私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

アサヒ玩具 ママシリーズ

ママレンジ ママレンジ エプロンつけてクッキング
ママレンジ ママレンジ ちっちゃなママがクッキング
ほんわか ほかほか ホットケーキ
ちっちゃなママのママレンジ
ママレンジ ママレンジ アサヒ玩具のママレンジ


製品自体は昭和44年発表らしいですが、このCMは40年代末に観た気がします。
歌の通り、エプロンをつけた女の子がママレンジでクッキングするんですね。
でも、ホットケーキはほんわかほかほかって感じじゃなく、
平べったくて湯気も立ってない、作り物っぽい感じでした。
しかし、この歌このCMこの商品の魅力は微塵も揺るがず伝わりました。
だって、究極のままごと道具でしょ。
ままごとってのは要するに大人の世界を模倣して楽しむわけですね、
クレヨンしんちゃんのネネちゃんなんかそうですけど(笑)。
だから女の子はお母さんのお料理姿なんかにも単純に憧れる。
それには、火を扱うってところが一番のツボなんですよ。
ままごとでは料理をしても、葉っぱを切って並べたりとかね(笑)。
石だの泥だのを積んだり(笑)、そんな程度だったわけです。
それがこの玩具では、実際に料理ができちゃうっていうんだから、
ままごとなど基本的にしない男の子でも、興味津々だったものです。
この玩具シリーズは実際に手にした事はまったくないので、
どんな物だったか具体的には知りません。
なんでもニクロム線で実際に小さなフライパンを熱して、
本当にホットケーキが焼けるものだったようです。
しかも、火傷とかしない構造にきちんとなっていたそうで、
玩具としては本当に画期的な商品だったと思います。

このCMはやたら観た記憶はあるんですが、ではいつ観たかというと、
おそらくNET(テレビ朝日)夕方のアニメ再放送枠だろうと思います。
魔法使いサリーとかやたらとやってたアレね(笑)。
歌も歌いやすいし、商品も画期的だしで、
当時の子供達の脳裏にはかなり深く刻み込まれているCMでしょう。
この玩具が大ヒットした事により、次々とシリーズ化されました。
次作は、記憶ではママ流しだった気がするんですが。

ママ流し ママ流し 水が出てくるママ流し
ママ流し ママ流し アサヒ玩具のママ流し

曲は同じです。これからずっと変わりません。
水が実際に出てくる玩具というのも画期的ですよね。
もう、リアルままごと路線を突っ走るわけです(笑)。

ママポット ママポット お湯が沸かせるママポット

なんてのもあった気がしますし、
ママクッキー ママクッキー も、詞は思い出せないけどありました。
ここら辺までは、実写で玩具をいじるCMでしたが、
洗濯機のママウォッシャーの時はビーバーが出てくるアニメになりました。
歌手も替わり、曲調も少しだけ変わりましたね。
一番最後には、ひっくるめて ♪ アサヒ玩具のママシリーズ となりました。
いま書いていて思い出せるのはこんなとこですが、
やはり一番最初のママレンジのインパクトは超えられるものではありませんでした。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ママレンジとペンギンちゃんの氷かきとチャイクロ
 男の子も欲しかったなぁ、ママレンジ。自分でおやつが作れてしまうのですから。

 ウチの奥さんも「ママレンジ」だけは持っていたそうです。その後のシリーズには興味は無かったそうで‥‥。
 「火傷をしない構造」について訊いてみたところ、よく覚えていないとのことです。

 「ママレンジ」については「まぼろしチャンネル」さんに記述がありました。
 「火傷防止構造」とは、ニクロム線に直接ふれられないようになっていて、また、フライパンを外すとスイッチが切れるようになっていたそうです。

 アサヒ玩具って、「ペンギンちゃんの氷かき」を出していた会社ですよネ? これのCMは『全員集合』か『仮面ライダー』、または『ど根性ガエル』のどこかの枠(つまり土曜日の19:00~21:00)で頻繁に見た記憶があります。

 夕方の再放送枠のCMというと、私は「ブックローンのチャイクロ」を思い出します。(たしかTBS絡みの会社かな?)
♪チャイクロといっしょに
 幼い心は旅に出る
 ルールルルー
という『ペネロッピー危機一髪』のような歌の後に、スットンキョーな声で
「チャイクロー!」
 あれって、教材か何かのCMだったのでしょうか。
2006/06/28(水) 23:32:06 | URL | get_better4u
ペンギンちゃんの氷かき!
ありましたねぇ。あれもアサヒ玩具なんですか。

この項を書く前に軽く検索して、まぼろしチャンネルの串間さんの記事も読みました。
そのまま書くわけにもいかないので、自分の体験だけで書いてます。

チャイクロのCMはワタクシは早朝の記憶なんですよね。
でもまあ記憶なんてアテにならないものだし、断言はできないですこれは。
ブックローンって名前なんだから、本なんでしょう、多分(笑)。
2006/06/29(木) 00:39:40 | URL | ごいんきょ
チャイクロ
 すみません、自分で検索してみれば良かったです。

 「チャイクロ」は幼児向けの絵本だそうです。今でも売られていることにビックリ!
2006/06/29(木) 21:36:20 | URL | 自由人大佐(元get_better4u)
もっと凄え女子用玩具がある
これも確かに革命的玩具なのだが更に凄え玩具とcmが二つほどある
一つはエポック社だと記憶している筒型の人型と紙粘土とで人の髪やひげが伸びるのを表しそれをプラスチックの鋏やかみそりで切り落とすという代物で可愛いのかグロテスクなのか判らないcmもやっていた

もう一つはオセロで財をなした旧ツクダオリジナルのものでミルクモーモーという名で牛のおもちゃに水を飲ませると体内の粉ミルクで乳絞りが出来勿論飲めるという風なものである

男女の区別がし難いものであるのだがCMには女の子が出ており何かの女子向けのアニメで見ていたし男子向けの番組ではやってなかったと記憶しているので
2006/06/30(金) 21:51:26 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
たしかに凄い!(笑)
チャイクロ、まだ売ってるんですか。
テレビの広告費が格段に上がったので、地道な絵本なんか広告できないですもんね。

ガッツさん、どうしたんですかぁ~~。
最近、すんごい面白い情報くれるじゃないですかあ。
最初のは、お菊人形か!とツッコまずにはいられない、
絶対に売れない商品ですねえ。
たしか漫画のこち亀で紹介していたような気がするんですが。
ミルクモーモーもキモイすねえ。不衛生っぽいし。

お菊人形と言えば、特ダネ登場もいつかやらないとなあ。
2006/06/30(金) 23:22:55 | URL | ごいんきょ
髪が伸びる人形
 それって、「コムギねんど」を使った商品ではありませんか?

 今でも↓のような玩具があるようです。
http://www.takaratomy.co.jp/products/play-doh/goods_16.htm

 「コムギねんど」って、食べても安全な素材らしいですが、汚い手でいじりたおしたねんどを口に入れるのはどうかと‥‥。素材云々ではなく、手に付いた菌の方が問題!?
2006/06/30(金) 23:48:40 | URL | 自由人大佐
コムギねんど
ああ、なんかそんなのあったような気がします。
たしかにこれも不衛生っぽいですね。
でも、子供ってそういうちょっとした菌も口にして逞しくなるものかも?(笑)
2006/07/01(土) 00:24:40 | URL | ごいんきょ
こんなにすんごいサイトが・・・
はじめまして。面白い話題満載のサイトを、教えて頂いてやってまいりました。
どの記事も興味あるものばかりで興奮の状態です。
今日はママレンジのコマーシャルを
歌って眠りにつけそうです。
また頻繁に足を運ばせて頂きます。
あぁ長居してしまいそうです。
床屋さんのおもちゃもママレンジも
ミルクモーモーも、欲しくて仕方が無かったおもちゃです。
ママレンジはお友達が持っていて、
時々ホットケーキをご馳走してくれました。
ミルクモーモーってそんなに不衛生そうなおもちゃだったんですね・・・
床屋さんのおもちゃは、小麦粘土が
最後には何色も混ざり合い、不気味な髪を演出していたのを友達宅で見ました。
2006/11/19(日) 20:44:05 | URL | hazure
いらっしゃいませ
そうそう。いろんな意味で凄いんです。おいおい読んで戴けると、
いろんな意味での凄さを実感して戴けるでしょう(笑)。

自分で書いていても何日か歌が頭に残っちゃうこと多いんですよね(笑)。

ママレンジで焼いたクッキーを食した事があるなんて羨ましい!
床屋さんの玩具は、ワタクシも周りに持っているヤツがいたのを思い出しました。
うにうにと頭から出てくるんだよなあ(苦笑)。
ほとんどレゲエ(笑)。
2006/11/19(日) 21:01:55 | URL | ごいんきょ
もってました!
懐かしいですね~
私も「ママレンジ」もってました~
お友達を呼んでホットケーキや目玉焼きや卵焼きなんかを焼いて食べた記憶があります。
楽しかったな~
でも、フライパンの取っ手がすぐにガタガタになってしまいました。
付属のエプロンは確かビニールでできていて、レンジにぶつかって縮んでしまいました。
そんな危険なエプロンは今時のおもちゃにはつけないでしょうね~

髪が伸びる人形で「ミスロングヘアー」という人形もっていました。

頭のてっぺんに穴が開いていてそこから出てる髪をひっぱると長い髪の毛が出てくるんです。
戻す時はよく憶えていないのですが、確か背中かおしりのあたりに紐があって、それをひっぱるとまた髪が短くなるんです。

でも使っているうちに髪の毛がこんがらがってしまって使えなくなってしまいました。

こんな使えなくなっちゃうおもちゃは今の時代、返品の嵐になっちゃうから作らないでしょうね~(笑)
2006/11/22(水) 19:52:11 | URL | ゆかりちゃん
えぇ!?
なんと、ホットケーキだけではなくて目玉焼きなども作れたんですか。
うーん、まさに究極のままごと道具(笑)。

エプロンはたしかにビニールのようでしたね。
レンジに当たると縮むでしょうね、考えてみれば(笑)。

ミスロングヘアーってのは新しい提示ですね。
今まで振り返られた事も少ないと思う。
コムギねんどのはカット遊びが出来るのでわかるんですが、
それはどういう意図があったんでしょうね?
ヘアスタイルをいろいろ楽しめるという事だったのかな。
2006/11/23(木) 00:12:59 | URL | ごいんきょ
ミスロングヘアー
確かタカラの商品だったと思います。
CMで「タカラのミスロングヘアー」って言ってたと思います。

女の子用のおもちゃの人形はほとんどがロングヘアーでよく切ってまって後悔していた子がいましたが、「ミスロングヘアー」なら切らなくてもいつでもショートヘアーとロングヘアーが両方楽しめちゃうわけです。
でも、私の場合、そういう楽しみ方をしたかったわけではなくて、どうして髪が伸びるのか知りたくて、買ってもらったんです。
CMでは伸ばすところはやらなかったんですよね。
買ってみて「なるほど~」と思ったわけです。
単純な作りだったのでちょっとがっかりしましたがとても大事にしていた憶えがあります。
夜は一緒に寝てましたよ。
2006/11/23(木) 22:39:11 | URL | ゆかりちゃん
ははあ、なるほど。長短のヘアースタイルを楽しめるという事ですか。
しかし女の子って、人形の髪を切って遊んでたりしてたんですか。
それは初めて聞きましたね。
玩具会社は知っていて、そういう商品を開発したわけですか。
2006/11/23(木) 23:58:16 | URL | ごいんきょ
ナイトスクープ
ありましたねー、ミルクモーモーにママクッキー。
 ママレンジについては以前「探偵!ナイトスクープ」にママレンジを使って調理したいという依頼が来てたことがありました。アサヒ玩具は倒産していましたが、商品を大切に保存してる人を発見して実現にこぎつけて終わったと思います。
2006/12/15(金) 13:20:44 | URL | かじか
ほう
ナイトスクープはそれほど見てなかったので知りませんでした。
アサヒ玩具はやはり倒産してますか。
しかし、一度はたべたいもんなんですね、あれ(笑)。
2006/12/15(金) 20:53:26 | URL | ごいんきょ
近所のおさななじみが
ママレンジ持ってました。
彼女のお母様が、小三のときにご病気でなくなられたので、彼女は父親にそれはそれはおもちゃを買い与えてもらっていたようです。
(以上これは大人になってからの推測ですが・・・)
家を増築してそれまで兄と一緒だった部屋をつくってもらったり、念願の犬を飼ったり・・・ママレンジも即買ってもらってました。
同級生4.5人集まって、興味シンシンで焼くのをみてました。ニクロム線はよーく覚えてます。フライパンを離すと赤いのが消えちゃうシステムだったかな。赤くなってるのがみたかったけど、フライパンをおかないと赤くならないし。ママシリーズ、いっぱいあったんですね。
味はもちロン覚えてません。

タカラのデートゲームとかもやらせてもらいましたけど、ドアのところにひっかける紙がグチャグチャになってしまい、あけるといつも同じのが出てきたです。

そのころは、ワタクシは人生ゲームが欲しかったのですが、これも近所の子が持っていたので、ラスベガスゲームと億万長者ゲームを買ってもらってました。どっちも銭を使うって・・・・・。

息子が欲しがってるのはもちろんゲームもですが、しーちゃんといって、ミルクを飲ませるとおしっこが出るってやつです。おしっこが出るのはしーちゃんだけ、とCMも胸をはってます。1歳の弟は毎度湯船でしーこしてるってのに。

2007/04/28(土) 23:44:53 | URL | くりお
値段
おそらくそれなりに値段もしたと思うんですよね。
だから、誰でも持っているというものではなかたですが、
それだけ買い与えてあげるお父さんの気持ちを考えると切なくなりますね。

デートゲームというのはよく覚えてません、
人生ゲームは、必ず誰かが持っていたのでよくやりました。
あれはCMが印象的でしたね。
億万長者ゲームは我が家が多少貧困を脱してから出たので、
他ならぬウチが持っておりました。
ミルク飲ませるとおしっこ出るっての、昔から有りますよね。
2007/04/29(日) 07:12:03 | URL | ごいんきょ
億万長者ゲームオーナーがいっぱい
‥‥って、2人しかいませんが(^^ゞ
「億万長者ゲーム」、私も持っていましたヨ。「人生ゲーム」は既に友だちの家にあったので、別なゲームを、ということで買ってもらいました。

 昨年「のこいのこ大全」なるCDが発売されましたが、「ペンギンちゃんの氷かき」ものこさんが歌っていたはずなのに収録されていませんでした。アサヒ玩具が倒産してしまったので、CM素材(音源やフィルム)は無くなってしまったのでしょうか‥‥。
 古いCMを保存していた団体(名称は失念)が、CMのフィルムを保存する費用が維持できなくなって、数年前に多くのフィルムを破棄したそうです。ですから、懐かしのCMで二度と見られなくなったものがたくさんあるようです。
2007/04/30(月) 09:29:44 | URL | 自由人大佐
懐かしい~
ママレンジ私も持ってました♪
白とピンクがあり私は白でした。
あのうすっぺらいホットケーキが
なんともおいしく感じたものです。
あの電熱器の匂い今でも思い出します。
とっておけば良かったです・・・
2007/04/30(月) 10:02:39 | URL | もも
● 大佐殿
そう。
ワタクシも、人生ゲームはみんな持ってるから億万長者の方を買ったんです。
どうも大佐殿とはダブる思い出が多いですな(苦笑)。
ペンギンちゃんの氷かきの歌は忘れましたが、
廃棄の話は聞き捨てならないですね。
「処分」じゃなくて「廃棄」なんですか?
文化的団体がそんな事するとは考えがたいですし、
事実なら罰する法を作るべきでしょう。


● ももさん
おや。お持ちでしたか。
あのホットケーキを食べた事が有る人は羨ましいですね。
もっとも、ただのホットケーキなんだろうけど(笑)。
ニクロムの焼けたニオイですか。なるほど。
2007/04/30(月) 20:29:41 | URL | ごいんきょ
ヤフオクで・・・
ごいんきょさん
タカラのデートゲームも女の子用でした。カナリ忘れましたけど、どこかのコマで、ドアを開けてデート、みたいなふうに出たら、盤の中央にあるドア(ノブがあって本物に近いドア)を開けるのです。ドアの中には、男の子の姿のカードが何枚も重ねてあって、ノブの角度か何かで、どの男の子のカードが当たるか、ってやつでした。ただ、紙製だったのでやっていくうちにノブの角度をかえても同じ男の子がでてきてしまうという・・・。で、それが出たらいったいどうなるのっていうのが覚えてません。

盤ゲームは結構買ってもらってたんだなあー。他には生き残り頭脳ゲーム、運命ゲーム(運命ゲーム?そんなのあったっけ?記憶のかなたにこのネーミングが・・・)、沈没ゲーム、パーフェクション等々。
ボーリング関係はどこの家でもありましたね。

CMで覚えてるのは『アノア、あああああ』のポンジャン?

ヤフオクでママレンジ検索してみたら、この人すごい!未開封ですね。
ママケーキもママ流しも??
買えないけど、写真だけみて満足です。ありがとうヤフオクの人。

人生ゲーム、某店で1400円(新品)ってのを息子に買ってやりました。古い型のようですが、二面使えて正規のタカラのやつです。ドルっていうと混乱するので、円で教えてたら、最近気づいたのかうそつきよばわりされました。
2007/04/30(月) 23:18:53 | URL | くりお
運命ゲーム
>くりおさん

 「運命ゲーム」はありましたヨ。ただしタカラのアメリカン・ゲームのシリーズではなく、任天堂から発売されていました。
 将来の職業を決めて、サラリーマンや弁護士、歌手なんかで給料が決まるのって、「人生ゲーム」と似ていました。
2007/04/30(月) 23:39:58 | URL | 自由人大佐
どれも懐かしいです。
どれかを誰かが持っていたんですね、やっぱり。
あと、6枚くらいの板ゲームがセットになっているヤツを覚えてます。
ダイヤモンドゲームとかサーカスゲームとか。
サーカスゲームって言っても、双六を少し変えただけなんですけど(笑)。
2007/05/01(火) 20:39:19 | URL | ごいんきょ
運命には運命を
運命ゲームのCMってもしかして、一部で本当にベートーベンの「運命」が使われてませんでした?
(あれ、本当は「勝利」らしいですね。)
2007/05/01(火) 23:03:54 | URL | かじか
ん?そうでしたっけ?
人生ゲームのCMで使われていたのはよく覚えてますが。
2007/05/01(火) 23:29:14 | URL | ごいんきょ
記憶が・・・
おそらく、友達が持っていて自分もさんざんやったものと、ほんとうに自分が持っていたものが混乱してますね。生き残りゲームと沈没ゲームは友達と画策していっこづつ買ってもらってたかも。同じような内容でしたし。運命ゲームも、名前だけしか記憶にないので、実際には持ってなかったのかもです。

ルーレットだけが知っている、タカラの人生ゲーム、というナレーションしか覚えてないですが・・・。

ヤフオクのママレンジ、もうオークション終わったかな?いくらで売れたんだろう。
2007/05/01(火) 23:41:37 | URL | くりお
未開封のはデッドストックと言って、
あまり流行ってなかったお店の倉庫とかに有った物なんでしょう。
2007/05/02(水) 00:03:01 | URL | ごいんきょ
あこがれのおもちゃ
私は持っていませんでしたが、幼稚園の頃、お隣のゆりちゃんが持っていました。羨ましかったですね。ゆりちゃんは、私が欲しいものはみんな持っていました。リカちゃんハウスもトコトコトコちゃんも。(トコちゃん、ご存知ですか?足を取り外し、そこに指を入れ歩かせて遊ぶお人形です。欲しかったなぁ。)
幼稚園から帰ると、毎日のように一緒に遊んでもらいましたが、ママレンジは、コンセントを入れないで、普通のおままごとに使いました。ホットケーキ作りなどは、熱くなって危ないので、子ども同士ではダメと。お手伝いさんと作ったよ、と言っていました。そういうお宅の、お嬢様でした。
当時の我が家は、といえば、サンタさんにリカちゃんトリオをお願いしたのに、リカちゃんしか枕元になくて。「わたるくんといずみちゃんは??」と泣きながらサンタさんへの文句を言っている中、朝出勤していく父の後ろ姿を今でも覚えています。淋しそうな、背中でした。親として、切なかったろうなぁ。
ちなみに、あの頃、サンタさんからもらったサイコーのプレゼントは、子供用のお化粧品セット♪ダリヤ おこさま オシャレセット♪でした。
2007/05/22(火) 10:15:32 | URL | 秋桜
ママだらけ
ママ・シリーズには次のような物があったらしいです(全部、頭に「ママ」が付きますが、省略します)。

レンジ、ナガシ、クッキー、ジューサー、ウォッシャー、ポット、シャワー、ケーキ、ポッピー、スーパーマーケット、マジックポット、ディッシャー、でんわ、わたがし、等々。

「ママでんわ」の姉妹品「パパでんわ」という異色商品もあったようです。
2007/05/22(火) 19:38:35 | URL | 石毛零号
● 秋桜さん
いましたねえ。欲しい物は大抵持ってるヤツ。
しかしお手伝いさんがいる家って本当にあったんだ(笑)。

実は、リカちゃんに関しては近いウチに大々的にやります。
今年は40周年という事なのでね。
トコちゃんはよくわかりません。
説明ではピンと来ないですね。
後ろから二本指を入れてそれを足のようにするという事かな。

ママレンジは危なくないような工夫がされていたらしいですけどね。
熱しなかったら本来の意味は無いですね(笑)。

>「わたるくんといずみちゃんは??」と泣きながらサンタさんへの文句を言っている中、
>朝出勤していく父の後ろ姿を今でも覚えています。
泣かせないで下さい(苦笑)。
ああ、ワタクシも近い思い出は有りますよ。
物はあまりねだりませんでしたけどね。
お父さんの気持ちと、今の秋桜さんの気持ちと、
いろいろ考えると泣けてくる話です(笑)。
そもそもワタクシは、小学生の頃からサンタ話が嫌いでした。
西洋物質文明の象徴、サンタ。
いい子にしていればサンタさんが来る?
貧乏な家、両親がいない子は悪い子って事ですか?
ああいう風習はワタクシの肌には合いませんです。
偏屈者ですけどね(笑)。

ダリヤはこどもセットシリーズ作ってましたね。
お風呂セットが懐かしい。


● 石毛さん
ポットまでは知ってます。
シャワーもあった気がします。
が、それ以降はまったく初耳ですね。CMやってたかな?
ママスーパーマーケットって何が本格的なんだろう?
2007/05/23(水) 05:51:00 | URL | ごいんきょ
CMソングいろいろ
♪焼きましょー
 わたしウキウキ ヤキヤキ ママケーキ
 あなたウキウキ ヤキヤキ ママケーキ
 心ウキウキして ウキヤキヤキ ママケーキ
 アサヒ玩具のママケーキ

♪ママクッキー ママクッキー
 いろんな形を焼きましょう
 お花にちょうちょがポンポポン
 アサヒ玩具のママクッキー

♪ママウォッシャー ママウォッシャー
 くるくる ジャブジャブ ママウォッシャー
 洗って すすぎで しぼれちゃう
 アサヒ玩具のママウォッシャー

♪ママシャワー ママシャワー
 つばめちゃんのママシャワー
 ママシャワー ママシャワー
 アサヒ玩具のママシャワー

アサヒ玩具の歌はほとんどが同じ曲のアレンジですが、「ママケーキ」のみ歌謡ポップス調で、異色CMソングになっています。

「ママ・スーパーマーケット」はレジです。企画時の仮称は「ママレジスター」だったそうです。

ピンクレディー系商品なので忘れていましたが、「ママミラー」もありましたね。
2007/05/23(水) 11:17:27 | URL | 石毛零号
感激です
石毛さん。私、ママレンジの他にママクッキーの出だしだけ覚えてるんですが、その続きが再び見られるとは思いませんでした。ありがとうございます。
 でも、歌詞を見ても続きを思い出さないんですよね。私の脳内で「セイカのスイートチコ」に歌が変換されてしまいます。
2007/05/23(水) 11:25:24 | URL | かじか
今から思うと
トコちゃんの足を抜くのってスプラッタっぽいかも(?)
リカちゃんハウスはもちろん、チューリップのチューリーちゃんとか、そばかすのロコたんとか…おもちゃをいっぱい持ってる子っていたなぁ。
ワタシは、リカちゃんとタミーちゃんのみ。
それを持って、そういう子の家を流浪(?)
ダリヤのおふろセット、おしゃれセットとか、ママレンジとか…今でも欲しい。
買ってもらえないから、ねんどで造形したり、絵に描いたりしました。
それで、アートの才能が開花したかというと、そ~でもなく。
あ、人形遊びのストーリーは、新作講談書くのに活きてるか???
2007/05/23(水) 21:14:54 | URL | 桃
● 石毛さん
しかし、よく覚えてますなー、いろんなもんを。
ママクッキーはたしかにそうでした。
型抜きするのがポンポポンって部分ね。
ママミラーも懐かしいな(苦笑)。
そうか、ピンクレディーがやってたんでしたっけ。


● かじかさん
そう。歌詞見ても思い出せないですね(苦笑)。


● 桃さん
リカちゃんはやはり相当メジャーだったのかな。
そうそう。ワタクシも流浪同士ですよ(笑)。
自分で新作講談まで書いてるんですか?
うーん、凄い…
2007/05/24(木) 05:37:58 | URL | ごいんきょ
調子の乗って、いろいろパート2
♪あなたを見てると ため息出ちゃうわ
 可愛い悪魔ね ピンクレディーのおしゃれショルダー
 ちょっとおませな気取り屋 みんな振り向くレディー
 可愛い悪魔ね ピンクレディーのおしゃれショルダー
 アサヒ玩具のおしゃれショルダー

♪あなたはレディ 素敵なレディ
 ピンクレディーのおしゃれセット
 あなたは素敵なピンクレディー
 ピンクレディーのおしゃれセット

♪そうよ誰でも素敵な あなたにもう夢中
 ママミラー ママミラー ピンクレディーのママミラー
 アサヒ玩具のママミラー

ついでにオマケ。上の方に書かれていた商品ですが、こんなCMがありました。

♪ゴックン ゴックン モーモーちゃん!
「モーいいかい?」「モーいーよ」
ミルクモーモーゥ
2007/05/24(木) 11:16:14 | URL | 石毛零号(いしげれいごう)
本当によく覚えてますよね(笑)。
どれも歌詞見ても歌えないんだけど、
商品は知ってたりするんですけど。
ただ、ママミラー以外のアサヒ玩具ピンクレディーは
ちょっと記憶が曖昧ですね。
そんなにいっぱい有ったんでしたっけ。
2007/05/25(金) 05:05:29 | URL | ごいんきょ
大高イオンのナムコランドにて
そこのクレーンゲームの景品の一つにこのママシリーズみたいな掃除機の玩具を見つけた
只のミニクリーナーという風でなくパッケージやスタイルなんかはもろこのシリーズとしてよかろう

タカラトミーやバンダイとかも今もこのシリーズみたいな物がでているもののクレーンゲームの景品は個人としては初めて見たわな
2009/08/21(金) 18:27:37 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
このメーカーは
何らかの男児用の製品は出していたのであろうか
田宮模型やブルマーク等男子向けの物のみ扱うメーカーなら今昔有る
確かファミリー向けのゲームも無かったみたいなので唯一の女子特化の玩具屋なのかも
2011/10/17(月) 22:38:06 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ママレンジとオスカル・アントワネット人形
♪~ママレンジ・ママレンジ~♪
って、CMをやっていましたね。
アサヒ玩具の「ママレンジ」ですが
1974~76年頃よく見かけた
ような記憶があります。
欲しかったですね、同じものを2歳上の従姉と1学年下の友人が持って
いました。
アサヒ玩具と言えば、1979年の
土曜夕方5時から北日本放送で毎週
放送されていたアニメ「ベルサイユ
のバラ」のスポンサーをやっていた
のを思い出しました。
オープニングのテーマの後や本編の
合間にオスカル・アントワネット
人形のCMをやっていました。
♪~オスカル・アントワネット~♪
(最初の部分忘れました)
オスカル人形はともかく、断頭台で
処刑されたマリー・アントワネット
を人形化するのは、一寸悪趣味かも
って当時気になってました。
人形そのものは可愛かったのかもしれませんが・・・・。
2012/01/21(土) 01:15:05 | URL | くも
● ガッツさん
ママクリンと命名します(笑)。
幅広い展開が出来なかったから、埋もれてしまったのかもしれませんね。


● くもさん
へぇ~。アサヒ玩具が人形を出していたってだけでも驚きですが、
なんと、ベルばらですか。
中嶋製作所がタイガーマスクの再放送で人形を売ったように、
なんとかもう一花咲かせようとしてたんでしょうけどね。
2012/01/21(土) 21:44:51 | URL | ごいんきょ
羨望のおもちゃでした
貧乏なのに何故かおもちゃは結構買ってもらえた我が家でも
これは何度ねだっても絶対に買ってもらえませんでした。
同じマンションに1人だけ持ってる子がいて、ホットケーキを焼いて遊びましたが、
火力が弱いせいかやたら時間が掛かった上に出来上がったものあの小ささ、薄さ。
食欲>>∞>>ままごとの楽しみだった自分はかなりがっかりしたことだけは今でも鮮明に覚えています。

>くも様
オスカル・アントワネット人形、覚えてます。
放送時間は違えど、関東ローカルもスポンサーは同じだった模様で、
ベルサイユのバラの合間に流れてました。
CMソングの歌詞は

♪夢を育てるベルバラ人形~
 オスカル・アントワネット♪

だったように記憶しておりますが
「夢を育てる」の部分は「愛を育てる」だったかもしれませんし、「夢を育む」だったかもしれません。
よ~するによく覚えてませんw
人形の出来自体はかなり…でした。
バービー人形(タカラが日本向けにアレンジしたものでなく、アメリカのマテル社製のもの)が
受け入れられなかった日本ではオスカルやアントワネットのようなクールビューティー系は人形にしずらかったのではないでしょうか?
服装もどう作っても、玩具レベルでは安っぽくしかならなかったでしょうし。
一方、アニメの作画でなく、原作の絵をベースにしたキャンディ・キャンディの人形はよくできてました。
服装も綿のドレス等で再現しやすかったのが勝因だと思われます。
でも、CMは全く記憶にありません。
2012/01/21(土) 22:14:05 | URL | にゃも
>ごいんきょさん
確か抱き人形のようなタイプだった
記憶があります。
ほかにアニメ「ベルサイユのばら」
のおもちゃがあったのか、忘れてしまいました。
宝塚の「ベルサイユのばら」ブーム
からすでに、5年の月日がたっていて何故今頃になってアニメ化?って
ムードが周囲にありました。

>にゃもさん
キャンディ人形は2体もっていました、中くらいでピンクのエプロンで
花柄のワンピースとポニーの家の
クロスを首にかけているのと、
リカちゃん人形くらいの大きさで
赤いレースのボンネットをかぶり
オレンジ色のドレスのやつです。
確かに良くできていました、残念
ながらすでに失くしてしまい
ましたが・・・。

♪~おしゃれヘアーのおしゃれさん
 わたし大好きポピーの
 キャンディ・キャンディ~♪
ってキャンディ人形のCMの記憶
があります。
2012/01/22(日) 04:31:40 | URL | くも
● にゃもさん
ははあ。でも、実際に作れた事は確かなんですね。
それだけでも子供向け玩具としては画期的だったかと。
たしかに、女の子向けでは衣装が非常に重要な要素でしょうね。
まして王侯貴族が安っぽい服地じゃ、というのは有るかも。
キャンディの人形は、やはりポピーかな。
こちらは本放送のスポンサーだったでしょうね。


● くもさん
少女対象では昭和50年前後から注目されてたでしょうけど、
それが男子まで波及するのに、少々の時間差を必要としたのです。
男子も注目するようになり、テレビ化が急速に進んだのでしょう。
キャンディのCMは、やはり本編中に流れていたんでしょうね。
2012/01/22(日) 06:18:06 | URL | ごいんきょ
氷かき
果たして純女子向けの玩具と言い得るのやら
もしやこれが唯一の男女両方向けの製品なのかも

ちなみに今はないものの昔は象印やタイガーとかも扱っていた
2012/06/23(土) 22:09:09 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
ペンギンちゃんの氷かきですか。
象印やタイガーも出してた気しますね。
今は無いんですか?
やはりアイスクリームが充実してますからね。
ただの氷なんて、わざわざ作ってまでは食べないか。
2012/06/25(月) 01:13:21 | URL | ごいんきょ
男子向けの玩具
それらも扱っていたとして良さそうな映像がyoutubeにて見つけた
それは今で言うジェット風船に昆虫のイラストの付いた洋凧的な物と合体させた製品かな
値段も字幕で出ておりやはりママシリーズとかの方が高価と言えるかも
2012/08/05(日) 22:50:46 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
なんか商品が浮かびませんが、洋凧と言えばゲイラカイトも衝撃的な商品だったなあ。
あれのCMってどんなんだったっけな。
2012/08/11(土) 02:20:09 | URL | ごいんきょ
ママウォッシャー
ママシリーズの中の、洗濯機のおもちゃのママウォッシャーのCMで、小人の中のひとり(白雪姫と小人たちという設定でした)が洗濯機に落ちるシーンがあって、「子どもがマネしそうで危険だ」というクレームがあったのをおぼえています。

このママウォッシャーも、実際に水が出て、小さいハンカチぐらいなら洗濯ごっこが実演できるという、他のママシリーズと共通の特徴がありました。
2012/10/14(日) 10:41:29 | URL | 10000k
はいはい。
アニメCMでしたが、たしかに小人の一人が渦に巻き込まれる描写ありました。
ただ、あれをどうやって真似するんでしょう。
エスパー伊東なら、もしかして出来るのかな(笑)。
2012/10/14(日) 11:17:48 | URL | ごいんきょ
ママクッキー
こちらの「ママシリーズ」楽しく拝見しました。やってみたい、と憧れたのは「ママクッキー」です。これは夢にでてきたのを覚えています。
友達は「ママウオッシヤー」を持ってて、「ハンカチとか洗えるよ」と言ってました。
アサヒ玩具の「ママシリーズ」ではなかったですが、よく似た「ポット」を買ってもらって、「お湯」を飲んで、雰囲気を味わいました。

・・ゲイラカイトのコマーシャルは
「ヒューストンからやってきた、不思議な凧!!」だったそうで、私も最近思い出しました。(新聞屋さんにもらう、小さい雑誌に載ってました)
2014/04/13(日) 10:09:26 | URL | kyoko
ワタクシは、ママレンジのホットケーキが本当に食べたかったのですが。
女の子はクッキー好きそうですね(笑)。
本当にハンカチとか洗えたんだ。
洗剤も付属してたのかな。

あー。ゲイラカイトのCM、そんな感じでした。
なんか懐かしい。
2014/04/13(日) 15:38:55 | URL | ごいんきょ
ゲイラカイト
♪飛べ!飛べ!天まで飛ーべー~見たいな歌詞だった記憶があります。歌い手さんは子門正人さん風の人でした。狭い所で揚げると電線に引っ掛かり、東京電力のお世話になる事になるので近所で最大の広さがあった某国立大学のグラウンドで揚げていました。黄色い大きい目玉のデザインはありきたりなのでブルー基調のを買ってもらいましたが、空の青さと同化してしまいイマイチでした。専用のリールを使って200m以上揚げた事があります。昭和50年当時1000円位したと思います。今はゲイラカイトという名前ではなかったと思うんですが目玉デザインのが298円位でホームセンターで売ってました。あまり売れている感じではありませんでした。
2014/04/14(月) 07:29:03 | URL | とらお
歌もありましたっけ?
バックで小さく流れてた感じですかね。
ヒューストンからやって来た不思議な凧!ってのは懐かしかったですが。

例によって高かったので、ワタクシは欲しくても買えなかったですけどね(笑)。
CMとかテレビではかなり上がるように放送していたし、
たしか周りでもチラホラ上げている人がいて、羨ましかったものです。
和凧と違って簡単に挙げられる感じで、しかも見る見る高く上がってね。
一方の和凧は難しくて、ワタクシはまともに上げられた事が無かったから、余計に洋凧をやってみたかったのですが。
2014/04/16(水) 06:59:22 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
