私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おーい!はに丸 (1983)

おーい!はに丸(OP)
埴輪のキャラクターがあまりにも異色でしたね。はに丸王子と馬のひんべえ。
ワタクシははにわキャラクターというと、昔の『怪物くん』に出てきた
ハニワくん?だったかな、を思い出してしまうのですが。年相応に(笑)。
そのイメージも有ってか、そうでなくともあの造形はそう感じさせるのか、
ハニワって結構不気味というか、畏怖の念を起こさせませんか。
ところがこのはに丸くんは、やたらとカワイ子ぶってましたね。
と言うか、ああ見えてまだ幼児なんでしょうか?
とにかく言葉を知らない。恐ろしいくらい知らない(笑)。

「お前の大切なものを教えろ」と言われたら、あなたならなんと答えますか?
ワタクシは… ちょっと恥ずかしくてここじゃ言えないな(笑)。
しかしまあ、誰でも大切なものを思い浮かべて、そこから話が広がるところですが、
このはに丸王子はもっともっと上… と言うか下… と言うか、とにかく凄い。

「はにゃ? たいせつ? たいせつって何???」

そこからかよ!
ってな感じで、話が広がるというか、広がりすぎるというか(笑)、
もんの凄い根本的な日本語を知らなくて、よくまあ普段生活してるなと思います。
ひんべえも役立たずというか、王子が不思議がるのを解説してあげるでもなく、
一緒になって「たいせつなものですって???」とかなぞるだけ。
なんのためにいるキャラクターなんだ!と思いますね(苦笑)。

正味、幼児言語知育番組なんでしょうから、そこからいろいろ「たいせつなもの」について
あれやこれやのお話が始まります。要所要所で歌い、ミュージカル仕立てになってました。
「お客様は神様です」と名言を吐いた演歌の大御所三波春夫御曹司・豊和が出演し、
新境地を開いていたのも、なんかホッとしながら観てました。
親父さんが偉大すぎて、ちょっと歌手としては苦しいかなーと思ってましたからね。
EDでは、その豊和を含めた人間キャラ3人で歌を歌ってました。
おーい!はに丸(EDテロップ)
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
待ってました!
はに丸じゃないですか!!
お見せできないのが残念ですが
はに丸とひんべえ(馬)のモノマネが得意でした(w
人間キャラのおじさんてマリオみたいなヒゲ親父でしたよね?
2005/04/11(月) 00:24:20 | URL | キャサリン
ノッポさんが振付
教育テレビというのは学校で誰でも見させられてましたから、
共通の話題として語れるテレビ番組の宝庫なんですよね。
ここでもこれから、ボチボチとですが語っていく予定です。
さて、キャストについて改めてOPを見てみたんですが、以下の通りでした。

おじさん…佐々木襄
すみれ …羽生愛
神田くん…三波豊和
はに丸 …田中真弓(声)
ひんべえ…安西正弘(声)

こんな感じでした。マリオは佐々木襄さんと言います(笑)。
ちなみに田中真弓&安西正弘コンビは、
アニメ『うる星やつら』で竜之介親子を演じてましたね。
『ハリスの旋風』で国松&メガネの名コンビだった大山のぶ代&小原乃梨子コンビが、
『ドラえもん』のドラ&のび太コンビも演じたのに通じる隠し味でした。

しかし、更に意外な名前を見つけましたよ。
振付として高見映という名がクレジットされてるんです。
これ、『できるかな』のノッポさんですね。
つまり、はに丸の「はにゃ~?」ポーズは、ノッポさんの指導だったわけですな。

しかし、モノマネ、ぜひ見たいですねー……
そういうの大好きなもんで(笑)。
2005/04/11(月) 00:58:04 | URL | ごいんきょ
記念カキコ。
名犬リンチンチンを検索してたどり着きました~。
思わず涎吹きました。はに丸ドストライク世代です。
当時ははに丸の直立不動&関節無視の着ぐるみでの微妙な動きが気になって気になって・・・。
見つけた記念にTBとカキコさせて貰います~。
2005/04/14(木) 01:05:07 | URL | きむ
関節が無いはに丸くん
いらっしゃいませ。
ですね。たしかにあの棒立ちの動きは気になります(笑)。

名犬リンチンチン。その名前が絶対に子供達にいじられてしまいますね(?)。
だから、その後『名犬リンティー』とフランクな呼び方になりました。
『じゃじゃ馬億万長者』共々、いつかはここでも扱いますので。
いつかは(苦笑)。
2005/04/14(木) 06:32:42 | URL | ごいんきょ
埴輪といや大魔神
なのではなかろうかな?
でもまぁこの作品以来なのではなかろうか?????????
教育9chにおいてのそれ以前にも兆候が見られていたかも知れんファンキーな弾けっぷりが見られた9時10時台の幼児番組は

その時間帯にのみ定義に無いとされよう日本語育成の後釜ともされる「にほんごであそぼ」ならともかくとして「ピタゴラスイッチ」や「わたしのきもち」とかなんてちぃとだけかつての「カリキュラマラマシーン」みたいだし??????????????????
2005/09/02(金) 21:44:08 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
にわにははにわがいる
にわにははにわとにわにわとりがいる。やにわにわにもきた。

どんな庭なんだという話ですが。
言われてみると、日本語知育番組はなかなかはじけておりますな。
今回のワタクシの例でもわかりますが、日本語をもてあそんでしまうという事からして、
そもそもそういうノリにせなしゃーないって感じですね。
2005/09/04(日) 21:03:43 | URL | ごいんきょ
はに丸、みっけ
先日夫とはに丸の話で盛り上がっていたところなので記念にカキコさせていただきます。
当時は弟が喜んで見ていたのですが。私ははに丸のばかさ加減にうんざりしながら見たものです。ひょとしたら、ひんべえの方が物分りがいいかもよ。と呆れていましたが、今は只懐かしいばかりです。
2005/09/29(木) 22:24:13 | URL | クッキージャー
笑っていいとも
はに丸くん懐かしいです。
笑っていいとものテレフォンショッキンングに出てた事ありましたよね?誰か覚えてますか?
2005/09/30(金) 01:23:27 | URL | かあとん
そこにハマると抜け出せない?
● クッキージャーさん
そうですね。見始めの頃は呆れてしまうばかりです(笑)。
でも、実際の幼児もあんな感じですからねー。
たまーに見てる分には可愛いけど、実際に身の回りにいたら迷惑ですな(苦笑)。


● かあとんさん
ええっっっ!!!
はに丸が笑っていいとも!の、それもテレフォンショッキングに出たんですか?
それは衝撃的な話ですね。会話、進まないだろうなー(苦笑)。

「じゃあ、お友達紹介してもらえますか」
「はにゃ? ともだち? ともだちって、なぁに?」

タモさん、殴りませんでした?(笑)
どんな感じだったんですかねー。
2005/10/02(日) 15:37:06 | URL | ごいんきょ
たしか・・・?
*ごいんきょさんへ

>どんな感じだったんですかねー

ハッキリは憶えていないんですが、三波豊和さんがゲスト(テレホンショッキングの)で出演の時に「お友達を特別に呼んである」みたいなノリで出てきたんだと思います。
はに丸くんがしゃべっている時にタモリさんが「なんで、はに丸くんの声は向こうから聞こえるの?」というツッコミを入れていたのを憶えています。ただ、ずいぶん昔なのでちょっと違うかも・・・
2005/10/05(水) 21:51:39 | URL | かあとん
あぁ…
これはこれは、ワザワザどーもです。

>なんで、はに丸くんの声は向こうから聞こえるの?

言われれば、なんとなーく覚えてます。
そうだ。こんなツッコミありましたね(笑)。
はに丸くんは困ってお手上げでしたか。
しかし、いいともにまで出てたなんて、やはり隠れたスターだったんですね、彼(笑)。
2005/10/05(水) 22:45:08 | URL | ごいんきょ
はじめまして。
大それたハンドルネームを使っていて辿り着きました。
子供の頃だったのでほとんど覚えてないのですが、着ぐるみとアニメが混合してたような。。。
いいともに出てたなんてすごい事実ですね。
2006/05/17(水) 07:37:24 | URL | はに丸
はに丸アニメ?
はじめまして。
アニメですか?
ワタクシもしょっちゅう観ていたわけではないからわかりませんが、
ぜんぶ人間が演じていたと思いますよ。
OPでちょっとアニメっぽい映像がありますけどね。

路上ライブ活動されてるんですか。
はに丸って名前、メジャーでは使えないかもしれないですねw
2006/05/18(木) 19:05:51 | URL | ごいんきょ
ベスト3
数あるごいんきょさんの記事の中で、こちらの記事は私の中ではベスト3に位置しています。(勝手に言ってます・・・)

当時、子育て中の私にとってNHK教育テレビの一連の番組は、とてもありがたいものでした。
15分ごとに違ったキャラクターの番組が続き、子供が見入っている間に午前中の家事をササーァと済ませることができました。
それに、うちの子も何年か後に、学校で算数だとか、社会だとかを勉強するようになるのだなぁと思うと、我が子が愛おしくなりました。
番組のお陰で育児ノイローゼにならずに済んだのかも・・
「おーい!はに丸」は、家事の手を休めて見入った番組のひとつです。
勿論、子供は覚えていないのですが、私にとっては思いで深い番組です。
音楽の福田和禾子さんは、「北風小僧の寒太郎」や「そうだったらいいのにな」など子供達に大人気の曲を作っていらっしゃいますね。
2006/09/28(木) 18:58:45 | URL | モデラート
人気高し
はに丸くんは当時から人気ありましたが、
このブログでも人気高いですね。
全般的に子供向け番組の名作は人気が高いです。

パーソナルな番組との関わりをコメント戴けると
ここの意義も高まって有り難いですね。
幼児ってのははに丸くんみたく、二言目には「あれ何?」ですからね(笑)。
24時間一緒に暮らすお母さんは大変でしょうが、その手助けが出来たなんて、
制作者にすれば最高の誉め言葉でしょう。

言われれば、北風小僧の寒太郎とはに丸の主題歌、
メロディーラインにそれとない共通項があります。
2006/09/29(金) 02:44:56 | URL | ごいんきょ
街角のガチャポンにて
相方の馬はないもののはに丸やできるかなのゴン太更には算数のタップとかがフィギュア化されていてしかもよく見たら非バンダイ非タカラトミー系の初めて見る企業による作であると表示されていた

その場では百円玉の持ち合わせが無かったのであきらめたもののもし大ブレイクして続編が出るのなら第一希望として是非何時からか話している数学に出てきたパペットの立体化を切に待ちたい
2007/02/26(月) 21:32:08 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ガシャポン
とかガチャポンって言われますが、
我々が子供時代にガチャガチャって言ってたヤツなのかな?
NHKもキャラクターを売り物にするようになってきましたよね。
タップくんは好きだなあ。
2007/02/27(火) 06:59:16 | URL | ごいんきょ
実は・・・
皆様、初めまして!
実はこの書いている俺は・・・
皆様と違い「平成」の者です!
実は、この前日本史の授業で
「埴輪」のヒントで『おーいはに丸』を教えてくれた先生が!!^^
でも、残念ながら『歌?』が
あるそうなんですが・・・
その先生は知らない様なんで
皆様に聞きたいです!
どんな歌詞だったのかなぁ??
って思いました。
お答え待っています^^
2007/05/02(水) 10:45:14 | URL | 虎ノ助
はじめまして。
先生もわりとこの番組が好きだったのかな(笑)。歌は、
  お~~い はに丸ぅ はに丸王子~
で始まってました。
ここまでしか覚えてないですね。
『できるかな』はCS放送に来たんで、
これもそのうちCSで放送されると思うんですが。
2007/05/02(水) 22:51:59 | URL | ごいんきょ
神田君の下の名前って?
 初めまして。昭和が終わると知れず見ていた「はに丸」ですが、
今更ながら研究本など作ろうとして居る者です。
 上に照会されている話は”No.175「たいせつ」”
と思われます。(因みに未見ですTT)
 NHKアーカイブスというページで検索すると、テーマ単語がわかります
所で、「神田君」の下の名前を何方かご存じ内でしょうか。
おじさんは「山川星一」
すみれちゃんは「春野すみれ」
とほぼ判明しているのですが。
 神田君だけはどこを見ても不明なんです。

 もし情報などあればよろしくm(_._)m
2007/12/24(月) 19:50:09 | URL | マリエンバート
はじめまして。
はに丸研究本ですか。
再放送もされてないので大変だと思いますが、
ぜひワタクシも拝見したいものです。
この記事はお察しの通りの回を元にしていて、
その回は録画してありますから、
メール下されば手配致しますよ。
誰にでもなんでもというわけではありませんが、
真面目に研究されている方に協力は惜しみません。
神田くんについては、ワタクシもわかりませんねー。
2007/12/25(火) 07:46:06 | URL | ごいんきょ
『コミケにいらっしゃるなら』
 ごいんきょさん、レス有り難うございます。

「研究本」と言える物かはともかく/(^^;)
製本が間に合えば、12月29日のコミックマーケット初日
「西館まー26a」
にて販売の予定です。
 まあ売れ残り必至wなので、通信販売も承ります。

 家にも約60話分の古いVHSテープがあります。
もし何かお役に立ちそうならメール下さい。
でも今は「NHK放送ライブラリー」でダビング可能なのでしょうか?
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/list/search.do

DVD化の話も有ったような。。。
2007/12/27(木) 07:34:54 | URL | マリエンバート
ほぉ。既に出来ているんですか。
それは是非購入したいですな。
コミケは高校時代の友人がアニヲタのはしりだった頃に始まって、
よくその話をしていたのが思い出されます。
ワタクシ自身は一度も行った事は有りません。
通販始まったら教えて下さい。
宜しければ当ブログで広告致しますよ。
2007/12/28(金) 04:01:09 | URL | ごいんきょ
まのり
>虎ノ助
どこかの落選した参院議員みたいな名前そっくりですな。

それはさておき、歌詞はこんな感じ
でした。著作権の関係上、一部にとどめておきます。

お~い はに丸 はに丸王子
いつもいっしょに お馬のひんべえ
おなかがすいたら はにゃ~?
ズボンをはいても はにゃ~?
笑顔と 笑顔が ごっつんこ~

このあとがあるのですが、思い出せないです。メロディーは思い出せるのですが。モニターの前で唄うわけにもいかないですし・・。
2008/01/13(日) 21:40:11 | URL | はに丸のテーマソング
ああそうそう。そんな歌詞でした。
よく覚えてますねー。
なんか歌っているうちに、トトロの歌になっちゃうんですよ(苦笑)。
2008/01/14(月) 13:14:35 | URL | ごいんきょ
はに丸の年齢設定
記憶があっていればなんですが、
たぶんはに丸の年齢設定は3歳くらいだった気がします。
なので、コメントにあるような
「たいせつ?たいせつってなに?」
という展開があったのではないかと思います。
 
2008/01/27(日) 21:26:39 | URL | まのり
あ。
そう言えば、図体はデカイけど幼児の設定だったっけ。
2008/01/28(月) 02:29:16 | URL | ごいんきょ
福田和禾子さん
はに丸くんを作曲された福田和禾子さんの訃報を知りました。
みんなのうたの北風小僧の寒太郎、赤鬼と青鬼のタンゴなどはアニメとともに思い出されます。
ありがとう・さよならは子供が卒園するときにお母さんたちが集まって歌った想い出があります。
福田さんのたくさんの歌がこれからも歌い継がれていくことと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
2008/10/07(火) 14:43:59 | URL | モデラート
赤鬼と青鬼のタンゴ
モデラートさん、お久しぶりです。モデラートさんのコメントを拝見して、福田和禾子さんのご逝去を知りました…。そうですか…。悲しいです。

♪赤鬼と青鬼のタンゴ♪は、テレビのアニメーションの楽しさも記憶にありますが、実は個人的に、ピアノ伴奏の思い出があります。
当時、新米教師だった私は、気づくとピアノの伴奏係になっていました。毎週一回ある、音楽全校集会の前日になると、主任の先生から楽譜を渡されるんですが、当日の朝、渡されて初見で弾くこともありました。ピアノは専門ではない上に(電子オルガンをやっていたので)、初見が大の苦手だったので、前日でさえも伴奏練習は大変で、練習量でなんとか乗り切っていました。この曲も、ぎりぎりで楽譜を渡されまして、大変な思いをしました。特に、前奏。
でも、退職するときに、教え子(この子は、三十路を過ぎた今も、年賀状をくれます)から「赤鬼と青鬼のタンゴの伴奏をしている先生が好きでした。」と言われたことが、良い思い出です。

♪は・み・が・き じょうずかな~
♪パジャマで お・じゃ・ま
♪そーうだったらいいのにな~ そーうだったらいいのにな

どんどん頭の中で、メロディーが思い出されます。

ご冥福をお祈りいたします。
2008/10/09(木) 09:48:48 | URL | 秋桜
素敵な想い出
秋桜さん、こんにちは。

全校集会で赤鬼と青鬼のタンゴ、楽しそうですね。
ピアノ伴奏を頑張っていらっしゃる秋桜先生を教え子さんがちゃんと見ていた想い出もとっても素敵ですね。

私もありがとう・さよならの合唱のときはピアノ伴奏をしました。
こちらはお母さんたちが涙涙で歌も途切れがち(苦笑)でした。
2008/10/09(木) 18:59:13 | URL | モデラート
音楽と思い出
モデラートさん、おはようございます。温かいお返事を、ありがとうございました。

ごいんきょさんがお戻りになり、活気が出てきましたね。

>こちらはお母さんたちが涙涙で歌も途切れがち(苦笑)でした。

そんな中伴奏をするのは、こちらも、楽譜が涙で霞んで見えなくなりそうです。やはり、きちんと暗譜していらしたのでしょうか。

ちなみに、今回、このやりとりをさせていただいたおかげで、今はもう高校生になった我が子たちの卒園式を思い出しました。そのときは♪思い出のアルバム♪だったので、福田和禾子さんの曲ではありませんが、やはり、音楽と思い出は、結びついているものですね。歌を思い出した途端に、当時の光景と気持ちがふわぁっと蘇ってきて、少々胸が熱くなりました。
2008/10/15(水) 09:03:32 | URL | 秋桜
思い出のアルバムの思い出
秋桜さん、こんばんは。

♪思い出のアルバムは卒園式の定番ですね。
みんなのうたでも流れたと思いますが、それ以前にも歌われていたみたいで、70代の知り合いの女性が、今でも思い出のアルバムを聴くと娘たちの卒園式を思い出して涙が出るのと仰っていました。
本当に歌の力って凄いですね。

♪ありがとう・さようならの伴奏は勿論譜面を見ながらです。暗譜は苦手中の苦手です(苦笑)。
2008/10/15(水) 19:26:54 | URL | モデラート
そうですか。
はに丸の作曲者の方がお亡くなりですか。
ワタクシにはどれも馴染みある曲ではありませんが、
世代によってはかなり耳馴染んでいた人でしょうね。

モデラートさんと秋桜さんの弾き語りを想像するとときめきますね(笑)。
2008/10/19(日) 20:09:51 | URL | ごいんきょ
神田君を
演らせて頂いた三波豊和です。
『おーい!はに丸』が皆さんに愛されていて、とても嬉しく思います!
さてもうご存知の方も多いかと思いますが、5日6日とはに丸&神田君コンビが蘇ります。
詳しくは私のブログをご覧下さいませ。
よろしくお願いいたします!!
http://toyokazu.cocolog-nifty.com/
2009/05/04(月) 03:07:16 | URL | 三波豊和
観ました
世代的に「はに丸」にはあまり馴染みがないんですが、ETV特番での神田君とはに丸の久しぶりの共演、楽しく拝見しました。
2009/05/09(土) 21:11:35 | URL | 石毛零号
あれ?
豊和さん宛の返信はしていたと思っていたのですが、
書くだけ書いて送信ミスになっていたようです。
せっかく来て戴いたのに失礼しておりました。
その時書いた事を或る程度覚えてますので、そのまま書かせて戴きます。

● 豊和さん
広報活動お疲れ様です。
はに丸くんについて書いている様々な個人ブログに書き込まれているようですが、
判で押したような言葉でなく、きちんと返信されていて、お人柄が偲ばれます。
ブログも番組も拝見しました。
当ブログで話題になっている神田くんの名前がクイズになっていますが、
かなりのはに丸くんファンでも難しかったようですね。
それにしても最終回で神田くんとすみれちゃんが結婚していたとは意外でした。
今回は第1回を見られて、はに丸くんの正体も判って良かったです。

● 石毛さん
今回は第1回でしたので良かったですね。
今度は最終回も見たいです。
2009/05/19(火) 06:21:13 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
先生あのね、授業で教育テレビを見せてくれる時がありますよね?あの番組は、なぜ15分で終わるのですか?授業は50分もあるのに、、、先生が消すときに、チラッと映る次の番組が見たくて仕方がありません。教育テレビは12チャンネル
2005/10/30(日) 11:07:05 | 先生あのね
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ