私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



名犬リンチンチン (1956)

名犬リンチンチン(1956)THE ADVENTURES OF RIN-TIN-TIN
両親をアパッチ族に殺されて騎兵隊に拾われたラスティー・ハリス少年と、
その騎兵隊のアイドル、名犬リンチンチンの活躍を描いたドラマでした。
騎兵隊の様子とか、ちょっと当時の日本ドラマでは不可能と思える出来で、
馬なんかこれでもかってくらい出てましたね。
リンチンチンも犬とは思えぬと言うか、犬ならではと言うべきかの名演技。
柵を跳び越えるくらいは朝飯前でやってました。

初回放送のタイトルは『ハリス少年と名犬リンチンチン』。
ハリス少年だよ、ハリス少年。主人公の名前が企業名(笑)。
企業名と、リンチンチンの強力コンビネーションだったんですねえ。
昔はこんな滅茶苦茶が通ってたんですよねえ。良くも悪くもアバウトな時代。
とんま天狗なんて、性はおろない名はなんこうだからね、オロナイン軟膏。
まだまだテレビ普及率が少なかった当時、テレビとスポンサーの関係は
今以上の隷属的なものだった事がうかがえます。

しかも、リンチンチンだぜ、リンチンチン。
日本においての成功は、タイトルだけで決定しているじゃありませんか(爆笑)。
小学生連中は、我々の世代でもよーく使いましたよ、この名前。
なんと言ってもリンチンチンだからね、リンチンチン(笑)。
まあ、その後は『名犬リンティー』と、愛称呼称に改題されてますけど。

初回時スポンサーのカネボウハリスは、『ハリスの旋風』の項でも書いたように、
とにかく積極的に広告を様々な形態でぶってましたね。
ハリスチューイングBONとか懐かしいですけど、チューインガムで売ったメーカーで、
アニメの『宇宙エース』では主人公の元気回復食をそのままガムにしたり(笑)、
大らかな時代を謳歌したメーカーでしたが、カネボウに完全に吸収されちゃいましたね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
これは・・・
ハナユビです。
ご無沙汰をしております。
常にチェックをさせていただいており、テーマの番組はそこそこ知っているつもりでした。

しかし、これは脳みそに影も形も無い。

負けた…っていう感ですね。
2005/05/29(日) 12:36:09 | URL | ハナユビ
歓喜!!
うぁぁぁ!
ありがとうございますぅぅ!!
そうです、そうです、ハリスガムですよ!
職場での昼休みに出た話題がここまで・・・。
スゴイですねぇ、嬉しいですねぇ。
リンチンチンって!!という突っ込みはやっぱりいつの時代にもあるんでしょうね(笑)
明日、ちゃんと報告しておきますね!
どうもありがとうございました~!

追伸:1956年、生まれてないです(笑
2005/05/30(月) 00:33:21 | URL | きむ
カネボウハリスのフーセンガム
ハリスと言えば、なんと言ってもアニメ『宇宙エース』が忘れがたいですが、
それはまたその番組を語る時に致します。

・ハナユビさん
局長さんとこといいこちらといい、いつもコメントご苦労様であります。
大変ありがたく思っておりますですが、
少なくとも当方は、興味ある番組だけコメント頂ければ大丈夫であります。
マイナー目の番組がスルーされるのは当然と覚悟はできておりますので(笑)。

・きむさん
前回もそうでしたが、どうも上手くTBできないんですよね。
ヤフーブログの問題か、FC2の問題か、
はたまた当方の通信環境による問題かはわかりませぬが。

リンチンチンと言えば、そのタイトルを弄んだ事の記述は避けられません。
そういう記述がネットでは少ないですね。
ワタクシはそういう部分からも絶対に逃げずに立ち向かって、
真実を語り残していきたいと思っております。
って、そんな大層な話じゃないですね。
フツーの人は、良識が邪魔しているだけでしょうから(笑)。

ワタクシもリアルでは観てませんが、その名前は話題で出ましたよ。
あと、関東では1990年代に再放送されたので、それは録画してあります。
2005/05/30(月) 05:40:31 | URL | ごいんきょ
またやって来ました(笑)
こんばんはです。
ちゃんとTBできていましたよ~。
そういう私は未だに使いこなせて居ない予感もしますが。。。(汗
今日、職場の人に、『ネタ振りしたの、拾ってくれた!!』と報告しておきましたw感心しておりましたよ~。
思わず突っ込まずには居られないタイトルですよね。
我慢できないのはまだ良識が足りていないのでしょうかw

エスパー魔美の情報をゲトして参りました。
後でエスパー魔美の欄にカキコしますねー。
2005/05/31(火) 00:26:04 | URL | きむ
いらはいまし
『あかおにぼんぼ』だの、『リンチンチン』だの、
どうも最近良識が足りないブログの制作者です。

って、おらが悪いんじゃなくて、実際にあったテレビ番組の話ですからね。
ワタクシは無実だ(笑)。
2005/05/31(火) 07:03:09 | URL | ごいんきょ
インパクトで勝ち?
こちらにも乱入、ご容赦下さいませ。
あくまで個人的意見で恐縮なのですが、昔は名犬といえば、「名犬ラッシー」が日本ではメジャーだった気がします。
実際、私もこの「リンチンチン」は見た記憶はございません、とは言え、しばらく経ってから「名犬リンチンチン」の存在を知りましたが、その時に明らかに「ラッシー」という名より「リンチンチン」の名のインパクトが勝った事も覚えております。

名犬といえば、「ラッシー」だったのがまだ見ぬ「リンチンチン」が、その名のインパクトでリードしてる気がするマイハートです。(笑)
2005/06/03(金) 01:01:54 | URL | 1963
そういうスレになってしまうのが正しい姿?(笑)
そうでしょ。
だって、リンチンチンだもん(笑)。
その部分に触れずしてリンチンチンを語っては、まやかしだと思いますね。
このスレもそんな記述が増えていってますけど、それはそれで仕方ありません。
だって、リンチンチンですからね。リンチンチン(笑)。

名犬ラッシーは「♪ わ、わ、わー わが三つ」のミツワのラッシーとタイトルされてました。
まあ、そんな古い番組の事を知っている人もネットでは少ないでしょうが(笑)、
後にカラー版が夕方あたりに流されてましたかね。
2005/06/03(金) 07:06:47 | URL | ごいんきょ
オハラ軍曹について教えて、、、
50年前に見ていた名犬 リンチンチン
40年前に文通交換していたオハラ軍曹(MR.Joe F Sauers)。
10年前にわが息子がbeverly Hillsの
自宅を訪ねましたが引越ししてたみたいで会えず残念だったようです。
 オハラ軍曹はいまごろどうしてるかな? 彼の息子も確か俳優だったと、
思いますが、、、消息知っている方は
教えて、またオハラの花嫁、 オハラ二等兵、などオハラ関連ビデオ、グッズを探しているのですが、おしえて---
2005/12/30(金) 15:48:56 | URL | (ハンドル未記入)
素晴らしい!
いいあー、そこまであの番組のファンのご一家がいらっしゃるとは凄いです。
むしろラッシーの方が人気あったかなとも思うんですけど、リンチンチンも凄いものだったんですね。

オハラ軍曹ものがそんなにあったというのも初耳です。
いやー、ためになります。
ワタクシもいろんな文献を調べてるウチにわかる事がありましたら追記致しますが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
2005/12/31(土) 15:36:10 | URL | ごいんきょ
リンチンチン オハラ軍曹 について。
1955年頃に、このテレビ番組を楽しみ、1964年に東京オリンピックで陸上競技会場で、出会って英会話の勉強にもなり、文通をはじめ
1995年に次男がハリウッドの自宅を訪問しましたが移動したとかで会えなかったのです。2007年には、長男夫婦、孫娘二人、そして妻の六人でニューヨーク旅行の際オハラ軍曹【Joseph F. Sauers】の息子さんを探したのですが時間が足りずとても無理でした。今年で私も64歳。どうしても合いたいので、ご存知の方、またその方法、お助けを、、、、、期待してます。

      浦塚 潔
2009/02/27(金) 12:06:38 | URL | (ハンドル未記入)
内容は同じだったようですので、先に書き込まれた方は削除させて戴きました。

いやー、凄い。
東京オリンピック会場でオハラ軍曹と会われたんですか。
よく気付きましたよねえ。
周りでけっこう騒がれたのかな。
文通なさったというのも凄いなあと感嘆しますが、
お互いが家族ぐるみでお付き合いなさっていたというのも素晴らしいですね。
こんなブログで、お探しの情報が得られるかどうかわかりませんが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報を差し上げて欲しいと思います。
2009/03/01(日) 06:31:50 | URL | ごいんきょ
Rin-Tin-Tin
前回メールしたなかで、違ってるのが、(妻の六人)その正しい事は
(長男の妻と孫長女;友人2人と
 母親2人)、正確の旅行人数は、
我が家の6人と友人母娘4人で、
全員で10人でした。
2007年に訪ねたニューヨークの
ペンフレンドは15歳からはじめて
47年目で初めて対面居間で67歳です
2012/12/29(土) 14:30:24 | URL | (ハンドル未記入)
Joseph Sauers氏
ttp://brokenwheelranch.com/rintintin.htm
こちらのサイトによると、Joseph Sauers氏は1982年に肝臓癌で亡くられていますね。

“Joe Sawyer”というのが芸名でしょうか。
↓こちらが死亡記事です。
ttp://www.nytimes.com/1982/05/25/obituaries/joe-sawyer-film-tv-actor-joe-sawyer-75-created-role-sgt-o-hara-rin-tin-tin.html
身体を壊されて、息子さんと同居するためオレゴンに移住し、そこで亡くなったと読めますが・・・

ウィキペディアでは英語版より仏語版のほうが詳細なフィルモグラフィが掲載されています。
ttp://www.westernclippings.com/treasures/westerntreasures_cowboyg_men.shtml
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Joe_Sawyer
ttp://fr.wikipedia.org/wiki/Joe_Sawyer
ttp://www.matineeclassics.com/celebrities/actors/joe_sawyer/details/

米Amazonで探すと、ある程度の出演作品はDVDになってますね。
ですが、私が探した限りではオハラものというのは見当たらず(関連書籍があるくらい)・・・
北米版DVDは日本とはリージョンが違うのでリージョンフリーのプレイヤーが必要ですが、旧い作品はリージョンALLでリリースされているのも多いので、それなら普通の国産プレイヤーで再生できますね。
2013/01/02(水) 17:58:08 | URL | esme
URLもあまりにたくさん書き込むとはじかれてしまうようなので、頭の“h”を外させていただきました。
2013/01/02(水) 18:03:39 | URL | esme
いろいろとわざわざ、ありがとうございます。
アメリカでは現存しているドラマは結構普通に見られる感じですね。
有料放送が多いからかな。
2013/01/04(金) 09:48:56 | URL | ごいんきょ
1964年に東京オリンピックで陸上競技会場で、出会って
「今年で私も64歳」を見て、中学の同級生かと思ったけれど、
2009年の話ですね。
私も「今年で64歳」になりますが
4歳の年の差の様です。
そして、
何より驚いたのは、
当時中3の私も、1964年に東京オリンピックで陸上競技会場で、出会っているんです。
あの「軍曹」さん、バッヂのコレクションが自慢で、帽子などにイッパイ付けていて、見せてくれました。
一緒に居た友人が「アイキャンノットスピークイングリッシュ」みたいに言ったら、
「But you are speaking English.」と返された(と思う)。

何十年か後に、中国の大学で中国人に道を尋ねられた時、この時のことを思い出して、
「私は中国語を聞いて理解することができません」と中国語で答えた。
2013/09/21(土) 18:16:16 | URL | 吟者
へえ~。
でもまあ、それなりに目立つ人だったんでしょうから、
あれだけの人間がいる場所ですし、有り得る事態なんですかねえ。
それでも奇遇ですね。


>But you are speaking English

そうそう。ワタクシもこれは感じていて、
自分では必ず日本語しか使わないようにしてます(笑)。
2013/11/04(月) 22:36:31 | URL | ごいんきょ
私は今現在で68歳の浦塚 潔です。
東京オリンピックで英会話勉強頑張りました. その時も外国の方とは
東京皇居、二重橋にて英会話勉強と
外国人の方と東京、横浜のいろいろ
の町をガイドしてと言われて頑張りました。 でもこの頃は、ガタがきて、日本語で会話をしています。
Mr.JOE F.SAUERSさん家族は ?  

2014/04/15(火) 14:37:03 | URL | (ハンドル未記入)
アメリカでもこういうサイトが有りそうですが。
そちらから捜された方が手掛かり有りそうに思いますね。
2014/04/16(水) 07:10:07 | URL | ごいんきょ
名犬リンティンティン
Rintintinが「リンチンチン」。ほんの50年ほどまえの日本人は「ティ」と「チ」の区別がつかなかったんですね。いまなら「リンティンティン」になっていたでしょう。いまTinkerbellを「チンカーベル」って書いたらわらわれますが,そのTinkerbellが元ネタと思われる『リボンの騎士』のTinkは『チンク』でした。
2016/11/02(水) 23:33:53 | URL | hknmst
ええ。だから、さんまさんなんかは、デズニーランド言いますしね(笑)。
2016/11/03(木) 08:06:13 | URL | ごいんきょ
文化勲章より偉いワンコロ
テレビ版のは、四代目だそうですな。昭和の歌舞伎界に君臨した「女帝」・六代目歌右衛門がリンチンチンに恋焦がれていて(笑)、第一回の歌舞伎アメリカ口演の時にようやく「拝謁」が叶い、七宝焼きのメダルを献上して感激にむせんだとやら。生前、淀川センセイとの対談で「リンチンチンは、やっぱり普通の犬じゃございませんでしたよ。近寄りがたかった」と述べています。

天皇以外、恐いものなしのこの人をこうまで跪かせるのだから、そりゃ並大抵じゃなかったでしょうが、考えて見れば四代目が偉かった訳ではなく、昭和7年にお亡くなりになった伝説の初代のご威光でしょうね。
2016/11/24(木) 08:55:22 | URL | 権兵衛
へー。ラッシーではなくて、リンチンチンでなければ駄目だったんですね(笑)。
一緒に写真も撮ったようですが。
2016/11/27(日) 17:55:50 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
久しぶりのブログ更新。色々やっかいな問題が山積みでテンションの浮き沈みが激しい今日この頃。それでも、インターネットを通じての繋がりが嬉しい、と思うことが多々あります。読書感想なんかにコメント頂いたり、オススメの本を紹介してもらったり。少し前に、職場の
2005/05/30(月) 00:24:40 | 我思フ・・・。ver.yahoo!
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ