私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



バークレー牧場 (1965)

バークレー牧場(1965)THE BIG VALLEY
このブログでは当初、客寄せも兼ねてわりと有名どこ、
なかでも子供番組を中心にやってきました。しかし、
当時から言っていたのですが、当ブログは昭和テレビ大全集を標榜しておりますので、
これまであまり振り返られなかった報道系の番組や歌番組などのジャンル、
また、従来から振り返られてきたジャンルの中でもマイナーなために
扱われてこなかった作品なども扱っていくつもりです。
そういう姿勢こそが、商業ベースでないメディア故の美点とも思いますしね。
しかし、どんな作品だって視聴者が何千、何万といたわけでしょうし、
もしここでそういうあまりにマイナーな作品が取り上げられていたら、
ちょこっと覚えてる点など書き込んで頂けますと、
それこそ当ブログを立ち上げました冥利に尽きるところでございます。
伊達や酔狂で、自分の想い出だけ羅列する目的でやっているわけでもありません。

さて、そうした趣旨をあらためて書いておいたところで、
あまりファンがいないであろう作品を今回も堂々やっちゃいますよー!(笑)
この物語は新大陸の中の新天地、1870年代のカリフォルニアが舞台で、
ゴールドラッシュに沸いて人口が爆発的に増加した当時ですね。
そんな喧噪の中で一財産築いたバークレーさんとこの(笑)、
ビクトリア未亡人とその5人の息子達の生活を描いたものでした。
が、正直、西部劇としては退屈な部類で(苦笑)、通常西部劇に期待するものは、
なんと言っても腕利きガンマンのドンパチだったりするわけですから、
舞台がただ西部劇であるだけで、実質は上流階級ドラマだったりするこの作品は、
そんなにコアなファンもいなさそうですね。

まあ、さすがにドンパチ皆無というわけではなくて、延々60分放送されるうちに(笑)、
一ヶ所くらいはそういうシーンも当然あるんですけどね。
牧場が舞台ですから、そういうシーンになると少しだけ派手になります。
多人数での撃ち合いになりますから。しかし、緊張感とかはその分、散漫にもなります。
まして『拳銃無宿』など30分ドラマを見ちゃうと、間延びした感じになりましたね。
とは言え、日本ではさほどウケなかったと思いますけど、
本国では112本も作られているから、そこそこ人気はあったようです。
日本での初放送時のスポンサーは、旭光学、ニッカなどでした。
洋酒メーカーが西部劇を始めとして外国ドラマの提供をするのはデフォルトですね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
さすがアメリカ
バークレー長男は弁護士なのだ。さすがアメリカである。フロンティア、カリフォーニャでさえ、法の支配を行うため、裁判所と弁護士は必要だったのだということなのだ。
 やはり、出廷するには、馬に乗っていくのか?
2005/06/15(水) 23:09:55 | URL | ミネルヴァの梟
日米時代劇
ですね。長男が弁護士で、次男三男が農場をやってました。
しかし西部劇というのはアメリカ版時代劇で、
極悪人には問答無用で拳銃が使われて、そこいらが醍醐味なんですけどね。
この作品は、そっち方面でも大人しめの描写で、退屈と言えば退屈です(笑)。

しかし、凄いコードネームですね、ハンドル(笑)。
2005/06/16(木) 06:13:47 | URL | ごいんきょ
たしか・・
末っ子は女の子でしたよね。
ふさふさのブロンドの髪の毛と垂れ目がとっても可愛い女優さんでした。(白黒テレビだったので、ブロンドは思い込みです・・)
2006/08/07(月) 21:50:28 | URL | モデラート
女の子
オードラ役のリンダ・エバンスさんですね。
正統派美人タイプですね。

ところで、歌のメリーゴーラウンドのMIDIアップしてあります。
ぜひ口ずさんで下さい(笑)。
2006/08/08(火) 02:39:22 | URL | ごいんきょ
お陰さまで
真ん中の部分も甦りました(♪出てくる出てくる大好きな歌が・・・)
背筋を伸ばして大きな口をあけて歌う少年少女達の声が聴こえてきそうです・・
2006/08/09(水) 09:03:24 | URL | モデラート
歌詞が…
残念ながら違っているようですよ。
ちょっと聞き取りづらいんですよね、たしかに。
うーん、あちらに書いて下さっていれば全歌詞書いたんですが(笑)。
でも、ワザワザご感想ありがとうございます。
2006/08/09(水) 23:27:03 | URL | ごいんきょ
確か長男役は当時NHKの海外ドラマ「ぼくらのナニー」のお父さん役に出ていた人で、三男は元祖「チャーリーズエンジェルのファラフォーセットの旦那様でリー・メジャースでした。次男役もワイルドな感じで
当時大好きなドラマでしたね♪
2007/05/13(日) 20:45:36 | URL | シェーンウェイ
リーさんは12チャンネルでやった第2シリーズからの出演だったようですね。
そうか。ファラさんと結婚してたんですよね。
2007/05/14(月) 02:09:45 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ