私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



赤い光弾ジリオン (1987)

赤い光弾ジリオン(1987)
考えてみりゃあ今の若者はストなんて知らんのでしょうな。
昨年、プロ野球選手会がスト決行して、初めてストを知った世代も少なくないのでしょう。
昭和も40年代までは、全交通網でストをやってたんですよ。
国鉄…今のJRですな、私鉄、飛行機、ぜーんぶ同時にストやってたと思う。
左卜全が歌って大流行した『老人と子供のポルカ』って歌は、当時の世相で
世の迷惑となっているものを、♪ やめてけーれ と歌うナンセンスソング。
1番は「やめてけれ やめてけれ やめてけーれ ゲバゲバ」で、左翼の内ゲバ。
で、たしか2番が「やめてけーれ ストスト」で、ストの事を歌ってたと思う。
ちなみに3番は「ジコジコ」で、交通戦争とまで忌まれた交通事故の事でした。

出社に不自由はするけれど、そこは同じ労働者。当時はわりとおおらかだったと思う。
なにしろ当時ときたら、ありとあらゆる業種で、春と言えば春闘だったからなあ。
ストなんて、春の風物詩と言うか、季語みたいなもんでしたよ。
まさか、今日のように絶滅状態になるとは、想像もしませんでしたね。
ワタクシは幼少時、羽田空港に中途半端に近いところにおりまして、
海の玄関・東京港、空の玄関・羽田空港に近い所に皆さんは住んでます、なんて
地域愛らしきものを洗脳されて育ちました(笑)。

そこには当時まだ日本では無名だったSEGAがありましてね。
ジリオンと関係ない話をグダグダ並べやがってとURL替えようとしてるアナタ、
ここから少しずつ近づけていきますからもう少しお待ちを(笑)。
で、そのSEGAっつーのは当時はどんな会社だったかと言うと、
ピンボールなんかを販売してましたね。まあ、ピンボールも知らない人が増えたか?
昔のゲームセンターでは、ピンボールこそが花形だったんですがね。
そのピンボールを作っていて、ショールームには何台も並べてあったんです。
そんなバリバリ外資のSEGAも、労働者達は春闘シーズンは共闘してましてね。
そのショールームのウインドーに、経営陣を糾弾するビラが何十枚とベタベタ貼られ、
そらもう子供の身としましては、危うきに近寄らず的コワさいっぱいの会社でした。

「8月からセガはケチガになります」なんてビラもあったんで気にしてましたけど、
現在までただの一度もケチガって社名にはなってませんよね?(笑)
そうやって、民が自分達の待遇改善を決死で訴えていた時代もあったねと。
今やこの国民は、小泉政権(≒アメリカ傀儡)に、いいよ~~うにむさぼられて
ヘラヘラと高支持率を与えてきたという、お人好しを通り過ぎて……
ああ、ちょっとここの趣旨から外れてきたな(苦笑)。
ま、なんだ。そんなSEGAがこの番組のスポンサーだったんだよね、と。

赤い光弾という副題通り、そんな光線銃・ジリオンがこの番組のキーアイテムで、
時は西暦2600年代。惑星マリスに入植していた地球人は、ノーザ星人の襲来を受ける。
宇宙から与えられた神秘の銃・ジリオン3丁を使いこなす若者達、
ホワイト・ナッツの活躍を描く… という事でいいんですよね。
もし違ってたら指摘して下さい(笑)。
その光線銃ジリオンのオモチャを、スポンサーであるSEGAが出してましたね。

ワタクシは年齢的に一度も話は見ていませんけど、この当時のアニメは
資料的にOP・EDを保存していたものが多くて、これもその一つです。
で、そうやって聞いたOP・EDが堪らなくカッチョいいんで、
CDアルバムまで買ってしまいましたよ。本編は一回も見てないのに(笑)。
そのぐらい、OP『ピュア・ストーン』、ED『Push!』は名曲でした。
結城梨沙のパワフルなボーカルも見事にハマッてましたねー。
歌うタイミングに合わせて展開されていく歌詞字幕も目新しかったです。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
日曜日の朝?
でしたっけ?放映は。
見てましたね。そして「ピュアストーン」歌ってたな。
”転がるのよピュアストーン 傷ついたって~”でしたか?
2005/04/08(金) 00:48:20 | URL | キャサリン
ピュア・ストーン
ですね。
メイプルタウンのとこでも書きましたが、
当時、日曜の朝の音がうるさいっていう苦情が出たんですよ。
子供向け番組が増えてきた頃でね。
以前は、落ち着いた番組しかなかったですからね、日曜朝は。
だもんで、このジリオンもそれはまあ、ちっちゃな音で放送されてました(苦笑)。

資料的な事を書けば、
1987/4/12~9/27の20話までが朝10時から、
10/4~12/13の31話までが10時半からでした。
ここは基本的に資料的な事は敢えて書きません。
よそ様にお任せできる事はお任せしてしまおうという横着なブログです(笑)。

ピュア・ストーンは傷つき易いもの。
されど転がり続けなければならないのですな。
♪ 立ち塞がる全て突き抜けて~
2005/04/08(金) 02:22:54 | URL | ごいんきょ
アカイコウダン…ジ・リ・オ・ン
こんにちは! 先日は当ブログにお越し頂いてありがとうございます。
来ちゃいました、局長です!

いやはや。
懐かしいデスね。「赤い光弾ジリオン」ですか! (コメントのタイミング遅ッ)
そうそう。日曜の午前中に放送してましたね。
でもって、SEGAの宣伝が激しかったなァ。ちなみに、そのSEGAのジリオン銃を購入した1人です(笑)。

私は、「ジリオン」のアイ・キャッチ、「アカイコウダン…ジ・リ・オ・ン」がなんか好きでした(スミマセン、マニアック過ぎましたね)。

宇宙人からの対侵略戦のクセに深刻さは希薄で軽妙で明るい感じのノリノリアニメだったんですが、かなりハマった作品の1つです、ハイ。
2005/04/11(月) 12:45:19 | URL | RTV局長
光線銃
いらはいましー。
当ブログと同好のブログを始められた方ですね。
コメントのタイミングなんてありませんよ。
ここは年中無休です。

日曜朝のSEGA対BANDAIが凄かったですね。
BANDAIは今でもやっていると思いますが、SEGAは敗退したのかな?
我々の世代は、光線銃と言えばなんと言っても任天堂の光線銃SPですが。
最後の部分はそのままエスピーと読むんですがね。
口開けたライオンの置物とかめがけて撃つと反応する銃でした。
そのエスピーといつも一緒にCMされていたのがウルトラマシーンでね。
ピンポン玉みたいのを使うバッティングマシーンでした。
先に話題に出た東京12チャンネルの『まんがのくに』でよく流れたかな。
他に任天堂と言えば、なんかメガネをかけると絵柄がわかるトランプとか、
地味~にごく普通の花札なんかもCMしてましたね。
SEGAと任天堂がライバルになるなんて、想像もできなかった頃です。

マニアック云々はこういう場所で言っても(笑)。
ワタクシは世代的にこの時代は語れないだけで、
ちょっと前の作品なんかはもっとマニアックに語ってますしね。
ワタクシが語れない部分を補填してくださるのはありがたいです。
今後とも宜しくお付き合い下さい。
2005/04/12(火) 07:11:44 | URL | ごいんきょ
なつかしひ
はじめまして。懐かしさのあまりコメントを失礼します。
赤い光弾ジリオン観てました。
弟が銃も買ってもらってました。
撃って当たるとやたらうるさく音が鳴ってペカペカ光ったような記憶があります。
このアニメCD媒体も結構出ていていまだに全て持っていたりします(笑)パラレルなドラマ物とか、西友が歌ってるアルバムなんかもありましたねー。
主題歌、短期間ながらいくつか変わったエンディングも好きでした。
2005/05/19(木) 02:03:13 | URL | でいたん
光線銃
はじめまして。わざわざコメントありがとうございます。

>撃って当たるとやたらうるさく音が鳴ってペカペカ光ったような記憶があります。
我々の頃の光線銃SPと同じですね(笑)。
ちなみに、あの任天堂が出していたのですが。
的は口を開けたライオンの置物とかでした。

声優さんもこの頃からアーティスト活動が本格化しだしてきましたよね。
EDは『Push!』と『Rock Candy』の二種類ですね。
2005/05/19(木) 08:44:28 | URL | ごいんきょ
久々に見ました(´Д⊂)
DVDBOX、手に入れました。
幸せだわぁ・・・
TB貼らせていただきましたm(_ _)m
2006/02/01(水) 12:52:29 | URL | オレンジウサギ
DVD DVD
TBどうもです。

この当時に子供時代を過ごした人たちは一番いいかもしれないですね。
ほとんど全ての作品が残ってるでしょうし、商品化、CSなどでかなり見られますからね。
我々の世代ですと、もう二度と見られない作品が多くて寂しかったりします。
2006/02/06(月) 07:01:57 | URL | ごいんきょ
DVD 発送待ちです
アマゾンで注文しましたよ!
放映当時は小学生だったでしょうか。
毎週ビデオ録画してた記憶があります。
ただ、その時のデッキがβだったので・・・南無ぅ~・・・
DVDを待ちます
2006/03/21(火) 22:54:51 | URL | (ハンドル未記入)
PSE
おぉ。次々DVD購入の報告が。
やはりなかなかコアな人気を誇っているのですね。

しかしβの方も貴重だと思いますよ。
放送当時の形がパッケージで残っているんですからね。
提供ナレやCMの数々は、市販ソフトでは絶対に収録できないでしょう。

しかし、そんなβデッキもまともに売買できなくなるピンチなんですね。
悪名高きPSE法は、文化的価値というものをまるで考慮しておらず。
そもそも漏電事故なんて、年に何件もないわけですが。
松下のファンヒーターが、かつてない大げさなCMと対応をしているなと思ったら、
こんな悪法に説得力を持たせる為の下慣らしだったんですね。
これまでだってテレビとか高圧を使う製品は火事とか起こしてたわけですが、
だからと言ってあんな大袈裟な対応はしなかったわけで。
背景には勿論、地上デジタル放送開始によるアナログ停波同様、
家電メーカーの薄汚い動きがあるのはミエミエです。
現今の財界人なんて本当にロクな連中じゃないですよ。

とまあ、βデッキをいまだに使ってて、これからも買いたい人間のワタクシは怒り心頭なのです。
なにしろβテープだけでも1000本くらい有るだろうし、内容も貴重なわけで、
これらが再生できなくなってしまったら、ちょっと困ります。
2006/03/22(水) 06:42:36 | URL | ごいんきょ
懐かしいですねえ
いやいやいや、懐かしすぎです、放映開始が丁度高校生の時でしたねえ、旧型ジリオン買いましたよ、実は中学3年の頃にFMラジオのアニメ関連番組で新番組アニメで使う曲としてピュアストーンが紹介されて録音したそれをよく繰り返し聞いてたなあ・・・放映始まる頃にはワンフレーズ歌えるようになってました。この番組結構新番組ので使う新曲とか平気で数ヶ月前に紹介してたんで人より先に情報が入って楽しかったですよ
2006/06/08(木) 03:12:58 | URL | 飛鳥
アニメラジオ
そうですかあ。
たしかにこの頃からアニメ情報のラジオ番組がチラホラ出てきたような気がします。
それにしても数ヶ月前ですか。
あの曲はインパクトありますんで、番組世界を知らなくてもノメリこめちゃいますね。
2006/06/08(木) 21:13:27 | URL | ごいんきょ
セガにも歴史有りとしつつ
パックマンやワルキューレゼビウスや最近は鉄拳やソウルキャリバー等で有名なナムコも古い名は中村工業所と名乗りつつ初めは元祖アミューズメント開発としてデパートの屋上での今は値上がりしているかも知れない\10の乗り物から始めたとの事である

ちなみにこの番組の前の前は西部劇風ロボ物の星銃士ビスマルクで前は忍者戦士飛影というロボ物であり次はエスニック風のロボ物と思いきや予想が外れたと記憶している
2006/11/29(水) 21:53:13 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ナムコ
あ。それはなんとなく知ってました。
中村工業ってのは知りませんでしたが、それを略してナムコですか。
なかなかアジなネーミングですね。
あのデパート屋上の揺れる乗り物…
ウルトラマンとか有った気がしますけど、あんなの、
いま考えると何が面白かったのかなと思いますね(苦笑)。
まあ当時も、終わった後はなんか拍子抜けした感じがしましたけど。

ビスマルクとか飛影も、タイトルくらいしか知らないなあ。
アニメブーム後、わんさか量産されたロボット物は全く見ておらず、
記事を書くのも容易ではありません(苦笑)。
まあ、そういうのは他に得意な人がいっぱいいるんで、無問題なんですけど。
2006/11/30(木) 05:24:12 | URL | ごいんきょ
インベーダー発売前のタイトー
ちなみに国産初のクレーンゲームを昭和40年に世に出したのだそうである
つまりセガがufoキャッチャーを出す四半世紀前にそうしていたという事かな

ちなみに初期の景品には煙草も有ったらしい
2011/11/04(金) 22:40:11 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
セガもタイトーもユダヤ系外資だったんですね。
だからモメないのかな。
2011/11/13(日) 16:27:27 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
昨日ツタヤに行きました。いつもと違う店舗に行ったので、目新しいものがたくさんあって、ウキウキ。 大好きなアニメがあります。「赤い光弾ジリオン」。DVDBOXが2巻出て
2006/02/01(水) 12:50:12 | くだらないことを日々想ってみる。
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ