私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

刑事くん (1971)

刑事くん(1971)
ブラザー ブラザー ブラザー ブラザー

昔はねえ、こうやって企業名を連呼する企業OPが結構ありましてね。
既にこのブログで紹介してきたものでは、タケダアワーのタケダコール。
これがなんと言っても一番有名で、一番多くの人が覚えていると思いますね、
同じ製薬会社では、鳩が懐かしいロート製薬も有りました。
あとはチャコちゃん・ケンちゃんシリーズや、奥さま劇場でのライオンコール。
タケダアワーに続く不二家枠では企業名連呼こそ無かったモノの、
不二家のマークをバックにリンゴンリンゴン鐘が鳴る企業OPが有りました。
製菓会社では、グリコ、グリコの江崎グリコ・グリコ乳業も有名どこです。
家電メーカーも負けてなくて、松下電器の明るいナショナルや、
東芝の光る東芝なんかも既に当ブログで紹介済みですね。
興味がある方は検索窓をご利用下さい。

さて今回当ブログ初登場の、ブラザーミシン工業・ブラザーミシン販売による、
TBS月曜夜7時半からのブラザーファミリーアワー。
とても夢のある画面で男の子も女の子も魅了した『コメットさん』…
と言っても大場久美子ではなくて九重佑三子のね。
これでガツーンと名を売って、その後もちょぼちょぼとやってましたが、
再びガツーンと来たのが、この『刑事くん』でしたね。
ちなみにその次のガツーンは、もう子供向けドラマではなくて、
ゲームに趣向を変えた愛川欽也司会の『人生ゲーム ハイ&ロー』でした。
その次のヒットは… いやいや。それ以前に、ミシンそのものが売れなくなり、
会社の存続自体がアレになったので、番組提供どこじゃなくなったのであります。

ミシン。昔はね、カタカタ足で板を上下させると、下で車がグルグル回ってね、
針が上下するという、人力ミシンだったですね。
この刑事くんの頃には電子ミシンの先駆けのようなものが出てたかな。
ハイ&ローの頃にはプログラムでいろんなデザインの縫い方が出来たりして、
そんなCMを見てると、それがある家が羨ましかったですね。
昔の子供だって、やはりツギハギというのはカッコ悪く感じてましたからね。
貧乏の象徴みたいなもんでしたよ。まして手縫いじゃね(苦笑)。
昭和も50年代に入るとめっきり継ぎ当てする子を見なくなり、
ミシンは斜陽の時代へと入っていくのでした。

「母さーん!」と大声上げながら全力で駆ける桜木健一。
ガチャッとドアを開け、「母さん、辞令だ。刑事になったよ」と言って始まる
OPが、物語を端的に説明してました。
彼の父もやはり刑事で、しかし殺されてしまったんですな。
その犯人を自ら捕まえるために刑事になったというお話でした。
うーん… 同じ桜木健一主演で大ヒットした柔道一直線、そのまんまの設定だ(苦笑)。

東宝の『太陽にほえろ!』をそのまま子供向けに直したような内容で(爆)、
アクション刑事物ではありますが、主役の桜木のキャラがありますし、
子供向けでありますから、根底のトーンははるかに明るかったですね。
ゲストに時代を象徴するようなアイドルなどが出演したことも多かったです。
忘れた頃に、父親を殺した男に関係する話なんかも織り交ぜてたかな。
なにしろ何期かに分けてシリーズものとして放送されていて、
終わったかなと思ったらいつの間にかまた始まっていたりして、
うやむやのうちに本当に終わってました(苦笑)。
彼は父の仇を取ることが出来たんでしょうかね。
桜木健一の後、星正人によるシリーズもありました。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ちょうどこの時代でしたね。
当時団地住まいだったわが家に電動ミシンがやってきたのは。
それを前にした母の嬉しそうな顔が思い起こされます。
子供服なんかは母のお手製が多かったです。
いろんなものが我が家にやってきましたよ。
百科事典、ガスレンジ、
そして初めて電話を引いたのもこの頃でした。
いや~、芋づる式にいろんなことが脳裏に蘇ってきます。

拙の幼少時代が高度経済成長期。
そして団地っ子であったこと自体が当時を象徴しています。
TVのことと合わせてその頃の暮らしぶりがオーバーラップしますね。
2005/04/22(金) 21:07:14 | URL | 路傍の石
電話(呼)
(呼び出し)ってのがありましたよね、住所録で。
電話を持っていない家が結構あって、近所の電話番号を載せてると。
そこに電話をかけて、誰々くんお願いしますと言って呼んでもらう。
今の近所づきあいじゃあ難しいでしょうな。
我が家は貧乏でしたから、電話敷設は遅かったですね。
クラスで最後から三人目だったかな。
なにしろ、カラーテレビとほとんど同じ頃に入ったと思います。
大阪万博の頃ですね。
70年代は、日本の飽食の時代の始まりでもありましょう。
2005/04/22(金) 23:14:08 | URL | ごいんきょ
当時のなぞなぞで、「刑事くん」と「刑事コロンボ」と「銭形平次」の中では、誰がいちばん名探偵か?っていうのがありましたね。
ごいんきょにはあえて答えを申し上げるまでもないでしょう。
2005/04/23(土) 17:38:41 | URL | ご同輩「
思い出しました!
いやー。コメントを読んだ時には初めて聞く感じで、真剣に一から考えましたよ(笑)。
しかし、なんの得にもならない事には能力を発揮するワタクシです! (いばれねー
ちゃんと正解が解りました。
で、正解に気づいてから、ああ、そう言えばそんなナゾナゾあったなと思い出しました。
言われてみればありましたねー、これ。

で、正解は… 無粋ですから書かないでおきましょうね。
ヒントは、それぞれの放送時間を考えれば…という事ですね。
刑事くんは30分番組。銭形平次は60分番組。コロンボは90分以上。
という事で、もごもご…
2005/04/23(土) 18:24:04 | URL | ごいんきょ
歌が印象的
「コンクリートジャングル」という言葉はこの番組が最初に使ったと思います。インパクトある歌詞でブラザーに問い合わせをしたほどです(結果 わからず)
その後、ある方を通じて完璧に「刑事くん」の歌詞を教えてもらい小躍りしました。
脚本は長坂氏が担当されていたようで、長坂氏、刑事モノの他レインボーマンの脚本が有名です。
2005/05/10(火) 09:06:36 | URL | SATO
コンクリートジャングル
そうそう。
主題歌についても書こうと思ってたんですけど、
書いてるうちに忘れちゃってますね。
思いっ切り演歌な主題歌でした。

こんな小さな命だけれど 懸けてさすらうコンクリートジャングル
埃まみれの巷の風が いつか馴染んで懐かしい
俺も人の子 涙はあれど 泣いちゃならない 刑事くん

義理も捨てたし人情さえも 捨ててさすらうコンクリートジャングル
嘘で固めた都会の夕陽 他人同士に何故赤い
遠い汽笛は故郷列車 呼んでいるのか刑事くん

親父が場末の酒場で歌いながら不貞寝しても可笑しくない歌ですね(苦笑)。
もっとも、刑事くんはこの歌詞みたいには生きてはおらず、
本当はそうじゃないだろうというやり切れなさを歌ってますが。
それ故にも、演歌なんですな(笑)。
後にアスファルト・ジャングルという言葉も出てきましたけど、
アスファルトは大地ではあっても、ジャングルという言葉とは合わないですね。

長坂脚本はコアなファンが多いようですね。
レインボーマンはワタクシも勿論ハマりました。
まあ、あの作品の場合は脚本おりも、死ね死ね団のうたに尽きるわけですが(笑)。
2005/05/11(水) 03:47:28 | URL | ごいんきょ
桜木健一さん
と言えばこの番組。
提供のブラザーミシンのタイトルが印象的でした。
2009/03/12(木) 14:28:22 | URL | 緑のおばさん
ブラザーミシンの提供タイトル替え歌
♪ブラジャー
  ブラジャー
   ブラジャー
    ブラジャー

 ブ ラ ジャ~~~~~

夜の街を歩きながら大声で歌うと、
スカッとすると思います。
2009/03/17(火) 15:51:51 | URL | 葉っぱ
● 緑のおばさんさん
そう。ブラザー劇場と言えば、ブラザーのオープニング。
地球のマークで、♪ ブラザー ブラザー ブラザー ブラザー
と女声コーラスが入り、男声ナレーションで
「重機、編み機、楽器の、ブラザーがお送りします」
って感じだったと思います。
ナショナルや東芝は普通にネット上で見られますが、
これはいまだに見たことが有りません。
もう残ってないのかなあ。
三菱電機やシャープも見たい。
ライオンは難しいだろうけど(苦笑)。

● 葉っぱさん
気分は小学生当時ですね(笑)。
2009/03/25(水) 04:49:40 | URL | ごいんきょ
そういやブラザーは
御存知の方もおられる通り名古屋の企業でその名の由来は実の兄弟で創業したからそう名付けたそうである

ちなみに今は昭和の頃のこの枠での広告の語り口の編み機やミシンは売ってないもののその語り口で言われていたコピー機等でまだやっており広告にも人気タレントが起用されている
2011/05/14(土) 21:51:39 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
なるほど。安井さん兄弟の創業なんですね。
ブラザーの事務機、たまにCMで見ていたような。
上のコメントで、「重機・編み機・楽器の」とか書きましたけど、
そう言えば重機なんてやってなかったでしょうから(笑)、
「事務機・編み機・楽器の~」と言ってたんでしょうね。
2011/05/20(金) 21:55:30 | URL | ごいんきょ
ブラザーのオープニング
ありましたね。ブラザーのオープニング。

ブラザー、ブラザー、ブラザー、ブラザー、{タタタターンターンターン}ブーラザー

けたたましいイントロから企業名連呼の大げさなコーラス、そして、最後にライズアップする提供クレジットと、何から何までロート製薬そっくりなオープニングでした。

でも、ブラザーのオープニングは、YouTubeにはありませんね。
2011/05/25(水) 19:32:03 | URL | 10000k
地球が回っていた気がするんですけどねー。
記憶違いかな。
あれはまだ発掘されてないですね。
関係諸氏の奮起に期待します(笑)。
2011/05/26(木) 01:39:28 | URL | ごいんきょ
ブラザー編み機
放映はTBS系19時でしたっけ。(曜日は忘れました。)当時まだ独身の叔母が同居していてブラザー編み機のCMが流れると爺さんにねだってました。ブラザー編み物教室なんてのがあって叔母は友人と通ってました。当時の花嫁修業のひとつだったのかな?松下電器のエレックさん(電子レンジ)も料理教室で使っていて欲しくなったらしく水戸黄門のCMの時にねだっていました。当時商売が順調で小銭のあった爺さんは叔母が嫁ぐ時すべて持たせてあげたようです。編み機はどうなったか知りませんが同じ時に買ったエレックさんはつい最近まで実家で現役でした。脱線してすいませんでした。
2012/10/14(日) 20:09:16 | URL | とらお
ブラザーアワーは月曜19時半ですね。
花嫁修業に、針仕事は当然の必修だったでしょう。
エレックさんも懐かしいな。
2012/10/14(日) 21:49:37 | URL | ごいんきょ
CM効果
早速のレスありがとうございます。19時半の件、上の番組紹介欄にありましたね。良く見ろよオレ。叔母と爺さんではありませんが高度成長期末期のこの時代はCMの効果抜群ですね。1社提供のしがいもあるってもんです。これ以外にも母親が親父に日本プロレスを見ていてリング掃除の掃除機「三菱風神」をねだってました。甲斐性なしの私は爺さん、親父のように家内や娘にねだられても困るばかりです。また脱線してしまってすいません。
2012/10/14(日) 22:14:58 | URL | とらお
なぞなぞ
だいたい欠かさず見てましたね。
当時のなぞなぞを思い出しました。
『「刑事コロンボ」、「太陽にほえろ」、「刑事くん」一番優秀な刑事はどの番組でしょう?』
ごいんきょさん、わかったでしょうか・・  答は「刑事くん」なんですが・・
こころは「30分で事件を解決するから」  以上でした。
2014/10/18(土) 21:00:51 | URL | みのモンタナ
失礼
なんと9年前に出題されてました。失礼しました。
2014/10/18(土) 21:06:01 | URL | みのモンタナ
かなり使われてたクイズなんだなあ(笑)。
2014/10/19(日) 23:29:46 | URL | ごいんきょ
???
「ブラザーファミリーアワー」は、ドラマ枠が終わった後の「人生ゲーム ハイ&ロー」をやっていた時の枠名ではなかったでしょうか。
2015/08/31(月) 23:08:04 | URL | そあら
ハイ&ロー、そして天国と地獄のクイズ番組になって、
ファミリーアワーになりましたね。
2015/09/09(水) 00:33:02 | URL | ごいんきょ
はじめまして
刑事くんの主題歌とed曲をユーチューブにあげてみました
よければ聴いてみてください

https://youtu.be/N-eg79317S8

https://youtu.be/7j_6Xo1nh44
2015/09/27(日) 23:19:01 | URL | (ハンドル未記入)
はじめまして。
コンクリート・ジャングルではないやつですね。
第二部か三部のものですか。

YouTubeだと、いずれ消される可能性が高いですから、
ちょくちょく未公開状態と混ぜながら運用されると宜しいかも。
2015/10/05(月) 01:38:21 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
