私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ミームいろいろ夢の旅(1983)

今回はマスダっち1971さんのリクエストによるスレ建てです。
改行だけ手直しを加えさせて戴きました。


「ミームいろいろ夢の旅」の思い出......(^^;
)放映期間(1983年4月~1985年9月)当時は、俺は小6~中2で12歳から14歳でした。

番組内の電電公社のCMも、「10色になったプッシュホン」「ハウディシリーズ」「ホームテレホンD」のCMを今でも覚えています。
特に記憶しているのが、OP・EDの提供読みで、電電公社時代(1983年4月~1985年3月)は神津栄子さんで、NTT時代(1985年4月~1985年9月)は菅原牧子さんでした。

神津さんと菅原さんは、当時のTBS女性アナウンサーでした。ED提供表示・提供読みの時に、BGMで「ポケット宇宙(インストバージョン)」が流れていたのを......今でも覚えているっす(^^;)

ミームの声は藤田淑子さんですが、ミームがパソコンから出てきて、テーブルの上に着地した時の「ピチョッ」または「ポチョッ」という音を今でも思い出しますね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
これ、てっきりメルヘン調かと思っていたら、はじめて物語系の学習まんがだったんですね。
時間帯の事情だろうけど、まったく見たことが有りませんでした。

よく提供読みアナウンサーの名前までわかりますね(苦笑)。

ポケット宇宙というのは、主題歌ですね。
主題歌や主題歌インストを提供読みの時に流すというのは、子供番組の定型みたいなものでした。
2017/04/02(日) 22:21:00 | URL | ごいんきょ
立ってほしいな、と…
私も思っていたスレです。

まず「監修:糸川英夫」って凄すぎでしょ、
ウィキなんか見るとさらっと書いてあるけど(笑)。
世界をあっと言わせたミスターペンシルロケットですぞ。
この頃じゃないとまず不可能な人選です。音楽も渡辺岳夫さんだし。

別スレにもちょっとコメントしましたが、「ソド↑ ソド↑ ド↓レミ~♪」という
「ポケット宇宙」のメロディ(で良かったよな…?)と
「アメダス!」「アメデス!」以外は本編の記憶が飛んでしまいました(笑)。
まぁ年齢的にしょうがないんですが、なのでもう一度観てみたい作品のひとつです。

どちらかというとCMのほうが記憶ありますね。
最も初期のNTTのモーションロゴが見られた番組のひとつですね。
電電公社時代の最末期のも見られたはずですがなぜか記憶が。

あっ、それとNTTといえば、あれは小学校で貰ったやつだったか、
'80年代モノの紙の下敷きがありますよ。(暫しクローゼットの引き出しをゴソゴソ)
この番組の放映時期より少し下った頃のものですが、
当時使われていた海底ケーブル敷設船「黒潮丸」の写真と、
NTTの細々とした広告、交通安全の啓発広告が裏表になってるものです。

左上にあるフリーダイヤルはできたばかりかな?
「転送でんわ」とかキャッチホンとかテレホンサービスとか内容が懐かしい。
「藤井一子のフレッシュ フルーツ パラダイス」だって(笑)。

同様の経緯で入手したものに旧国鉄とJR東日本のもありますが、
こちらはプラスチックで、ブルートレインはやぶさ号(旧国鉄)&
東北新幹線200系2000番台F58編成(JR)の写真と、
送電線の近くであそばないでの啓発広告が裏表になってます。
2017/04/03(月) 01:54:13 | URL | くろねき
訂正
あ゛~っ!肝心なところを、間違えでい゛る゛ぅ~!

「ポケット宇宙」のメロディは、

 ×ソド↑ ソド↑ ドレミ♪

 ○ソド↑ ソド↑ ミファソ♪

でしたね。よって以上のように訂正いたします。
失礼しました。
<m( _ _;)m>
2017/04/03(月) 07:45:00 | URL | くろねき
OP主題歌「ポケット宇宙」のサビの歌詞
「ミームいろいろ夢の旅」で思い出すのが......OP主題歌「ポケット宇宙」ですかね。サビの「リューリューリューリューリューリューリューリューリューリューリューリュー」という歌詞を、未だに覚えていますよ(^^;)
2017/04/06(木) 09:33:27 | URL | マスダっち1971
俺が観たいのは........
俺が「ミームいろいろ夢の旅」でどうしても観たいのは.......放映当時のOP・ED提供クレジットの動画っすね。電電公社(のちのNTT)一社提供ですよね、電電公社時代の提供読みは神津栄子さん、NTT時代の提供読みは菅原牧子さんが担当されていたのは スレ建ての時にお話しましたが。提供スローガンは電電公社時代「この番組は、電電公社の提供でお送りします(お送りしました)。」、NTT時代「この番組は、未来を考える人間企業 NTTの提供でお送りします(お送りしました)。」だったような。YouTubeにUPされていないのが......かなピーわ~~~~~~(泣)
2017/04/09(日) 17:41:32 | URL | マスダっち1971
● くろねきさん
糸川博士、わりと子供番組によく出演されてましたねえ。
と言ってもワタクシが見るような番組には出ていませんでしたが(笑)。
番組よりNTTのCMが記憶に残っているというのは、
ワタクシとは逆の傾向ですねえ。


● マスダっち1971さん
マスダっちさんが挙げる人名は、いつも通好みっていうのかな(笑)、
ワタクシが初見の人ばかりですね。
2017/04/16(日) 10:55:27 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ