私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

留園

画像募集
かの『スター誕生』でデビューしたアメリカの双子、リンリンランラン。
なぜかはよく知りませんが、土着的なリズムを取り入れた『恋のインディアン人形』
という歌を歌い、まあそこそこヒットしました。ヒット曲はこの歌くらいでしたが、
キャラクターが立っていた事もあり、スタ誕アシスタントはじめ様々な番組で活躍。
当時を知る人間には、忘れじのスターではあります。

そんなリンリンランランと言えば、絶対にはずせないのがこのCM。
♪ リンリンランラン龍園 リンリンランラン龍園
  龍園行って 幸せ食べよう
って歌うだけなんですけどね。ローカルCMだからまるで凝ってない。
でも、リンリンランランのキャラクターと、この歌がハマってたんですよね。
店名からわかるように、中華料理店ですよね。横浜あたりの。

そういや、ちびまる子ちゃんの二番目のエンディング『走れ正直者』に、
♪ リンリン ランラン 双生児 ハイハイ ハムじゃない~
って歌詞がありましたが、ピーナッツやリリーズと違い、彼女らはユニゾンで売ってましたかね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
懐かしのB級(?)CMたち
海外アニメもののスレッドでは色々とありがとうございました。今回はこちらへ…、しかもこのスレッドを立ち上げられて時間もたってるのに…。

実は海外アニメに密接だったCM~当時の関東ローカルの18時台がアニメの再放送タイムだった~頃よく目にしたもののひとつが「龍園」のCMでした。
同様に思い出すのが味噌会社CMもありました。“♪しんしゅーいちっ、しんしゅーいちっ、おーみおつけ!”(信州一味噌)、“♪お味噌なーら、ハナマルキ!”(ハナマルキ味噌)、等。(あれ?「お母さーーん!」っていってたのはどの味噌だ?タケヤ??)

あと、“『週刊新潮』は今日、発売です。”(週刊新潮)と言うのも覚えてます。
いずれにせよ、子供ながらに「郷愁」を思わせるCMも当時のマイ・ゴールデン・タイム(苦笑)には良く目にした記憶があります。

「龍園」ネタでなくてすみません。

ps)他、最近スレッドで知ってる項目は謙虚な気持ちで荒らしますが、ご嘲笑の程を。。。
2005/06/03(金) 00:25:47 | URL | 1963
みずみずしい息吹を
記事が書かれたのは昔でも、皆さんがコメントを下されば
その瞬間に新たな息吹が吹き込まれ、
その記事も瑞々しく甦るのであります。
ご愛顧の程、宜しくお願い致します。

龍園はその時間帯でしたっけ。
それはよく覚えていないのですが、以前に書いた崎陽軒とか、
「♪せんべいあられは鉄火焼き」のホンダ製菓が記憶にありますです。
ご指摘の味噌CMもありましたね、たしかに。
「お母さーん」はハナマルキですか。
タケヤは森光子がやってませんでしたかね。

週刊新潮は、曜日によって微妙に違いました。
「週刊新潮は、あす発売されまァす」「週刊新潮は、きょう発売されまァす」
という2つは覚えてますが、週のうち2日流してたんですかね。
1960年代にはゴールデンタイムでも流していたと思います。

CMについては、よそのブログスペースでCM別館を作ろう作ろうと思っているところです。
2005/06/03(金) 06:47:02 | URL | ごいんきょ
覚えてます(^^)
はじめまして。
いろいろ探してて辿り着きました。

龍園、懐かしいです。
よく12チャンネルでCM流れましたっけ。
確か三田線の御成門という駅の近くだったはずです。
近くに東京タワーがある芝公園の隣ですね。
いつかは行けるかと気にし続けた
幼い思い出が蘇ったります。

その頃は羽振りが良かったのでしょうか、
龍園のオーナーが80年後半まで
競走馬所有してました。
しかも血統が良くて高そうな馬が多かったですよ。
血統表に「○○○リュウエン」という名前を見つけたら、
間違いなくかつての所有です。
有名なところだとペキンリュウエンですね。
外国生まれのこの馬は、
のちにG1馬マキバスナイパーの父親になりました。

CM別館楽しみにしています。
増築された時には
またお邪魔させていただきますので
よろしくお願いします。
2005/11/08(火) 14:07:27 | URL | すぎのまりーん
東京12チャンネルのCMはミョーに懐かしい
12チャンで流れてましたっけね。
ワタクシはテレビ神奈川でよく見たような気がしてましたが。

12チャンネルのCMと言えば、クスリヒグチとかスタイリー、
ステーキホーリータンとかハンター、
有馬兵衛とかロンドンなんかもたまらないものが。
ローカルな雰囲気って、記憶にこびりつきますね。

はっはー。
ワタクシは公営ギャンブルはまったくやらないので
なかなか貴重なお話で御座いました。

CM別館はやめました。いいかげん魔ですいません。
本館がまったく更新できてないのに、別館もないもんです(笑)。
それよりなにより、テレビ番組とCMとを一緒くたに語るというのは
ワタクシが意識して切り開いたスタイルですので、
このままの形でやっていこうと思います。
2005/11/13(日) 19:13:43 | URL | ごいんきょ
訂正です
このタイトルを見て何か違う…とずっと気になっていたのですが、
東京 芝にあった中国料理店の名前は「留園」です。
もちろんリンリンランランのCMの。

昔は中国風のものすごい派手なビルがあったのですが今はなく、レストランの営業もしておりません。残念。

♪リンリンランラン留園
 カンカンランラン動物園
と昔歌った記憶が(笑)
2007/01/12(金) 16:08:26 | URL | ダイアナ・シールズ
うわ
本当だ。これは完全に誤認してましたね。
訂正させて戴きます。ご指摘有り難う御座いました。

替え歌いいですね(笑)。
2007/01/12(金) 23:43:55 | URL | ごいんきょ
何食べる?
最初はね
♪留園行って中国食べよ~
だったの。
歌ってみるとこのほうが曲にピッタリはまるでしょ?
でもクレームが来たか自主的にかは解らないけど変わりましたね、途中から。
2007/02/14(水) 23:06:09 | URL | オンデン1970
え!?
そのバージョンは知らないですね。
リンリンランランがやる前でしょうか?
2007/02/14(水) 23:38:10 | URL | ごいんきょ
ちょっと、×3
私が覚えてる限りではリンリンランランがチャイナ服着て中華料理を食べてるところに

♪リンリンランラン留園×2
留園行って中国食べよ~

と、来たものですからなんだか大げさなCMねえ。とか言ってる間に「中国」が「幸せ」にコロッと変わった…

ま、私もずっと龍園だと思ってたし、あんまりアテにならないっちゅうことで。

でも、ピーナッツが出たらリリーズじゃなくて、こまどり姉妹だと思いますけど…
2007/02/15(木) 21:02:13 | URL | オンデン1970
留園行って中国食べよう
これもやや思い出しました。
うん、そう言えばそう言ってた気がします。
でも、完全に忘却の彼方へと行ってたなあ。
本当に短い期間だったんでしょうね。
おそらく一番と二番なんでしょう(笑)。


>でも、ピーナッツが出たらリリーズじゃなくて、こまどり姉妹だと思いますけど…
あれ?
オンデンさんって1970年生まれなんでしょ?(笑)
2007/02/16(金) 00:15:24 | URL | ごいんきょ
「留」園かぁ
 私もずーっと「『龍』園」だと記憶していました。

 最初に銅鑼が鳴って、歌が流れない、
「留園は地下鉄御成門駅のすぐ前」とかなんとかという女性の説明だけのバージョンもありませんでしたか? もちろんリンリンランランは出演していました。銅鑼の音とともにカメラの下から飛び出してきます。
御成門駅の出口の映像や、出口から店までの地図とか、やたら説明的なCMでした。

 もうとっくに閉店していたのですネ。いつかは行ってみたかったなぁ‥‥。
 こうやってCMとともに記憶に刻み込まれている中華料理店って、稀有な存在ですネ。
2007/02/17(土) 11:40:01 | URL | 自由人大佐
銅鑼バージョン
はいはい。有りましたね、そんなのも。
ただ、歌無しの音楽は流れていたと思います。
で、最後の「留園行って幸せ食べよう」の部分だけ歌が流れてました。
2007/02/18(日) 00:14:33 | URL | ごいんきょ
私もたしか元々は「幸せ」じゃなかったなーと思っていましたが、何だったかは忘れてしまい、もどかしく思っていました。「中国」だったんですね。「中国」と「幸せ」の部分はメロディーが微妙に違いませんでしたっけ。留園は「リウエン」のように発音するのがポイントですね。
キャバレーでない飲食店のCMって、映画館では見ますが、テレビでは少ないかもしれません。「六本木キャラバン・サライ」「アルハンブラはアラビア語で赤い城」などはTVCMだったか、東京の映画館で見たのかハッキリしません。ステーキのベニハナはTVで見たのを覚えています。あと、あれは一軒の店じゃなくて横浜中華街全体だったでしょうか、支那服に巨大ハリボテ頭をかぶった不気味な人物が出てきて「迷い込んだら~それきり~」と恐ろしい歌が流れているTVCMがありました。
2008/05/20(火) 21:30:26 | URL | あぶもんもん
メロディーはほんのちょっと差異が有ったと思いますが、基本同じですよね。
全国チェーン店でない食堂のCMでは、関東ではステーキホリタンが懐かしいです。
♪ ここは新宿 ステーキホリタン
2008/05/22(木) 07:09:38 | URL | ごいんきょ
ステーキホリタン、思い出しました。「ここは新宿」の部分は忘れましたが。
留園のメロディー、ミミドド、レラララ、ドドララ、シソソソ、ラソファソララド、までは同じですが、「幸せ食べーよ」は「レレレドシレード」でしたけど、「中国食べーよ」は「レドレドシレード」じゃなかったかと思ったんです。念のためYouTubeで探しましたが、見つかりませんでした。

六本木瀬里奈のCMもありました。もっと古いところでは肉の万世、釜めし春、「一に浅草、二に観音、三に三定の天ぷら」などがあったのを思い出しました。
2008/05/23(金) 17:02:46 | URL | あぶもんもん
音階まで書いてもらって分かり易いですね。
うん。きっとご指摘の通りです。
2008/05/24(土) 06:46:44 | URL | ごいんきょ
リンリンランラン留園を復活させたのは…
みんながこのCMを忘れかけた頃に記憶に呼び戻してくれたのは、とんねるずかな?夕焼けニャンニャンでよく『リンリンランラン留園~♪』と連呼していたような。それを聞いて突然記憶に蘇りました。
2008/11/24(月) 13:24:28 | URL | keepwishes
とんねるずはいろいろ記憶を呼び覚ましてくれました。
でもリンリンランランについては、あまりに強烈な記憶なので、
彼らがいなくても忘れられる事はなかったでしょう。
2008/11/25(火) 07:16:28 | URL | ごいんきょ
留園といえば
はじめまして。
懐かしいCMに釣られて来てしまいました。
元祖釜めし春のCMは、今では地方ローカルTVくらいしかない静止画でしたね。当時船橋ヘルスセンターなどはアニメでチョチョンノパだったのに。深夜にも結構懐かしいのが。楽しいロンドン、愉快なロンドン以外では、田無網元・新宿新島、ちょーい浦島等。中華料理では横浜の萬珍樓だったか、中国式獅子舞が登場するのですが、問題はその時の音。白黒鉄腕アトムで「人工太陽」というのが登場する時と同じ音なのです。それ以後その「音」は聞いたこと無いので気になって仕方ありません。
2008/12/18(木) 12:45:52 | URL | けむだし
はじめまして。
いろいろ懐かしいローカルCMを並べてくれました。
有りましたね-、萬珍樓。まったく覚えてませんが(笑)。
ましてや音なんてまるで覚えてません。
アトムの人工太陽の音ってのもわからないなー。
最終回の時のですね。
2008/12/18(木) 18:13:39 | URL | ごいんきょ
今は上海交通大学にあります
おととい「留園」で食べてきました.日本で成功した社長が日本の留園を上海に移設して寄付したんだそうです.びっくりしました.上海の友達は誰もリンリンランランのことは知らなかったです(^^;
2008/12/20(土) 00:30:21 | URL | ランランカンカン
中華料理の逆輸出ですか。
リンリンランランは日本人でも今は知らない人が多いでしょう(苦笑)。
2008/12/20(土) 05:55:53 | URL | ごいんきょ
留園の社長
フジテレビの深夜の中央競馬の番組でも留園のCMが流れていた気がします。留園の社長とおぼしき人を競馬場の馬主エリアで見たことがあります。すそがロングスカート風の男性用中国服を着てスリムで長身でした。未経験の文化を感じました。この競馬番組で歌舞伎町の地球会館の料理店のCMも続けて流れていた気がします。留園の関連店かどうかはわかりませんが。留園に一度行ってみたかったですね。あと、赤坂のコルドンブルーにも。両方、今はない店ですが。
2010/10/10(日) 01:43:21 | URL | クインナルビー
今はオフィスビルに
中学、高校が芝公園の留園のそばでした。

中華料理店としての留園はとうの昔になくなりましたが、今では、かつて留園があった場所に建っているオフィスビルに、「留園」の名前が残ってます。
2010/10/10(日) 16:00:02 | URL | 10000k
● クインナルビーさん
すぎのまりーんさんが教えてくれましたが、馬主だったという留園の社長さん。
提供もやってましたかあ。道楽が過ぎたのかな… (^_^;
今あれば絶対に一度は行くでしょうけどねえ。


● 10000kさん
なんでしょうね。前のオーナーと関係ある人がやっているんでしょうか。
2010/10/24(日) 22:01:40 | URL | ごいんきょ
ちょっとだけ
我が家の伯父が留園に関係していたものですw
社長と懇意にしていました。

今は店舗はなくなりましたが、名前の使用許可を社長から頂き、飲茶を少しだけ都内某所にて販売してはいます。

名前が出ていたので嬉しくなり書き込みました。

2012/12/06(木) 13:00:19 | URL | Lee
おお。
わざわざ謎を解いて下さり、ありがとうございます。
やはり関係ある人だったんですね。
2012/12/07(金) 02:13:29 | URL | ごいんきょ
横浜で中華料理
ラーメン店クラスの中華料理しか食べた事の無かった三十数年前。修学旅行の昼食は「横浜で中華料理」と栞にありました。少ない情報と知識で「北京ダック」「フカヒレスープ」等と友人たちと盛り上がりましたが結果は「マリンタワーでチャーハン」でした。嘘ではありませんでしたし、結構美味しかったのが救いでした。
2014/08/24(日) 20:22:22 | URL | とらお
留園だったのではないのですね。
2014/08/28(木) 06:37:14 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
