私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



3時のあなた (1968)

3時のあなた タイトル

失われた時を求めてさんから送られてきたTB記事
3時のあなたに関する記述にジンと来たので
かねてからこれも書こう書こうと思っていた番組でしたが、
急速にその気になったのでありました。

この番組のテーマソングは一回替わってます。
前期のものを知っている人間には、後期のはロクでもない噴飯モノです。
3時のあなーた~ 3時のあーなた~ あなたーの3時~
歌詞は簡単、曲も簡潔。
しかし、そのふくよかな佇まいは、現今のテレビには出せますまい。
決してメロディー枯渇だけの問題ではないと思います。
実際の番組では美しいハーモニーとハープの前奏が印象的でした。

個人的な思い出を語れば、本格的に見始めたのは小学校低学年。
英会話教室に出かけるのにこの番組のテーマをアラーム代わりにしてました。
決して教育に熱心な家ではなくむしろ放任でしたし、
経済的にもむしろ貧しかったし、当方本人も勉強はまるでしない人間。
少なくとも小学校時代は家で勉強なんかした事ないです!!
いばる事じゃないか(笑)。
でも本当に、勉強する暇があったらテレビを観ようという、
根っからのテレビ人間でしたね。
当方の小学校時代、小学生の平均テレビ視聴時間とかよく発表されて、
それが大体2、3時間だったかなあ?
なんでみんなそんなに少ないの!?って本気で驚いてましたけど。
んー。なんでこんな卑下自慢してるんだろう(笑)。
まあ、全ての知識がテレビと漫画で形成されている、
考えてみれば随分と安っぽい人間であります。
……ぜーんぜん落ち込んでないよ(爆笑)。
おそらく友人の誰かが行く事になって、反射的に行きたくなってしまったんだと思いますが、
そんな当方ですから英会話塾なんか行ってもほとんど内容は覚えませんでした。
しかし中学に入ってみるとなぜか3年間完璧に英語の成績は5。
偏差値だって70以上を取っていたんだから子供の脳の働きは奥深いです。
覚えてはなくても脳のどこかにそういう思考が刻み込まれたんでしょうかねえ。
あ、ワタクシ、べつに怪しい英会話用品のセールスマンじゃありません(笑)。

木元教子とか覚えてますから、最初期からチラチラ観てたと思います。
扇千景の頃から記憶も段々と鮮明になってきまして、
森光子とか寺島純子なんかはもう大きくなっていた頃ですね。
3時のあなた~と例のテーマソングに続いて、
この番組はライオン、桃屋、蛇の目ミシンの提供でお送りします
というナレーションと共にスーパーで提供紹介。
そして司会者の挨拶となってました。
そう。この番組で一番覚えてるのって、やっぱ生コマなんですよね。
桃屋の瓶に囲まれて女性アシスタントが商品を紹介。
視聴者(?)に電話で感想を聞いたりしてませんでしたっけ?
ライオンの方だったかな。あれも洗剤積んでたと思うけど。
蛇の目ミシンではユーメイジンってのを覚えてます。
♪ ユーメイジン 蛇の目のユーメイジン
なんか違うかな?と思って調べたら、やっぱり蛇の目でいいんですね。
湯名人という24時間風呂も作ってたんですな。
当時は一体なんなのか想像もできませんでした。
今や、我が両親宅にすら24時間風呂ある時代ですけどねえ。
もっとも、使わないって言ってたけど (^_^;

冒頭は一番ホットなニュース。というわけでもなかったです当初は。
TBSの3時にあいましょうが野村泰治を使って報道色を強くしてから、
この番組も徐々にその傾向が強くなり、現在まで続く
昼の報道ワイドショー乱立に繋がっていると思います。
当初は本当にのんびりしたもんでした。
寺島純子はこうした番組の過渡期に在籍してしまったため、
そのキャラクターのおっとり加減とのギャップで幾多の伝説を生みました。
一番有名なのは明石家さんまによって広められた
「不幸のズンドコです」という発言でしょう。
いま書いてても笑ってしまいましたが(笑)、
事実かどうかはワタクシにはわかりません。
そう言えば彼の『やっぱりさんま大先生』という番組で、
子供達が「犯人さん、出てらっしゃい」と
一斉にコールするギャグがありましたが、
あれもこの番組での寺島のちょっと間の抜けた一言がブレイクしたものですね。
さんまもあの当時はよほど暇だったんでしょうなあ。
毎日3時のあなた観てたんかい(笑)。

大きくなってからは試験休みというのが出てきて、
この番組の視聴機会はむしろ以前より増えましたが、
そうでない時でも駆け足で帰宅してこの番組の最後の方を観、
続けてほかほか家族を観るというほんわかタイムを過ごしてから
遊びに出かけるのが常でした。至福に近き時でしたね。
こうして改めて思い出すに、今のワイドショーはせわしないし、
ちょっと人間味が無いというか、ただの情報の羅列に感じますね。
あそび(余裕)が無いというか、効率重視で。
こんな事を感じるようになったのも、年を取ったという事かのう(苦笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
生コマとライオンと桃屋
 以前から時々拝見していた、こんなに素晴らしいブログからリンクとTBをいただくなんて光栄です。ありがとうございます。

 この頃のワイドショーといえば「生コマ」の存在を忘れてはいけませんネ。

 そうそう、『3時のあなた』の提供は「桃屋」、「蛇の目ミシン(当時は漢字表記)」と‥‥「ライオン油脂・ライオン歯磨(まだ合併前)」でしたっけ? 「花王」が提供していたように記憶していますが‥‥。(必ず「月のマークの『花王』」と紹介されていましたネ。)

 「ライオン」の生コマというと、夏休みなんかに『8時の空』~『ポーラTV小説』と続けてダラダラと見ていた『奥さま8時半です』が思い出されます。視聴者が使用した感想を電話で報告すると、さらにライオンの製品が貰えるというシステムに驚いたものです。

 「ライオン」は昼ドラの「♪ラーイオーン、ライオン、ライオーン、ラーーイオーーーン(ガオーッ)」も印象的でした。あの映像をまた見たいものです。

 「桃屋」の瓶詰めは、「江戸むらさき」(私は特に「特級」の瓶の形がお気に入りでした)をはじめ、「いかの塩辛」「梅ごのみ」「ザーサイ」などにはずいぶんお世話になりました。三木のり平さんの軽妙な語りを、いまだに記憶していたりします(^o^)
2006/06/16(金) 21:57:57 | URL | get_better4u
暮らしを見つめるライオン
素晴らしいブログですかあ。ちょっと持ち上げすぎですよ。
客観的に、なんておばかなブログだろうと思いながら書いてますけど(笑)。

ああ、そうですね。
初期は当然ライオンは合併前だからそういう感じでしょう。
花王については自分の記憶でもそうなんですが、
文献的に確認できてないので割愛しておきました。
3時にあいましょうだったような気もするし。

ああ、視聴者にレポートしてもらってたのは奥様8時半でしたっけ。
それにしてもライオンは本当に提供番組が多いですね。
おっしゃっている奥様劇場の他にもケンちゃんシリーズのこども劇場、
それに銭形平次もありましたしね。
ライオン劇場OPについてはすし屋のケンちゃんの項で書いてます。
MGMの了解を取らないといけないので、再び目にするのはかなりハードル高いですね。
フィルム自体はどこかに保存されてるんでしょうけど。

桃屋のCMはやっぱのり平さんですよね。
どれもすぐ思い出せる印象度。
「なにはなくとも、江戸むらさき。とっきゅう~」
「桃屋の、いかの塩辛」
「ザーサイ、ザーサイ、こっちへこんサイ」
まだまだありますね(笑)。
2006/06/17(土) 06:53:56 | URL | ごいんきょ
湯名人は後期だぞい
そう御隠居殿が噴飯と揶揄していたopの頃からのもので比較的最近もテレ東系のニュースでもやっていたので前期のopの頃の産物とは言えない

そういや桃屋の生コマも懐かしいかな

曲名明かされずに終わったオルゴール風のbgmに乗りつつやっていたっけな

願わくば是非ともこれだけ復活し近年のヒットで俺っちも大好きな穂先メンマやわらぎの生コマと生簡単レシピ見てみたいかな
2006/06/17(土) 11:01:26 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
生コマBGM
蛇の目のユーメイジン♪は、もちろん後期3時のあなたでしょうね。
最近やってるのって後継機だと思いますよ。
前期の頃の蛇の目は何やってたかというと、あまり覚えてないんですが、
生コマも有ったような気がするなあ。

生コマのBGMについては書こうと思ってて表現しづらいのでやめておきました。
なるほど、オルゴールですか。
あれはなんて楽器なんでしょうね。
ちょっとわからなかったので割愛しましたが、専門の方ならわかるかな。

チャン チャン チャチャンチャン チャン チャチャチャン
チャン チャチャチャチャ チャン
チャ チャン チャチャチャン チャン

ほーら
またわかりづらくなった、このブログ(笑)。
2006/06/17(土) 21:57:28 | URL | ごいんきょ
生コマ
はじめまして。
小さい頃に見ていた「3時のあなた」の生コマで印象的なことがあります。
何か、悲しい出来事を取り上げたコーナーの後、生コマに切り替わりました。
でも、担当のお姉さんは泣きじゃくってて、CMになりませんでした。
ものすごく人間味を感じる出来事でした。
2006/06/17(土) 23:29:29 | URL | 桃
初期のテーマソング
歌っていたのは女性ボーカルトリオ・スリーグレイセスさんでした。そういえば木元教子さんって今、どうしているのでしょうか?
2006/06/18(日) 00:29:24 | URL | 世界の恋人
生コマあれこれ
ああ、やはり3時のあなたの生コマって印象強いですよね。

●桃さん
はじめまして。
そうですね。3時のあなたに限らず、生コマではよくあったシーンですね。
悲しい出来事のレポートの後、場面はCMに切り替わるんですが、
同じスタジオ内でそんな話から急に振られる生コマ担当のお姉さん達はちょっと可哀想でした。
自分が観た範囲では皆さん健気に職務を全うして、
CMにならないほど泣きじゃくっていたのは観た記憶が有りませんが、
途切れ途切れになったりするのはしょっちゅうでしたね。
泣くまでいかない場合も、気まずい雰囲気を引きづったまま商品紹介をするのって大変だったと思います。

●世界の恋人さん
あれはスリー・グレイセスの皆さんだったのですか!?
いやー、そう言えばあのテーマを収録したCD持ってたと思うけど、
その辺は忘れたのか見なかったのか、凄い衝撃です。
魔法使いサリーのうたとはずいぶん声が違いますね。
そちらはTVで歌った事ありますが、
このテーマも機会があったら生で歌って欲しいもんです。
木元教子さん、テレビでは観なくなったですね。
まだ教育方面の文化人活動してるのかな?
2006/06/18(日) 02:59:12 | URL | ごいんきょ
3時のあなたとえいば
古い私は高峰三枝子ですね。彼女がメインで月~木で担当して金を木元教子がやっていたのではないでしょうか。木元さんは今でもみのさんの「朝ズバ」に週1くらいで出ていますよ。
木元さんと言えば確か「小川宏ショー」の初代女性アシスタントだったと思います(当時フジテレビアナウンサー)。
2006/06/21(水) 00:08:45 | URL | Marrrsanまたはま~さん
高峰三枝子さん
非常にシブいラインナップの番組解説を自ブログでされているまーさんさんですが。

高峰さん、いましたよねえ。ちょっと当方は印象薄いですが。
朝ズバ見てますけど、出てましたっけ?
みのさんの声だけで内容チェックしてるんで気付きませんでした(笑)。
ああ、フジテレビのアナウンサーだったんでしたっけ。
その辺は忘れてましたねえ。
ご指摘ありがとうございます。
2006/06/21(水) 07:15:09 | URL | ごいんきょ
花王は「3時にあいましょう」
私も「3時のあなた」はあまり記憶になく、「3時にあいましょう」の方が記憶が強いかな?
で表題ですが、花王は「3時にあいましょう」のメインスポンサーでしたね。当然生コマもやってました。
(「3時に~」で思い出すのは「元祖尾行大作戦」「愛僧裁判」ですね)
2006/06/23(金) 13:59:10 | URL | 畑中 智晴
花王
顔のマークだから花王という話だった記憶がありますが。
で、すぐに思い出してたんですが、
おっしゃるように花王は3時にあいましょうの方なんですよね。
で、そちらの方も記事書きました。
そこでも書きましたが、ワタクシは報道局のニュースが目当てでした。
2006/06/24(土) 00:05:32 | URL | ごいんきょ
ジャノメのCMというと
フィットパターンという洋服の型紙があったような気がします。
あれを見てると、洋服って手軽に作れるんだ~って、思いました。
家庭科が激しく苦労して、それは個人差ということをその後実感します。
2006/06/25(日) 00:06:05 | URL | 桃
蛇の目ミシン
ありましたねえ、ジャノメフィットパターン。
懐かしいなあ(笑)。
そうだ、ジャノメ生コマの定番はフィットパターンでした。

ワタクシも思い出しましたが、蛇の目と言えばなんと言ってもメモリアですよ。
調べたところ、なんと日本初のコンピュータミシンだったんですね。
あと、ジグザグミシンという名称も蛇の目の物だったようです。
後期では羽毛布団なんかも販売してました。
2006/06/25(日) 09:37:31 | URL | ごいんきょ
うちの母親は、月・火を高峰三枝子、木・金が山口淑子、水を芳村真理がやってた時代に良く見てたといってました。恐らく1970年頃の話でしょうが・・。
その当時、うちの家族は夜10時就寝だったそう(なんで「そう」というかといえば、私は1981年生なのでそのころの家族の様子は全く知らないので・・・・)で、芳村真理を母親はこの3時のあなたでよく知るようになった、と言ってました。お若い人にとっては夜ヒットの芳村真理、FNS歌謡祭の芳村真理、のイメージなのでしょうけど(自分も芳村真理さんといえばこのイメージですね)
2006/07/15(土) 00:47:20 | URL | (ハンドル未記入)
替え歌
♪3時のあなた~♪の
歌の「3時」を「惨事」と
替え歌して歌っているという
嘘の様な作り話がありました。

ライバル番組の「3時にあいましょう」も、夜明けのスキャットの
歌かな、と一瞬間違えそうになる
歌でしたね。
♪ルールールル、3時にあいましょう♪
こちらの歌を「惨事」と替え歌すると、とんでもない話になりますね。
2006/07/15(土) 01:59:34 | URL | 藤四郎
元祖フジっ子
と言えるのが芳村真理さんで、ザ・ヒットパレードに始まり、
小川宏ショー、3時のあなた、夜のヒットスタジオ、ラブラブショー、
新春スターかくし芸大会、FNS歌謡祭と、フジの核とも言える番組を一手に引き受けてましたね。
山口淑子さんは後に議員となって、扇千景さんとともに女性タレント議員のパイオニア的役割となりました。
中国人・李香蘭としてその昔活動し、
日本人だとわかった時はファンに少なからぬ衝撃を与えたようです。

● 藤四郎さん
悲惨なニュースを伝えてる日には、惨事のあなただなとTVの前でほくそえんでました。
そういう視聴者は実は多かったんじゃないでしょうか(笑)。
2006/07/15(土) 07:00:11 | URL | ごいんきょ
1972年
1月4日(火)の司会は高峰三枝子さんでした(笑)。
日記を整理していたら、たまたま書いてあったので・・
母がどうしても観たいと言ったのに、私達が嫌だと反対し、母は怒って部屋にこもってしまったと書いてありました(笑)
お母さんごめんなさい。。

生コマーシャルを観たことがあります。
「徹子の部屋」の収録を見学したことがあり(今のように公開ではなかったので、スタジオで見ている素人は私と母のみ)、CMの時間になるとスタジオの隅っこで生コマーシャルやっていました。私も隅っこにいたので、私のすぐ側でした。
誰も見ていないのに(私は見ていましたが)、生だから結構緊張もするでしょうし、スタジオの隅だし、ちょっと可哀想な感じでした・・
2006/11/29(水) 15:26:15 | URL | (ハンドル未記入)
名前忘れました。
↑は私です(笑)
2006/11/29(水) 15:28:17 | URL | モデラート
参議院議長さまのレオタード
うつみみどりさん以外の他の歴代ホステスは皆、女優出身ですが一番印象に残ってるのはやっぱり扇千景さん。故・逸見正孝さんをアシスタントにブイブイいわせていた、あのコーナー。ストレッチですね。
自分の母親と同年輩の派手めの美人
オバサマが、さすがに時代的にハイレグではありませんが、レオタードに網タイツでストレッチ体操するコーナーではなんか照れちゃう感じがしてました。
その方が今では国会議事堂で参議院
議長ですからねぇ・・・

話はかわりますが、フジテレビって
自社の男性アナウンサーを育ててないなぁって気がします。
逸見さん以降フジテレビの男性アナウンサーは会社の方針で女子アナブームの陰に隠れるような感じで仕事させられているような。「目ざましテレビ」にしろ、次の「とくダネ!」にしろ、メインは他局アナを
もらっただけですから。
「3時のあなた」で女優さんのアシスタントをしていた世代の男性アナさんたちは堅実に仕事してたよねぇと、某男性アナ(入社20年超!)が連日毎回平均3回は、ポカするのを見るに付け感じますね。

2006/11/29(水) 23:52:19 | URL | オバ
体操
● モデラートさん
そんな事まで書き残しているとは、ずいぶんマメな方なんですねえ(笑)。
なるほど、いいかげん魔のワタクシとは大違いだ。
ハンドルの方も。メール欄に書いてあれば
当方でフォローするので大丈夫ですよ。

でも、そんなくだらない事でも後々
ああしてやれば良かったと思い起こしちゃう事ありますね。
きっと相手の方はまったく覚えてないと思うのに(笑)。

徹子の部屋を2人だけで見学って…
以前コメント下さったジュリアンさんのお知り合いかご本人、
または番組関係者が家族にいたんですか?
どうもここのコメント欄は、正体不明な方々が多いです(笑)。

● オバさん
ああ、なんとなくそんなコーナー有った気がします。
しかし、当時既にそれなりの年齢だったのに、お盛んな扇先生だ(笑)。
まだテレビでのエロ描写がそれほど許されていない頃、
網タイツとかレオタード程度でも、男性視聴者を惹き付けるものだったんですね。
桂小金治アフタヌーンショーでの浪越先生のコーナーなんか、
当時は子供だったから変な目で見てなかったけど、
いま写真見ると、当時としては凄いなあと改めて思います。
ビキニ女性の全身をモミモミすんですからね(笑)。
下の方を脱がそうとして小金治さんを慌てさせた浪越先生(笑)。

そういやフジの男性アナで目立つ人がいないですね。
逸見さんだって、とんねるずにいじられて注目されたけど、
自身のキャラが有ったワケじゃないし。
フリーになって大活躍するような男性アナウンサーって、
みな他局出身です、そう言えば。
2006/11/30(木) 04:52:32 | URL | ごいんきょ
見学の思い出
父の仕事が一部テレビ朝日に関係していて、一日だけ見学しました。
他で覚えているのは、アフタヌーンショーのセットが意外と薄汚れた感じだったことと、歌番組で千昌夫さんがリハーサルをしていたことです。
「徹子の部屋」ゲストは赤木春恵さんとブルック・シールズさんでした(もちろん別々)。
思い出書かせていただきました。
2006/11/30(木) 07:16:42 | URL | モデラート
それはそれは
なるほど。
察しが悪くて申し訳ないです。
事情はなんとなく察しましたので、
またそれら番組の際にも覚えている事を書いて戴ければ助かります。
しかし、ブルック・シールズさんっていうのが時代だなあ(笑)。
2006/12/01(金) 06:42:44 | URL | ごいんきょ
♪あなた~
「3時のあなた」って、全国完全同時ネットだった珍しい番組です。地元民放さえ受信できれば必ず見られる!こんな番組は実は珍しいんですよ。これは「タイム3」にも引き継がれてました。
 「見ごろ!ゴロゴロ!大放送」でこの番組のパクリ「3児の私」というコーナーがありました。本家のテーマに近い歌を口ずさんで、3人の子どもを紹介してカメラに手をふるだけのシンプルなコーナーでした。
 生CMって、必ずやわらかい感じのピアノのBGMが入ってましたよね。
 ライオンのテーマ知ってますよ。実写のライオンが出てきて、BGMがオーケストラと合唱でしたよね。たぶん百獣の王だからライオンという名がついたのでしょうから、これがアニメのかわいらしいライオンになったときはびっくりしました。
 ガッツィンガーさん、私もTXNニュースでよくジャノメのCM見かけましたよ。
2006/12/15(金) 12:33:12 | URL | かじか
午後の覇者
3時のあなたは日本人なら誰でも見られたわけですか。
競争が少ない時間帯だったからでしょうね。
3時のあなたってタイトルもいろいろパクられました。

ライオンのオープニングはオーケストラだったかな?
そこまで豪華でもなかったような(笑)。
いずれにせよ再見は非常に難しいので、検証は不可能ですが。
2006/12/15(金) 20:35:34 | URL | ごいんきょ
なぜか2局
北海道では一時期、UHB(フジ系)とSTV(日テレ系)の2局で放送していました。STVは「スポンサーの要請で」と主張し、開局間もないUHBも「フジの看板番組なのでどうしてもネットしたい」と調整がつかなかったのが原因のようです。
やがてSTVでのネットは終わり、自社制作のワイドショーを始めました。この枠はローカルスポンサーに加えて、3時のあなたのスポンサーがそのまま入っていて、ジャノメは早々と撤退したものの、桃屋は生CMをやっていました。(BGMも同じだった)
ライオンは「どさんこワイド」になった今もスポンサーになっています。(4時台メイン。キャッチフレーズ付きで紹介される)
「アフタヌーンショー」も、午後2時からHBC(TBS系)とHTBの2局で放送されていた時期があったそうです。
2006/12/22(金) 17:56:10 | URL | 北国の人
思い出しました
STVでの桃屋の生CMのBGMはオリジナルのピアノの曲で、しばらく経ってから3時のあなたと同じオルゴール曲に変わりました。
桃屋はこのローカルワイド枠終了時までスポンサーを務めていました。視聴率は裏のHBCのローカルワイドショーが強かったけど、スポンサーはSTVの方が豪華でした。
2006/12/22(金) 19:45:58 | URL | 北国の人
北海道事情
いや、これは貴重な地方情報をありがとうございます。
同じ番組を二局がやるなんて想像しづらいですが…
それも、特別な例じゃないなんて。
バブル期以前の地方放送事情が悪かったのは知ってますが、
そこまでヒドイ話が有るとは驚きです。
まるで視聴者無視ですね。
2006/12/23(土) 01:19:04 | URL | ごいんきょ
またまたお邪魔します
「3時のあなた」の件は特殊ですが、新しいテレビ局が出来ても番組がスムーズに移行できなかった話は昭和40年代では結構あったようです。放送エリアの不備(開局時は道内すべての地域で映らなかった)と、UHFのチャンネルを嫌ったスポンサーがあったのが原因とも言われています。
「モーニングショー」や「ナショナルゴールデン劇場」はHTB開局後もしばらくHBCで放送され、「金曜7時のグリコ枠(アイちゃんが行くなど)」や「素人民謡名人戦」はUHBが開局してもSTVでの放送が続いていました。
余談ですが「ライオン奥様劇場」もSTVで放送中の作品が終わってからUHBに移りました。 (視聴者の混乱を防ぐため?)
2006/12/23(土) 17:10:49 | URL | 北国の人
諸事情
Wikipediaを読むと、確かに移行がスムーズにいかないケースは多々あるようですね。ご指摘のように、まだ普及してないUHFをスポンサーが嫌ったことや、先発ネット局との契約がまだ残っているため放送またはスポンサーを残さざるを得ないことなど、複雑です。
 山陰でモーニングショーとアフタヌーンショー枠とが長く並行放送されたのも、相互乗り入れのときに紛糾し調整がつかなかtったのではと推測します。
2006/12/23(土) 23:04:09 | URL | かじか
でっかいどー
そう言えば北海道は広いですからね。
全地域に映るってわけではなかったんでしょうから
複数の放送局でカバーしていたわけで、
視聴者無視とばかりも言えない場合があるんですね。
どれも関東人からすると、なかなか驚きのネット事情です。
2006/12/23(土) 23:06:54 | URL | ごいんきょ
桃屋のCM
 「桃屋」のHPで、のり平さんによるCMギャラリーが見られますヨ。
 かなり充実していて、懐かしさに浸れます。
2007/02/02(金) 00:21:14 | URL | 自由人大佐
あれ?
と言いながらリンクもTBも無しですか?(笑)
2007/02/02(金) 00:52:41 | URL | ごいんきょ
こりゃまた、失礼しました
 リンクを貼り忘れてました(^^ゞ

↓桃屋オファシャルサイト内 「のり平アニメ博物館」
http://www.momoya.co.jp/anime/index.html
2007/02/02(金) 23:28:14 | URL | 自由人大佐
どうもです
TB打ってくれても良かったんですが。
CMギャラリーがあると親しみが湧きますよね。
東京電力にも是非お願いしたい(笑)。
こういう動きがどんどん増えれば良いんですが。
2007/02/03(土) 06:43:54 | URL | ごいんきょ
寝込んでいても見逃せない
「3時のあなた」といえば忘れられないのが、番組の最後に映し出される静止画です。
青い背景に白や黄色の文字で「明日の特集は…」のような簡単な予告が書かれたものだったと思います。
たまに、背景が写真だったりすると妙に嬉しかったものです。
熱を出して寝込んでいたときでも、布団の中で「あの画面が出る!」と思うと我慢できず、テレビの前まで這い出していきました。
当然母はカンカン。多分私が何にこだわってるかも理解できなかったと思います。心配かけてゴメンナサイ(笑)
桃屋の生CMのBGMも大好きで今も頭の中ではメロディが鳴るのですが、再現させる方法が無くてもどかしいです。
2007/06/04(月) 23:51:30 | URL | みゅう
いやあ、人それぞれ、いろんな思い入れが有るものですね。
まさかあの予告フリップにそこまでの思い入れが有る人がいるとは(笑)。
生CMの音、なんとか再現させたいですけどね。
ワタクシの技量では残念ながら…
2007/06/05(火) 04:52:56 | URL | ごいんきょ
扇千景
アフタヌーンショーの記事とコメントを読んでいたら、扇千景の美容体操コーナーのことが書いてあり、思い出させていただきました。
扇千景って和服にしか似合わない体型なんですよね。具体的な描写は避けますが。レオタード姿になって、その事実が改めてはっきりわかるわけです。80年代の夜中にエアロビを五分間流すという、目的のあからさまな番組があり、私もちょいちょい見ていましたが、西洋人のインストラクターが束になっても敵わない「何か」がありました、扇千景のシルエットには。
一度、スクワットのような体勢で蛙みたいにピョコンと跳ねるのがあって、「あれ、なかなか難しい」と笑いながら、何度も・・・あたし、見ちゃったんです。なぜか宇能文体になってしまいました。あとはもう書けません (*^^*)。
同じくアフタヌーンショーに名前の出ていた小林千登勢についてはさらに柔らかい話があるのですが、場所が違うのでやめておきます。
2008/07/09(水) 16:12:59 | URL | あぶもんもん
扇さんが短足って事なのかな。
日本人はどうしてもね。
でも、ワタクシなんかはレオタード姿ってだけでいいですが(笑)。
扇さんの何を見たのかな。
凄く気になるので書いてくれませんか。
社会学的に興味あります(笑)。
あと、小林さんの話はもっと興味あります。
社会学的充実を図りたいですね、このブログも。
2008/07/15(火) 07:15:39 | URL | ごいんきょ
忘れじの最後期のcm
それは今のところ話題に上らない全農のcmの一つに「カルシウムが欲しいなら魚介類より牛乳です」というやつにツッコミ入れたいと思う

そのフレーズの正式なものは確実には思い出せないし又個人としての牛乳嫌いという面もあるもののもしかしたら栄養学的に成り立たない可能性も有ったかも知れない
なぜならもし魚介類よりもカルシウムが豊富であるというフレーズなら絶対栄養学的には成り立たないからでありカルシウム=牛乳と思われているのはそれらよりも液体であるという面と同じ哺乳類である面故の多少の互換性的なもののために吸収率が高いガ故の事であり現に桜エビには確か牛乳の20倍のカルシウムが含まれているとも何かで読んだ経験もあるからである

もし誤りのフレーズが今流れていたらそこらの食品偽装と同様に解されていたかも
2009/01/17(土) 14:32:15 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
牛乳を飲みながら魚介類も取ればいいわけですよね(笑)。
2009/01/23(金) 07:03:33 | URL | ごいんきょ
高峰さん、最後の日。
「3時のあなた」野間修平アナが爽やかでしたね。
高峰三枝子さんの曜日には、視聴者のおかあさんの詩を読んでました。
「おかあさん」の本が3編出版され、
高峰さんの「おかあさん」の歌も出来て、
番組の最後に唄われるのが楽しみでした。
高峰さん、最後の日には、
「おかあさん」を作曲された平尾昌晃さんも出演されてました。
買った本とレコード、今も手元にあります。
2011/01/05(水) 09:22:39 | URL | ぽぽ
そうだ。野間さんも忘れられないですね。
「おかあさん」の話は貴重でした。
当時、高峰さんは懐メロ番組でよく歌ってらっしゃいましたが、
この番組でもそういう動きが有ったのですね。
2011/02/10(木) 01:09:03 | URL | ごいんきょ
森光子さんがお亡くなりになられましたが彼女がこの番組の最長司会記録保持者のようです。私も森さんや寺島純子さんの印象が強いです。
事件報道に重きを置く前の、女性司会者の個性を生かした番組構成が主だった時期にも、日本赤軍の重信房子の単独インタビューを敢行したり、とある事件の限りなくクロに近い人物をスタジオに招きインタビューして本番終了後にその人物が警察に連行されることもあったという、なかなか硬派な一面もあった番組だったようです。
2012/11/15(木) 23:34:00 | URL | ナベチン
森さん、たしかに長くやってましたね。
寺島さんも。

重信のインタビュー、YouTubeに何故か有りますね。
ああいうのって、そりゃ営業的にはいいんだろうけど、どうなんだろう。
犯罪者の言い分を伝播する媒体になっちゃいますよね。

容疑者?への追求も、分不相応だとワタクシは思いますが。

どちらも結果的には問題無かったかもしれませんが、
もし悪い方に出ていたら、物凄い禍根を残していたと思うんですよね。
少なくとも手放しには称えられないような。
検証が必要だと思います。
2012/11/16(金) 02:57:57 | URL | ごいんきょ
鮎川誠とシーナと双子の娘さん達がCM出演
この番組は、小学校に入る直前から
けっこう観ていたと思いますが
ほとんど、記憶に残っていません。
疑惑の銃弾事件や豊田商事事件は
よくとりあげていたような・・・。
月曜~金曜まで放送していて
レギュラーは扇千景・高峰三枝子
寺島純子・それとこの前亡くなられ
た森光子さんだったと思います。
この番組のスポンサー、ジャノメの
ミシンのCMで、1986・7年頃
シーナ&ロケッツの鮎川誠とシーナ
夫妻・双子の娘さん達が出演して
いましたが、とても双子の娘さん
達が可愛らしかったですね。
「3時のあなた」の番組内でこの
CMは流れていましたが、雑誌で
もう一人の3女の娘さん(3歳?)
と家族全員の写真が掲載されている
のを何年か経って見ました。
とても仲が良さそうで、お似合いの
かっこいい家族でした。
2012/11/17(土) 23:12:50 | URL | くも
そうでしたね、一歩間違えば…の状況に陥ってもおかしくありませんね。
まあ現代の事なかれ主義が蔓延しているテレビ界ではなく、当時の熱気渦巻くテレビ界が犯した勇み足だと好意的に解釈したいものです。
因みに重信房子にインタビューしたのは李香欄こと山口淑子さんで、とある事件の限りなくクロに近い人物にインタビュー(というか吊し上げ)した時のMCは寺島純子さんだったようで、その時の彼女のサポート役で後にフジテレビ、WOWOWの名スポーツアナとして活躍された岩佐徹アナ(74)のブログによると、その時の寺島さんの落ち着き様はさすが「緋牡丹お龍」だけあるな、と思っていたそうです(岩佐さんは当時藤純子の映画は観てなかったそうですが)。
2012/11/20(火) 22:29:12 | URL | ナベチン
● くもさん
疑惑の銃弾というと、どうしても『トゥナイト』になっちゃうんですよね。
あれが一番力を入れてましたが、この番組もやってたかな。
まああの頃、芸能ワイドショー全盛って事で、ほとんどの番組で扱ってましたが。

シーナさんとこがCMに出てたなんて、まったく意識してませんでした。
それっぽいCMが有った気はしますが。


● ナベチンさん
そら、俊藤プロデューサー、と言うか、筋者と言われた人の娘ですからね(笑)。
2012/11/23(金) 07:12:23 | URL | ごいんきょ
この「3時のあなた」がきっかけ
だったのかもしれませんが、
疑惑の銃弾事件の特番を1985年
の夜8時頃にやっていて、森光子さ
んがキャスターを務めていて、犯人
に自首を訴えていました。
話はかわりますが、家族と言えば
1980・81年頃にジャノメミシ
ンのCMで、雪村いづみと朝比奈マ
リア親子も出演していました。
♪~(最初の部分忘れました)
 サディスティックな男がいいわ
 女・女らしさが好きになるわよ
みたいな歌をうたいながら、ダンス
を踊っていました。
2人ともドレスを着ていましたが、
特に朝比奈マリアの赤い膨らんだ袖
のちょっと19世紀っぽいデザイン
のドレスが素敵で着てみたいなあ
と思っていました。
このCMも「3時のあなた」の番組
内でよく流れていました。


2012/11/25(日) 08:56:14 | URL | くも
不思議と蛇の目CMに詳しいくもさんですが(笑)。
なんか、雪村さんがやっていた気はうっすらとしますが、歌までは覚えてないなあ(苦笑)。
マリアさんの出始めでしょうかね。
2012/11/29(木) 22:20:51 | URL | ごいんきょ
「3時のあなた」の生CM
「3時のあなた」は覚えていますよ。特に番組内の生CM。桃屋の生CMの時には、必ずオルゴールのBGMがながれていましたよね。生CMを担当されていた方のお名前も覚えています。私が覚えているのは、井村千鶴子さん・岡田苑子さん・江川のぶこ[漢字知らないの…ごめんちゃい]さん・小松澄子さんかな。小松澄子さんは…フォンテーヌ[byレディースアデランス]のCMに出演されている…あのお方です。あと、テーマソングは前期[スリー・グレイセス]も覚えているんだけど…私がよく覚えているのは、後期のテーマソングです。♪あなた、あなた、あなた、3時のあ~なた♪というのですよ。ごぞんじないっすかね??
2013/04/03(水) 18:11:56 | URL | マスダっち
え。よく名前まで覚えてますね。
OPは、やはりスリー・グレイセス版が良かったなあ。
ハープのイントロ、当時のフジではよく使われたかも。
ラブラブショーでもハープ使われてましたが、あれは局付きのハープ奏者さんがいたんだろうか。
2013/04/03(水) 22:28:43 | URL | ごいんきょ
母が出演しまして
今は、「徹子の部屋」が戦争特集(戦争を経験した芸能人に話を聞く)を8月に放送していますが、この番組も「戦争秘話」みたいな特集を組んで放送していました(8月とは限らなかったと思いますが)。

私の母が、満州の関東軍の事務として仕事をしていまして、引き揚げ者で、(終戦後、母はミシンが出来たので、洋服や舞踊の衣装を縫って、稼いだので丸々太って、引き揚げも一番最後になったのですが)、

その母の同僚の女性は結核で死んでしまって、その人の遺品を母が持ち帰り、親族の方にお渡ししました。

昭和40年代になって、その同僚の女性と悲恋に終わったと、元軍人の人が同人誌に書き、その後出版。
その本が「3時のあなた」の戦争ものの特集で取り上げられ、母もその元軍人の人と一緒に出演することに。
母は、その話ってまったく知らない、元軍人の人の創作だって言っていましたが(苦笑)、真相はわかりません。

さて、その当日、生放送でした。私は観れなかったのですが、どうなったと思われますか(笑)。
もちろん、母は、そんな話は知らないなどとは言わず、まあ、話をそれなりに合わせたそうですが、
その日、よど号のハイジャック関連のニュースが起き(ハイジャックされた日か、あるいは、山村さんが身代りになった日か、そのあたりの記憶が定かではないのですが)、母の出演のコーナーは、ほとんどすっ飛んでしまいました(苦笑)。

観たかったなあ。母たちの特集を少しは放送してから、そのニュースは起きたようですよ。
ビデオも無理な時代、その後、プロデューサーが、カラーの番組放送時の写真を送ってくださいました。
森さんの司会でした。
2013/11/30(土) 19:31:08 | URL | たかちゃん
昭和も40年代までは、ワイドショーでは必ず戦争特集やってました。
関東軍の事務とは、なかなかに濃いお仕事ですね。

男女の仲というのは、余人の量れぬ部分が有りますからね。
まして当時では、軍人が色恋沙汰なんて大っぴらには絶対に出来ませんでしょうし。
同人誌にまでするくらいですから、それなりに交流は有ったのでしょう。
お母様がどのような推察をされたのか判りませんが。

よど号の日でしたか。
3時のあなたが異常に入れ込んだ事件でもあったようですが。
15時頃に韓国に着陸したようですから、その報せだったんでしょう。

写真を送ってくれたなんて、往時のPさんにはしっかりした人がいたんですね。
2013/12/01(日) 12:00:04 | URL | ごいんきょ
「3時のあなた」はあるけれど・・・。
「3時のあなた」は有っても、「3時にあいましょう」はないのですね。(笑
私的には、あいましょうの方ですね。あなたの方は、堅苦しいというか落ち着き過ぎというか、「何これ?NHKか?」そんな印象でした。子供だったからかな。なので、あいましょうオンリーでした。三雲孝江さんが出演されていた頃ですね。今年還暦を迎えられるそうで。お若いですね。
2013/12/30(月) 04:14:35 | URL | とらプー
いやいや。既述ですよ。
上部中央検索窓をご利用下さい。
2013/12/30(月) 04:41:58 | URL | ごいんきょ
見落としておりました。
おはようございます。

この時間に起きていらっしゃったとは、油断しておりました。(笑

当方、完全に見落としておりました。
申し訳ありません。
2013/12/30(月) 04:58:59 | URL | とらプー
3時のあなたの生CMの岡田苑子さん
1993年12月頃、関西テレビ全国ネットの、土曜大好き!830でジャノメミシンの生コマーシャルしていました。
あの時代ジャノメミシンが筆頭スポンサーだったようで。
2014/03/24(月) 22:04:54 | URL | はるっちー
桃屋のコマーシャル
桃屋のコマーシャルがテレビまんがのようで気に入っていました。
「3時のあなた」が終わると、次の時間帯が、「仮面の忍者赤影」「国松君」、ピンポンパン、「太陽がくれた季節」、「俺は男だ」といった夕方再放送の時間帯で、続きで見ていました。72年頃。
2014/03/25(火) 10:06:50 | URL | kyoko
● はるっちーさん
蛇の目の生コマなんてその頃でも有ったんですか(笑)。
ミシンの生コマも懐かしいなあ。
いろんな縫い方が本当に観点に出来てて。
我が母は家事で得意なものって無くて、ミシンも使ってなかったので、
或る種の憧れが有りました。


● kyokoさん
桃屋のCMは、のり平さんのお馴染みアニメと、生コマの両方が有りましたね。
生コマは、お姉さんが瓶を持って、もう片手の掌できちんと底を抑えて体の脇に映し、
その姿勢のまま30秒だか1分、一人で語り続けるというものでした。
2014/03/25(火) 23:02:09 | URL | ごいんきょ
ジャノメミシン
うちの母親が、裁縫得意な人なので、ジャノメミシンがありました。(昭和40年代の物でハイドリームという刺繍とかボタン付けもできるとか)、子供の頃メモリアとかエクセルに買い替えなかったのかって聞いたら気に入ってたからと言ってました。あとになりジャノメの最新型に買い替えましたが、母親は亡くなりましたがミシンは未使用でした。
2014/03/26(水) 01:49:17 | URL | はるっちー
番組内の桃屋のコマーシャル
そうでした♪♪♪オルゴール風のBGMが流れてて・・。ゆったりした感じで。なんだか、テレビのうしろにあった窓ガラスも浮かんできました(笑)。
ありがとうございました。
2014/03/26(水) 12:23:22 | URL | kyoko
● はるっちーさん
蛇の目メモリアね。
あれは羨ましかった(笑)。


● kyokoさん
テレビの後ろに窓ガラスってのはよくわからないですが(笑)、
あのお姉さんの顔はよく覚えてるんですよね。
感動的な話の後で、一生懸命説明しようとする健気な姿も。
2014/03/27(木) 07:01:53 | URL | ごいんきょ
確か3時のあなたって前期のほう(扇千景・森光子・寺島純子体制の頃ぐらいまで?)は観客も入れていたんですよね。
なので、桃屋とかの生CMですと、時折”客席インタビュー”とか言って新製品とかを試食して感想を求めるなんていうこともやってたみたいです。

個人的にはこの番組の生CM担当というと井村さん(という名前だったと思う)という方の印象がかなり強いです。多分放送期間のほぼ大半の時期に渡って関わっていたはずですし・・・。
2014/03/28(金) 04:19:32 | URL | (ハンドル未記入)
んー、そう言えば、いた気がするな。
アフタヌーンショーなんかもいませんでしたっけ。
スタジオですから、そう数は多くないですけどね。

ああ井村さんって言いましたっけ。
なんか違和感無いです。
2014/03/28(金) 07:03:31 | URL | ごいんきょ
おはようございます。
当時、うちの茶の間には、テレビのうしろにおんぼろガラス窓がありました。それが思い出されました♪。
「3時のあなた」続きの、夕方再放送時間は長閑でした。
今日もがんばります♪また遊びにおじゃまいたします。
2014/03/28(金) 09:50:22 | URL | kyoko
ガラス窓って、ご自宅のね(笑)。
一時、3時のあなたのすぐ後に『ほかほか家族』(既述)って5分漫画やってて、
なんかホンワカしてて好きだったですけどね。
2014/03/29(土) 05:55:30 | URL | ごいんきょ
ジャノメメモリア
ジャノメメモリア、友達の家にありました。
ヤフオクでも結構出品されています。今でも使われている方は多いらしいですヨ。
2014/03/31(月) 02:23:08 | URL | はるっちー
メモリア、名機ですよね(笑)。
2014/04/05(土) 21:45:50 | URL | ごいんきょ
寺島純子さん
「3時のあなた」で思い出すのが、司会をされていた寺島純子さんですね。私はあえて、寺島純子さんと呼ばせていただきます。ちなみにこれって…事実なんすか!?寺島純子さんが何か事件の犯人さんに向かって「犯人さん出てらっしゃい」と言ったり、あとは…「恐怖のどん底」を…「恐怖のズンドコ」って言うたのは。
2015/05/24(日) 15:35:20 | URL | マスダっち1971
どちらも、さんまさんが広めた事でしょうけどね。
かなり自信が有ったようで、ご本人に「絶対言ってました」と言ったら、
「そうかしら…」と、半ば認めるような仕草になったという事です。
ワタクシは、「ズンドコ」は作りだと思いますけどね(笑)。
2015/05/27(水) 23:54:13 | URL | ごいんきょ
ここでも!
そうそう!3時のあなたでも、桃屋・ジャノメミシン・ライオンの生CMやってましたね。これも製品の実践を披露したのを思い出し期待してた視聴者も多かったですよ!その3時のあなたのオープニングはのんびりしたムードは懐かしいが、裏のTBS3時に会いましょうと並んでライバル番組が競い合い、その3時のあなたが20年間も放映してたとは、正しく昭和の象徴を示してますね!
2015/11/07(土) 21:20:01 | URL | TaMoKo
生CMはねえ、直前で感動話とか有ると、お姉さんが泣きながらになって、
ああいう臨場感も良かったんですがね。
2015/11/15(日) 20:14:19 | URL | ごいんきょ
昭和43年4月放送開始
ではなかったろうかな
当然その前の番組が存在するわけなのだが少なくとも東海テレビでは映画を流していたらしい
昭和43年1月当時のピンポンパンのエンディングから小川宏ショーのオープニングまでの音声がyoutubeに入荷したのでそれで確認したのだがその他の詳しい内容はいずれ又
2015/11/26(木) 22:19:58 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
あれは凄い貴重な資料ですねー。
ピンポンパンEDでポッカレモンの生CMやってました。
できればそちらスレで語りたかったな(苦笑)。
2016/03/06(日) 22:37:01 | URL | ごいんきょ
ライオンの生CM
この番組でしょうかね、松島トモ子さんがライオンに噛まれるっ、という話題の後の生CMで、担当のタレントさんが気まずそうに『ライオンからのお知らせです…』とやったというのは。まあ元ネタがたけしさんのラジオなので、真偽の程は?ですが。
2016/06/26(日) 23:30:02 | URL | カースケ
ライオンの生コマは、朝ワイドじゃないかな。
たけしさんのネタでワタクシがいまだに思い出して笑ってしまうのが、
コロムビア・トップさんの応援をしていて、落選決定後に事務所のテレビから、
「トップは落ちる!」とコマーシャルが流れてきたというもの。

たしかに、そういうCMでしたが(笑)、これも真偽が不明です。
しかも、これまたライオン製品ですね(笑)。
2016/07/17(日) 20:12:15 | URL | ごいんきょ
20年だったんですね
子供のころ見てたことを思い出しましたね、亡き父方の祖母と。
この番組って20年やってたみたいですけど女性の社会進出とかで視聴率が低下してって聞きました。
2016/09/04(日) 04:59:39 | URL | マイベイ
あー、昼間見られる専業主婦が減ったという事ですか。
そうかもしれませんね。
2016/09/04(日) 21:49:12 | URL | ごいんきょ
3時~のオ・マ・エ~♪
…既出かもしれませんが西川のりおがこんなパロディやってたような。

多分ひょうきん族ですよねコレ。
一度聞いただけだと思いますが何気に耳から離れない(笑)。
2017/01/28(土) 10:58:39 | URL | くろねき
あ、そうですか。まったく覚えていない(笑)。
人が気にならないネタがツボに入って、殆ど一人で覚えているって有りますね。
2017/01/29(日) 07:06:38 | URL | ごいんきょ
3時のあなた
スポンサー、全農もいましたね。

他には4月29日昭和天皇誕生日に固定開催されていた春の天皇賞の生中継もありましたね。
2017/06/12(月) 07:41:38 | URL | TSUSHIMA
新参者から失礼致します。
拝啓 よろしくお願いいたします。
初めてこの番組「三時のあなた」を言ったのは、1970年中学一年の時でした。当時クラブ活動で「郷土史研究会」なんて、地味で暗い部活の中で、あちゃらこちゃら地面ほじくり返しては土管こづいて怒られたり、、、そんな中でも珍しい土器など見っけた時などは「これで全国ニュースに乗るかな? 三時のあなたからも取材に来んべぇ」なんてぇ話していたものです。当時記憶に残っていたのはやはり「日活ポルノをめぐって」等の俗称エロネタでして、放送部の部室に紛れ込んでは見ていた記憶がありますね。何と言っても「山本直純先生のテーマ曲」です。この曲、よくよく聴きますと物凄く難しいのです。何せオクターブで音がすっ飛んで、歌っているのはどうもクラシック崩れのお姉さまと推測されますが、さすがに低音部が苦しそうですね。このキーが適正なのは、これ以上キーを上げると高音部が苦しくなってしまうからと思われます。ピアノやハープの伴奏も良かったですね。厭らしさが無かった様に思われます。やはりクラシック系の方が創るとこういう感じなのでしょうね。記念と致しまして「最終回のみ録画保存」が確認されております。 敬具
2017/06/12(月) 10:26:54 | URL | よしたかくん
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ