私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ちびっこのどじまん (1965)

ちびっこのどじまん(1965)
「日清食品提供! 日清、ちびっ子のど自慢!」
と、司会の大村崑ちゃんと会場みんなでコールして番組スタート。
審査員の教育評論家・阿部進先生はカバゴンと親しまれ、当時のテレビ・雑誌で
縦横無尽に活躍しておりましたが、しばらく見ないですね。
てなワケで日清食品提供だったんですが、なんと言っても出前一丁ですよね。
ア~~ラヨ。出前一丁~♪ ってジングルと、あの坊やが印象的。
特製ごまラー油入りがウリでした。
しばらく後には焼きそばも出ましたね。 ♪ 日清やきそば、焼・こ・う

野口五郎が子供の頃に出演。それでスカウトされたと思います。
ギター持って歌ってたんだっけ?  当時ですから、この番組の映像は
ほとんど残っていないのですが、運よく、彼の映像は残っています。
天童よしみもこの番組でデビューが決定したんですね。
で、アニメ『いなかっぺ大将』1の歌を任されたと。
上沼恵美子も常連だった。アニソン歌手かおりくみこも同期のようですね。
ネットで調べたら、遊佐未森も出演して『たき火』を歌ったらしい。
他にも結構、いろんな人が出演してたりするんでしょうな。
と思って検索を続けると、大友康平は予選落ちだったらしい。
川中美幸も優勝していたようですね。
山田隆夫は飛び入り(という演出?)で優勝したようです。

ネットをざっと眺めただけでも、デビュー前の芸能人がこれだけ出演していた、
こんな番組も他には無いんじゃないでしょうかね?
子供に、自分も主役になれるという希望を与えた番組だったと思います。
ちょっと見は華やかな芸能界のカクテルライトで誘蛾灯のように迷わす。
子供が大人の歌を人前で歌うと「子供がそんな歌、歌うんじゃありません!」と、
まだまだ怒られていた時代に、テレビの全国放送でこまっしゃくれた子供達が
大人の歌を得意気に披露する様は、批判の対象にもなりました。
人気番組だったのにわりと早めに終了したのは、それが原因だったんでしょうかね。
しかし、終了後それほど間を置かず、日本テレビの『おはよう!こどもショー』で、
同じ大村崑司会で『トンカチのど自慢』というコーナーができました。
ここいらの事情はどうなってんでしょう。今後の研究対象です。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
懐かしいです!
同じクラスの男の子が出演しました。
「アンコ椿は恋の花」を歌うと聞いた音楽の先生があまり良い顔をしませんでした。子供心に可哀想・・と思いました・・
満点の25点をとると、クラスの子にラーメンを一袋ずつプレゼントだったので、祈るような気持ちでテレビを見ていましたが、残念ながら24点でした。
2006/08/04(金) 09:12:13 | URL | モデラート
出前一丁~
ハンドルそのままに、音楽系にお強いモデラートさんですが。
なんと! この番組では知り合いがご出演ですか。
皆さん、周りに結構バイタリティー溢れる子がいたんですねえ。
ワタクシの周りには一人も居なかったなあ。
と言うか、ワタクシが一番そういうタイプだったんですが(笑)、
どうして一つくらい出ておかなかったかなあと、今でも少し思っちゃいます。
当時は、こうしてブログのネタに出来るなんて想像もしてないからなあ(笑)。

ああ! ありましたね! ラーメン配るとかいうの!
満点25点取ればだったんですかあ。
出前一丁、買っても安いと思うんですが(笑)、
そういうもんじゃないですよね。
2006/08/04(金) 23:34:01 | URL | ごいんきょ
変更と訂正のお願いです
こんにちは~
いつも楽しく拝見しております!!
リンクでお世話になっております
崑の村です。
この度、ホームページが
リニューアルしまして
URLも変りましたので
変更お願いします。
のど自慢の懐かしい
テーマソングも
試聴出来ます!
それと正確には
ちびっ子はちびっこですので
訂正お願いしまーす。
2006/09/05(火) 00:33:17 | URL | 崑の村
更に正式には
ちびっ子のど自慢
   ↓  ↓
ちびっこのどじまん

でした。

細かい事ですいません・・。
2006/09/05(火) 00:37:59 | URL | 崑の村
訂正させて戴きました
これはこれは、わざわざお知らせ戴きまして申し訳ない事です。
しかもタイトルの訂正まで。
タイトルの表記はワタクシも気になっていたのですが、
映像が汚いのと、タイトル表記は会場のセットをそのまま映しているだけで、
ちょっと小さいというのがあって見辛かったので、
取り敢えず雰囲気で表記しておりました。
正式なタイトルを教えて戴いて助かりました。

.comドメインを取得されたんですね。
こちらも併せて直しております。
しかし崑の村、タダみたいな料金ですよね~。関東に無いのがとても残念です。
可能な方は是非覗かれてみてはいかがでしょう。
関西の方なのに納豆も作ってるのが好感持っちゃいます(笑)。
ワタクシ、納豆は大好物ですし。

レコード拝聴しました。
懐かしさで涙チョチョ切れの人は多いと思いますよ(笑)。
崑ちゃんはとんま天狗のキネコを保存してらっしゃったり、
物持ちが良い方なんでしょうねー。
この方も、テレビ史を語る上で特筆されるべき存在で、
テレビ草創期の事をぜひ語り残して戴きたい方です。
NHKは受信料義務化だのネット進出だの、
実現不可能な事にエネルギー使うのはやめて(笑)、
一刻も早くテレビ史談会を実現しましょう。
それか、ワタクシに予算一億も回せばネットでワタクシがやってあげますよ(笑)。
2006/09/06(水) 00:31:44 | URL | ごいんきょ
オムマニパドメフム
別スレにちょっと書いてしまったので改めてここに書きます。注意力散漫ですみません。
課題曲みたいなのがありましたっけ。「ちびっこマーチ」とか「おへそのうた」とか。ほとんど覚えていないんですが、一番印象深く残っているのはたしか黒猫が出てくる(魔女の?)歌で、「ア~ブラカダブラ、オムマニパ~ドメ~フム~」で終わる歌です。各種呪文は好きでしたからすぐ覚えました。西洋の呪文またはビビディバビディブウみたいな創作だと思っていたら唵麽抳鉢納麽吽(おんまにはんどまうん)という仏教の真言とわかり驚きました。作詞・川内氏だったりして。
2008/02/18(月) 18:27:38 | URL | あぶもんもん
いいや、べつに注意力散漫でもなんでもないですよ(苦笑)。
500近いエントリー全部に目を通すのは大変です。
川内先生は宗派が違うんじゃないかな。
しかし毎週歌われていたんでしょうかね。
2008/02/19(火) 06:00:25 | URL | ごいんきょ
日清食品と言えば、今年発売50周年を迎える有名な商品がありましたね。
それについて本日記事にしました。トラックバックしますね。
2008/08/26(火) 19:13:37 | URL | うみがめ
それで思い出したのですが
「ちびっこのどじまん」終了から半年ほど過ぎた日曜のお昼に、同じ日清食品提供で類似番組をやっていたのを観た事があります。
タイトルは「歌えちびっこガッテンだ」、ここではカバゴン先生が司会、審査委員長はキダタロー氏でした。
確か大阪ABCの製作だったと記憶しています。
2008/08/27(水) 09:47:20 | URL | うみがめ
チキンラーメン50周年ですか。
安藤さんも亡くなったんですよね。
チキンラーメンをナベで煮込むやり方は、オバQの小池さんの得意技でした(笑)。

キダタローさんが審査員をやっていた姿はなんとなく記憶にありますが、
それがその番組なのかな?
2008/10/15(水) 21:19:51 | URL | ごいんきょ
のど自慢
当時、チキンラーメンが
ごちそうとまではいかないにしても
もらえたらうれしいと、いう
思いはあっただろうね。
もちろん今も、カップヌードル
チキンラーメンオロナミンC
カロリーメイトは飲んだり食べたりしてますよ。
スポンサーは日清食品ですが。
大村昆さんって大塚製薬の
イメージが強いからさ。 
2009/02/13(金) 15:33:57 | URL | 梅吉
いやあ、子供にしてみればご馳走ですよ。
そうか。崑ちゃんは大塚さんの他に、日清さんとも繋がりが有ったんですよね。
2009/02/14(土) 07:12:31 | URL | ごいんきょ
日清ワンタンメン?
日清の即麺で思い出しました。出前が出る前に日清ワンタンメンがあったと思います。ちびっこのどじまんのCMにも出てたのを覚えています。
出だしは確か、「にっし~んワンタン麺おいしくってキャッ」だったと思います。他に「にっしん生中華」も覚えています。のどじまんから大きくはずれてしまいました。
2009/02/23(月) 19:03:21 | URL | (ハンドル未記入)
ここでは各出演者の話や、スポンサーの話もスレチではありませんし、
そもそも昭和の話なら大抵はOKなのです(笑)。
ワンタン麺も生中華も覚えてないですね-。
CMも商品も。
2009/02/23(月) 21:33:57 | URL | ごいんきょ
ちびっこのどじまん主題歌
空は帽子だ地球は靴だ ちゃいからてそろそろするな 負けず叩いてドンどこ歩け ちびっこ ちびっこ ちびっこマーチー みんな来い来いよって来い
2010/01/22(金) 22:38:45 | URL | 今年55歳
関係が!?
トンカチのど自慢ですか。懐かしい番組

ですね。NHKのど自慢が、15歳未

満に応募資格を与えていないことと

と、ちびっ子のど自慢にあつまった

批判と関係があるんでしょうか。
2012/03/02(金) 13:56:21 | URL | 平成の新聞少年
● 今年55歳さん
けっこう売れたようで、レコードとかシートが結構な数出てるんですよ。


● 平成の新聞少年さん
あるかもしれないですね。
子供は子供らしい歌をって事なんでしょう。
2012/03/14(水) 23:55:04 | URL | ごいんきょ
大野かおりおねえさん(大野香菜)が野口五郎や堀江美都子を破って優勝したそうですね。
なのに、ピンポンパンではどうしてあんなに下手糞だったのでしょうね。
2017/01/24(火) 19:11:20 | URL | 大山金太郎
ああ、香織さんもこれ出身だったんだ。
だから歌が上手かったのか。
2017/01/26(木) 21:15:32 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「私的昭和テレビ大全集」の「ちびっこのどじまん」にトラックバックしています。 今年はチキン[:ヒヨコ:]ラーメンの発売50周年ということで、[:テレビ:]CMでも盛んに強調されていますね。 昨日8月25日が発売開始の日でしたが、その誕生には紆余曲折がありました。 ...
2008/08/26(火) 19:11:22 | うみがめのスローライフ
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ