私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



バットマン (1966)

バットマン(1966)BATMAN
もうすぐ渡辺謙ハリウッド進出作として公開ですか。
なんだか検索しても新しめの作品の情報が氾濫していて、探すの面倒なんで
今回はほとんど記憶だけで書きます。まあ、いつも似たり寄ったりだけど(苦笑)。

とにかくバットマンと言えばオープニングですよね、OP。
はー… アメリカの漫画ってあんななんだ… と不思議な気がしたそのOPは、
バットマンの原作となったコミック版の絵が、そのまま止め絵で何枚か出されて、
悪人をぶっ飛ばす絵には「SOCK!」とか「POW!」とか「ZOK!」なんて、
破裂型の吹き出しでセリフが書かれていたんですね。
セリフというか、効果音なんでしょうけど。

♪ バラバラバラバラバラバラバラバラ ← エレキサウンドがたまらなかった
  バットマーン バットマーン バットマーン バットマーン
  バットマーン バットマーン バットマーン
  バットマーン バットマーン バットマーン
  ダダダダダダダダダ バットマーン

おぉ。なんと楽な歌詞である事よ。「バットマーン」のコピペだけで済む(笑)。
日本でも「ルパン・ザ・サード」とか「ルパン」だけ繰り返す歌詞がありますが。
子供には覚えやすくていいかもしれませんね。
実際、このバットマンは完全にキッズ・オンリーなテレビドラマだった。
出てくる悪人がナゾラーですからね、ナゾラー。
原語ではリドラーというらしいんだけど、それも向こうの言葉で
ナゾナゾを出すという意味らしいし、その名の通り、ナゾナゾで犯行予告するヤツ。
悪人はナゾラーも含めて大概レギュラーみたいな感じで、
他にはジョーカーとかペンギンとかがよく出てきましたかね。
みんなそれぞれキャラがあって、ジョーカーはジョークグッズを使ったり、
ペンギンは鳥を使ったり、それぞれちょっと間が抜けた感じの悪事を働く。

日本での放送は日曜夕方6時半からで、後に鬼太郎とかサザエさんを輩出する枠ですね。
この番組のスポンサーは、たしか松下電器だったと思います。
そもバットマンとはなんぞやと言えば、小さい頃はよくわからなかった。
後年知るには、スーパーマンとかスパイダーマンのような特殊能力がある
超人ではなく、あくまでも普通の人間らしいんですな。
ちょっと他人より鍛えていて、お金持ちなんで特殊なグッズを持っていると。
それがあんな突飛な格好をして出歩くという設定も設定ですが(苦笑)、
このバットマン、子供心にもビミョーにエロティックだったよな。
あのコスチュームは子供でも見るからに妖しいし(笑)、
秘密の地下室とか持ってんですよね、お金持ちだから。
そんな閉鎖された感じとか、そういう場所で、
やはり変な格好してるロビンと二人で生活?してるしね。
バットマンがあの格好で捕らえられたりすると、エロチックな感じ倍増でした(笑)。
ああ。ワタクシは男色の方はノンケでございますよ。でも、妖しい感じは覚えましたね。

地元の警察?から連絡を受けると、本棚がスライドして地下への入り口が開く。
そこから、ロビンと二人で棒をつたって下へ降りるんですね、消防団のように。
これ、登り棒使ってごっこ遊びした人、多いと思いますよ。
特殊能力は無かったと言われると、たしかに肉弾戦が多かった気はする。
で、相手はなんだかんだでひょこっと逃げちゃうんだよね。
なんでかと言うと、バットマンは地球の平和を守ってる訳でもなんでもなくて、
自分が住んでる地区だけの揉め事を引き受けてる。
だから、退治しちゃったら仕事なくなるじゃない(笑)。
しかし、相手側も含めて変な連中がいっぱいいる地区だよなー(苦笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
初めまして
ハナユビです。
通りすがりに読ませていただきました。
私も、昭和大全盛を幼少で過ごしました。非常にグラグラくる内容ですね。
チョクチョクきます。

ちなみに、バットマンは見てました。
悪者とぶっ飛ばすとBoonなど、擬声語が画面に出るといったアメリカンな感じでしたね。

男の子は一家に一台バットマンカーのミニカーを持ってた記憶があります。

じゃまた寄ります。
2005/05/15(日) 10:20:20 | URL | ハナユビ
はじめまして
>ハナユビです。
という自己紹介が、ヒロシです…を思い出させますね。

と、書き出しからよそ様をパクっておいて(笑)、
そうそう。吹き出しが出るのは格闘シーンもでした。
コミックのノリをそのまんま実写化してましたね。

バットカーのミニカー、ありましたか。
貧しい家の子には縁が無かったですよ(笑)。
2005/05/15(日) 20:17:50 | URL | ごいんきょ
そんな捉え方だったのか
日本放映版の正式タイトルは「怪鳥人間バットマン」でしたね。「怪鳥」って・・・。蝙蝠は鳥じゃないし・・・。
2007/05/31(木) 00:41:43 | URL | 石毛零号
ああ、そう言えばそうですね。
今の今までまったく疑問に感じませんでした(笑)。
2007/06/01(金) 01:44:31 | URL | ごいんきょ@世界最低ブログマスター
バットマンカー
私の記憶ではバットマンカーのハンドルはまん丸ではなく、飛行機の操縦桿のように上部に切れ目(?)があるというか、「C」の空いている部分が上の方にあるデザインだったような気がします。「さすがは特殊マシン、普通の車とは違うんだな。でも回しにくそうだな」なんて感じていたんですが、この記憶に間違いないでしょうか。確認できる資料写真等を見た事がないもんで・・・。
2007/06/01(金) 14:51:20 | URL | 石毛零号
どうでしたっけ。言われればそんな気もするし。
アメ車だなーとかしか見てなかったですね。
2007/06/02(土) 06:56:22 | URL | ごいんきょ@世界最低ブログマスター
リスニング力
最初♪バットマン~の歌詞が♪ペッペー~としか聞こえなかった事を告白致そう
あれから様々な英語番組に出会いリスニングする力は付いたものの今でもこの曲だけはそう聞こえてしまう事も事実だとしておこう
尚キーワード農協牛乳で子この前ググッてみたらyoutubeでのタモリの空耳アワーの映像が介されこの作品に関連した曲での個人として大笑いした空耳が今のところ聞けるとも報告いたしておこうかな
ps報道番組なら公共放送の午後7時のニュースの歴史というのもよろしいかも
2007/06/02(土) 14:29:25 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ぺっぺーっていうのは、バックの音楽はそう聞こえますけどね。
歌は、バットマン~としか聞こえなかった。
だって、タイトルがそうだし(笑)。

現在記事で進行中の報道番組カテゴリ特集の事ですね。
NHKでやるとしたらNC9の方になると思います。
7時のニュースはあまりに地味過ぎ(笑)。
2007/06/03(日) 05:08:03 | URL | ごいんきょ
アダムウエストバットマン
遅れて投稿すいません。小生このバットマンの大ファンなので通り過ぎることができませんでした。放映当時のS41、民放1社の地域に居た私は見たくてもみれず、桑田次郎作のマンガを読み漁っておりました。後年マイケルキートン主演映画が公開される折に某局で深夜再放送され、毎回欠かさず見ていました。当時ビデオテープが高価な為、残すことができず、最初の2エピソードのみ残してあります。好きな敵キャラは、ナゾラー・ジョーカー・キャットウーマン・エッグヘッド・エジプトキング等々。はやくDVD化して欲しいものです。
2008/12/08(月) 12:44:13 | URL | 心は少年
ここは投稿時期に旬とか遅れとか無いんですよ。
漫画版は桑田次郎さんでしたか。
要するにほとんどの敵キャラが好きという事ですね(笑)。
2008/12/09(火) 06:55:11 | URL | ごいんきょ
バットカー(コーギー?)欲しかったなぁ
モンキーズカーも欲しかった。
マッチボックス(キャラものなし)しか、買えなかった。

 少年マガジンの洞窟の図解は、今でも、おぼろげながら、覚えています。
2010/03/18(木) 00:39:02 | URL | 昭和ど真ん中
バットマンのレコード
バットマン放映時、ベンチャーズのカバー盤レコードが人気ありまして、隣町のレコード店に買いに行ったところ、在庫が無く、ザ・クリー・シェイズとうグループのカバー盤(B面:秘密諜報員)を買ってきてしょっちゅう、聴いていました。ベンチャーズの「蜜の味」というのも無く、ハーブ・アルパートの盤を買いましたが、こちらは当たりでこちらもヒット盤となりました。
バットマンの吹替えは広川太一郎、ロビンは太田博之、ナレーション・ロイ・ジェームスでしたよね。よくあるシーンはビルの壁を屋上の紐をつたって登るというか、歩くところがありましたが、子供心にも明らかにカメラを90度寝かせて取っているのがわかりました。
ナゾラー(リドラー)役のフランク・ゴーシンという人は、アメリカの有名な映画俳優の声帯模写のタレントで個性的な顔をしていますが、以前エド・サリヴァン・ショーに出ているのを見たことがあります。どっかで見た顔だなと思いました。「エド・サリヴァン presents ザ・ビートルズ ノーカット完全版」というDVDが発売されていますが、そこにもこの人の声帯模写芸が収録されていますよ。
2010/03/19(金) 00:33:56 | URL | ブロンソン
● 昭和ど真ん中さん
♪ マッチボックス知ってるかい
  パーパゴン ママーゴン ババゴーンよ~
  ポケットに入っる 車だぞ!

大友さんの図解ね。
あんな事をどのくらいの時間で考えていたんだろう(笑)。


● ブロンソンさん
ベンチャーズは、いろいろテレビ音楽のカバーもやってるんですよね。
グリーンホーネットとか。
バットマンのTVオリジナルはネルソン・リドルでしたっけ。

そうそう。わかりますよね、、カメラトリック(笑)。
アメリカドラマでも、芸人が子供番組の悪役をやったりするんですね。
2013/11/04(月) 21:57:27 | URL | ごいんきょ
うれしい知らせ
今年の後半には、とうとうDVDがリリースされるとか?ただし、英語版ですが…気合い入れて買うぞ!!!
2014/07/04(金) 12:56:09 | URL | 心は少年
向こうで出た以上、こちらでもいずれ出ると思うのですがね。
それまで待つという手も有りますが、出なかったら取り返し付かないのがコワイことですね(笑)。
と言うか、今まで出てなかったとは意外でした。
2014/07/08(火) 07:25:24 | URL | ごいんきょ
DVD予約しちゃいました。
ワーナーブラザーズとFOXとの間のLawSuiteが解決してこれでアダムウエスト版バットマンDVDリリースに障害がなくなったというNewsがでたのがもう3年ほど前の話で、いつかいつかと待ち望んでいたところ、とうとうこの秋にリリース予定とのNewsが今年の初夏でした。最近Amazonでチェックしてみたら、なんと日本では、日本語も含むBilingal仕様とのことで、思わずそのまま購入予約を入れてしまいました。早く届かないかな……
2014/10/21(火) 21:52:49 | URL | 心は少年
へえ~。
ワタクシも10億くらい貯まったら昭和テレビDVD全部揃える予定なので、特に羨ましくないです(笑)。
2014/10/23(木) 23:44:40 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ