私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

SSKの歌 (1972)

このブログは基本的に記憶とノリで書いてます。
だから過度に信用しないで下さいとあちこちで断ってます。
しかし、我ながら自分の記憶に感動してしまう事もままあります。
ど根性ガエルの記事で、SSKのCMが流れてた記憶があると書きましたが、
このたび見事に文献でそれが証明されました。
TBSの資料で、ど根性ガエルのスポンサーがわかりましたが、
そこには「佐々木スポーツ」の記述もありました。

ん?佐々木スポーツ?
これってやっぱSSKの事?
と気になって調べたら、間違いありませんでした。
http://www.ssksports.com/
いやー、俺って凄いよ。
ど根性ガエルの間にやってたCM覚えてた人間って、
日本中できっと俺一人だぜ?
だからと言って、何もワタクシの人生には寄与してくれませんが(笑)。

当時の正式な社名は『佐々木株式会社』だったようです。
んー。なんという淡泊な社名(笑)。
1972年はこの会社飛躍の年で、鉄筋7階建ての社屋が現在地にでき、
それに伴って例の歌を制作したのでした。

大空に燃える 太陽のように
若さを試そう 力の限り
速く 高く 逞しく
SSK SSK
勝利はいつも S・S・K

15秒バージョンと30秒バージョンがあって、
15秒バージョンでは「速く高く逞しく」から始まってました。
歌は佐良直美だったんですね。
いやー、言われればそうですが、当時は気付かなかったなあ(苦笑)。
山川啓介作詞、いずみたく作曲で、タイトルは『SSKの歌』。
そもSSKってなんなんでしょうね?
当時はスーパースポーツなんとか?とか思ってましたけど、
「佐々木」の子音って事なんですか?

ですから、ど根性ガエルでこのCMを観たのは、
本当にこの歌ができたてのホヤホヤだった時なんですね。
記憶では、AパートとBパートの間で流れてました。で、このCMが終わると
♪ パラララパラッ パラララパラッ
  パラッパッパラッパー パラッパッパラッパー
「なんとかなかんとかの巻~」とピョン吉がコールしてBパート開始でした。
ちなみに、後番組の『はじめ人間ギャートルズ』でもスポンサーで、
この歌も流れていたはずです。

でも、ピノチオ子供服の方はスポンサーとして書かれてないなあ。
代わりにというか、ナイガイ衣料がスポンサーになってるけど。
ピノチオもど根性ガエルのスポンサーだったと思うんですよね。
むしろSSKよりも確信を持っていたんですが、
資料的には今回否定されてしまいました。おかしいなあ。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
佐々木スポーツ工業の略
なのではなかろうかな

にしても佐良直美氏懐かしいわな

ライバルのミズノにも歌い手知らずの♪スポーツスポーツミズノという出だしの歌があったっけかな
2006/06/23(金) 22:22:31 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
佐良直美さん
いや、佐々木スポーツ工業って社名だった時は無いようですよ、公式サイトによれば。
記事でも書いてますが当時は佐々木株式会社で、一般名も佐々木スポーツなんですよね。
佐々木スポーツ株式会社の略かなとも思いましたが、
それならSSKKとすべき気がするし(笑)。
やはりワタクシは正式社名だった「佐々木」の子音説を主張しますね(笑)。

記事中で、当時は佐良直美さんだと気付かなかったと書いてますが、
実は当時は気付いてましたね。
いいかげん魔で本当に済みません(苦笑)。
「ん?佐良直美だな」と気付きながら聞いてました。
で、数十年経ってすべてを忘れてしまい、
そのまま記事を書いて、その後で当時の状態を思いだした次第です。

ミズノの歌、わからないです~。
他のスポーツ用品で覚えてるのは、
ナイル野球用品のCMで、アニメ番組化される数年前に、
あのドカベンのアニメを実現したCMですね。
♪ 男岩鬼をなんたらかんたら
  打つぞー走るぞ 空追うぞ
  ナイル ナイル~
ってやつでした。
2006/06/24(土) 00:27:01 | URL | ごいんきょ
「ううーん。なかなか決まってるね。」
 SSKのCMで、当時阪神のスター・田淵選手が、ユニフォーム姿の少年に向かって投げかけた言葉。少しイントネーションが違っていたのがご愛嬌だった。
 田淵の息子さんは今ではフジテレビのアナウンサー。親父譲りのイントネーションには、くれぐれもならないように。
2006/07/03(月) 08:44:12 | URL | kozu
「キミはいいよ」
ああー、なんかそんなのあったような…
今ひとつハッキリと思い出せないんですが。
息子さんはフジのアナウンサーですかぁ。
ジャネットさんとの方かな? 何回か結婚しましたよね。

川上哲治V9読売監督が出ていた教育テレビの野球教室を思い出してしまいました。
「キミはなかなかいいよー」「キミはダメだ」
この2つのセリフを何度も何度も繰り返すんですよね。
野球アニメで知っていた川上御大の声とかなり違ったんで幻滅した覚えがあります(笑)。
2006/07/04(火) 01:12:57 | URL | ごいんきょ
SSKの略
SSK
S:スポーツ
S:ストロング
K:キング

と聞いたことがあります。
2006/11/06(月) 18:41:35 | URL | フーフー
そうなんですか
スポーツ、ストロングはなんとなくわかりますが、キングって…
公式サイトで解説して欲しいなあ。
2006/11/07(火) 05:33:14 | URL | ごいんきょ
ssk48
というのが北海道がホームのアイドルユニットの候補名の一つで地名のすすきのが由来つまり秋葉原からakbの様な感覚らしい
もし実現したらここのcmもやったりして

にしてもsskという名はここだけでなく今はやってないものの昭和の頃プリンゼとかの商品をcmしていた缶詰会社もそう名乗っていたっけかな
もしかしてローカルcm?
2011/06/11(土) 21:38:26 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
勝利はいつも~♪
SSK♪
いい歌でしたね。
またしても佐良直美さん。

あの頃は、よくCMソングを歌ってらした。
・セイコー 月曜の朝
・三菱ギャランの歌
なんかも。CDと録音テープで音源持ってます。

「ど根性ガエル」は番組イベントに行きました。
石川進さんの主題歌を生で聴きました。
吉沢やすみさんも出演されて、司会は末広真紀子(字、間違ってるかも)。
スクリーンで本編上映。
レコードも貰えて、こんな豪華なイベントがタダでした。

ほんと昔は良かった。

後に「必殺商売人」の似たようなイベントも行きました。
2011/11/29(火) 18:12:12 | URL | わい
すすきの48ですか。なんか艶っぽい(笑)。
アルファベット3文字ですからね。
他と被ったりもするでしょう。
NKKと言えば日本鋼管というのが常識かと思えば、
日本開閉器も南国交通もあるが如し。


● わいさん
佐良さんのファンの方ですかね。
セイコーとか、たしか三菱自動車もソノシートにはなっていたかと。
あと、家電メーカーでも有るようです。
しかし、ワタクシが渇望するSSKは音盤化されてないような感じ。
なんで当時制作してくれなかったのか…

朝日放送でやっていたイベントという事でしょうね。
番宣ポスターも制作されて、何故か学校廊下に貼られたくらいで(笑)、
けっこう力を入れていたんでしょう。
羨ましい思い出話です。
今はそんな金、みんな広告代理店が持ってっちゃいますからね。
2011/12/04(日) 23:21:34 | URL | ごいんきょ
SSKは、創業者の名前から
佐良直美さんのCMソングを探していてこちらに行き当たりました。

エスエスケイ株式会社の創業者は、佐々木恭三さんです。

http://www.ssksports.com/history.html

関西独特なのかどうかは判りませんが、商社伊藤忠や伊藤萬等の様に創業者の苗字プラス名前の一字というパターンで屋号を作り、それが社名になった会社は多くあります。

エスエスケイも創業当時は、佐々木恭商店だったという事ですから、そこから「SSK印」になったのでしょう。

佐良さんのCM曲は小さい頃に見た記憶があります。又あのCMが見たいものです。
2014/08/27(水) 21:35:14 | URL | (ハンドル未記入)
佐々木恭商店だとSKSじゃないのかな?というのが、当初からの疑問なんですよ。
佐々木、商店、株式会社の略なのかな。
当時に音盤化していて欲しかったですけどねえ。
2014/08/30(土) 06:29:10 | URL | ごいんきょ
「ジャック!ハブ ア バット アンド ツーボールズ♪」
SSKっていうと覚えてるのこっちの歌なんですよね…
これ平成入ってからのかな?失礼しました。
2017/01/24(火) 01:30:43 | URL | くろねき
うーん、昭和だとは思いますがね。
佐良さんの歌は、昭和40年代後半から50年代前半かと。
2017/01/26(木) 22:22:43 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
