私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



アクマイザー3 (1975)

アクマイザー3(1975)
ワタクシは、昭和40年代の10年間はどっぷりと子供番組を見てましたけど、
ちょうど昭和50年頃からその手のジャンルから遠ざかってるんですね。
だからこの番組も、まるで見てません (^▽^;
同じく50年に始まっているゴレンジャーすら一回も見てないくらいですからね。
だから今回の記事も、資料をザッと漁って書いているに過ぎません。
もし著しく違う点があったら教えてくださいね(笑)。

主人公は悪魔と人間のハーフなんですよね。まるで鬼太郎を彷彿とさせる設定ですけど。
地上進攻を開始したアクマ族を裏切り、人間を守るために戦う点はデビルマンと被りますが。
最初の頃はお決まりの変身シーンが無かったんですな。
そのうちにザビタンが人間に変身するようになると。
アクマの姿が普段で、変身すると人間になるというはデーモン木暮閣下と被りますね。
ああ。こりゃきっと閣下の方でパクッたんだろうな(笑)。
人間に変身したザビタンは記者になる。これもスーパーマンと同じだな(苦笑)。
この、アクマ族を脱走したザビタンに加担するのがイビルとガブラ。
で、ガブラは変身するとガブラッチョとかいう、わけのわからんものになるんですな(笑)。

サブタイトルリストを眺めては、おもろいなーとは前から思ってました。
すべてのサブタイトルが、『なぜだ!?』で始まってんですよね。お前は三越の岡田社長かと。
例えば第1話は『なぜだ!?ザビタンの反逆!』。こんな具合で全エピソードが並ぶのですが、
第2話だけ少し違っていて、『なぜ死んだ!?ザビタンの母』となってます。
全38回のエピソード中、これだけ『なぜだ!?』で始まらない。なぜだ!?

でこの3人の魂は、大魔王ガルバーの呪いによってカプセルに封じられるのですが、
ダイマ博士の破軍星の儀式によって3人の若者に受け継がれ、
そのビビューン、バシャーン、ズシーンの活躍を描いたのが、
この番組の続編とも言える『超神ビビューン』なんですね。
ビビューンのOPは、アクマイザー3のタイトルから変化していくものでした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ごいんきょ大好き!
わーいわーいアクマイザー3だ!超神ビビューンだ!
ザビタンは頭がひび割れたりしましたよね?
いやー、もう一度見たいなぁ。
ガブラッチョも。
2005/04/13(水) 01:22:26 | URL | キャサリン
てへへ…
♪ アァークマイザ~ アァークマイザ~
って部分だけは知ってたんですけどね。
他はほとんど知らないのですが、不幸というか幸というか、
この類の番組は、ワタクシなんぞがクドクド語らずとも、
あちこちでいろんな人が語っているでしょうからね。

頭が割れる。まるで彼岸島ですね(?)

ガブラッチョってなんなんだろう?(笑)
2005/04/13(水) 19:54:58 | URL | ごいんきょ
王様のブログランキング様
ワザワザのお誘いだったので検討したのですが、
どーもアダルトリンクがいきなりズラリと並んでいるので、
ここのリンク削除対象となっちゃいますね。
大変申し訳ないのですが、コメントを削除させて戴きました。
また、アダルトとのカテゴリ分けが進んだら検討させて戴くかもしれませんが、
現時点では当ブログの趣旨と隔たりが有りすぎますです。
2005/04/17(日) 18:57:09 | URL | ごいんきょ@管理者
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ