私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ウルトラマンT(1973)

 何回かに渡り、え?これ今までやってなかったの?なんで???という番組を続けて扱って参ろうかと思います。
  ここを始める時、恐らく1000回くらいでは番組は尽きないだろうと思ってましたが、実際に、有名作品に限っても、まだまだ扱っていない番組がごまんと有ります。
  しかし、それも2000回になる頃には尽きてくるのではと予想してますが、そこまでの道中、期末棚卸しでありませんが(笑)、ここらで扱ってない有名作を少し解放していきたいと思います。



 ウルトラマンA(エース)の後番組がウルトラマンT。
 しかし、Tの読みがタロウと、凄まじく純和風な設えに、当時は愕然としました(苦笑)。

 これ、最初の何回かは見ていたとばかり思ってたんですよね。
 例によってAmazonプライムで見てみたらば、第一回すら初見と判明。
 何故そのように勘違いしていたかと言えば、ウルトラの母に関する事を覚えていたからでした。

 まだAの放送中でしょうけど、新聞記事で、ウルトラの母のデザインを視聴者から募集していたんです。
 ワタクシは既にAの途中から、ウルトラ大家族~淡泊そうに見えてけっこう絶倫ウルトラの父SP~みたいな番組造りになってきたのに愛想を尽かしまして(笑)、既に見なくなっていたんですけどね。
 その後継番組の、それも大嫌いなウルトラ家族企画に、節操も無く応募してしまったのでした(苦笑)。

 画用紙に、ウルトラマン然とした顔を描き、頭にツノを二本。
 ウルトラの父がそういう顔なんだから、当然ウルトラの母だってそうに違いないと。
 ”空飛ぶゆうれい船”の船名募集について母親に対して得意気に、”ゆうれいぶね”って名前がいいんじゃない?と画期的な、あまりに画期的な提案をした奇才・異才のワタクシ、それから5年と経っていませんから、こんな絵を考えるのは俺くらいだろうと、内心は採用の期待に溢れかえっていました。

 番組の放送開始が近づいても、一向に採用の報告が来ないので、内心、ちょっとドキドキしておりましたが、第一回でウルトラの母が登場するという記事を見て、ああ、じゃあ番組最後で、この姿はどこそこの誰さんのものを採用しましたって発表するのかもな、なんて事も考えながら、ドキドキしながら第一回の放送を見ました。
 ああ。やっぱり初見ではないですね。でも、内容は全く覚えていなかったので、事実上の初見。
 なぜ内容を覚えていなかったかと言えば、ドキドキしながら、早くウルトラの母が出ないかなと、それだけを見ていたからに他なりません。

 そして、とうとう出て来たウルトラの母の姿。これだけはよく覚えています。
 そう。皆さんよく御存知の通り、まるでお下げのように垂れ下がっている頭の突起物。
 あ!そうか。女なんだから、そこがわかるようにしなければ駄目だったんだ!
 やられた!と思いましたね。そして、”ゆうれいぶね”の提案に「それじゃ同じじゃない」と突っ込みを入れた母親を「わかってないな」と内心で馬鹿にしたワタクシも、年を経て成長しており、誰だかわからない採用者にシャッポを脱いだのでした(昭和語)。
 いまだに採用者がわからないし、きちんと発表したのかどうかもわかりません。

 で、第二回からはただの一場面も見ておりません。
 前にも書きましたが、そもそも”タロウ”なんて名前を付けた時点で、”ナメられてる、子供だと思ってナメられてる”と思いましたので、Aまでは後ろ髪引かれる思いだったものを、完全に未練無く卒業させてもらえたという思いです。
 で、大きくなってから改めて第一話を見てみたわけですけど、やはり一事が万事と言うか、ナメて作っているなあと。
 例えばタロウ誕生の場面とか、そこまでのドラマが何も無いんです。ウルトラマンでもセブンでも、なんで地球に来たかとか、どうして地球人になるのかとか、そういう設定が有った。当たり前ですが。

 やはりワタクシが卒業の思いでまったく見た事が無い戦隊モノの元祖・ゴレンジャーなども、近いうちにやると思いますが、同じなんですね。
 誕生までのドラマが無いんです。作っている方が、慣れてしまっているんですよ。
 尤も、ゴレンジャーの方は目新しい部分が有ったので成功はしましたが、こちらはただでさえマンネリが懸念されている存在。

 ま、あれだけ続いたものを新しい観点で造り続けるというのは、それこそ血を吐きながら続けるマラソンのようなもので、大人になってみれば、そりゃ大変だよなあとは思いますが。
 テレビ、そして事業であるわけですから、ファンが考える美意識に殉じてはいられませんわな。
 従業員の生活を考えないといけない。だから、今では理解できるのです。
 理解はできるけど、決して認めないけど(笑)。


関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
個人的には、ウルトラマンタロウのタロウはうらしま太郎や桃太郎、金太郎などから取ったと思っています。ウルトラ戦士達を、お伽話の様により子供に身近な物にしたかったのではないでしょうか。
2017/05/08(月) 00:25:27 | URL | カースケ
ウルトラマンJ(ジャック)
Aの次番組としての企画当初はウルトラマンJ(ジャック・但しジョーカーの意味も掛けていたかと思われる)の題名で、ZATの戦闘メカ類もバシバシ活躍するウルトラセブン以上のハードSF路線を指向していた(だって・・・・・・・・、
肝心の怪獣ソフビが売れなくなったから、代わってミニカーや戦闘機模型とかを売らないと!(by円谷プロ))そうですが、それじゃまず子供に受け入れられないじゃん!とでも思ったのか、次第次第に企画そのものが変質していき、出来上がって観れば前作A以上に(往年の某振興会CMすら思わせる)臭っさいまでの家族愛を盛り込んだ児童向けお伽話絵本的な作品に(笑)。
当初構想の名残は、従来のウルトラマンシリーズとは全く異質(且つウルトラマンタロウが全く出て来ない!)のOPに表れているという事ですが。
只、視聴率対策としては取りあえず正解だったようで、10%代後半以上の数字を維持(最高視聴率は初回の21.7%)し、同種の子供向け番組で対抗したMBS・NET(当時はジャングル黒べえとかだったか)に対して優位を保ちましたけど、こんな展開に失望した視聴者が次第次第に日本テレビの歌まね合戦スターに挑戦!に駆け込む事となる訳ですね。

後にウルトラマンジャックの名は後のザ・ウルトラマンの実写映画化の際に、いわゆる新マン(帰マン)のおくり名として流用されたという事で。

ちなみに企画段階のウルトラマンJ云々の話については、昔、豆本みたいなので読んだ知識なので、真偽については少々不安がある事をご了承下さい(笑)。
2017/05/10(水) 10:41:40 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
本放送を観た記憶が無い・・・
ちなみに私自身は本放送については全く観た記憶が無いです(笑)。
裏については長らく定番だったスターに挑戦!と共に、エースをねらえ!の方は見た記憶がハッキリある(とにかく宗方コーチの顔が怖くて気持ち悪かった!)ので、スターに挑戦!を軸に時折NET・MBSの方を摘み食いするって感じだったのでしょうね。

後に再放送で通して観て、既にお子様ランチとは承知の上で存分に楽しめましたけど、例えば仮面ライダーからの安直な模倣が目に付いたり(第一、戦闘シーンのBGMが主題歌そのままって、そんなのウルトラシリーズじゃ無いよなあ)と「これじゃ、当時の俺なら見る気しないかもなあ。」とは正直思いましたね。
当時観ていたら、仮面ライダーアマゾンを観た時と似たような失望感を味わったかもなと。
大人になった今現在だとタロウ、アマゾン共に作品全体に漂うマンネリ・グダグダ感と、それを何とか打破しようと踠き苦しむ苦悩すら作品の魅力にすら感じる位ですけどねえ。
2017/05/10(水) 11:34:44 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
新参者からご挨拶
拝啓 よろしくお願いいたします。
当時高校生だった自分が、今になってまさかこの「UT」について書かせて頂く事になるとは、、、、このウルトラマンタロウ、ストーリーは全く覚えておりません。何故ならこのウルトラマンシリーズは「UAウルトラマンエース」で終わっていたと考えていたからです。現実にこのタロウからは、今までのレギュラーであった「作詞=東京一 BGM=冬木透」は一切姿を消し、全く新しい作品になってしまったと。覚えているのは、そのもの凄い主題歌=テーマ曲だけ。まず「作詞=阿久悠 作編曲=川口真」このコンビはまさに昭和和製ポップスのトップクリエーターと。確かにこのタロウ以前にも殊更主題化作曲には「すぎやまこういち 葵まさひこ」と言った有名どころが起用されましたが、今回は円谷一死去により自動的に東京一も死去。伴って全てを変えたのでしょう。まず驚いたのは「作詞の阿久悠さんの詩」ですが、今までの東京一の作詞は「音楽好き素人の上手い猿真似作詞といえ、何々博士がどうしたこうした、秘密兵器がなんたらかんたら、メカニカルネームがあちゃにこちゃら、、、」なんてぇ言葉が一切出ず、全て「ある種曖昧な言葉の羅列」で構成されている事。具体的な何かは出てきませんね?此処が斬新と言えば良いところなのかな?と。また「作編曲の川口真さんの音楽」は、えっ?一体この人どうしちゃったの?てな程に、フューズがぶっ飛んだかの様な、メロディーとアレンジオーケストレーションには驚きましたね。まず編成がかなり大きく、しかも各楽器の使い方が流行そのものを取り入れて、アナログシンセ、エレクトリックギターにはエフェクトをガンガン効かせて、ティンパニーの乱打にシロフォン&ビブラフォン、弦の使用は極力控えてバックに周り、ブラス中心にドンシャリ気味のレコーディングは迫力満点でしたね。途中のサビでマイナーから突然異名同音での転調でメジャーとなる所が最高に格好良く、直ぐにレコード買いましたね。まだ大切にとってあります。何故ならこのB面のサブテーマが、またテーマに勝るとも劣らない大変な名曲なのです。なお各曲「ホルンが極めて効果的に使用」され、全然田舎臭く無い使用法はさすがやなぁと。やはり川口真さんって凄いんだなぁっと新たに認識させまくってくれた、間違いなくウルトラ史上に燦然と輝く名曲なのです。
2017/05/10(水) 16:44:51 | URL | よしたかくん
タロウ命名の秘密
…が、NHK「日本人のおなまえっ!」で取り上げられていました。

「ファイター」「キング」などの候補の中からタロウが選ばれたそうですが、
脚本を担当した田口成光氏が語ったところによれば、やはり
「現代の日本の民話」というコンセプトがあったようです。
修行する少年時代のタロウの話というのがあるそうですが、
子供たちに「自分もタロウになれるかも」と思わせる意図もあったとか。

国語学者の金田一秀穂氏によれば、日本語には
名詞+名詞でネーミングが成立するという特徴があり、
卑近の例では「ハンカチ王子」がそれなんですが、
ウルトラマンタロウも名詞+名詞ネーミングだといいます。

太郎という名前には「元気」「男の子」「リーダー」といったイメージがあるといい、
また「熟練者」という意味合いで使われることもあるようです。
2017/05/18(木) 20:18:30 | URL | くろねき
よしたかさんへ
音楽についての専門的な事までは分かりませんけど、確かに当時の円谷プロは主題歌「だけ」はやたら力が入っていた様な。
仮面ライダーの菊地俊輔が手掛けたジャンボーグAの主題歌も実に良かったですし、国民的番組・シャボン玉ホリデー枠の後釜としては幾ら何でも荷が重過ぎた(笑)ファイヤーマンも主題歌については中々の完成度だと思いますし。
2017/06/02(金) 09:28:29 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
TXの無いテレビなんて、、、様へ
拝啓 コメント有難うございました。
ちょうど良い機会ですので以前から感じていた事を書かせて頂きます。実は「TXの無いテレビなんて、、、様の?は自分の?でも」ありました。この円谷は当時「東宝系の会社」でしたから、やはり音楽でも断然東宝系の方が多かった。「宮内國朗さん」等が良い例ですね。この後担当される「冬木透氏は、実はバリバリのTBS系の方」であり、やはり親会社と系列テレビ局の関係ってぇものが透けて見えます。ご存知の通り「音楽」とは?「テーマ主題歌&挿入曲 更にBGM」とに分かれますが、作曲家によっては双方に対応出来る方とそうでは無い方」がおられますね。特にまぁ具体的には何ですが皆様承知と思われますが。特に「BGMには一種独自の才能実力が問われる」訳です。やはり経験があり場数を踏んでいる事。テーマ曲の作曲が抜群でもBGMが創れるかは別問題ですから。本当に時々「えっ?」と言う様な方がBGMとしてクレジットされることがあります。しかし実は必ず「もう一人並列表記されていて、この方がサウンドやアレンジの取りまとめ」をしています。例えば「さだまさし、五木ひろし」等が音楽担当なんてぇ時、必ず誰かが並列表記されますから。かつては「浜口庫之助」さん等もそうでしたね。中には、かつてアレンジャーとしても一応仕事はしていた人もいたにはいたが、やはり何かの理由=大抵はアレンジが古くて使い物にならない で別の並列表記の誰かがアレンジしていると。宮内さんは服部正の弟子であり、冬木氏はエリザベート音大出身のエリートであり正規の教育は受けておられますからね。やはりU7での冬木透氏の音楽の実力は確定されたので、その後長く活躍できたしそれに充分応えるだけの実力を持っておられましたね。しかしこの理由がいまいち不明なのですが「テーマ曲の作曲家の人選」が解りません。「1041010=渡辺岳夫先生」「アイゼンボーグやコセイドンが津島利章氏」「ジャンボーグ=菊池俊輔さん」例えば?渡辺岳夫先生はどちらかといえば東映系? 菊池の俊ちゃんも東映系が多い? しかし津島利章氏はどちらかと言えば東宝系が多い? すぎやまこういち 葵まさひこ等は当時の和製ポップスメーカー、おそらく円谷の連中は何も考えていなかった?と推測されますね。多分「円谷一が素人音楽好き」だった事もあり、ある程度のくちばしを挟んだ事は容易に想像できます。更におそらくは「詩が先に出来て後から曲が出来た」のでしょう。俗に言う「曲が先で詩をはめ込む」のは大変な技術がいります。とても素人には出来ない相談です。例えば以前の取材では「タツノコプロの主題歌は、初期から中期まで全て詩が先行」と確認されています。結果として名曲名作が出来ればよい訳ですから、何より結果がものをいいますね。自分としてはウルトラより「ピープロ、東映」の方が好きですネェ。理由ですか? 暖かいんですね不思議と、、、、円谷の様にプライドと自意識にがんじがらめされた作品には無い暖かさ、が感じられるのですが、、、
敬具
2017/06/02(金) 14:56:01 | URL | よしたかくん
10-4・10-10やジャンボーグAは
恐らく10-4・10-10の渡辺岳夫氏はNETテレビ側が手配・用意したって感じかと。
元はTBS出身の方らしいですけど、作曲家としては、NETや、NETの会社設立以来現在に至るまでの大株主でもある東映関連での仕事が実に多かったですし。
ジャンボーグAの菊池俊輔氏も、毎日放送-仮面ライダー繋がりからと思われ、又、菊池氏を起用する事で、仮面ライダーを始めとする「毎日放送制作特撮番組」としての色や統一性を図りたい(同じMBS制作の変身忍者嵐も菊池氏だった。)との局側の意向が強く反映した様にもみえますね。

対して第2期ウルトラマンシリーズでの人選は・・・・、TBS主導で制作された第1期(何せ制作表記が「TBS 円谷」の順ですから)と違い、ウルトラ怪獣人形等を扱っていた玩具メーカー主導で再開されたとされ、制作表記も「円谷 TBS」の順に変更された第2期では、単に玩具メーカー側が納得する様なネームバリュー優先で作曲家を決めたってだけでは?って感じも正直否めないですね(笑)。
只、円谷一さんの逝去前は、ウルトラマン(初代)のテーマのオマージュとすら思わせる帰ってきたウルトラマンの主題歌や、エメロンシャンプーCM「振り向かないで」でのハニーナイツのイメージとはどうにも結び付かない(失礼)Aの主題歌と、円谷一氏の意向が大いに反映されたかのような統一性も感じられましたけどね。
2017/06/03(土) 16:02:54 | URL | TXの無いテレビなんて・・・
● カースケさん
なるほどねぇ。
でも、ウルトラマンって言葉との親和性がなあ(苦笑)。
例えば「ウルトラマンフィストロ」とかして、
「フィストロ」とは日本人で言えば「太郎」にあたります、
とかいう設定にはできなかったのかなと。


● TXさん
>こんな展開に失望した視聴者が次第次第に日本テレビの歌まね合戦スターに挑戦!に駆け込む事となる訳ですね。
呼びました?(笑)

ジャックという名はAの次ですか。で、キング、と。
クイーンがいませんね。ウルトラの母の本名かな(笑)。
バカボンのパパじゃないんだから本名あるはずですもんね(笑)。

戦闘場面のBGMが主題歌そのままとかは、やはり予算や制作意識の問題なんでしょうね。
アマゾンは見た事が無いものの多少は期待していたのですが(苦笑)。


● よしたかくんさん
阿久悠・川口真コンビの威力や絶大だったようで、たしかこのレコード、
30万枚くらい売れたのではないかと思います。
阿久さんは子供向けの歌には、敢えて単純な詞を書いてますよね。


● くろねきさん
いくらなんでも「ウルトラマンタロウ」はねーだろ、って踏みとどまりは無かったのかな(苦笑)。
ま、そのあまりの語感の可笑しさに、色々なネタにはなりましたが。
今後、もし仮面ライダー太郎なんて出たらライダーファンを減らすでしょうね(笑)。
2017/06/11(日) 13:08:21 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ