私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

サンスター天気予報

こんな番組を回顧するというのもここならではでしてね(笑)。
まだ情報がよくわからない状態ですけど、
こうしてエントリーしておけば
詳しい人が助けてくれるかもしれないというのもありますし。
たしか記憶ではNETの世界こどもニュースとかやっていたような
夕方の時間帯だったと思うんですよ。
関西人も知っているようなので、おそらく関西では朝日放送?

まあ、要するにただの天気予報なんですけどね。
わざわざ取り上げたくなるくらい何が印象的だったかと言うと、
要するにBGMなんですなあ。
画面は、南極と思われる氷山にたむろするペンギンを映してるだけ。
サンスターのキャラクターがペンギンだからですけどね。
でも歌が愛嬌あったんですよね。

氷のお山で澄まし顔
いつも気取った燕尾服
もしもステッキ買い込んで
黒い鞄を持ったなら
とても立派なお医者さん
ペンギンペンギン かわいいな

これ、CMソングを集めたとあるCDに収録されてるんですけど、
歌そのものは3番まであるんですね。
でもこの番組では1番だけ歌って、
あとは2番分をインストで流して終わりだったと思います。
で、番組が終わるとサンスターのCMに。
尿毒素のはた… 違うわ
葉緑素の働きで お口の中が爽やかで~す
緑の歯磨き ニューグリーンサンスター は以前も書きました。
あとは何があったっけなあ?
どうもライオンの歯磨きに比べてインパクト薄いですねえ。
べつにライオンの回し者じゃありませんが(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
天気予報キャラ列伝
天気予報特有のキャラというのは意外と多く今も現役のヤン坊マー坊は勿論の事古くは民放草創期の♪サンサンサントリーからローカルな中にもメジャーな♪ポポポイのポイで知られる青柳ういろう等々が浮かぶ中最強の称号は日本盛のサカリちゃんに与えられるべきであろう

何せこのキャラ酒類の専属の者である事を忘れているかの様に子供たちに対する呼び込みの台詞を述べた後に東映動画草創期の名作の一つ腕白王子の大蛇退治のダイジェスト版みたいな事をやってのけているからである

このcmは日本盛の公式サイトでも閲覧可能

ちなみに俺っちペンギンの方の本題のcm歌詞のステッキというところはステーキと今迄思い込んでいた
2006/06/26(月) 21:37:33 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
埋もれた番組 天気予報
おー、言われれば天気予報ってキャラクターの宝庫なんですね。
これまでどんなテレビ回顧本でも、せいぜいヤンマーしか扱ってなかったですが。
青柳ういろうはさすがにわからないなあ(笑)。歌は知ってますが。
ういろうが予報するのかな?
キリンもありますよね。ビンに手足や顔がついた人形アニメで。

サカリちゃんは凄いなー(爆笑)。
いやー、いいもん教えてもらいました。
子供相手のキャラ作る必要ねーだろと(笑)。
当方動画は見られませんが、、♪ 日本盛はよいお酒~
という歌詞がわざわざ公募で作られた事、
しかもその作者が後の五木寛之氏だという事、
目から鱗の情報ばかりでした。

もしもステーキ買い込んだなら立派なお医者さんですかあ。
立派なお医者さんなら高価なステーキでも買い込めそうですもんね(笑)。
2006/06/27(火) 05:35:17 | URL | ごいんきょ
天気予報番組の音楽
 キリンレモンは「お天気ママさん」でしたネ。

 夕方の5分間天気予報番組での最強は「ヤン坊マー坊」でしょう。現在もたしか放映中ですよネ? チャンネルが移ったように記憶していますが‥‥。(予報士の方が移っただけ?)

 夕方の天気予報番組では、CMソングがBGMとしてずっと流れていましたネ。その中で、私がずっと探している音楽があります。
 昭和44~46年頃に放送されていた、「彫刻の森美術館」の映像をバックにしたフジテレビの夕方の天気予報のBGMを、どなたかご存知ありませんかネェ‥‥。寂しげでゆったりとした弦楽器(+ビブラフォン)だけのクラシック調の音楽だったのですが‥‥。
 もう1つ、TBSの土曜日20:55(つまり『全員集合』と『Gメン'75』の間)に放送されていた、「ポッパッパッ」という音で始まる天気予報の、IONAのCMに似たBGMも知りたいのですが‥‥。

 以前に局に問い合わせたら、判らないと回答されてしまいました(T_T)‥‥。ごいんきょさんをはじめ、こちらに集う方々、情報を教えてください。
2006/06/27(火) 22:31:05 | URL | get_better4u
ぽっぱっぱっ
キリンはお天気ママさんの前から人形アニメやってますね。
ヤンマー天気予報は日テレからテレ朝に移ったまではなんとなく知ってますが、
今もやってるんでしょうか?
ただ、今は予報士さんがメインですよね。
これも時代ですか。

お探しのBGM、前者は時代も古いし、記憶してる人すらいるんでしょうか?(苦笑)
後者は人気番組の間だったんで皆さんわかるでしょう。
つーか、ツボにはまりました(笑)。
「ポッパッパ」考えてみればあれも懐かしいなあ(笑)。
あの曲名ですかあ。そう言えば考えた事ないですねえ?
世の中広いですからいつかはわかる人が出てきてくれるかもしれないですね。
2006/06/27(火) 23:22:48 | URL | ごいんきょ
youtubeにて
今は無き電電公社の天気予報なるものが見つかった

何故か熊の親子のキャラが出ていて映像も何故か北海道方面の予報で投稿者殿のコメントも北海道限定かもというものであった

北国の人殿はごぞんじなのかな
2007/03/26(月) 22:30:53 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
知ってますよ~♪
私は「画箱」で見たことがあります。
HBCで平日の夜11時前に放送されており、NTTになってからもOP、ED映像を変えてしばらく続いてました。
現在個人的に気に入っているのは、HBC土曜夜10時前に流れる帯広の「柳月」(りゅうげつ)というお菓子屋さん提供の天気予報です。美味しそうなお菓子の映像とほのぼのとしたBGMがたまりません。
天気予報といえば、スポンサーに関係のある映像を流すのが主流になっていますが、どうやら昔からの伝統だったようですね。
2007/03/26(月) 23:15:19 | URL | 北国の人
天気予報
という番組で盛り上がれる人は、ここの同志です(笑)。
お天気ママさんスレも宜しくと言いたいけど、
あれは関東ローカルのようですからね。


ところで、サンスター天気予報で流れていた、
『ペンギンさん』のMIDIを作りました。
http://blog2.fc2.com/g/goinkyo/file/20070327001543.mid
サンスター天気予報の情報もお願いします(笑)。
2007/03/27(火) 00:26:03 | URL | ごいんきょ
ここには何でもありますね。(笑)
TBさせていただいた記事を書くときに、(こんなネタがあるのか・・・)と心配だったんですが

まさか天気予報ネタまであるとは^^;

サンスターといえば昔
「デミュートサンスター」という“フッ素入りの歯磨き”を作ってませんでしたっけ?
2008/01/22(火) 21:30:48 | URL | ファイアー負男EX
そうです。
テレビで実際にあった事柄なら、ほぼなんでもアリです。
負男さんの記事も興味深かったですよ。
いかるが牛乳、たしかに初耳です(笑)。
2008/01/23(水) 07:23:10 | URL | ごいんきょ
サンスターといえば・・・
朝は、サン!
夜は、スター!
サンスター! 塩野義!
2008/01/24(木) 10:58:30 | URL | 大阪の人
ああ、なるほどねえ。
おはようからおやすみまでって感じの社名だったんですね。
どんなCMだったのかもう少し知りたいとこです。

負男さんにレスし忘れましたけど、
デミュートサンスターありましたね。
そうそう。フッ素という言葉を最初に聞いたCMだったと思います。
2008/01/24(木) 21:10:36 | URL | ごいんきょ
ファイアーさん。
ありましたね、デミュートサンスター!
細川たかしさんだったか角川博さんだったか、「♪歯っ! 虫歯の予防に」って歌ってました。

ちなみに私が一昨年までいた運輸会社もサンスターマークなるものを作ってました。あ、そっちのサンスターさんとは全く関係なく、まさに日夜という意味です。この会社は1990年にVIをやりましたが、サンとスターの組み合わせという発想は受け継がれています。
2008/01/28(月) 10:14:12 | URL | かじか
たしか角川さんだったと思います。
2008/01/30(水) 05:07:24 | URL | ごいんきょ
このサイトにて
嬉し懐かしの涙が出るほどの懐かしの天気予報の映像が見られる
www.aoyagiuirou.co.jp
まぁローカルといえばそうだが
ちなみにこの番組は夕方のニュースコープの後にオンエアされていたもの
2009/08/08(土) 10:58:49 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
お久しぶりです
自分のハンドルさえ忘れるほどご無沙汰でした。

さて、
私は『恵美福の今晩あしたのお天気』というのを探してるんですが、
そのさなかに、
この「サカリちゃん」との再会を果たせました。なつかしいです。
私が幼稚園か小学一年ぐらいまで見かけていました。
『恵美福の今晩あしたのお天気』は、
予報画面のバックが酒びんのフタか何かを使ったコマ撮りアニメで、
いろんな動物の顔を次々に作ってゆくものでした。
何よりもそのエレクトーンで奏でるBGMが、けだるい哀調を伴って、今も耳に残っています。
ご記憶の方がいらっしゃるといいのですが。
2011/05/26(木) 20:37:59 | URL | 葉っぱ
● ガッツさん
青柳ういろうの天気予報をやってたんですね。
関東では昭和50年代中頃から見られるようになったCMですが、
元々はその天気予報のアニメだったとは驚きです。


● 葉っぱさん
こちらは忘れてないんですけどね(笑)。
恵美福とは日本酒銘柄ですか。
すると、長崎ローカルの番組でしょうか。
なかなか情報厳しそうですね。
2011/05/27(金) 06:08:38 | URL | ごいんきょ
はい恵美福は日本酒です。
でもどこの酒かはわかりません。
福岡で観ていたから、
長崎というのはありかも知れませんが、
日本盛は灘ですからねぇ。
いまやその造り酒屋さんさえ現存してるのかどうか・・・。
2011/05/27(金) 10:47:25 | URL | 葉っぱ
現存してました(^^;)
やはり長崎(諫早)のお酒ですね。
筆書きのロゴに見覚えあります。

福岡も造り酒屋の多い土地で、
私が子供の頃までは、ローカルCMがたくさん流れてました。
作曲家古賀政男が出演する『清力』。
宝田明が「毎日ヤッてます」と言ってのけ、親が赤面してた『花の露』。
サミー・デイビスjrのサントリーホワイトのCMをパロった『窓の梅』。
いろいろありましたよ。
ま、ローカルネタはこの辺で・・・。
2011/05/27(金) 10:58:36 | URL | 葉っぱ
おお。いつの間にかお酒スレのように(笑)。
お酒スレもございますので、検索窓で黄桜を検索してみてください。
2011/06/03(金) 21:45:59 | URL | ごいんきょ
不破福寿堂の天気予報
ペンギンのCMソングのサンスター
の天気予報は、1973~75年
くらいまで日曜夜9時55分ごろ
から毎週富山テレビで放送していた
のを観た事があります。
それから、「不破福寿堂」と言う
高岡市にある和菓子屋にバトンタッチして、1976年から10年くら
い続いたと思います。
バージョンはいくつかあって、着物
の女性が店内で買い物するものや、
洋装の女性二人?が買い物をする
もの、店内の商品紹介でした。
天気予報終了直後に系列店の
「ユングフラウ」と言う高岡地下街
入り口近くにある洋菓子店のCM
をやっていました。
何度か高岡市に行った時「ユング
フラウ」で買い物をしましたが、
チーズケーキとコーヒーゼリーが
美味しかったですね。
2012/09/12(水) 21:17:01 | URL | くも
そう言えば、♪ ユング フラウ~ってCMソングが有ったな。
まさか高岡地下街のお店じゃないでしょうから(笑)、そんなお菓子が合ったんでしょうね。



サンスターのペンギンの歌と言えば、なんと言ってもトムとジェリーを忘れてはいけません。
トムとジェリーコメント欄から転載します。

『この番組のオープニングは、例のサンスターCMソング「ペンギンさん」で始まってました。
♪ 氷のお山ですまし顔 いつも気取った燕尾服
  もしもステッキ買い込んで 黒い鞄を持ったなら
  とても立派なお医者さん ペンギンペンギン 楽しいな
という歌をバックに、氷山で大挙たむろするペンギンたちが映されていき、
最後にその映像に円が少しずつ大きくなって被さっていくと、
中にはトムの手の上にジェリーが乗って笑顔の二人が映り込んで、
最後にトムがジェリーに痛い目に遭わされて、しかめ面で手を押さえるというアニメが挿入されてました。
「トムとジェリー! 提供はサンスター歯磨きです!」と最後に提供コールされるのです。
クレジットには小さく「シオノギ」とも出てますが、音声ではあくまでもサンスター歯磨きでした。 』

トムとジェリー当時に歌っていたのは、いしだあゆみさんでした。
だからあの番組の日本語版主題歌は、エンディングで流されていたのです。
オープニングが、ペンギンの歌でした。
2012/09/15(土) 02:19:48 | URL | ごいんきょ
あっ、そうだったんですか。
トムとジェリーが出てきて、歌を
いしだあゆみさんがうたって
いたのですね・・・。

♪~トムとジェリー仲良くけんか
 しな

ってテーマソングを聴いていまし
たが、サンスターのイメージが
ありません。
地方のテレビ局だったので、地元
企業や商店がスポンサーだった
からでしょう、月~金曜日まで
夕方4時頃富山テレビで何度も
再放送をやっていました。
それから、この前の文章を少し
訂正します。
思い出してみましたが、10年ど
ころか90年代後半までやってい
たので20年くらい?
何年前に制作されたかわからない
様な映像を流していた事も
ありましたが
さすがに終了寸前の頃は映像が
きれいになっていました。
歌のバージョンは2種類あって女
性がうたっているものと、インス
トルメンタルだけの物です。

♪~風味豊かな鹿の子餅本当に
 美味しい鹿の子餅
 お年寄りから若い人まで
 みんなみんなの人気者
 風味豊かな鹿の子餅
 不破福寿堂の鹿の子餅

こんな感じの歌でした。
2012/09/15(土) 22:19:53 | URL | くも
スーパーカーコレクション
サンスターで思い出すのが、スーパーカーブームの頃に晴海でやっていた、「サンスタースーパーカーコレクション'77」というイベント。

その名の通り、スーパーカーが大量に展示してあって、写真撮影や、時間によっては実演もありました。

イベントに行くには、サンスター製品を買うと、スーパーカー写真入りの細長いしおり(折りたたみ式で、上と下で長さが違う)がついていて、開くと(もちろん買ってから)当たりかはずれかがわかるスピードくじになってましたが、角度によっては、すきまから当りが見えました。

でも、これなら、「〇〇〇円以上お買い上げでもれなく」か、最初から有料(当然製品の購入とは無関係)にしたほうが合理的だと思いますが、事務的な手間や、会場での混乱を防ぐためにこうなったんでしょうか。

ちなみに、はずれは、その写真つきのしおりが景品です。

また、会場が晴海というのが、昭和を感じさせますね。

今ならお台場や有明、幕張メッセなどでしょうが。

当時の晴海は、最寄り駅でも日比谷線築地から歩いて30分ぐらいはかかって、一般的には東京駅や渋谷、錦糸町などからバスで行くものでしたが、今では大江戸線勝どき駅からすぐの所にあります。

平成になってから、交通網(特に地下鉄の発展)も大きく変わりました。
2012/09/16(日) 05:00:42 | URL | 10000k
記述ミスがありました
晴海の国際見本市会場は、1996年に閉鎖されて、その後解体されて、今では跡地の一部に清掃工場があります。
2012/09/16(日) 05:29:53 | URL | 10000k
● くもさん
サンスター提供OPのトムとジェリーは、昭和39年からのTBS本放送時のみでしょうからね。
超人気番組というほどではなかったし、見ていた方は今では少ないでしょうし、
見ていても覚えている方はかなりの少数のようで、少なくともワタクシは、
まだ他にこのOPについての言及を見た事が有りません。
ワタクシも含め、非常に多くの人が、再放送での記憶しか無いようです。


●10000kさん
晴海とかスーパーカーとか、懐かしい響きですが(笑)。
そう言えば、スーパーカーの下敷きも有りましたが、サンスターの下敷きだったのかなあ。
2012/09/16(日) 22:17:11 | URL | ごいんきょ
サンスターのCMソング
 懐かしくて、思わず口ずさみました。ところで、歌詞を表記するなら「もしもステッキ買い込んで」ではなく「もしもステッキ掻い込んで」です。「掻い込む」とは、“かかえこむ”の意です。年寄の冷水、お許しを。
2012/11/17(土) 17:07:29 | URL | yamagano
本当だ。
脇の下に抱え込む意で、「搔い込む」ですね。
たしかに語感がおかしいとは思ってましたが、解決しました。
わざわざ有り難うございました。


この勘違いをしていた人は多いでしょうが、
「もしも、ステーキ買い込んで」と勘違いしていた人もいたりして。
ステーキたくさん食べられる立派なお医者さんって感じで(笑)。
2012/11/17(土) 18:41:47 | URL | ごいんきょ
たまたま業界紙をみていたら
 「日本粧業」という化粧品や日用品業界の新聞に出ていたのですが、サンスター天気予報は昭和48年に始まりました。
 東京では日本テレビで月曜から土曜の夕方5時台に放送されていました。
 大阪は朝日放送、名古屋は東海テレビ、福岡はRKB毎日、北海道はHBCでの放送でした。他にも広島や愛媛で流れてるとあったような。
 この当時の広告を見るとヘアケア製品に力が入っていたらしく、VO5シリーズや新製品のボーンフリーシャンプー、リンスの広告がよく掲載されていました。
 歯磨きはグリーンサンスターが20年ぶりにリニューアル、という記事を見かけた程度です。
 あとはおまけつき(子供向けの粗品?)のキャンペーンをやっていた程度でしょうか。
 時代をさかのぼると(30年代後半~40年代半ば)、積極的に新製品を発表していたようで、「ゴールドサンスター」「サンフレッシュサンスター」「ハイサンスター」「キュートサンスター」といった品々が発売されていました。
 やっぱり私にとってはデミュートやアクアフレッシュ、ソルトサンスターの印象が強いです。


 
2015/09/19(土) 11:51:29 | URL | 北国の人
なんでまたそんな新聞を!?(笑)
と思っていたら、まさかそんな所からこの番組の情報が入手できるとは(笑)。

なるほどー。
昭和48年なら記憶とも合致するので、間違いなさそうです。
ただ、局は日本テレビじゃなかった気がする。
NETのような記憶なんですよね。
複数あるのかもしれません。天気予報とかでは珍しくないですし。
2015/09/23(水) 21:04:24 | URL | ごいんきょ
私が覚えてるペンギンの歌
忘れられないペンギンの歌なんですが、『ペンギンペンギンペンギンさん♪、ペンギンさんはお洒落、おしゃれだねぇ♪帽子も靴もお揃いで~氷の原っぱ行列だ~♪』って、ありませんでしたか?
2015/10/28(水) 06:15:29 | URL | 薩摩の女
うーん、聞いた覚えないなあ。
どなたか御存知の人いませんかね。
2015/11/15(日) 18:38:46 | URL | ごいんきょ
1973(昭和48)年当時はABC朝日放送はTBS東京放送系列でしたから、フジテレビ系が2大都市圏共通8chなのと同様に当時はTBS系の6chも2大都市圏共通でした。
4chのMBS毎日放送がNET日本教育テレビ放送系列でした。
MBSとABCの系列トレードは1975年4月に行われ、
MBSは4月から4チャンネルだよ全員集合
(8時だよ全員集合がABCからMBSへ鞍替えしたため)、
ABCは楽しさ色々6チャンネル
がキャッチフレーズでした。
2015/11/22(日) 09:49:40 | URL | 高槻岩槻
ああ、なるほどね。
今はデジタル化に伴い、全地方共通のチャンネル数なのかな
と思ったら、相も変わらずですか。
2015/11/24(火) 04:49:48 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
昔の天気予報といえば、いろんなblogで取り上げられているヤン坊マー坊天気予報が
2008/01/22(火) 21:22:36 | そんなこんなで3分経過。
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
