私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

サンダーバード (1966)

サンダーバード(1966)THUNDERBIRDS
外国番組には、優れた日本語主題歌によって見いだされた番組も多い。
そんなワタクシの論をもっとも具現したのが、この『サンダーバード』でありましょう。
そもそもは昭和41年にNHKで放送されたのが最初なんですが、
その時は強敵ひしめく日曜夕方という事もあり、あまりパッとしなかったようです。
しかし翌年、TBSで再放送されるや、たちまち子供達を虜にしました。
その大きな要因が、新たに作製された、よく知られる日本語OPでありましょう。

♪ サンダー バード~  タカラッタ ツッタカツタラカタ

この、タカラッタ ツッタカツタラカタ という日本語版オープニングの勇壮なリズムこそが、
数あるジュリー・アンダーソン作品のマリオネーションで、
この番組だけが何度も何度も振り返られる、唯一無二の理由です。
ここまで断定的に喝破しちゃうのもワタクシくらいでしょうけどね(笑)。
実際そうなんですよ。『キャプテン・スカーレット』とかも見てましたけどね。
メカだって作品世界だって、『海底大戦争』にせよ『スーパーカー』にせよ、
この番組となんら遜色ない素晴らしいものなんです。
ただ唯一、テーマソングだけが決定的に違う。
テレビ番組において、毎回毎回流されるオープニングって、とても大事なんですよ。

この タカラッタ ツッタカツタラカタ というOPに誘われて番組を見始めた子供達は、
さらにそのCMで見せつけられた今井科学のプラモデルに引き寄せられていき、
こうしてサンダーバードの作品世界は、今も褪せる事のない魅惑の想い出を、
当時の子供達に与えてくれたのでありました。
イマイのプラモデルのサンダーバード。
当時の男子で欲しくない人間がいましたか?

さほどメカものが好きでないワタクシですら魅力を感じたあのプラモ。
1号から5号まで全部持てるやつなんて金持ちだけ。
しかも、基地まで持ってるヤツなんて大金持ちですよ(笑)。
我が仲間内でも、基地持ってるのは一人くらいじゃなかったかな。
まあ大抵は、自分が好きなメカのプラモで我慢するわけです。
ワタクシは2号でしたね。つーか、やっぱ2号が一番人気あるのかな?
中に4号が格納できるのがミソですよね。一粒で二度おいしい。

先にも少し触れましたが、この番組の大成功でTBSは
次作の『キャプテン・スカーレット』を大々的にプッシュ。
しかしながらこれも先に少し触れたように、こちらはフニャ~な感じのOPで、
ワタクシはすぐに見る気が無くなっちゃいました。
それはワタクシに限った事ではないようで、結局はその後も、
サンダーバードを超えるだけのITC作品は出ませんでしたね。
一方このサンダーバードは何度も繰り返し再放送もされ、
いろいろとネタとしても扱われ、完全に日本文化に溶け込んだ感があります。
ネタとしては、とんねるずの石橋貴明が最初に開拓しましたか。
あのマリオネーションの動きの真似には笑ったもんです。
でも、実際の番組でのマリオネーションには、不気味さもあったなあ (^_^;
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
やっぱり2号
ですよね~。
でもよく見ると2号ってカエルにも
見えます。

人間はあやつり人形なのに
メカだけは、やたらリアルで
子供ながらに違和感を抱きながら
見てました。
それと手のアップの時だけ本物
なのも笑えました。

2005/05/23(月) 05:55:50 | URL | ぱらマン
やはり…
そうでしょう?
ありましたよねー、なんか違和感。
だから、本来はあまり日本人にウケるタイプの番組じゃないと思いますね。
いやー、やはりワタクシだけではなかったか。

しかも、細かい手の動きを表現する時はおっしゃるように本当の手のアップになって、
そこいらもねー、やるなら徹底してくれよって感じでしたね。
『ひょうたん島』とかだと許されない描写です(笑)。

それと、2号はやはり人気高そうですね。
2005/05/23(月) 06:43:22 | URL | ごいんきょ
プラモの思い出
サンダーバードには嵌まりました。
プラモもたくさん買ってもらって、
モーターでドリルが回るジェットモグラには感動したな。
ホントだったら、クリスマスに秘密基地まで買ってもらう約束だったんですが、
あれって高価なだけでなく当時けっこう品薄で入手しづらかったような。

番組も再放送をやるたびに夢中なって観ました。
実は、10年ほど前にリバイバルでプラモ再販になったとき買ったものが、
今も自室に飾られています。
やっぱり一番のお気に入りは2号か。

ところで、サンダーバードを最初にプラモにしたイマイ科学も、
ついに2002年に事業を閉鎖してしまいました。
2005/05/24(火) 03:43:03 | URL | 路傍の石
今井科学…
そうだ。ジェットモグラ忘れちゃいけませんね。
地中をドリルで潜るって描写はあれが最初だったかな。
秘密基地はやはりレアだったですね。
持ってるヤツの家に各メカを持って集まって遊んでましたよね。

昔はプラモ制作というのが非常にメジャーなホビーの一つでした。
サンダーバードは、そうした文化ともこの上なくマッチしたわけですね。
ワタクシはあまりプラモにハマった方ではありませんが、
それでもロボダッチとか、日本の風物詩みたいなのを集めてましたね。
そんな世代としましては、今井が潰れていたというのは少しショッキングですね。
やはりゲームの台頭が大きいんでしょうかねえ。
2005/05/24(火) 06:42:45 | URL | ごいんきょ
やっぱりジェットブル
子供のころは2号が好きでしたが、なぜだか今はジェットブル(FireFly)ですね。
今はまたできのいい模型がたくさん出ているので、トイざラスにいって大人買いをぐっと我慢です(^^;;

子供のころ、シリーズ後半はメカが活躍なしくてがっかりしていたような・・・

2005/06/14(火) 13:19:49 | URL | shin0211
大人買い
ジェットモグラ好きというのはわかりますが、ジェットブルというのは少数勢力かもしれませんね。
しかし、ジェットモグラ、ジェットブルとあるのに、
なんでジェットフィッシュじゃなくてサンダーバード「4号」なんでしょ?
あれだけ不当に優遇されてませんか。2号のコバンザメのくせに(笑)。


大人買いですかぁ。いいんじゃないでしょうかねえ。
どうせ今のターゲットは大人なんでしょうから(笑)。
2005/06/15(水) 06:01:01 | URL | ごいんきょ
やっぱ、2号ですね。
DVDで、毎回発進シーンを見ていて思った事は、『今となって、あらためて見ると、何か、のんびりしてるなぁ』ってとこですね。
わざわざ、椰子の木を倒してタキシングした後、発射角をつけてから飛ぶんですよね。
VTOL機だったら発射角無しで真上に上がれば速いのに。
しかし、当時は、それで良かったんですね。
私的に飛行機ではTB2、
車はTDF PO-1ですね。
2006/08/11(金) 21:51:30 | URL | W.B.
2号
というタイトルにしたかったのですね。
まだ管理者によるコメント編集機能をつけてくれないので、
こんな形でしか補遺できません。
すべてワタクシの責任で、FC2にはなんの責任もありません、多分(笑)。

2号はスタイルとしてはずんぐりむっくりなんですが、
安定感があるというか、そこら辺でしょうかね。
何よりも、4号が格納できて1粒で2度おいしいし。
VTOLの発想自体は当時からチラホラありましたけどね。
キャプテンウルトラのシュピーゲルとかは近いかな?

>車はTDF PO-1ですね。
セブンのポインターですね。
あれは誰でも憧れたでしょう(笑)。
あれもプラモ買ったなあ、さほどプラモマニアでもない自分も。
そう言えばセブンのメカ描写は、随所でサンダーバードの影響がありますね。
2006/08/11(金) 22:29:11 | URL | ごいんきょ
やってもうたぁ
全然、ノーマークでした。
TDF PO-1が走り去る後ろ姿と、バックの♪1、2、3、4、1、2、3、4、ウルトラァセェブン アタァックザホークミサイル・・・って歌が忘れられません。
TBもセブンもダークダックスでしたかねぇ?
2006/08/11(金) 23:09:11 | URL | W.B.
筑波山麓混声合唱団~
>やってもうたぁ
>全然、ノーマークでした。
タイトルの件ですね。
ここはコメント編集不可なので、多少書き間違えても
わざわざ書き直しコメントとかされないでもOKですよ。
当方でなるたけフォローしておきます。
ただの誤字程度はワタクシもしょっちゅうで、ほっぽってますし(笑)。

そう言えばサンダーバードのテーマって誰が歌ってるんだろう?
セブンの方は、尾崎紀世彦もいたザ・ワンダースですよね。
2006/08/12(土) 07:31:06 | URL | ごいんきょ
主題歌
サンダーバード日本語版主題歌はなんどか新録されていますが
最も有名ないわゆるTBSverはロイヤル・ナイツが歌っています。
ただしこの曲が発売されたのは66年8月ということで、実はNHK放送開始わずか4ヶ月後に出ています。
でもTBS再放送時は映画版ソノシート2種以外の新製品はありません。
ちなみにザ・ワンダースはキャプテンスカーレットの日本語EDも歌っています。
これは68年4月以降放送の終わりに使われていました。
2006/09/04(月) 13:46:01 | URL | 飛鳥
主題歌トリビア
うわー。これはまた随分とお詳しい方が。
わざわざ有り難うございます。

あ。ロイヤル・ナイツですか。
プラス、誰か子供ですよね(笑)。
ふーん。
NHKで使われてないという曲なのに、4ヶ月後に発売されていると言う事は、
なんかまだ発掘されていない事実がありそうですね。

キャプテン・スカーレットにEDがありましたか!
しかも、ザ・ワンダース!
ワンダースのディスコグラフィーも興味出てきました(笑)。
2006/09/05(火) 00:22:13 | URL | ごいんきょ
ジェットモグラ
 「ジェットモグラ」って、今思えばとっても「重機っぽさ」に溢れた無骨なデザインが素敵です。他の1号~5号が空想的キャラクター性に溢れているのに、ジェットモグラはリアリティのある無限軌道付き発射台部分が魅力です。

 「ジェットモグラ」っていう名前は不思議な魅力がありますネ。「ジェット」なのに「モグラ」‥‥。
まぁ地中を掘り進むドリルメカですから、「モグラ」というのは確かなのですが、「もぐら」ですよ、「土竜」‥‥^^; 何だか活躍しそうもないのに、「ジェット」が付いた途端にカッコいい響き(^o^)

 変だと思っていたら、原語での名称が「MOLE」。機体の横っ腹にでかでかとゴシック体で書かれています。やっぱり「もぐら」‥‥。
「もぐら」ってイギリスではカッコいい動物なのかな? あのメカの容姿には似合わない名前だと思います‥‥。
2006/09/05(火) 18:55:26 | URL | 自由人大佐
もぐらはみんな生きている
生きているから潜るんだ。
そんな大地に根ざしたもぐらの逞しさですよ。
普通の動物は潜ろうとなんかしませんって。
凄いじゃないですか。地中に潜れるようになった動物。
俺は卵から生まれる鳥野郎とは違うんだぜェという気概ですよ。
地球は俺のふるさとよってなもんですよ。
充分カッコいいですよ。
ぼかモグラの味方だな。理由は無いけど(笑)。
でも、ワタクシ生まれてから一度も見た事ないです、モグラ。
穴はしょっちゅう見ますけどね。

1号~5号の方はおそらく実現可能でしょうけど、
ジェットモグラはまだ金かけても不可能ですよねえ?
2006/09/06(水) 01:23:16 | URL | ごいんきょ
不可能でしょうね
だいいち、車体が土の中に入ろうとすれば、その体積分の土を掻き分けないといけないのに、先端のドリルは車体の外径より細かったと思われます。(爆)
ドーバー海峡のトンネルマシンって確か、両方から掘り進んで真ん中まで行った時、バックできずに、その場で埋めてしまったそうですよね。
まだまだ実現は遠いでしょうね。
2006/09/06(水) 23:52:37 | URL | W.B.
トンネルぬけてー
ああ、お世話になっております。
ファイル預かりっぱなしで申し訳ないです。
必ず発表させて戴きますのでしばしご猶予を。

サンダーバードに登場したメカに限って言えば、
子供だましというか、たしかドリル部分が本体より小さくて、
これじゃムリ、絶対!と学童のワタクシも思ったものです(苦笑)。

じゃあ、ドリル部分径を本体と同等以上に大きくすれば可能なのか?
と言えば、可能なんですか?
ドーバーでそんなもの使ったんですか。
しかも埋めたって…。それじゃ塞がっちゃいません、穴?
考えてみればキャタピラ逆回転させてもバックは不可能ですわな。
下部にも穴掘り装置付けて別径に避けられるようにする必要がありますね。
2006/09/07(木) 23:53:09 | URL | ごいんきょ
有名な話ですが・・・
ぺネロープの声はあの「黒柳徹子」さんですね。
大人になって知ったときちょっとショックでした。
当時黒柳さんはNHKのアナウンサーだったか?お抱え女優みたいな事で声をあてたのではないかな?
2006/10/29(日) 22:05:51 | URL | ZERO
黒柳徹子さん
ですね。ペネロープはそうでした。
ハンナ・バーベラアニメといい、ペネロープという女性名は、当時のトレンドでしたね。

黒柳さんはNHK出身でしたが、わりとすぐにフリーになってますよね。
2006/10/29(日) 22:59:59 | URL | ごいんきょ
サンダーバード、レッツ、ゴー!
コメントを呼んでいたら、昔が思いだされ、書きたくなりました。

「イマイ科学」が閉鎖しましたか。良いシリーズを出してくれて、我々を夢中にさせてくれましたね。改めて御礼が言いたいね。

自分も2号が好きだったね。カブトムシみたいな。モッサリしたところが好きでした。

今、見ると、確かにデザイン優先で、これでは、飛ばん、潜らん、走らん、というものが多かったけど、いわゆる子供の夢に出てくるようなものを創りたかったんだね。

当時、自分は円谷監督の特撮も好きだったけど、汚れや、砂煙など。細部にわたってのリアリティーは、その上をいくものだったね。

マリオは、頭でっかちでリアリティーは無いのだけれど、そのミスマッチが良いのかな。「キャプテンスカーレット」からは、8頭身になったけど、自分も年もとり、次第に離れていってような。

どうでも良いことだけど、ペネロープのお抱え運転手を見ると、「ワイルドワンズ」の鳥塚さんを思いだすのは、私だけでしょうか。

2006/10/31(火) 10:00:49 | URL | すぎさ
イマイのプラモ
で思い出したんで、今日の記事に書こう(笑)。

2号ってのは決して格好いいというスタイルじゃないんだけど、
なんか魅力ありましたよねえ。
安定感を感じるのかな。
メカではこちらはかなり先端を行ってたでしょう。
円谷のウルトラセブンは、明らかに影響されてますからね。

あの運転手が鳥塚しげきさん似ってのは、とんねるずが言い出したんだっけな?
たしかに似てるんですが(笑)。
2006/10/31(火) 19:46:27 | URL | ごいんきょ
運転手のパーカーですね
確かににてますねー元怪盗だったみたいですね。

トレーシーの執事のキラノは適役のフット(だったかな?)と兄弟だった。みたいな設定がありますよね。

キラノの娘は、日本語では「ミンミン」ですが、英語で聞くと「チンチン」て聞こえます。

2号は自分好きで今井のプラモはよく買いました。2号本体が自分の小遣いで買えなくて、コンテナだけのプラをかってました。

4号の入ったコンテナを空中から落とすシーンは、昔は心踊りましたが今考えると弟に何するんだーて感じですね。
2006/10/31(火) 20:10:35 | URL | ZERO
細かい設定
結構あるんですね。
ガキの頃はメカ描写だけを切り取って見てたんで、
ほとんど設定は知らないですね(苦笑)。

元怪盗とはずいぶん特殊な経歴だなあ(笑)。
どんな必然性があるんだろう。

>英語で聞くと「チンチン」て聞こえます
まあ。こんなお上品なブログで、はしたない(笑)。

2号のコンテナだけなんて有りましたっけ(笑)。
それは本体より安かったんですか。

ああ。2号と4号は兄弟で乗ってたんですか。
だから2台セットに出来るんだ。
うーん、この年になって一つのわだかまりが解けた(笑)。
こんな設定すら知らなかった(苦笑)。
2006/10/31(火) 20:21:45 | URL | ごいんきょ
あったんですよー
当時100~150円くらいのリーズナブルな値段でした。
しかもちゃんと2号と合体できました。
2号を買うとエレベーターカーのコンテナが付いてきたんですが、コンテナプラモは、鉄の爪車やジェットモグラ、磁力吸引車と色々ありました。
2006/10/31(火) 20:37:44 | URL | (ハンドル未記入)
コンテナ
はー。コンテナのプラモがあって、
しかもそんなにラインナップが充実していたなんて。
奥が深いなあ、この世界(笑)。
2006/10/31(火) 20:41:33 | URL | ごいんきょ
youtubeにて
最近今井のプラモのcmが入荷したと報告しておこうかな
ちゃんとベネロープ専用車もガンプラのシャア専用ザクみたいにラインナップされていた
今ならば徹子お母様の当時の年齢からしてかなりの萌えキャラとして受け入れられていたかも
2006/11/01(水) 22:22:51 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ペネロープの車
と言うと、チキチキマシンではプッシーキャットという事になるんですけど。
サンダーバードの方もなかなかカッコいい車だったかと。
イマイのCMはビデオ版のタイトル集だけに収録されたんですかね。
LD版を持ってるんですが、収録されてない感じ。
2006/11/02(木) 07:10:06 | URL | ごいんきょ
よく考えてみると
公共放送で放送時にはてなもんやシリーズの裏に当たり後のレッツゴーヤングや今の海外報道番組からしたら考えられない編成であったし又日本向けにも放送される事を見越してか更に裏が純和風のコントなのを意識してかトレーシー家には当時としては珍しかったであろう日本の置物が飾られていたとも覚えている
後よくあるツッコミとして一家族が主みたいな組織で国際救助隊というネーミングが通用し得たかというのともし何らかの大看板がホントに通用したというのならトレーシー家の父親の真の姿とは何者であったのかとも思う

ps tx殿レスありがとう
tbsでも海外ドラマであったとは初耳かな
でもさすがに関東でもスポンサーに漬物とかの泥臭そうなところとは思えないけとど
後そういや公共放送は当時の石油危機に際して23時のニュースで終わりにしていたっけかな
2010/03/07(日) 16:09:16 | URL | (ハンドル未記入)
おっとっとと
hn書き損ねた
2010/03/07(日) 16:14:22 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
>裏が純和風のコントなのを意識してか

ITCがそんなもの意識するわけないでしょ(笑)。
ルー・グレイドが「当たり前だのクラッカー」とか
「チョダイ」とか爆笑してたとは思えないです(笑)。

アメリカならね、裏設定もきちんとしているはずですけど、
イギリスはその辺どうなんだろう。
おそらく日本よりはしっかりしていると思うけど。
2013/11/04(月) 22:10:34 | URL | ごいんきょ
新参者からご挨拶
拝啓 サンダーバード良いですねっ最高でしたね。第一話のファイアーフラッシュから最後まで何回観たか、、しかし自分の心に最後まで残って決して離れないのがバリーグレイ氏の素晴らしい音楽でした。今から思えばこのグレイ氏、日本の大家であり自分が大好きで心底惚れ貫いている「大島ミチル様」が近いのですね。このバリーグレイ氏の音楽が無かったらサンダーバード他ITC作品は無かった。このバリーグレイ氏の音楽の最大の特徴は「交響的 シンフォニック」と言う点。注意して頂きたいのは大編成のオケ使えば誰でもシンフォニックになる等は大嘘です。やはりご本人の才能と構成です。日本では残念ながらこうならない方が多いのです名前は出しませんが。このサンダーバードはグレイ氏のITC作品の中でも最高でこれ以上はありません。まず「ブラスの使い方に特徴」があり、低音部特にトロンボーンの使い方が良い。ペットには弱音器ミュートがつけられ前に出過ぎないのがまた良い。対してストリングス弦ですが、これがまた小憎らしい程決まっている。和声法では「弦が和音のときはブラスは単音、ブラスが和音のときは弦が単音」と言う決まりがありますが、基本に忠実で良く響きます。また当時から知られてはいた電子楽器が全くといって良い程使われていない。但し例外もあり、ITC作品の言語オリジナル版やCDを聴くと、つまりサンダーバード以外の「ステイングレー、ジョー90、キャプテンスカーレット」等では、実はこれほどに大規模なオーケストラはちょっと影を潜め、軽いライトなロックバンドスタイルが登場します。その上にブラスが乗る程度かな。皆様良く聴きますと「何か不思議な音のする楽器」に気がつきますか?そうです「シンセの様にキュワーンっ」とポルタメントする楽器音ですが、これは何だと思われますか?シンセでは無いと確信しています。製作年を考えればあの当時こんなに簡単にシンセは使えませんね。では何なのか?おそらくは「オンドゥマルトゥーノ」でしょう。何故なら後に登場する「ヘンリーマンシーニの刑事コロンボのテーマ曲」シンセかと思ったら実はオンドゥマルトゥーノでした。当時はコストの関係やら何やらで結構使われていた様です。このバリーグレイ氏は正直「ロックバンド風アレンジやキーボード=実は電子オルガン等も使われていた の使い方は正直あまり上手くなかった様子でした」ね。ちょっとセンスが無かったかなぁと。あくまで大編成のオーケストラが得意の様で、ここが大島ミチル様とは違う所でしょう。自分は過去、サンダーバードのサントラCDが出る遥かずっと昔から、音のみテープに録ってBGMを編集し台詞を切り取って音楽だけを聴き狂ってましたね。それほどこのサンダーバードの音楽は素晴らしかった。ゴジラってぇ言えば「伊福部と大島」「ITCってぇ言えばバリーグレイ」 永遠にこのお名前は皆様の記憶の中に刻み込まれる出しょう。敬具
2017/03/17(金) 15:06:42 | URL | よしたかくん
原語版音楽って、日本ではそれほど耳馴染んでいないと思うのですがね。
やはり日本語版主題歌が印象に残るので。
エンディングで流れていたんでしょうか。
2017/03/23(木) 06:27:09 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
