私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プレイガール (1969)

プレイガール(1969)
プレイ、ガ~ル

この微妙に声を震わせるジングル。
当時の男子で真似したことが無い人間の方が少ないんじゃないでしょうか。
当ブログでもこれまで何度か語っている通り、世論に配慮して
教育テレビ局としてスタートを余儀なくされた東京12チャンネル。
やや不況気味だった世相もあって即座に営業が立ち行かなくなり、
なんと新番組を作れなくなってしまったのです (^▽^;
仕方ないんで先輩民放の全局、日テレ、TBS、フジなどですが、
これらが過去に放送した番組の再放送権をかなりの数、12チャンネルに譲ります。
昔の東京12チャンネルでやたら再放送みたいな番組ばかり見た記憶があるのは、
このような事情だったのです。

ただの一本も新番組を制作できない。そんな異常な状況がしばらく続いて、
二年弱ぶりぐらいだったかな?で、久々に12チャンネル制作の新番組として
アナウンスされたのが、この『プレイガール』でした。
日経新聞が(出来レースで?)支援に加わり、
現在のテレビ東京の基礎がだんだんと整ってきた時期ですね。
この頃の12チャンネルを巡る攻防を見ていると、
現今のプロ野球界と物凄く構図が似てると思うんですけどね。
2リーグ制維持などはおそらく関係者の誰も真剣に考えておらず、
そのうち以前から筋書きがあった出来レースで改編が発表されると思います。
やり様は有ったのですが、モタモタしてるので時機を逸しつつあります。
もう、プロ野球人気浮上は、非常に難しくなってしまいましたね。
というのはいつもながらの余談ですが、構図はとても似てるなあと。

この昭和44年というのは大阪万博前年で、カラー化が一気に進み始めた年です。
シンクロするようにミニスカートが本格的に見られるようになり、
番組のお色気路線もだんだんとエスカレートし始めました。
「オー! モーレツ!」というあの有名すぎるCMも、
当時の男なら誰もが熱くなった(どこが?)、あの『裏番組をぶっ飛ばせ』も、
ぜーんぶこの年だというのですからね。
色という言葉はエッチ方面を表す総称として日本語では使われたりしますけど、
テレビに色が付いたのと、内容にそういう意味の色が著しく付き始めたのと、
偶然か否か、シンクロしていたわけでありますな。

このプレイガール。当時の男子共通の話題として盛り上がるのが、
どうやって親の目を盗んでこの番組にアクセスしたか、という話題です(笑)。
夜9時でございますからね。ガキでも見ようと思えば見られる時間なんですが、
当時はテレビなんて一家に一台の時代ですから。
ワタクシの場合は、両親が出かけた時など利用してました。
親が二人でどっかの家に行くなんてなるとね、向こうは心配するわけです。
一人で留守番大丈夫か、なんてね。
いいから。余計なお世話だから。早く行けよ。今すぐ出かけろよと(笑)。
こっちはプレイガール見られるからウハウハなんだよ。
という本音を隠し、いかにも一人でちょっと心細い気がするけど、
俺は親思いだから迷惑かけたくないし、我慢して留守番してるよ。

という演技をね、精一杯やってましたね(笑)。
もし、コイツはイヤらしい番組が目当てで喜んでるな、
なんて見透かされてしまっては、どっちか片方残るかもしれないじゃないですか。
それだけは絶対に避けなければならない事態でした。
向こうは子供がそんな番組を見ようと狙ってるとは思ってもいない。
なんとか凌ぐんだぞ、俺。
あとで極楽を堪能できるか否か、すべては貴様の努力次第だ。
なんてね(笑)。そらもう必死でしたよ、決して大袈裟でなく。
人によってシチュエーションは違うでしょうが、必死度は同じだったと思いますね(笑)。

最後、必ずアクションシーンが有って、悪党とプレイガールの面々が格闘。
その時に思いっ切り蹴り上げておパンツ丸見えにしてくれたり、
ごくごくたまーには、おっぱいとかの露出もあって、
その時は本当に儲けたなと感激したりね。
んー……
こんな記事書いてていいのかな、おで?(苦笑)。
まあ、男子なんてそんなもんですよ。女性の裸が全てとは言わないけど、
9割以上その脳味噌を支配しているのは、なんぴとも否定できますまい(笑)。
だから内容は誰も語れないと思いますね(爆)。
おネエこと沢たまきは後に議員になったんでしたっけ?
で、なんか不幸な亡くなり方をしたかと思いますが。
その更に上の女ボスに戸川昌子がいたと思いましたが、いつの間にか消えてたかな?
長寿番組でしたからメンバーもかなり入れ替わりましたね。

名実ともに、エログロの12チャンネルを代表する番組でありました。
教育テレビ局として発足したのに、あそこまで路線変更をするとは(苦笑)。
結局、世の中すべては金なんですな。
そのスポンサー、放送期間も長いしで多数つきましたけど、
なんとなく覚えてるのがフランスベッドですね。
ただベッドを紹介する、なんの変哲もないCMでしたけど。
石坂浩二がやってたっけ??
playgirl00.jpg
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
当時は、拙も他愛もないことを喜んでこの番組を観ていたなと
その頃のことを思い出しますね。

でも、実際はエッチなことを想像させるシーンよりも、
女性が悪党を懲らしめるストーリーに、
キーハンターなどの正統派アクション路線とはまた違った爽快感がありましたね。
自分は男だというのに女にやられるのが気持ちいいだなんて、
やっぱり拙はマゾだったのか。

ああ~ん!女王さま~、うぎゃあっ!!(笑)
2005/04/21(木) 00:32:07 | URL | 路傍の石
アクションシーン
ハァ。路傍の石さんはまっとうな視聴者でらしたようで。
アクションシーンは、おパンチラだけが目当てじゃなかったかな(苦笑)。
いや、ワタクシがというわけではなくて、一般論でね(笑)。

ちょうど今、テレビ探偵団探偵団の方で桑田佳祐の回をアップしており、
その中でプレイガールの話がいろいろ出てるんですけどね。
女性のアクションモノということで、
意外にもこのプレイガール、女性からも支持はあるようです。
女子プロレスの人気構図とかぶるモノがあるようですね。
2005/04/21(木) 07:25:20 | URL | ごいんきょ
Re:アクションシーン
だいたい悪党と格闘するなら、
スカートよりもパンツの方が絶対動きやすいはず。
あ、この場合のパンツはズボンのことでthよ。
あえてスカート(それもミニ)ということは、
パンツを見せるという意図しかないですね。
(あ~ややこし)
でもモロにエロドラマではなく、
格闘の副産物という大義名分があったから、
隠れながらでも見られたのでせう。
2005/04/21(木) 19:00:26 | URL | 飲酒リン男。
女の武器
まあ、スカート姿で格闘すれば、
男の視線は本能的にどうしてもそっちへ行ってしまうので、
気を散らすという意味でも武器ですかね。
永井豪のけっこう仮面の必殺技おっぴろげジャンプも
その男の本能を徹底的に利用した技でした。

もろにエロドラマではないですかね。
でも、内容を楽しみにしてた視聴者がどれだけいたのかというのも、
正直な話、疑問ではあります。

いやいや。
ワタクシを始め、ここにいる皆さんは真摯な紳士ですからね。
当然、毎週毎週のスリリングなアクションに思いを馳せてましたでしょうが。
ワタクシを始め、ね。
ワタクシもそうですよ。決まってるじゃないですか(笑)。
2005/04/21(木) 20:14:33 | URL | ごいんきょ
オープニング
いろいろバージョンがあったようですが、黒子とか目の光る黒猫のぬいぐるみの頃がインパクト大でした。といっても初回放送時は私、幼稚園でしたが親公認で視てたようです。
本格的に視たのは、約20年前に地元地方局が流してた再放送でした。私的には、マチコ姐さんが良かったなぁ(爆)
ひとつ不思議なのは、カオルの台詞で『マチコ姐さん』と呼んだり、『マチコ』と呼び捨てたりしてた記憶があります。担当した脚本家によって年齢設定がマチマチだったのでしょうか。
2006/08/12(土) 23:47:31 | URL | W.B.
ED
オープニングも非常に良かったんですが、ワタクシはEDの、
全身タイツで踊り狂うバージョンがなんか好きだったんですよね。
チャラララチャララ ピーヨピーヨチャラー
なんて、よく真似してましたけど(笑)。

親公認?というか、親が観たかったという事なんでしょう(笑)。

プレイガールについては、『プレイガール完全攻略』という本があって、
今では絶対に定価で買えないいわゆるお宝本です。
この本を持っていながらも、本文記事はまったくそれを見ずに書きました。
基本的な情報の羅列は、ファンサイトさんにお任せすればよいというのがありますのでね。
で、その中で当時のメンバーの座談会…
沢さん健在当時の、非常に貴重なものですが、
その中では、皆さん万智子姉さんと呼んでるのが多いです。
とは言え、万智子と呼んでいる場合もあるし、年上の沢さんや應蘭芳さんなども呼び捨てで呼ばれる場合もあったり、
わりとフランクな関係ではあったようですよ。
ですから、番組中の表現は、脚本によるものか、出演者の判断か、難しいです。
2006/08/13(日) 00:37:36 | URL | ごいんきょ
プレイガール考
万智子姐さんのパンチラキックは染み付き黄ばみつきだった。口の中にいれられたい!03の映画プレイガールは出敗だった。パンチラキックシーンが少な過ぎ。基本の考えがなっていない。旧メンバーが可愛いそうだ。誰か製作してくれ!
2006/08/25(金) 16:45:55 | URL | 門田伸明
イエローカード
ここはアダルトブログじゃないんで、表現はギリギリで抑えて下さいよ。
第一、シミ付きって失礼でしょ(苦笑)。
そもそもああいうシーンでは、皆さん二重履きやパンストなどできちんとガードしてました。

よほど削除しようか迷ったんですが、
そういうシーンを多くしてくれという要望は理解できるので(笑)、
ワタクシ自身の良心との格闘の末、掲載する事にしました。

良心が勝ってこの意見を載せるというのもなんですが(苦笑)。
2006/08/26(土) 06:53:07 | URL | ごいんきょ
万智子姐さんへ
八代万智子様、申し訳ございません、この場をお借りして反省申し上げます。私の目が黄色いのです。私自身を膝金蹴りしそのパンツ口の中に突っ込んで下さい。?ュ?ヲ 大ファンデ~ス
2006/08/31(木) 04:18:07 | URL | 門田伸明
パンチラシーン
そうそう。そういう事で(笑)。

ちなみにパンチラシーンが二重履きという情報は、
先に紹介した本で皆さんがコメントしていた事で、
べつにワタクシがストップモーションで研究したというわけではありませんので(笑)。
そういうシーンになるとカメラの位置が下に来るようになってきてカチンときたとか、
そういうコメントもありますけど、大体は皆さん、おおらかなコメントで、
男の身としましては、ありがたいやら、ホッとするやらでした(苦笑)。
2006/08/31(木) 18:51:54 | URL | ごいんきょ
プレイガール、製作しませんか?
ファミ劇は放映しないし、東映はDVD作らないので勝手にメンバー構成考えました。エグゼクティブプロデューサーにオフィス社長自ら、幸子さんで旧作のオッカサンの役、新メンバーとして中島史恵梶原真弓、青田典子、イエローキャブからは雛形あきこ、小池栄子サトエリ、根本晴美、モー娘からは中澤裕子おねえ役には由美かおるか奈美悦子でパンチラアクション経験者やSっぽい女にしました。サトエリには前回の挽回をさせる。旧メンバーからは夏樹レナさん、ランファンさん、西尾三枝子さん、太田きよみさんでパンチラキックは新メンバー主体、旧メンバーはご無理。ローアングルのカメラマンが可愛いそうだから~洗濯バサミを使用させれば可能か?以上、如何でしょうか?ストーリー等については次回カキコします。?ト
2006/09/03(日) 15:55:59 | URL | スナフキン
プレイガール21
タイトルは21世紀のプレイガールって事なんですが。
ワタクシは旧メンバーでもミニスカ蹴り上げシーンに挑戦してもらいたいですね。
で、そばで見ていた男も同時に倒れちゃうというギャグシーンも入れて(笑)。

しかし、新作映画が作られた事あったんですか。
まったく知りませんでした。
旧作は既にファミ劇で放送済みですが、
次は東映チャンネルで遠からずニュープリント放送すると思います。
楽しみにしてます。
2006/09/03(日) 20:38:35 | URL | ごいんきょ
プレイガールベストストーリーは
「おんな北海流れ者」を観ている。丘の上に20人近くの悪党、?Eしてプレガ精鋭4人。しかも相手には刃物が。プレガピンチ!すると横のポールがオネエに耳うち。するとオネエ~万智子姐さんまで微笑みながらヒソヒソ。最後に万智子姐さん「解った」僕は解らないかった。決闘はプレガの圧勝!悪党は股間を蹴られ、潰しされのたうちないている。やっとヒソヒソの内容が理解出来た。ラストの決闘シーンではかおるの横まわしげり。ポール顔を両手で覆った。僕は意味が理解出来なかったのでストップモーションの拡大で観た。(@_@;)ゲェ!僕の股間は制御不可能に!しかしその直後ミミの兄?がオネエをかばおうとして凶弾に倒れ、命をおとす。ミミ可哀想!これよりラストシーンのミミとオネエの会話「東京に来てずっと年をとったみたい」 「幾つぐらい」 「40くらい」 「いいじゃないか、19才の若い体に40才の分別、人間の理想だよ」僕はオネエの暖かさに下から液体、上からも液体が(ToT)が出ていた。プレガはパンチラだけではない。笑いあり、涙ありの名番組だ!数ある好ストーリーの中からこの話をベストストーリーとして推奨したい。最後に昭和の名番組「プレイガール」を後世に伝えていきたく思う。
2006/09/08(金) 00:09:09 | URL | スナフキン
なるほど(笑)
うーん、プレイガールを好きだというのは伝わります。
でもイエローカード2枚。
以後はこのレベルの書き込みは消しまーす。
もう心持ち制御して下さい(苦笑)。

>笑いあり、涙ありの名番組だ!
ここだけで良かったのに(笑)。
2006/09/08(金) 00:40:27 | URL | ごいんきょ
プレイガールオフィス様へ質問
昭和44年最後の話で万智子姐さんチンピラに因縁をつけられ二人トイレへ。万智子姐さんチンピラ撃退ボコボコに。その後悠々と出てきてワンピスーツたくしあげパンツのスソを何かしている。その後両手をはらっている。万智子姐さん何処を何をしていたのですか?第60話の2度目の格闘シーンでルナ子さんスカートの方から何かを取り出し投げた時、「ハッ、しまった」と言う表情をした。いったい何を投げたのか、上問共に教えて下さい。レッドカードはいやだよ~
2006/09/08(金) 20:43:42 | URL | スナフキン
エッチ番組に関して
は、ワタクシもわりと羽目を外し気味に書いているけど、
そこはやはりアダルトブログじゃない事はギリギリで考慮してます(笑)。
このスレへのコメントをくれた他の方々も、そこら辺は考えてくれてます。
宜しくお願いしますよ(笑)。

今は関係者の人たちも当たり前のようにネットを使うし、
関係者の人も何人かは観ていたりするのかもしれないですけど、
ここに質問を書いたからって、回答をくれる事は、まず絶対に有り得ないと思います(笑)。
まして、プレイガールの関係者は皆さん高齢…っちゃ悪いか、
でしょうし、まず観てないんじゃないかなあ。
ワタクシも、ご指摘のシーンはまったく見当も付きません(苦笑)。
2006/09/09(土) 00:06:27 | URL | ごいんきょ
今日は何の日?
今日は敬老の日。昔のお兄様、お姉様の日。おば様、おばあ様の日。熟女の日。「プレイガールオフィス」の日世間の皆様、東映に「プレイガール」の放送とDVD第2段を切望しようではありませんか!?ト
2006/09/18(月) 16:23:15 | URL | 門もんた
これこれ(笑)
敬老の日がプレイガールの日って、ああた(笑)。

でも、東映チャンネルではそう遠くない将来にやるはずですよね。
あと、アイフル大作戦飛ばしてるけど、それもお願いしたいし。

DVDはさすがにパーフェクトコレクションじゃないんですね(笑)。
でも、より抜きとは言えDVD出てたんですなあ。
それを買っておられたとは、かなりのプレイガールファンなんでしょう。
第2弾、出るといいですね。
ひし美ゆり子さんが出てるシリーズなんか、
需要ありそうな気がしますけどねえ。
2006/09/18(月) 19:57:41 | URL | ごいんきょ
あれ?
この番組、何年か前にCSで観ましたよ。沢たまきのアジトの電話機がブーツの形をしていて、なんと底にダイヤルがついているのを観て欲しい!と思いました
2007/03/11(日) 03:58:44 | URL | (ハンドル未記入)
ファミリー劇場
でやってましたよね。
一部は録画もしてますが、汚いんですよ、絵が(笑)。
もう古いフィルムだったんで、次に東映チャンネルでやる際には
ニュープリントでやって欲しいなという話です。

電話は気付かなかったですね。
次回は気を付けて見てみます。
2007/03/11(日) 06:57:27 | URL | ごいんきょ
足利マリンパーク
今はもうつぶれてしまった足利マリンパークにもロケにきてたんですね。小さい頃2.3回いったんですが、スカパーでの放映で偶然みて、
あれーーこんなにショボかったかなーと。入り口がなんか山の中のほったて小屋みたかった。
でも、イナカでは他にぶんぶくヘルスセンターくらいしか遊園地兼プールはなかったしな。
マリンパークはもちろんプールもあって、メンバーも水着。そこにうつるこどもらの中に思わず自分を探してしまいました。いるわきゃないけど。

重複しちゃいますが、提供はカッパッパとモリちくのうじょう覚えてます。
実はこれをリアルタイムでみていたとき(もちろん小学生です)不眠症になっていたのです。月曜日は特に眠れなくて・・・親に話しても『目をつぶって寝ちゃいなさい』って言われるだけで。そりゃアタクシも息子が不眠になったらそう言うしかないわな。

で、友達に相談(?)したら、その友達は12時くらいまでおきてることもあるって聞いて、寝なきゃいけないあせりから開放されて不眠症は治りました。9時には寝なきゃいけないっていう呪縛にとりつかれていたんですな。

で、プレイガールというと不眠症を思い出します。(ごいんきょさんの趣旨???)
2007/05/14(月) 23:50:12 | URL | くりお
ぶんぶくヘルスセンターってなんか笑っちゃいましたけど(笑)。
足利マリンパークでやってましたか。と言っても知りませんが(笑)。
知っている場所がテレビに映るとなんか妙な感じですよね。
黄桜とモリ蓄膿錠やってたかな?
ちょっと覚えてないし、資料でも確認できません。
2007/05/15(火) 06:43:37 | URL | ごいんきょ
笑いますね
分福茶釜のぶんぶくっていうんですよー。タヌキの石像がいっぱいあります。こっちももうつぶれて結婚式場になってました。
ふなばしヘルスセンターではないでーす。念のため!

黄桜とモリちくのうじょうは80%の確率でやってたと思います。
プレイガールではなくて、プレイガールQのほうかもですが。
2007/05/15(火) 19:34:51 | URL | くりお
ぶんぶく茶釜のぶんぶくでしょ。
茂林寺。
打倒阪神の為の特訓。
誰もわからないこと書いてますけどね(苦笑)。

黄桜やってたら記憶に残ると思うんで、初期はやってないでしょうね。
かなり末期だと思われます。
2007/05/16(水) 02:57:11 | URL | ごいんきょ
母親と姉きと三人で観てました。(笑
こんにちは。

「プレイガ~~ル」懐かしいですね。当時私は、六歳位だったと思いますが。観たくて観ていた訳ではなく、母親が観ていたので一緒に、みたいな。(笑
親父が仕事の日に限って三人仲良く観ていた記憶が有りますね。何でだろ?(笑
パンチラシーンもしっかり記憶に残っていますが、特段何も感じなかったですね。子供だったんだなぁ。う~ん、惜しいですね。(笑
蛇足ですが、「ウイークエンダー」も、三人で観ていましたね。普通じゃないですよね、うちの家庭環境は。たはは。
2013/12/24(火) 10:47:29 | URL | 言えねー言えねーもう言えねー(長いなこれ)笑
地方ロケ
後年、再放送で確認したんですが親戚宅の目の前を彼女達が車で通過しました。特徴ある地元ワインメーカーの看板を出していた家なので解りました。山梨の昇仙峡ロケでした。
2013/12/25(水) 07:41:37 | URL | とらお
● 言えねー言えねーもう言えねー(長いなこれ)笑さん (長いよこれ)笑
6才じゃねえ、見たくて見るというものでもないでしょうね(笑)。
ウイークエンダーは、過激化する前はわが家も普通に三人で見てましたけどね。
段々と露出が増えていって、いつのまにか見なくなって、
見るには二人がいない時を見計らうしか無くなったわけですが(笑)。


● とらおさん
再放送? ウイークエンダーの?
2013/12/26(木) 22:55:30 | URL | ごいんきょ
いえいえプレイガールの再放送です
昭和の終わり頃のテレ東か90年代のファミ劇か忘れましたが(ファミ劇は再放送って言わないか?)見た覚えがあります。
2013/12/27(金) 07:30:05 | URL | とらお
いけね(苦笑)。
コメントの流れで、ウィークエンダースレと勘違いしてました(苦笑)。
2013/12/30(月) 00:40:47 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ