私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ロゼット 洗顔パスタ (1970)

クロ子とシロ子



ヨットに乗るクロ子とシロ子

クロ子クロ子「あなた、日焼けや肌荒れも無い白い肌ね~。
    何かいい薬塗ってるんでしょう?」

シロ子シロ子「ロゼット洗顔パスタのおかげよ」

ロゼット洗顔パスタロゼット洗顔パスタ。こりゃ商品もキャラも懐かし~。

つーかクロ子さんは今日、その名前でアウトなのかな? (^▽^;
ファミリーサイズ480円ですか。当時としては安くはないですね。
そもそもこのシロ子さんとクロコさんは、日ペンの美子ちゃんみたく
雑誌末尾の方にある広告漫画だったと思います。
とにかく、そういう方ではよく見ましたが、テレビCMは
昼や夕方の再放送枠で流されていた気がしますね。
でも、当時の視聴者なら知っている人多いと思いますし、
ゴールデンでも多少は流したのかな?
いずれにしてもメジャーではない商品ですが、
キャラクターはメジャーですね。広告漫画のおかげでしょう。
他にもパターンはあって、温泉バージョンとか有った様な?
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ウクレレ漫談ヴァージョンもあるでよー
ロゼッタ洗顔といえば牧伸二 ♪にきびができたらどうすりゃいいのにきびができたらこうすりゃいいのロゼッタ洗顔なんとかなんとかきれいでなんとかなんとかよ、あ~あんあやんなっちゃった。ってCMもありましたね。
2005/07/04(月) 13:20:32 | URL | 水田X
えぇ??
いやー、それは全く知りませんですね。
クロ子さんシロ子さんのしか覚えてないです。
少し時代が下るんですかね。

しかし、クロ高ってのが差別だとか黒人(クロマティー)が難癖つけてくる世ですから、
このCMも現在では流せないでしょうねえ。
2005/07/05(火) 07:13:08 | URL | ごいんきょ
洗顔パスタの蓋を取ると小さな穴がある
 このCMがスポンサーの変な時代劇がありませんでしたか?主人公は「おから」が大好きでそれを食べるか、もらうかで相手を成敗するというような、毎回同じストーリーでおもしろおかしい決して手に汗握るようなことのない番組でした。
 あ~っ思い出せない。
2006/12/07(木) 19:14:23 | URL | 大橋美歩
花山大吉
素浪人花山大吉ですね。
既述ですので検索窓をご利用下さい。

ただ、提供はロゼットじゃないですよ。
再放送?
2006/12/07(木) 22:11:44 | URL | ごいんきょ
ロゼットだー、怖いー
うわー、このロゼットのキャラクターたち、子供の頃すんごく怖かったっす。ギョロ目で鼻なし。夢に出てきてさらわれそうになったの未だに覚えてる。昭和47年頃、4歳ぐらいでした。
2006/12/23(土) 15:30:12 | URL | トラウマ
横顔になると…
とたんに鼻が出現するんですよね(笑)。
関東地方で夕方の再放送の時間帯によくスポンサーでやっていたような記憶があります。
2006/12/23(土) 15:47:12 | URL | ダイアナ・シールズ
横顔?
● トラウマさん
ああ、なるほど。小さい子だとコワイかも。
およそ人間の顔からかけ離れてますもんね(笑)。

● ダイアナ・シールズさん
横顔ってのは覚えてないですね。
鼻があったんですか(笑)。
70年代日テレ夕方4時台のドラマ再放送では、ロゼットは一貫して提供の一つでした。
2006/12/23(土) 22:55:58 | URL | ごいんきょ
石鹸といえば
♪わ、わ、わぁ~あ、わがみっつ。
わ、わ、わぁ~あ、わがみっつ。
みつわ、みつわ、みつわー…
せっけん!
あ、漢字読めない頃のCMだったので記憶もひらがなです。
3人のお姉さん(人形)が持ってる輪が最後に集まってミツワのロゴになるところがすごいと思ってました。
2007/02/11(日) 20:55:16 | URL | オンデン1970
石鹸じゃありませんが(笑)
ロゼットは洗顔パスタで、石鹸とはまた違うと思いますけどね。
ただ、ミツワの人形とこのCMアニメ、
イメージはちょっと似てるんですよね。
ミツワ石鹸については、そう遠くない時期にまた触れる機会が有ると思います。
2007/02/12(月) 00:12:14 | URL | ごいんきょ
ロゼット繋がりで・・・
植物の「ロゼット葉」の記事を書いていたら、洗顔パスタの話題を書いて下さった人がいて、懐かしいので検索中、こちらに辿り着きました^^ 

拙記事のコメント欄にこちらのURLを貼付、TBもさせて戴きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
2007/02/20(火) 11:01:12 | URL | 山桜
ロゼット
ロゼットというのは薔薇ですか。
ロゼとかローズと同じって事ですね。
随分いろんな葉が有るもんなんですね。

花好きには堪らない素敵なブログだなあと拝見していたら、
『不二家』というエントリーを見つけて、気になって読んでみました。
いやあ、素晴らしい。
やはり花を愛でる方は違いますね。
あの当時、不二家に愛情溢れるコメントを出せるというのは
なかなか難しい情勢だったと思います。
それもご自分で購入していながらですから脱帽です。
2007/02/20(火) 23:30:06 | URL | ごいんきょ
おせんべをかじりながら
関東圏では、日本テレビ夕方4時からの枠(リピート専門)のスポンサーだったと思います。「これが青春だ」「でっかい青春」などここで初めて見ました。少し時代が下りますが、この枠では「鼻療」という漢方薬?のCMも覚えています。外国人の若い女の人のナレーションで、「ワタシ、ニッポンノヨイモノ、ミツケマシタ。鼻療、ハナノ、クスリデス。」と。
2007/04/27(金) 21:53:18 | URL | 遠目のマグー
うわー
鼻療ってのはピンと来ませんでしたが、
説明読んでエライ懐かしい感じがしましたよ(笑)。
2007/04/28(土) 06:59:50 | URL | ごいんきょ
懐かしいです!
うわっ、「鼻療」のCM、懐かしいです。夕方の雰囲気がワーッと甦ります。
我が家では母がいつも服用していました。
薬がきいたかきかないかはきいてません(笑)。
2007/04/28(土) 08:28:46 | URL | モデラート
鼻療
♪晴れやかさ~ん 鼻療です
というCMソングがあったような。HBCラジオで昔よく流れていました。残念ながら、テレビCMは見たことがありません。(;_;)
2007/04/28(土) 20:04:12 | URL | 北国の人
♪晴れやかさ~ん 鼻療です
● モデラートさん
いやホント。これ、エライ懐かしいので調べてみたら、
やはりネット全体でも他に書いている人いないですね。
マグーさんには4月の月間MVPを差し上げます。
名誉だけですけど。
名誉も無いか(笑)。

>薬がきいたかきかないかはきいてません(笑)。
気がきいたコメントありがとうございます(笑)。


● 北国の人さん
その歌もなんとなく覚えてますね。
とにかく鼻療については忘却の彼方に飛んでました。
2007/04/29(日) 02:35:23 | URL | ごいんきょ
お初でございます
>つーかクロ子さんは今日、その名前でアウトなのかな? (^▽^;

これは、たぶん両方だめなのでは?
 昔の番組・CMなどで、こういう気にしすぎな理由で、放映禁止になっているものって結構ありますよね。
2007/05/20(日) 20:07:00 | URL | つー
初めまして。
クロコさんは、真っ黒じゃないし、唇も厚くないんで、
ビジュアル的には多分セーフだと思います。
黒人がステレオタイプな表現で嫌がるのは、
真っ黒に塗られる事と、厚い唇らしいですからね。
そもそも黒人じゃないですし。
でも、昨今の情勢じゃどちらにしても避けたくなるキャラって感じはします。
海岸でのクロンボ大会って言葉まで狩るって、明らかに異常。
黒人を侮辱して使ってるわけじゃない、普通の日本語です。
2007/05/21(月) 07:17:00 | URL | ごいんきょ
ロゼット本舗シルビア
以前、桃屋のスレッドで「プリンゼ」のこと書いていたらこのcm思い出しました。
夕方の時代劇の再放送(特にSBS)でよく見かけました。

この時間帯では
「とうとうしゅ(漢字ど忘れ!)」
「ビスラットゴールド」
「ミクロゲンパスタ」
等もセットで思い出されます。

それにしても提供コール
「ロゼット本舗シルビア」
の「シルビア」っていったい何だろう?
(「ニッサン・シルビア」や「ロス・インディオス&シルビア」ではなさそうですね?!)
2008/01/30(水) 00:38:21 | URL | yig
とうとうしゅって有ったかな。
ビスラットゴールドやミクロゲンパスタも、そう言えばよく見た気が。
ロゼット本舗シルビアってのは、ワタクシは知りません。
2008/01/30(水) 05:23:37 | URL | ごいんきょ
詩留美屋
ロゼット本舗の後の「シルビア」とは当時の登記上の社名で、正確には「株式会社詩留美屋」といいました。
(ロゼットホームページで確認)
1994年にロゼット株式会社と社名変更しています。

2008/01/30(水) 12:48:56 | URL | うみがめ
とうとうしゅ
 たしか「陶陶酒」ではなかったかと。「デルカップ」というミニサイズのお酒のCMを見た記憶があります。たしか、テレ朝系かテレ東系の番組だったような・・・。
 「ミクロゲンパスタ」私は週刊誌にひっそりと広告が載っていたイメージが強いです。
 「ビスラットゴールド」これも懐かしい。ユーチューブに80年代に放送されたCMが出ていました。(ウエストラインに口紅で線を引くものだった)
今風にいえば「メタボリック対策」の薬ですね。
 さて「ロゼット洗顔パスタ」といえば、フラダンス(またはポリネシアンダンス?)を踊るシーンのあったCMを遠い昔に見た記憶があります。
2008/01/30(水) 22:19:47 | URL | 北国の人
陶陶酒
北国の人さんへ

そうでした。こんな漢字でした。
「陶陶酒」、確か「養命酒」と似たような感じの薬用酒で、「寛永通宝」(銭形平次が投げるお金ですねっ)が「不老長寿」と書いてあるマークだった と思います。
女性向けの赤い箱と男性向けの黒い箱のものと2種類あって、それぞれを、「唄子・啓助」さんがCMやっていました。このCMが「ロゼット洗顔パスタ」とセットでOAされていた記憶があります。

うみがめさんへ

「シルビア」は「詩留美屋」という屋号だったんですね。ありがとうございました。

そういえば昔は提供コールで
「○○本舗」というケースが多かったような……

例)「トクホン本舗」
  「毒掃丸本舗」
  「明色化粧品本舗」
  「加美乃素本舗」
  「柳屋化粧品本舗」……
挙げてくときりがないなあ

あっ、「陶陶酒」も正式名は
 「陶陶酒本舗」だったっけ!!

2008/01/30(水) 23:35:15 | URL | yig
● うみがめさん
はあ。
ロゼット本舗って社名は、考えてみればおかしいですもんね。
しかし、詩留美屋ですか。
なんか場末のスナックかと(苦笑)。

それでyigさんのコメント内容が理解できました。
提供コールで「ロゼット本舗シルビヤ」と読んでいたって事ですね。
「東京銀座資生堂」みたいなもんですな。
これは貴重な証言です。ワタクシはまったく記憶に有りませんでした。


● 北国の人さん
そう。
ミクロゲンパスタは、週刊誌ではよく見たけど、
テレビCMはよく覚えてないです。
ビスラットゴールド、正にそのCMですね。


● yigさん
うーん、唄啓さんがとうとうしゅのCM…
見れば思い出すような気がするなあ。

本舗、よくまあ思いつきましたね(笑)。
おそらくそれらの全てが、正式な社名じゃないのでしょう。
トクホンは久光製薬でしたっけ?
とうとうしゅも、それは正式名というよりも、きっと通称でしょうね。
2008/01/31(木) 02:54:29 | URL | ごいんきょ
陶陶酒
 そうそう、啓助・唄子さんがCMやってましたネ。そういえば、我が家に陶陶酒があったことがありました。

 ロゼットのポリネシアンダンスのCM、あったあった! 北国の人さん、よくご記憶でしたネ。
2008/01/31(木) 21:55:54 | URL | 自由人大佐
シロ子さん、クロ子さんよりも
 そうなんです。なぜか「ポリネシアンダンス」が思い浮かぶのです。 南の島(間違っても常磐ハワイアンセンターではない)でダンスを踊る女性の姿と、バックで流れる独特の「デンデケデンデン…」というリズムが。
 北海道でもご多分にもれず夕方4時台のドラマ再放送枠で流れていたようです。 
 このシリーズは昭和40年代半ばにできたUHF局よりも先発のVHF局(北海道ならHBC,STV)で流れていた印象があります。
 ほかにも記憶の片隅にあるCMはいろいろあるのですが、それはまた別の機会に。(また脱線、暴走しそうなので。もうすでになってるかな?^^;)
 
2008/02/01(金) 13:17:53 | URL | 北国の人
陶陶酒
唄子啓介師匠がなぜ陶陶酒のCMやったかというと「おもろい夫婦」という番組のスポンサーを陶陶酒がやっていたからで番組内でも生CMでお二人が乾杯されるシーンがありましたよ。夫婦おもろきかなおもろきかな夫婦…きつねとたぬきの化かし合い…確かそんなフレーズがおもろい夫婦ではありましたね。
ロゼット洗顔パスタ今でもうなみの愛用品なのですがクロコさんとシロコさんを子供の頃見るたびに「青江美奈」さんを思い出していました。
2008/02/01(金) 23:14:20 | URL | 南 うなみ
ポリネシアンダンス
ごいんきょさんへ

確かに「本舗」が正式名でないパターンのほうが多いですね。
例)「毒掃丸本舗」;山崎帝國堂
  「明色化粧品本舗」:桃谷順店館
など

>トクホンは久光製薬でしたっけ?
久光製薬は「トクホン」の永遠のらいば
2008/02/01(金) 23:36:17 | URL | yig
続・ポリネシアンダンス
(間違って送信してしまった!)
>トクホンは久光製薬でしたっけ?
久光製薬は「トクホン」の永遠のライバル「サロンパス」ですね。
「トクホン」は「すz
2008/02/01(金) 23:39:00 | URL | yig
続・続・ポリネシアンダンス
(度々の誤送信すみません!)
「トクホン」は「鈴木日本堂」でした。
そういえばこんなHPがありました。
http://www.tokuhon.co.jp/library/ad/name/index.html

大佐殿、北国の人さんへ

やっと本題です。トホホ……

「ロゼット」のポリネシアンダンス
ですかあ…………
あまり思いだせないなあ…………
黒子さんと白子さんが踊るのかなあ
…………

「ポリネシアンダンス」のCMというと真っ先に思い浮かぶのが
「腰のつよ~い、ポポロスパゲティ」(by広川太一郎、提供:はごろも缶詰)です。
ただ、私はこのCMが出てくるとよくチャンネルを変えていました。
(よくやっていたのは平日の昼間
「愛の劇場」の後ぐらいです。
あとは過去のコメントを思い出していただければ事情がわかるかモ~!)
2008/02/01(金) 23:52:07 | URL | yig
● 大佐殿
いや、たしかに唄啓さん、なんかそんなのやってましたね。
見ればかなり懐かしいはず。見たい!

● うなみさん
おもろい夫婦でとうとうしゅのCMやってたかなあ。
それはどうも思い出せません。
おもろい夫婦もCM入りで見たい!

ロゼッタお使いの美貌のうなみさんって事ですね(笑)。
青江さんねえ。わかる気はしますけど、ワタクシはどちらかと言えば
あの二人、ケペル先生と同質の怖さを感じてました。

● 北国の人さん
そのデンデケデンデンのリズムで思い出しつつあります。
見ればかなり懐かしいはず。見たい!

● yigさん
落ち着いて投稿して下さいね(苦笑)。

あ。久光はサロンパスか(笑)。
ポリネシアンダンスは、おそらく現地の女性たち?が、
複数名ドンドコ踊る図だったと思います。
なんとなく思い出せるのですが、それがロゼットとは結びつかないんですよね。
もしかしたらポポロの方を思い出してるのかも。
2008/02/02(土) 04:52:36 | URL | ごいんきょ
私は、わかりましたよ
 yigさん、例の「牛の鳴き声で始まる歌番組」のことですね。ポポロのCMはチャンネルを変える合図のようなものだったと解釈して良いのかな?
 でもポポロスパゲティのCM、見た記憶がないのです。初めて聞きました。やはり私にとっては
「ポリネシアンダンス=ロゼット」
なのです。

 件の「牛の鳴き声で始まる歌番組」ウィキペディアによると、TBS系で放送されていた時代は東日本と西日本で放送時間(牛の鳴く時間^^;)が違っていたそうです。
 東日本(名古屋、北陸以東)は1時30分からで「愛の劇場」の後、西日本は1時からで「愛の劇場」の前だったとか。(愛の劇場は1時15分から放送)
 ちなみに北海道はずっと1時からの放送で、HBCからHTBにチャンネルが変わっても、放送時間は変わりませんでした。(例によって道新の縮刷版で確認。新潟もTBS系時代は1時からの放送だったとか)
 はごろもといえば、そのあとの1時45分の帯ドラマ(名古屋のCBC製作)のスポンサーのイメージが強いです。
2008/02/21(木) 22:42:04 | URL | 北国の人
うーん、ワタクシは最初、ちんぷんかんぷんでしたが、
北国の人さんがこのブログをけっこう隅々まで読んでいるのはわかりました(笑)。
yigさんは牛乳石鹸の「モ~」という鳴き声が怖くてチャンネルを替えていたという事ですね。
それを踏まえてお2人のコメントを読み返すと話が通じるかと思います。
2008/02/22(金) 07:20:09 | URL | ごいんきょ
ポポロ?ロゼット?
北国の人さんへ

>ポポロのCMはチャンネルを変える合図のようなもの

かもしれませんなあ~
もっとも、この場合は
「CMのないチャンネル」又は
「獅子の鳴き声(ほえる?)チャンネル」
に合わせれば済むだけの話なのですが……

それにしても、「ポポロ」も「ロゼット」も映像が残っている可能性はあるのでしょうか?
とりわけ「ロゼット」のポリネシアン編はかなり興味があります。
(シロ子さんやクロ子さんがいるかどうかを含めて)
2008/02/24(日) 22:46:03 | URL | yig
なるほどねぇ・・・
 yigさん、やはりそうだったのですね。
 私は牛よりも「獅子が吠える」ほうが怖かったです。(正確にはそこの製品でものすごく怖いものがありました)
 本来ならばここで書きたいのですが、BBSの方が分相応だと思われるので(ごいんきょ様から警告が出そうなので)このへんで打ち止めにしようかと思います。
 
2008/02/24(日) 23:06:18 | URL | 北国の人
● yigさん
ロゼットは残ってるからここの画像にも有るのですが(笑)、
ポリネシアン編はどうだろうな。
多分あるんだろうと思いますが。
かなり思い出してきました。
ポリネシアン・リズムが奏でられる中、腰蓑ダンサーが踊るって感じでしたっけ?

● 北国の人さん
それではBBSにて(笑)。
2008/02/25(月) 00:35:28 | URL | ごいんきょ
えらばれたマスク
昭和45年・・・白黒(これも差別語?)の映像なのでもっと昔に見たような気がしていましたが、意外に新しかったんですね。
当時の自分とは関係のない商品なので完全に忘れていてもおかしくないのに割とよく覚えています。昭和50年頃に記憶を温め直したからだと思います。漫画「ブラックジャック」の中でピノコがブラックジャックの本名「黒男」のことを「ロゼットってしみぬきの広告みたい」と評するシーンがありました。
当時すでに「懐かしいなあ」と思ったんですが、よく考えるとこれ、ピノコの実年齢をさりげなく描写していたんでしょうか。
2008/04/09(水) 16:32:50 | URL | あぶもんもん
シロは大丈夫でしょうが、クロってのはわりとヤバイんですよね。
元読売のクロマティがクロ高って漫画に因縁つけて、
クロは差別語だみたいなことを言い出して、
頭大丈夫かこの人?と思いましたが。
こんなこと書くとワタクシも訴えられるかもしれませんがね(苦笑)。
ただ、シロはちっとも差別に感じず、クロを差別に感じるのであれば、
まさにその人の中にこそ差別感情が有るわけですがね。

ブラックジャックのシーンは覚えてますが、たまたまでしょうね(笑)。
2008/04/10(木) 06:55:59 | URL | ごいんきょ
けさの新聞に
ロゼットの広告(チラシ)入っていて、
『懐かしの広告昭和30~40年代』と
書いてあるマンガも載ってました。
かなり小さい枠なんで字も読めない
(単に老眼なだけ?)
んですが、ちゃんと白子さん黒子さんと(あと色ヌキも)
明記してありました。
ロゼットがんばってるなあー。

2008/04/15(火) 08:21:35 | URL | くりお
うーん、それは観たかったなあ。
是非Webでもやって欲しい展開。
2008/04/17(木) 04:49:21 | URL | ごいんきょ
ほんの一瞬
今日、テレビでロゼットのCMが流れたときに、初めの一瞬クロ子さんとシロ子さんがいました。
とっても懐かしかったのですが、すぐに消えてしまいました。
2008/04/22(火) 21:11:02 | URL | モデラート
オレモミタ!
モデラートさんこんにちは。

ワタクシも朝7時くらいに
テレビ東京でみましたよ。
きのうだったけど、けさは用事あり
その時間にテレビ自体みてなかったので確認できず。
最初にシロ子さんたちがでて、
最後?に女性三人が和服で並んでます。
先日話した新聞チラシにも
同じ三人が写真で載ってました。
明日もやるかどうかわかりませんが、
テレ東6時45~7時15頃まで録画しておけば
もしかしてやってるかも
(やってなくても責任とれません(笑))

提供には出てなくてスポットぽいのかな。

2008/04/23(水) 08:46:16 | URL | くりお
女性3世代
くりおさん、
私は日本テレビの夜8時からの番組の中のCMで観ました。
クロ子さんシロ子さんはすぐに消えてしまって残念だったのですが、
祖母、母、娘の3世代にわたり、ロゼッタを使っているというような内容で、なるほどと思いました。
2008/04/23(水) 12:39:17 | URL | モデラート
ありました
ごいんきょさん

新聞チラシと同じマンガがロゼットの
HPに載ってました。
このページに3つのイラストが
載ってますが、一番左のです。
表にこのマンガと解説。
裏面にモデラートさんのおっしゃる
女性三世代の写真でした。

モデラートさん

ほんの3秒くらいでしたかね(笑)
声も出てたと思いますが、
無名の人かな。
もう一回みてみたいですね。
2008/04/23(水) 16:15:31 | URL | くりお
● モデラートさん
なるほど。
三世代を回顧する話だから一瞬昔のシーンが映ったわけですね。
でもまあ、ジャングル黒べえのようなヘンテコな自主規制が無くて安心しました。


● くりおさん
漫画版は結構美人に感じる(笑)。
当初は白子さんだけだったのかな。
2008/04/24(木) 07:13:10 | URL | ごいんきょ
最近、山田優を見ると
なぜかこのキャラを思い出す。
2010/05/12(水) 10:23:10 | URL | box
鼻療といえば…
「鼻療」についての書き込みを発見しましたので申し上げます。「鼻療」の製造元は「建林松鶴堂(たてばやししょうかくどう)」です。

テレビコマーシャルもさることながら、「建林松鶴堂」は長い間、ニッポン放送の帯番組『ロイ・ジェームスの意地悪ジョッキー』のスポンサーとしてお馴染みでした。
オープニングコールは「建林松鶴堂がお送りする、ロイ・ジェームスの意地悪ジョッキー!」で、テーマ曲がスタート。女性アナがCMコメントを読んだあと、ロイさんが「べらんめえ調」で世相を皮肉っていくという名番組でした。

また「鼻療」のTVCMでは、「帽子芸」で一世を風靡した早野凡平さんが、キャラクターとして出てらっしゃったのを覚えています。

あと、余談ですが、鼻炎や蓄膿症の薬が「鼻療」。その姉妹品として、喘息の治療薬「露恵(ろけい)」というのもありました。

おじゃましました。
2010/05/13(木) 18:44:15 | URL | 甚六
牧伸二のロゼット洗顔パスタCM
5年前の「ウクレレ漫談ヴァージョンもあるでよー」のコメントに今頃反応です。
(初めて通りすがったのが2010/08/27なのでこんなのばかり・・・)

「♪にきびができたらどうすりゃいいの にきびができたらこうすりゃいいの」(後半はなんとかかんとかー)
っ感じのがコメントされた方の記憶のようですが、私はこの後半だけが記憶にあったんです。
「♪ロゼット付けて、洗顔したら 白くてきれいになっちゃった~」って。

情報を得て嬉しかったのであちこち検索してみたんですが、それぞれ微妙に違ってました。別バージョンもあるとのことでしたし。
参考までに、一致が多かった部分を繋げた結果は以下の通りです。

「にきびができたどうすりゃいんだ にきびができたらこうすりゃいんだ
 ロゼット使って洗顔したら 白くてきれいになっちゃった~
 驚いた~(ジャン)」

なるほど、そう言えば付けてじゃなくて使ってだったような気もしてきた。(笑)
2010/09/19(日) 10:40:47 | URL | 通りすがり
● boxさん
ハアハアなるほど(笑)。


● 甚六さん
なんか意地悪ジョッキーってあった気がするなあ。
よく思い出せないですが、建林松鶴堂というコールは聞いた記憶が。
ろけいもなんとなく懐かしいですし、凡平さんもやってた気がするなあ。
例の芸をやってたんですよね?
鼻療とはなかなか結びつきませんが、外人バージョンの後だった気がします。


● 通りすがりさん
ここは古い記事にもコメントで新しい息吹を貰っている所でして。
牧さんのは覚えてないですね。ワタクシはおそらく見たことが無いと思われます。
クロ子さんシロ子さんとはえらく趣が違いますね(笑)。
2010/10/25(月) 00:41:45 | URL | ごいんきょ
懐かしいロゼットCM
初めてメールします。「ロゼット洗顔パスタ」のCM、懐かしいですね。1970年頃、当時私は幼稚園児で、福岡市に住んでいたのですが、平日夕方4時ごろから「サンダーバード」の再放送があっていて、そのときに流れていたCMがそれでした。僕が憶えている(うろ憶えですが…)のは、シロ子さんがクロ子さんに「ニキビを爪で潰しちゃダメ!跡が残って…」と注意している内容だったと…。そんなバージョンなかったですかね?しかし、クロ子さんとシロ子さんの強烈(?)な顔貌はいまだにはっきり脳裏に焼き付いています。確かに当時は少し怖かった(笑)。1980年頃「口裂け女」の噂が大流行しましたが、その言葉を聞いて真っ先にこのお二人の顔を思い浮かべたくらい…。バックで流れていたマリンバを主体とした音楽も印象的でしたね。あと、「私的昭和テレビ全集」のその他の記事も、興味深く読ませていただきました。
2010/12/02(木) 10:17:50 | URL | hamachin
ようこそいらっしゃいませ。
ニキビを爪で潰しちゃダメ!跡が残って…
有りましたねー(笑)。
このシリーズでしたか。
2010/12/13(月) 03:22:39 | URL | ごいんきょ
ちょっと不気味な・・・
CM自体はあんまり覚えてないんですが、このキャラはよく覚えています。
目がやたら大きくて鼻がなく、口も一本線で目立たない顔立ちが、幼い自分にはちょっと不気味に感じられました。
2013/05/03(金) 15:32:51 | URL | ほけみん
ポポロのCM
ポリネシアンverはおぼろげに覚えてます たしか角川博が♪コシが~違うのよ~♪って歌ってたような あと加藤茶がお父さんやお母さんや子供の格好して「わしゃカレーがいいなぁ」「ハンバーグが食べたーい」「スパゲティがいいわぁ~」とか言ってるハンバーグ入りカレーソースのCMも覚えてます
2013/05/03(金) 18:00:50 | URL | 鉄ドン
● ほけみんさん
これが不気味だった人は多いと思いますよ。
ワタクシも、どちらかと言えば。
でも、今やエライ懐かしいんですが(笑)。


● 鉄ドンさん
えー、角川さんは、また違うんじゃないかな(笑)。
加藤茶の方もワタクシはわからないです。
2013/05/05(日) 15:50:21 | URL | ごいんきょ
ロゼットほか
近年ではオールインジェルがヒット商品になっているようです。北海道新聞の広告欄でよく見かけます。

ちなみにここの書き込みで見かけた企業や商品名の現在を。
トクホンは大正製薬の傘下に入り、ビスラットゴールド(石原薬品)も小林製薬の商品になりましたね。

2016/12/29(木) 23:30:20 | URL | TSUSHIMA
あれ? ロゼットって今でも有るんですね。
ロゼット洗顔パスタも現役じゃないですか。
2016/12/31(土) 08:45:52 | URL | ごいんきょ
最近は使わなくなりましたが、母がポンズコールドクリームと共に愛用してました。
蓋を開けると真ん中に穴が開いているあの容器は馴染みがあります。
2017/01/24(火) 00:45:28 | URL | くろねき
ポンズコールドクリームってのも猛烈に懐かしいな(笑)。
前田美波里さんがやってたっけ。
2017/01/26(木) 21:55:17 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
前回のエントリーでは、自分の就活体験記について書きました。それに続く形で、今回はメールなどの返信で紹介した、就活生にぴったりのアイテムをピックアップいたします。特に、お問い合わせをいただく内容で多いのは、清潔感をアピールするにはどうすれば良いのか?という
2005/03/18(金) 11:11:33 | 雑記「Don't call me, Henry」
かみさんが、ロゼットから多機能ゲルとヒアルロン酸を買い、先日届いた。届いた外箱(宅配用の段ボール)に印刷されていたのは、なんと昔懐かし「シロ子さんとクロ子さん」のシロ子さんの顔。やっぱロゼットはこうじゃなくっちゃ。
2005/11/04(金) 16:25:04 | Tankの語駄句
最近、生意気にも中二の長男の顔に「ニキビ」がちらほら。嫁さんが「ロゼット洗顔パスタ」を買ってきて使ってみると、見る見る「ニキビ」が治っていった。 ほ〓、凄いもんですねぇ〓。 「ロゼット洗顔パスタ」と...
2006/10/17(火) 13:00:38 | G's Blog
 長年「定番」として残っているものには間違いがない!
2006/11/04(土) 18:24:45 | 極私的映画論+α
タンポポの葉のように同心円を描いてピッチリと地面に張り付き、 省エネで冬をやり過ごす植物の冬越えの姿を、薔薇の花の形に似て いることからロゼット(私は「ロゼッタ」と呼んで来ましたが、「ロゼット」 と言うほうが一般的のようですので、以後「ロゼット葉」と呼び
2007/02/20(火) 11:04:14 | 天地(あめつち)に遊ぶ
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ