私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



亀屋万年堂 ナボナ

画像募集
♪ おいしさたっぷり ナボナナボナ
  みんながにっこり ナボナナボナ
  ソフトでふんわり ナボナナボナ
  ナボナー ナボナナボナ
「僕、ジャイアンツの、王です。
 自由が丘、亀屋万年堂のナボナは、
 お菓子の、ホォムラン王です」

この王貞治の独特のイントネーションがたまらなかったナボナのCM。
自由が丘とワザワザ謳っているくらいですから、関東ローカルCMだったんでしょう。
たしかこの亀屋万年堂は、王選手の知り合いだかだったんですよね。
当時の王選手はペプシコーラの契約などで、結構な価格設定だったはずですが、
だもんで、縁故という事で特別に安い料金で出演していたはずです。
最初のバージョンは、王選手がユニフォーム姿で、なんと、
歌に合わせて体操とも踊りともつかない挙動をしてましたね。
あのカタい引きつり気味の笑顔と(笑)、独特の棒読みは、
逆に視聴者にインパクトを与えたものです。

江口寿司の漫画『すすめパイレーツ』の中でネタにされた事もあったと思いますし、
そういう意味でも、いろいろと全国的にも有名なCMではあるのかもしれません。
しばらく後に姉妹品ができて、「森の詩もよろしく」というのも印象深いです。
画像は、更にその後、王貞治が現役引退表明した後のバージョンで、
ユニフォーム姿の王が、背広姿の王にナボナの箱を渡すものです。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
「お菓子のホームラン王」は永遠にナボナ!
ジャイアンツV9時代クリーンアップを打っていた国松さんと王さんは仲良しだった。王政権時代には2軍監督をやってましたね。国松さんの奥さんが亀屋万年堂の一族だったことからCM出演が実現。ちなみに国松さんは現在、亀屋万年堂の社長やっているはず。
2005/05/16(月) 20:19:21 | URL | my620519
縁故・交友ものが多い球界人CM
あー、そうでしたそうでした。
聞いた事はあったんですが、よく覚えてなかったんです。
ワザワザどうも有り難うございます。

国松さんというとワタクシはヘッド・コーチという印象なんですけどね。
王政権では二軍監督でしたっけか。
やはり、特別に仲は良いんでしょうね。
ローカル菓子屋だった亀屋万年堂を大きくしてもらったんだから当然か。

「ナボナはお菓子のホームラン王です」というのは、単純さ故のインパクトがある名コピーでしたね。
それもこれも、日本野球史上最大のホームラン王であり、
しかも名前がそのまま「王」である彼ならではでした。
2005/05/16(月) 20:37:01 | URL | ごいんきょ
めったに(全く)食べられない
ナボナって多分食べたことないです。もちろん森の詩も。
その名称からバナナを連想してました。数多くCMあれど、ナボナ系のお菓子は東京にしか売ってない、東京の人しか食べられないものと思ってましたねー。
有明のハーバー、ひよこ、ぽんぽこだぬきのおまんじゅう、そして文明堂のカステラ。味は実際どうであれ、イナカに住んでる身としては高嶺の花というか、値段云々ではなくて、近所に売ってない遠い存在でした。自由が丘自体、いまだにいったことないし。

マクドナルドのハンバーガーをはじめて食べたのは大学に入ってからのこと。ハンバーグといえば、マルシンハンバーグしか知らなかったんで(昭和一桁の母親は洋ものまるでダメ)ファミレスのハンバーグが異常にうまいワタクシは果たして幸せ不幸せ??

おいしさ・・・以下、うろおぼえだった歌詞を載せてくださってうれしいですー。
2007/06/04(月) 14:24:28 | URL | くりお
ホームラン
くりおさん、こんにちは。
ナボナのCM、懐かしいけれども、私も食べたこと、ないかもしれません。
くりおさんがお書きの、♪有明ーのぉハーアァバー♪以下のお菓子は、みんな食べたことありますけどね。♪ぽんぽっこ ぽんぽっこ ぽっこぽん♪ああ、懐かしい。
余談ですが、くりおさんは、ひょっとして同世代なのかしら。お子さんの話から、ずっとお若い方だと思っていたのですが、マックのお話で、あれれ、と。私が初めて食べたのは、中一でした。ポテトが美味しくて、感動したなぁ。

ごいんきょさん、このCMって、どういう時間帯に多く流れていたのでしょうか。私は、このCMと、吉野家のCMが、同時に思い出されるんですよね。夜遅くに、よく、両方見ていたような。でも、ナボナはお菓子だから、深夜じゃなくて夕方の、再放送ものの時かも。どうでしょう。教えてください。
「やったぜパパ、あしたはホームランだ!」のホームラン、って言葉だけで、イメージが重なってるだけかもしれない。うーん。
2007/06/04(月) 15:04:56 | URL | 秋桜
ホークスが優勝したとき
福岡ダイエーホークスが優勝したときは、親会社のダイエーがセールをしていました。(優勝しなくても応援感謝セールは実施)その時、ナボナも何個入りか忘れましたが、セールの目玉商品になっていた記憶があります。
2007/06/04(月) 18:51:34 | URL | take9296
お若くはないです(笑)
秋桜さん、こんにちは。
わたくしの年は、アタックNO1のところにもちょこっと書きましたけど、昭和40年の早生まれです。(たのきんや杉田かおると同級)ごいんきょさんは昭和30年代ということですし、ここのブログ内の半分くらいはわかんないですから・・・。(ジャングル大帝も参照のこと(笑))

で、母親は昭和3年生まれ、オイラの下の息子はH17年生まれなんでかなーり年代離れましたネ。
高校までずっとこのイナカから出たことないんで、市内にマックができたのが昭和60年頃ですかね。

で、現在もとんと都会にはでかけなくなっちゃったんで、ナボナは食べる予定がありまへん。

ON時代より、藤田監督時代のほうが身近です。ゆうちゃんより江川のほうがよかったなあー。女性ウケするのはバンビくんだよなあー。

2007/06/04(月) 20:58:14 | URL | くりお
あ、こちらにあったのですネ(^^ゞ
 拙ブログで最近扱った記事でしたが、こちらでは既にアップされていたのですネ。

 そしてやはり、CMソングまで記事に書かれているとは! こんな歌があることすら忘れていましたが、記憶の奥底から蘇ってきましたヨ~。
 このCMソングの女性の声は、「ぽんぽこ」の声に似ていませんか?

 いやぁ~、こういう「記憶を呼び覚ます」快感はサイコーですネ!(^o^)
2007/06/05(火) 00:12:26 | URL | 自由人大佐
● くりおさん
ワタクシもそう言えば記憶は曖昧です。
一回くらい食べたような気もするし。森の詩は無いですね。
東京人としては、ひよこやぽんぽこは割とメジャーで、
多くの人が食べた事あると思います。
文明堂とかハーバーは少し特殊ですけど、
お土産にカステラを買う時はやはり文明堂を買っていたと思います。
マクドナルドはそう言えば初めて食べた記憶が完全に消えてます。
くりおさんは自由人大佐殿と同じ年生まれですね。
ですから、大体ワタクシと同世代です。 大体(笑)。
歌詞については、毎度書いている通り、
基本的にワタクシの記憶で書いてますので、過度に信用しないで下さい。


● 秋桜さん
ワタクシがよく見たのは日テレ午後だったような。
3時~6時くらいに流れていた感じがしますが、よく覚えてないのが実情です。
吉野家は早朝によく見ましたね。
そう言えばナボナも早朝でもやっていたかも。


● take9296さん
おや。ダイエーとは関係無いでしょうに、監督絡みですか(笑)。
今では日本全国で買えるのかな。


● 大佐殿
えー。ワタクシはナボナと言えばまずこの歌なんですが。
ぽんぽこの歌とはちょっと違う感じですね。
ぽんぽこは天地総子さん?
2007/06/05(火) 04:44:23 | URL | ごいんきょ
ナボナの仲間は全国に
ナボナのようなお菓子は、一般には「ブッセケーキ」というのですが、実は全国各地に似たようなものが出回っています。
高知にも、「土佐の果樹園」と言って、高知特産の小夏・すもものゼリーをはさんだものが売られています。
2007/06/05(火) 16:20:50 | URL | うみがめ
へえ。そんな名称初耳です(笑)。
そういえば、「インディアン嘘つかない」って言ってから、
インディアン装束の人がパフケーキに食いつくCMが有ったな。
あれはなんのCMだったのか?
2007/06/06(水) 05:23:31 | URL | ごいんきょ
亀屋万年堂の近所です…
楽しい記事が見られて嬉しいです。亀屋万年堂の近所に住んでます。去年、国松さんが自宅ガレージで車の掃除?してるの見かけました。王さんの家も子供の頃見に行きました。●ナボナは最初の頃「ナポリ」でした。何かの理由(商標登録?)で変更になったそうで。なお初期の姉妹品は「ママン」です。和菓子屋さんの考えた、創作洋菓子だと教わりました。
 東京の南西端・自由が丘が有名に成ったのは、ナボナのホォムラン王のCMからだと思います。モンブランも有るけど…
2008/06/05(木) 14:45:04 | URL | ナボナ大好き♂
ほー。国松さんお元気ですか(笑)。
王さんの家というのは中華・五十番ですね。
ナボナはナポリだったんですか。
名前の由来とか、変名の理由とか知りたいですね。
ママンってなんか聞いた事あるような無いような。

そうそう。
自由が丘って、このCMやってた頃は大した街じゃなかったですよね。
って地元の人に言ったら失礼ですが(苦笑)。
2008/06/08(日) 00:05:31 | URL | ごいんきょ
ちょっと補足を…
 自由が丘近辺(隣町)の王さんの家は、五十番とは違います…。五十番は王さんの実家で墨田区では? 以前、自由が丘駅前に「中華 五十番」というのが有りましたが、同名なだけでした。
 王さんは今でも住んでいるそうです。福岡は単身赴任だと、スナック峰のマスター、かつてのONの恋人,峰国安さんが教えてくれました。
2008/09/02(火) 16:50:17 | URL | ナボナ大好き♂
ああ。王さんの家って、実家ではなくてですね。
長嶋さんは田園調布で、王さんは自由が丘でしたか。
東急も都市作りが上手かったのかな。
2008/10/17(金) 06:14:16 | URL | ごいんきょ
お団子
 TVCM とは少し離れてしまうんですが、亀屋万年堂といえば私にとっては団子とお萩です。ナボナはまだ食べたことがありません。
 餡だんごはヨモギ入り、辛だんご(ミツ)は白ですが、最近、冷蔵庫に入れても固くならないことを知り、がっかりしました。固くならない団子というのは不気味ですね。
2009/08/19(水) 16:56:39 | URL | あぶもんもん
亀屋万年堂って、そんな普通のお菓子屋さんだったんですか(笑)。
2013/11/04(月) 22:01:30 | URL | ごいんきょ
がんばれタブチくんにて。
そういや、私は今年で42歳なんすが、まだ17か18歳の頃、高校生で寮生活していた当時、タメの男友達が…小学生の頃にテレビでアニメ映画「がんばれタブチくん」を観ていたらしゅうて、その時に…タブチくんの中で、鶴屋千年堂のボナボっつうのが出て来たって言ってました。亀屋万年堂のナボナをパロってましたわね。
2013/12/19(木) 11:26:51 | URL | マスダっち
いしいさんって、そういう小学生並の言葉遊びも多かったなあ。
ワタクシにはあまりわからない作家さんです。
2013/12/23(月) 12:08:03 | URL | ごいんきょ
東京土産はナボナ
北海道には、亀屋万年堂はありません。だから、ナボナはまったく知りませんでした。それが20年くらい前にたけしのオールナイトニッポンで「ナボナはお菓子のホームラン王です」と王選手がいうCMのネタをやってるのを聞いていて、ナボナってどんなお菓子なんだろうといつも思ってました。その数年後、東京にいったときについに食し、「おいしい! 王さんの言ってたことは本当だ」と思いました。以来、東京に行った時のお土産はナボナに決めてます。でも、最近、空港内のお土産店の中での、亀屋万年堂のポジションが下がる一方で、去年、行ったときには発見できませんでした。もう一度、ナボナに光を。
2014/09/21(日) 01:46:48 | URL | みのモンタナ
「スターどっきり~」にて
司会の三波伸介がゲストの森進一に「最近王さんが君の事宣伝してるね、ナボナ同様森の歌(詩)もよろしくって!」子供心にうまいこと言うな~と思いました。
2014/09/21(日) 11:48:52 | URL | hey
● みのモンタナさん
あと、江口寿史の「すすめ!パイレーツ」でも使われたりしたので、
他の地方の人でもなんとなく知っていた人は多いと思うんですよね。
最近は東京ばな奈も強そう。
ATOKで一発変換してきたので驚きました(苦笑)。


● heyさん
たしかに。意外と気付かなかった事です。
2014/09/24(水) 07:15:33 | URL | ごいんきょ
ナボナと森の詩・・・
王さんと言えばこのナボナでしょうね~(*^_^*)
姉妹品の森の詩も少し紹介されましたね~(*^_^*)
「森の詩も宜しく」
って感じで・・・(*^^*)
ナボナはよくよく考えると山崎のパターラと言うお菓子に似ているなって思うし・・・(^^)
ブッセケーキを見るとナボナってこんな感じかなって・・・(。-`ω´-)ンー
食べたことないんですよ・・・
首都圏在住で千葉県なのにね・・・('_')
千葉県内に亀谷万年堂なさそうだしね・・・(:_;)
森の歌とナボナ食べてみたという方・・・
どんな味か知りたいです!!(人'д`o)
2014/09/25(木) 00:06:14 | URL | みけねこ
ナボナ美味しいですよ。
よくあるパンケーキ類のお菓子ですよね。と言ってもかなり前に一度だけ食べた感じなので、当てにはなりませんが(笑)。
2014/09/28(日) 09:13:12 | URL | ごいんきょ
ローカルなんですね(^ ^)
当方生まれてこのかた自由が丘から1時間以内のところから離れたことがないので、ナボナはお馴染みのお菓子です。
しかし、「世界のホームラン王」をCMに起用していた割にはかなり地域限定の和菓子屋さんだと知ったのはかなり成長してからでした。
東京23区の一部、川崎、横浜を離れると、扱っている百貨店は今でもグッと少なくなりますね。
広島生まれ広島育ちの従兄弟は全く知りませんでしたし、こちらでも食べたことがない人の方がメジャー。
美味しいですよ。
年々小さくなっているような気がするのは、自分が年を取ったせいでしょうね。
2014/10/18(土) 19:48:46 | URL | にゃも
そう言えば昨日、川のそばで亀を見つけました(苦笑)。

世界の王が宣伝したから大きくなった事は否めないものの、
不味かったらここまで来てないでしょうからね。

小さくなっているのは、消費税のせいも有るのでは?(笑)
2014/10/18(土) 20:04:09 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
一玉600円のメロンを知人から貰ったドイケンです、こんばんは。・・・つうか値札はがしとけよ!!以前水泳部だった事をちょろっと暴露したが、水泳を15年やっていたので肩幅には自信がある。Mサイズ体型だが肩幅のせいでLサイズしか入らない。ふふふ。最近は暑くてすっかりチ
2005/07/13(水) 05:36:53 | ドイケンブログ 妄
 王貞治選手が756本目のホームランを打ったのは1977年9月3日のことだ。  
2006/12/24(日) 16:17:30 | 翻訳blog
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ