私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

忍風 カムイ外伝 (1969)

カムイ外伝



片や身体の48ヶ所が欠損して生まれ、カタワとして誹られる
百鬼丸の活躍する、手塚治虫描く『どろろ』。
こなた非人である境遇からの開放のため忍びの道に入った
カムイの活躍する、白土三平描く『カムイ外伝』。
このライバルとも言える両者の作品は、フォークソングが
ブームになり始めたこの当時の、時代の空気が無ければ
絶対にTVアニメ化などされなかったでしょう。
奇しくも同じ日に始まり、同じ日に終わったこのライバル作品は、
どろろの後番組はムーミン、このカムイの後番組はサザエさんと、
どちらも後々まで国民的に愛されるほのぼの番組となりました(笑)。

本家カムイ伝は、手塚の火の鳥に影響を与えたともされる
超大河ドラマですが、この外伝の方はサスケの様に、
忍者同士の対決をエンターテイメントとして描いた娯楽作品です。
サスケもそうでしたが、とにかく「ありえねー」忍術なんですけどね。
単純に面白かったです。
すべて原作通りにアニメ化されましたが、最終数話はオリジナルで、
逆にテレビの話を元に、後に白土が漫画化しました。
当たり前ですが、当時と言えども、非人であるカムイの境遇を
あからさまにテレビで描写する事は許されず、『五ツ』の話では
「人に蔑まされる身分だからだ」とカムイに語らせています。
この五ツってサブタイトルも、手が一本多い忍者を描いていますが、
わかる人にはわかる、かなーりヤバイタイトルですね (^▽^;
ひとえに白土三平だから許される描写でしょう。

先に後番組はサザエさんと書きましたが、この番組も東芝提供でした。
怪物くんの項で書いた様に、この頃アニメスポンサーも
購買力のある層を開拓しようとし始めており、
受験生に、当時普及し始めたラジカセを買ってもらおうという
目論見だったようです。そこで白土三平に目を付けたと。
まあ2クールで終わったところを見ると、あまり効果は無かったのかな?
日曜の夕方は、やはりファミリー路線の方がいいんでしょうね。
当時なら尚更だったでしょう。

オープニングが主題歌歌唱ではなく、ナレーションのみというのも
斬新というか、若者向けを意識したんでしょうね。
この主題歌はEDで歌われますが、歌手はあの、おミズこと
栄光の第一回レコード大賞歌手・水原弘。
様々な事情でブランクがありましたが、この数年前
『君こそ我が命』で奇跡のカムバックともてはやされました。
アースの看板が懐かしいです(笑)。
そのエンディング、元々は1コーラスだったのですが、
再放送ではエンディングアイキャッチとつなげて2コーラスになってますね。
この辺の事情はどうなんでしょう?
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
外伝というからには
当然正伝と呼べるものも存在していたりして

にしてももっとブレイクしていたら完全に歴史が変わっていて今頃あずみのアニメくらいやっていたりして?????

俺っちどうも昔風以外の今のサザエさんとは相性悪いし
2005/07/18(月) 14:29:59 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
カムイ伝
ワタクシも子供の頃、「外伝」というタイトルは不思議でしたが、
『カムイ伝』という作品があるわけですよね、正編として。
ただ、こちらは子供には楽しめませんけど(笑)。

この作品はどうしたって陰がありますから、テレビ番組としてのブレイクは無理だったでしょうね。
それも日曜の夕方からなんて、マーケティングミスと言いますか(苦笑)。
2005/07/19(火) 02:49:32 | URL | ごいんきょ
かっこよかった。
カムイも好きでしたが、カムイが飼っていた鷹がかっこよかった。
大人になったら飼うんだ!!と一人思っておりました。
ストーリーは難しくて分かりませんでしたが、しぶい主題歌は覚えております。
2006/11/25(土) 18:37:40 | URL | はずれ
ハヤテ
たしかハヤテって言ったかな、鷹の名前。
しかし飼いたいって…(苦笑)。
そう言えば、最後の鷹匠の話が昔の国語の教科書に載ってたっけ。
もう日本にはいないんでしょうね、鷹匠。
挑戦してみてはいかがですか、無形文化財(笑)。
2006/11/25(土) 22:14:01 | URL | ごいんきょ
夙忍法,夜走り
変異抜刀かすみ斬りが,一番最初に使った忍術。五ツには破れ(どうする,二度目はない・・・と)カムイにはその境遇が分かったっていう具合だったでしたかね。
タイトルの忍術は,相手に素手で立ち向かい,相手の肋骨を折ってその内蔵に刺さるようにする。すると一晩中痛がってやがて死ぬという恐ろしい忍術だったのじゃ。
2008/02/13(水) 20:12:07 | URL | いくちゃん
うーん。
そんな術があるなら、忍びに刀は不要かもしれない(笑)。
2008/02/13(水) 20:27:24 | URL | ごいんきょ
カムイ伝
長井勝一の貸本専門出版社青林堂が発刊した月刊誌「ガロ」に昭和39年12月号から連載された「カムイ伝」を毎月貪るように読み(初めのうちは毎月100ページの巨弾連載でした)、第1部が終了したのちは、第2部の開始を一日千秋の思いで待っていた私としては、アニメにならなかった「カムイ伝」の知名度のなさに愕然としてしまいます(涙)。
アニメの原作となった白土三平の「カムイ外伝」は、少年サンデーに月1回の割合で掲載されました。同時に、白土三平は少年マガジンにも「ワタリ」三部作を連載しています。これらは「風魔」(少年ブック連載)とともに、零細出版社の青林堂が雑誌「ガロ」を発行しつづけ、「カムイ伝」を掲載するための資金稼ぎとして、エンターテインメントに徹して執筆されたものでした。
2008/02/14(木) 15:29:34 | URL | 漫中老
ああ、マンチュウさんはガロ世代ですかね。
外伝は資金繰りのためですか(笑)。
2008/02/15(金) 06:05:53 | URL | ごいんきょ
カムイ、クールでしたねぇ。。
エンディングは水原弘でしたかぁ。すっかり忘れてました。「ひーとり、ひーとり~カムイ~♪」と、カムイの後姿が寂しげで悲しげで。。実はこの前年に旺文社の「蛍雪時代」をとってたんですが、そこに「合格者体験記」というのがあり、東大に入った岩村哲夫さん(硬い名前で覚えてます;)が「東大に入るには白戸三平を読むことです」と書いていたんです。で、私は『これが、あの白戸三平かぁ』と見ていたのですがスッカリはまり、後にカムイ伝(分厚い上下巻)を買ったのですが、、私が惚れたカムイは出てこずに、最初の場面が妊婦のお腹を切り裂くというもので・・びっくりしました。。
2008/07/07(月) 20:34:34 | URL | さっぽろっこ
素人さんの名前はボカして書いた方が宜しいですよ。
ネットでは誰でも検索できてしまうので。
この程度の内容なら問題は無いと思いますが。

東大に入るに柱戸三平を読むこと、ですか。
東大生とは思えない論理展開が好感持てます(笑)。
カムイ外伝の漫画もありますから、そちらを読めば良かったですね(笑)。
2008/07/11(金) 07:25:45 | URL | ごいんきょ
カムイ伝は子供のころ好きでよく読んでましたが、後半の絵の変わりようが子供心に好きではなかったですねぇ。
ゴンの最後、頑張ったのに舌を抜かれて裏切り者扱いの正助など当時悲しい気分になりましたね。

外伝というけど、主人公的にこっちが正伝のような感じが。
2009/10/29(木) 09:32:40 | URL | (ハンドル未記入)
カラーテレビの思い出
我が家にカラーテレビがきて初めてみたのがカムイです。
母親が近所の主婦友達に血が飛び散るのがすごいのよとテレビ自慢していました。
小3だったな、私。
2011/01/07(金) 20:28:33 | URL | にゃっきー
● 未記入さん
たしかに、正伝の方はカムイ以外の部分が多いような(笑)。


● にゃっきーさん
当時のお母さんはけっこう流血に理解が有ったんですね。
それでタイガーマスクの描写が通ったのも納得できました(笑)。
そうか。カラーテレビ普及期だったから、
赤を見られるというのは優越感に通じていたんだな。
そう言えば、既述のてなもんや二刀流も、実写で凄い流血描写してましたし。
これは再発見でした。
2011/02/09(水) 03:01:42 | URL | ごいんきょ
村石太マン
まだ 実写カムイ 見てないです。
小学校の頃 日曜日の夜 カムイのアニメ懐かしいです。カッコよかった記憶があります。
最高だったと思います。レンタルDVDであるかなぁ
動画でアニメ・カムイの歌を 聴きながら
コメントしています。水原弘さんなんですね。
チョーびっくりです。
アニメ同好会(名前検討中&映画同好会(名前検討中
2011/03/31(木) 22:53:14 | URL | (ハンドル未記入)
若者がターゲットでしたから、いろいろカッコ良かったですよね。
EDおミズの歌も渋かった。
レコードがプレミア付きすぎです(苦笑)。
2011/04/04(月) 01:21:13 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
