私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



祭りだ!ワッショイ! (1970)

今回は、あぶもんもんさんのリクスレコメントを利用させて戴いて、この番組を扱います。
例によって改行のみ手直しさせて戴いてます。






 OPは  〽︎北島やァ〜〜〜 サブや! すぐに悪ノリするサブ〜〜 
 途中を忘れましたが、最後が 祭りだワッショイ! た〜いへんだばゲバダバや〜〜 でした。
 映像は浮世絵風のアニメで、北島三郎やピーターなどレギュラー出演者のイラストが動いていたように思います。大漁船もあったかも。
 アニメで花火が上がり、写楽の絵みたいな人物のフキダシの中に「たまやあ」と出るんですが、当時まだこの掛け声を知らなかった私は右から呼んで「あやまた」と驚いているんだと思っていました。
 ウィキペディアで前武もレギュラーだったことを知り、そう言えばOPで記憶が空白の部分に「まーえたけ、ピーたけ」とかいうフレーズがあった気がしてきました。
 ウィキペディアによるとレギュラー三人の持ちコーナーに分かれ、さらにスタジオ・ゼロがヒット歌謡曲に合わせて制作した『お楽しみアニメ劇場』のコーナーがあったとか。
 サブタイトルを見ると全部「…なのだ」とバカボンのパパ調です。土曜だと思っていたのは間違いで日曜日の夜8〜9時ですが、私の家では大河ドラマを見ていたはずなのになぜ幾らかでも覚えているのか不思議です。
 とのコメントを受けてのスレ建てなのですが。

 で、きちんとした情報で補足しますと、前田武彦、北島三郎、ピーターという異色の組み合わせを中心に据えたショー番組で、コント、第一回は「義兄弟盃の場」と題し、三人が和服姿で義兄弟の杯を交わすのでした。

 主な演し物としては、「ブームに挑む」。これは、その時のブームに挑戦するもので、第一回では『サインはV』『アタックNo.1』という実写・漫画の二大人気子供番組に代表されるバレーボールブームを扱い、前武、北島がコーチとなってブルマー姿の丹下キヨ子、飯田蝶子、武智景子らをしごくという内容。

 他に三人それぞれに持ち場が有って、「マエタケコーナー」の第一回は、中村晃子・和田浩治を新婚夫婦に見立てての解説。あとは「ピーターズショー」、「演歌教室」などが有りました。

 アニメヲタに知られるのが、「アニメ劇場」。これは裏番組のNHK大河ドラマ『楡の木は残った』が終わった20:46分頃から始まるもので、東海林さだお、園山俊二、石森章太郎といった有名漫画家たちの絵で、奥村チヨ「恋の奴隷」ピーター「愛の美学」といった時のヒット曲を描写するという企画でした。
 なので、大河ドラマを見ていたはずという あぶさんが、この番組の本編を記憶していてアニメ劇場を覚えていないと言うのは、まったく寸法が合いませんが、その解明はご本人にお任せしましょう(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
やっぱり記憶にありません
 ごいんきょさん、遅ればせながらスレにしていただいてありがとうございます。
 言い出しっぺなのに申し訳ないのですが、この番組、オープニング以外は覚えていないんです。アニメ劇場だけでなく本編も、見ていなかったんじゃないかと思います。それだけOPのインパクトが強かったみたいです。OPだけ見てチャンネル権を放棄し、大河ドラマを見た後は、寝る支度をしていたのではないかと。大阪万博の年だったんですね。小学校中学年だった私にとってはもう寝る時間でした。翌日が月曜日ですし。
 それと、当時の私はまだアート的なアニメを受け入れることもできなかったのでしょう。もう少し後になると11PMで久里洋二のアニメを見た記憶がありますが。
 揚げ足をとって申し訳ないのですが、残ったのは「ニレ」の木ではなくて樅の木ですね。NHKで「楡家の人びと」をやったのも、もう少し後だったと思います。
 ところで、日曜の夜8時の前には何を放送していたのでしょう。何かの流れでこの番組のOPを見ていたと思うんですが、思い出せません。そんなことも含めて、この番組のことを覚えている方がいらしたら、教えていただきたいと思います。
2017/01/12(木) 14:37:07 | URL | (ハンドル未記入)
 すみません。名前を書き忘れました。上のコメントは私です。
2017/01/12(木) 14:40:13 | URL | あぶもんもん
ああ、番組そのものを見てなかったんでしょうね。
そのわりに、随分と主題歌をよくご記憶で。

ああ、樅の木ですか。今の今まで、ずっと楡だと思ってました(笑)。

これの前の時間帯には、『ムーミン』をやっていたわけです。
ワタクシは、それは見ていたんですが。
2017/01/15(日) 14:24:18 | URL | ごいんきょ
オープニング
 ムーミンでしたか! 納得しました。
 樅の木は残った、家族と見ていたはずですが、忠臣蔵とか戦国時代、源平みたいな分かりやすいストーリーではなくて歴史マニア向けだったので、子供の私はちっとも理解していませんでした。ずっと後になって手塚治虫の「げてもの」という漫画で初めて、ああ原田甲斐の話だったのかと再認識しました。
 OPの歌、思い出した部分を書いておきます。
 北島やぁ〜 (サブや!) すぐに悪ノリするサブ〜 (中略)
 まーえたけ、ピーたけ、どんちきち〜
 ◯◯◯◯(思い出せず) ゲバダバやァ〜
(あ、祭りだワッショイ!) た〜いへんダバ ゲバダバやァ〜
2017/01/15(日) 16:54:13 | URL | あぶもんもん
あの当時、日本テレビの番組を連想させる言葉を入れているところが、当時としては物凄くブッ飛んでいるんですけどね。
そういう事も伝わらないくらいに世代が変わっているだろうなあ。
2017/01/22(日) 16:33:57 | URL | ごいんきょ
番組の内容はまったく憶えていませんが、初回から何回か見ていました。

当時、私は小学校の低学年だったはずで、きっかけは多分アニメの部分に
惹かれたんだと思いますが、他の部分は面白さがよくわからなかったかも。
両親他大人が「ちっとも面白くない」「女みたいな男が気持ち悪い」等々と言い
当然のようにチャンネル争いに負け、見られなくなりました。

しかし、歌詞は完全にうろ憶えなんですが、今でも数年に一回、
OPの曲を突然ハナウタで歌っていることがあるので不思議です。

北島や~~、サブや悪乗りするサブ~
前武や、タケヤブ~、タケやカワウソ前武~
ピータりやったりや~ああ~、ピータりやけはたピロピロ~

マエタケ、ピータケ、サブピーピー、ピータケ、サブピー、サブタケ~
タケピータケタケ、タケピッーピー、タケヤブピーったらコンチキチー
祭りだワッショイ!、大変ダバ、ゲバダバヤ~~

ハジャハジャ、ハジャハジャ、
ハンジャ、ハジャハジャ、ピロピロロ~

自分が見なくなってからも、かなり歳上の兄姉がいる同級生が一家で
見ていて、彼がよく「…ハンジャ!ハジャ!ハジャ!ピロピロロ~~」と、
おどけて鼻の穴をおっぴろげて歌っていたので、歌詞のあやしい所も
含めて、そっち経由で憶えているのかもしれません。


(2/9 01:32)ミラーサイトより管理者転載
2017/02/09(木) 06:46:45 | URL | 日本一のウロ憶え男
おっ。
あぶさんが少し覚えていたOP曲を、三人分補ってくれる方が。
2017/02/09(木) 23:37:53 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ