
した、確か「バーガーズヤッパー」
だったと思います。
1970年代後半から、80年代
前半まで1枚絵のCMをやってい
ました、多分富山県内限定の
ハンバーガーチェーンなのかも
しれません。
実店舗はその後閉店したようですが
20年くらい前に、ホットスパーと
言うコンビニにヤッパーのハンバー
ガーが売ってありました。
2016/11/28(月) 16:05:42 | URL | くも
バーガーズヤッパーって、なんか名前が気に入りました(笑)。
いかにもアッパラパーなアメリカっぽいというか。

そんなこと書いてたら百田さんみたく炎上しちゃうよ(笑)。
2016/11/30(水) 23:35:14 | URL | ごいんきょ
名古屋飯のcm 手羽先編
上で未記入殿が挙げてくれた風来坊のcmについて解説すると少なくとも知る限りでは昭和の頃に撮ったであろう映像1作のみを今もリピートし続けていると認識している
視聴している範囲だとメ~テレでしか見たことがないのも付け加えておこうかな

ちなみにそこのライバルの手羽先屋としての世界の山ちゃんのcmとなると知る限りでは見たことがない
2016/12/04(日) 16:27:14 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
風来坊の唐揚げって、とんねるずの「細かすぎて伝わらないモノマネ」でネタになってなかったっけ。
関東人にはわかりづらいんですけど、そういう趣旨だったからな(笑)。
2016/12/05(月) 05:50:39 | URL | ごいんきょ
名古屋飯のcm 喫茶店編
よく名古屋の喫茶店の象徴として扱われるかもしれないコメダのcmは何故か知る限りだと見たことがない
ちなみにモーニングという気前の良いコーヒーセットを始めたのは名古屋でなく近隣の一宮でもあるし

それで実際に流れたcmとしてはいつぞやか話題のピンポンパンの音声にも出てきたサンモリッツとかcbcでオンエアしたボンボンとかぐらいかな
2017/01/02(月) 12:19:58 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
名古屋飯のcm 手羽先以外の鶏編
昨日のコメで挨拶を忘れたので改めて今年もよろしく

では本題として干支にちなみつつまずyoutubeにもupされている若鶏の三和から動画を見たならお分かりのように鳥がバレエを踊ったり桃太郎になりローストチキンをお披露目しつつ引き回したりするものである

後林与一氏が舞台の衣装とメイクのまんまで宣伝する名古屋コーチン専門店とか今はないが昭和の頃ささみは刺し身がお勧めと新鮮さを売りにした畜産加工業者もあった
2017/01/03(火) 15:36:18 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
東海圏ローカルCM
といえば、ありきたりですが、
「名古屋清水口の美宝堂」でしょうか。
後、私位の年齢の方なら、
「青柳ういろう」「フルール」「丸愛花かつお」「名古屋牛乳」
などの歌に乗せてのCMは、ほとんどの人が記憶に残っていると思います。
ガッツさんが述べていた「ボンボン」は、
10歳離れた弟が言葉を覚え始めた頃、
こっちが「洋菓子喫茶の」と言えば、「ボンボン」と返してくれた
思い出深いCMです。
2017/01/05(木) 10:43:57 | URL | naokiman
失礼しました
もう一度読み返してみたら、
「ローカル飲食店」がテーマでした。
ごめんなさい。
2017/01/05(木) 10:48:59 | URL | naokiman
● ガッツさん
コメダって、モーニングというよりは、ゆで卵で有名ですよね。
関東人としたら、喫茶店でゆで卵サービス?という感じなのですよ。

若鶏のさんわ、いいですね~。
https://www.youtube.com/watch?v=F3BCAXbsoBQ
なんと、歌手に のこいのこ さんを使ってるじゃないですか~。


● naokimanさん
ま、多少の寄り道は無問題という事で。
美宝堂もいいですねえ。
https://www.youtube.com/watch?v=mw5SB-jTBg8
薬ヒグチ系統の趣が(笑)。
2017/01/05(木) 20:23:18 | URL | ごいんきょ
現在もあるんすか......??
「ステーキ ホリタン」って、現在もあるんすか......??
2017/02/11(土) 16:34:22 | URL | マスダっち1971
今はもう無いらしいですけどね。
2017/02/19(日) 12:31:27 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ