私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ミスター・エド (1962)

ミスター・エド(1962)MiSTER ED
その昔、週刊少年ジャンプに『わが輩はノラ公』っていう漫画がありましてね。
犬と少年の触れ合いを描いたほのぼの漫画で、とても好きだったんですが、
あんまり振り返られる漫画ではないでしょうね。
それでも後に月刊ジャンプに後編が連載されたりしたんだから、
コアな人気はあったのかもしれませんね。ワタクシは単行本も全巻買いました。
犬と少年との触れ合いと一口に書きましたけどね、普通の犬じゃない。
ノラ公は天才犬で、ペラペラしゃべるし人間より頭がいい。
しかしそれを知っているのはまさかず?くんだけで、他の人間は知らない。
「い、犬がしゃべったぁー! うーん…」と口から泡吹いて倒れるのがパターンでした。
この漫画、今にして思えばミスター・エドの焼き直しだったんですね。

♪ うーまがしゃべる そーんなばかな
という歌を歌える人は、結構なお年です(笑)。
三遊亭小金馬の歌うテーマソングのOPは現存してないようですね。
しかし小金馬の吹き替えは残っていて、関東での再放送では聞けました。
わりと面白いのに、なぜかCS時代になってもあまり放送されませんね。
お馬のエドくんは天才馬。人語を解し、人よりも知恵がある。
でも、その能力を見せるのはウィルバーただ一人だから、
ウィルバーは時々変人扱いされてしまうというコメディ。
わが輩はノラ公は、まんまこういうシチューエーションの漫画でした(笑)。

エドくんは英語だけでなく、ウィルバーもわからないようなスペイン語すら解するし、
人間が途方に暮れている事にさらっと知恵をくれたりする。
ウィルバーも、普段はついエドの能力について口を滑らして変人扱いされるけど、
そんな知恵を彼の口から言う時は、見直されたりもするので痛し痒しなんですな。
エドくんは達観してるから、手柄をあげて大所高所からご満悦(笑)。

最近じゃあ農家にも馬っていなくなりましたもんね。
ワタクシが子供の頃は、田舎では馬だの豚だの牛だの飼っていて賑やかだったなあ。
押し切りで飼い葉をザクッザクッと切るのが、なんか快感だった。
馬ってのは平素わりと大人しいし、かわいいヤツでさあね。
時々口をモグモグさせるんですけどね。この番組では、そんな馬の癖を利用して、
そのモグモグに声をあてて、しゃべってるように見せてましたね。
小金馬の声がまたこもってて、なんとも馬にピッタリの声だったんだ。
関東で再放送した時はたった10回そこそこで終わっちゃいましたけど、
全部で143本もある人気作なんですよね。
スーパーチャンネルあたりに期待しますか。
て事で、今月は外国作品を多めにやっていこうかなという気分です。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
お馬なのに話がおいしそう
なんだかほのぼのと笑いました。
こうしてエドに再会でき、思い出すことがいっぱいです。
わたしのブログで、たった一行だけ
エドを登場させたばかりなので、調べてみる気になりました。
このブログ見て、本当によかった。
あらためて、あの番組が大好きだったことを思い出しました。

2005/11/30(水) 22:59:20 | URL | ぜにともオヤジ
1988年に起こった余波
「ミスター・エド」、日本でも放送されていたんですね。知りませんでした。
アメリカのプロフットボールリーグ・NFLで1988年、ブライアン・ボズワーズ(シアトル・シーホークス)という選手が、当時の大スター・ジョン・エルウェイ(デンバー・ブロンコス)の前歯を指して、「ミスター・エドみたいだ!」といって物議を醸したことがありました。
2005/12/04(日) 11:40:02 | URL | タタミ
動物主人公物
→ぜにともオヤジさん
その、思い出す事もぜひ書いて戴きたかったですが(笑)。
お寿司屋さんですか。当ブログにはすし屋のケンちゃんの記事もありますが。
エドのように擬人化した実写動物番組というのは、そんな多くないですね。
特に国産物では、考えてみるとパッと浮かぶのが無いなあ。
一時チンパン物がブームになりましたけどね。
彼らもよく笑っておりました(笑)。


→タタミさん
出っ歯という事なんでしょうか。
そういや丸顔の出っ歯の人ってあまりいないかもしれないですね。
2005/12/06(火) 05:18:50 | URL | ごいんきょ
歌えます・・・
♪うーまがしゃべる そーんなばかな
 うーまが歌う そーんなばかな
 チャンチャン だけど
 ほーんとに好きなー 人にだけ

なーんて感じではなかったでしょうか?
吹き替えが小金馬さんだったのは覚えているのですが、テーマソングも小金馬さんだったのですね。
2006/08/05(土) 22:04:48 | URL | モデラート
いいかげん魔
のワタクシですので、実はよくわかりません (^_^;
あれー、違うんですかね?

それにしてもこの日本語主題歌を歌える世代の方は、ネットでは貴重です。
2006/08/05(土) 22:40:07 | URL | ごいんきょ
訂正です
♪そーんなばかな
ではなく
♪そーんなぱかな
でした・・・
ついでに前奏も思い出してしまいました・・
♪うーんぱか うーんぱか

1人で盛り上がってすみません・・
2006/08/05(土) 23:27:40 | URL | モデラート
ここは謝罪禁止ブログ(笑)
だって、皆さんが謝るような事はワタクシが人一倍やっているのですから(笑)。
一人で盛り上がるのだって、本文中のワタクシに勝る人間など、ネット広しと言えどもそうはおりますまい。
要は、このブログに於いて謝罪されても、ワタクシに対する皮肉にしか聞こえないのです(笑)。

まあそれはさておき(笑)、お話は大変貴重ですよ。
前奏にまで歌詞があったんですか。
タララタッタ タララタッタ タッタタラタタ
という前奏の部分は、原盤ではただの演奏ですね。
日本語版のレコード欲しいなあ。
2006/08/05(土) 23:36:48 | URL | ごいんきょ
♪うーまが しゃべる
の前の2小節
うーん ぱか
うーん ぱか
の部分は、
2ド 8ラ8ソ ウン
2レ 8ラ8ソ ウン
(ウンは休符)です。
ごいんきょさんのおっしゃった
タララタッタ・・はマーチ風ですか、薄っすら記憶が甦ってきました。が、うーん ぱか がその後に入るのか、重なっているのかが分かりません・・・うーん。。。
2006/08/22(火) 20:09:28 | URL | モデラート
世界一歌うブロガー
でもないかな、最近はネット上で歌う人もかなり増えてきたから。
まあ、元祖という事で(笑)。

そんなワタクシなので、当ブログも音楽方面を強めてきてますけど、
『参考文献』でも書いている「TV&ラジオ主題歌200」という本が有り難かったです。
我ながら、よくこれを買っておいたなあと思いますね。
当時は使い道なんかまったく無かったし、20年近く積ん読でした。
イントロからきちんと譜面にしてくれてるし、こういうのはなかなか無いでしょう。
他に昭和時代のTV番組の良い譜面集をご存知の方はぜひ教えて下さい。

マーチ風…と言えばマーチ風かな。ちょっと間が抜けたアレンジですけど。
歌詞がはまりますから冒頭でいきなり歌い出してたんだと思いますよ。
レコードが有れば解決なんですけどね。
当時出してたのかなあ?
2006/08/23(水) 03:24:20 | URL | ごいんきょ
質問
ミスター・エド。殆ど見た記憶がありませんw でも、「う~まがしゃべる…」というフレーズだけは、何故か聞き覚えがある。同じようなTV作品で、クラシック・カーにお母さんが乗り移り、ラジオから声が聞こえ、意志を持って自在に動く…なぁ~んての、覚えていませんか?
わかる方、どうか教えて下さいw
2006/08/23(水) 23:57:16 | URL | おやじバンザイ
意志を持つ車のドラマ
これねえ、なんか凄い懐かしい感じというか、
そんなのあったあった!、てな感じにはなるんですが、
でも具体的には何も覚えてないんですね。
試みに、持っているいわゆる外国ドラマの資料をざっと眺めても、
それらしものはまったく見当たりません。
ワタクシはお手上げでございます。
2006/08/24(木) 23:30:23 | URL | ごいんきょ
たしか
弟が、サンダーバードとかキャプテンスカーレット、ジョー90の載った本を持っていて、その中にモノクロで、クラシックカーの写真がありました。
チキチキバンバンのトゥルーリーさんが黄色で乗ってたような小型のタイプだったと思います。(余計にわからないっつーの。爆)
また、本を見つけてレスします。
2006/08/25(金) 00:23:37 | URL | W.B.
ジェリー・アンダーソン物?
ワタクシもその本は持っているはずなんですが、
持っている資料が膨大なので手元には無い状態です。
また皆様のお力を借りたいと思います(苦笑)。
2006/08/25(金) 00:50:39 | URL | ごいんきょ
解決しました!
いろいろ探りを入れるうち、タイトルが「母さんは28年型」(原題:My Mother the Car)という65年製作のTVシリーズ…らしい、ということが判明致しました。お騒がせして申し訳ありませんでした(でも、依然として詳細がわからんのですが)。で、俄然気になるのがW.B.さんの書き込まれた、G・アンダーソン作品です。「ロンドン指令X」?
2006/08/25(金) 23:10:33 | URL | おやじバンザイ
するどい!
おっしゃるとおり、ロンドン指令Xと勘違いだったようで、申し訳ないです。
しかし、『特撮もんで黄色のトゥルーリーさんのっぽいクラシックカー』というだけで私の勘違いを見抜かれるとはっ。(苦笑)
ちなみに本の題名は『ファンタスティックコレクションスペシャル キャプテンスカーレット&ジョー90+ロンドン指令X アルバム』(長っ!)でした。サンダーバードは載ってません。人形+メカつながりの勘違いでした。
2006/08/26(土) 01:38:38 | URL | W.B.
観たかも…
65年製という事で、ワタクシも観た可能性高いですねえ。
どーも覚えがありますよ、それ。
ワタクシも更に調べてみますね。
2006/08/26(土) 07:14:19 | URL | ごいんきょ
歌詞
♪うーまがしゃべる そーんなぱかな
 うーまが歌う そーんなパかな
 チャンチャン だけど
「あいてはひとり」
 ほーんとに好ーきなー ひーとにだけ

だったと思います。懐かしいです。
因みに、ウィルバーの吹き替えは、柳沢真一さんでしたでしょうか・・・
2006/09/12(火) 17:36:20 | URL | 初投稿
柳沢真一さん
おや、初投稿で貴重な情報をありがとうございます。
曲にピタリとはまりますので、これで決定のようですね。

ウイルバーはおっしゃるように、柳沢真一さんです。
大好きな奥さまは魔女のダーリンの声だったですから、
それもあってこの番組にも自然と入れちゃいました。
まあ、エドくんもたしかにカワイイんですけど。
2006/09/12(火) 20:15:54 | URL | ごいんきょ
歌詞
通りがかりの者で失礼致します。
たぶん、こうだったと思います↓↓

♪うーまがしゃべる そーんなぱかな
 うーまが歌う そーんなパかな
 「ほんと」
 だけど あいてはひとり
 ほーんとに好ーきなー ひーとにだけ
2008/10/28(火) 21:48:04 | URL | エイトマン
少し前にこれを収録したCDを入手しましたので、
そちらの歌詞カードを見てみました。
『3ばか大将』というCDで、他にもいろいろ珍しい日本語バージョンが収録されています。
記事にリンク貼りました。

さて、それによると、エイトマンさんの説通りです。
つまり、「ほんと」と入っているのですが、
過去にお二人が、その部分を「ちゃんちゃん」と書いているのですね。
これはどういう事なんでしょう。
単に詞を思い出せなかったのか、それとも放映版ではそんな感じだったのか。

本来の歌は更に続くのですが、テレビ版では「ひとにだけ」で終わっていたのですね。
これは皆さん共通しているので、間違いないんでしょう。
2008/10/29(水) 21:43:12 | URL | ごいんきょ
歌詞(その2)
ごめんなさい!

ほーんとに好ーきなー ひーとにだけ

の後に、

アーイ、アーム、ミスター エド
というのがあって終わりです。

前の方のをコピペしたので、忘れてました。
2008/10/29(水) 22:33:47 | URL | エイトマン
はあはあ。
アーイアーム ミスターエド♪
で終わってたんですか。
たしかにキリがいいです。
CDではその後も続いてますけどね。
2008/10/31(金) 06:32:45 | URL | ごいんきょ
さすが。
ほんとに面白い、TV映画でしたね。印象に残ってるのはプールサイドでのシーンです。確かエドが、サングラスをかけていた記憶があります。アメリカでは、たいていの家で、馬を飼っているんだと思ってました。スケールの大きさはさすが。古きよき時代のほのぼのとしたTVドラマの一つだったと思います。
2009/07/10(金) 22:27:59 | URL | pepemio
匿名希望
ミスター・エドは、ミッキーマウス・クラブの次番組である。
2013/01/29(火) 04:21:07 | URL | (ハンドル未記入)
最初はフジテレビでしたが、昭和43年頃の夕方、日テレでも放送したようですね。
再放送だったのかな。
2013/01/31(木) 02:20:46 | URL | ごいんきょ
● pepemioさん
飛ばしてしまっておりましたが、他意は有りませんのでお許し下さい。

と書いても、もう二度と見てくれてないと思いますが(苦笑)。


エドのサングラスって、かなり大きいですよね(笑)。
2013/11/04(月) 21:48:24 | URL | ごいんきょ
最後のアーイアーム ミスターエド♪の前に
「歌うな エド・しゃべるな エド・どこかーで誰かーが聞いているー」
が入ります。
私が覚えているのは、受話器をうまく取って誰かに電話しているシーンです。あーあ、もう一度見たい。
2014/01/29(水) 17:04:05 | URL | 大石弘明
そうですか。訂正ありがとうございます。
そう言えば電話してた事あったような。
2014/01/30(木) 00:34:23 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
