私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



東京電力

じゃん! 電気を大切にね。 東京電力。

じゃなくてですなー。
当ブログが取り上げるくらいだから、
そんな若造でも知っているCMやらないです(笑)。
今ではお馴染み、でんこちゃん… ちゃんって言っても、
あれで奥さんなんだそうですがね…。
ではなくて、その前にキャラクターがいたの覚えてません?
そうです。ピカちゃん。
一本角で、凄く簡単な顔した縞々パンツの雷の子。
でんこちゃんと似た感じの単調さなので、作者は同じなんでしょうか?

テレビ朝日がNETだった当時の夕方、
非常に地味に長く続いていたこども世界ニュース。
その提供を東京電力をやっていた時期がありますが、
それ以外の番組を提供していた時期もあり、要するに1970年代、
NET夕方のどこかでは必ず東京電力のCMを観られました。
その当時のキャラクターが、ピカちゃん。
もう、ほとんど全関東人に存在を忘れられているでしょう。
そもそも東京電力からしてヒドイ(泣)。
公式サイトで「でんこちゃん」を検索すると600件以上。
まあ、これは当然でしょう。
さて、「ピカちゃん」で検索すると何件だと思います?
正解は…


なんと、0件です。
ただの一件も記述がありません(笑)。
おいおい。こんだけの大企業、
その歴史を振り返るページも作りましょうよ。
そして、ピカちゃんのお姿を久々に見せてください。
のみならず故事来歴なんぞも知りたいものです。
ああ、長年その屋台骨を支えてあげた企業に蔑ろにされるピカちゃん。
「凧揚げする時には送電線に注意してね」
と、これまた凄く単純なアニメでお正月に注意してくれたピカちゃん。
あの愛らしい姿を、いま一度関東人に見せておくれ!
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
覚えてますよ~。
ピカちゃん、名前は覚えてなかったけど。
でんこちゃん以前は活躍してたのに、すっかり姿を消して、寂しいなぁと思ってました。

ちなみに、でんこちゃんは内田春菊によるものです。
2006/07/26(水) 21:45:28 | URL | 桃
内田春菊さん
だったんですか!
うーん、そう言われればそうですねえ、納得。
そんな有名どこが作ったキャラだったのかあ。
ピカちゃん、ますますピンチだなあ(笑)。

「僕、カミナリのピカちゃんです」
って自己紹介していたと思いますよ。
過去CMの閲覧が出来る企業はかなり増えたんで、
東京電力さんにもぜひ期待したいです。
2006/07/26(水) 23:49:59 | URL | ごいんきょ
ああ、ピカちゃん!
 そうだ、あったあった! すっかり忘れていました。

 というくらいに、懐古趣味が強い私にさえも忘れられてしまったキャラ。たしかにピンチですネ。

 昔は電線の工事かなんかで、「停電のお知らせ」みたいのが新聞の折込チラシや町内の回覧板にありましたが、その片隅にもピカちゃんの勇姿があったことを思い出しました。

 そういえば、あの「予告停電」の時には冷蔵庫(の製氷室)が大変なことになるので、事前に準備したっけ‥‥(母が)。最近は「予告停電」は無くなりましたが、今そんなことがあったら、ビデオのタイマーは狂うわ(内部の電池のお陰で、そう簡単には狂わないのかな?)、パソコンは使えないわ、そして大型化した冷蔵庫・冷凍庫の準備をしなければならないわで、きっとパニックになるでしょうネ。東京電力は企業努力をしているのだなぁと、今改めて感じました。
2006/07/27(木) 00:45:19 | URL | 自由人大佐
皆さんのパソコンは電力会社のおかげで動いています
このくらい書いておけばなんかくれるかな?(笑)
冗談はさておき、たしかに大佐殿のおっしゃる通りなんですが、
停電のお知らせってありましたっけねえ、そう言えば。
で、当時は昼間は大した番組やってないんで、
テレビっ子の当方にもさほど影響はありませんでしたっけ。
そんなくらいの、2時~4時くらいにやっていたかと思いますね。

ピカちゃんの声、初期は知りませんが、
少なくとも末期は、12のさんすうのタップくんの声だったような?
2006/07/27(木) 01:05:00 | URL | ごいんきょ
実践!「ドロップシッピング」
今回送電線理由かなんかの問題で東京エリアで停電ですね。
上の記事にもある通り、会社のパソコン環境が大丈夫かどうかが心配になりましたよ。
テロ?なんてのも少し頭をよぎりましたね(考えすぎでした)
2006/08/14(月) 09:14:18 | URL | dskun
東京大停電
東京でなんかタンカー?だかによる送電線切断事故があったそうですね。
今日は丸の内界隈に行っていたのですが、タクの運ちゃんの話では、
正味一時間くらいだったけど、救急車とか凄かったそうで。
エレベーターに閉じこめられた人が居たりして大変だったという話でした。
そら、一時間も冷房が切れたエレベーターに閉じこめられたらぶっ倒れますね。

大都市東京も、ほんの数時間の停電でメロメロです。
だからワタクシは、生活水準の暫時引き下げを根本的に考えるか、
代替エネルギーを国策として創出する必要があると思っております。
が、おそらくそういう事すらも、アメリカの許可なしにはできない国なんだろうと思います。
総理大臣が靖国に一礼参拝したところで、この国に主権があるなどと誤魔化されてはいけないんですよね。

今回はテロではありませんでしたが、テロ志向の人間の参考にはなったでしょう。
いたずらに悲観するのもいけませんが、極東はもう、
何が起こってもおかしくない状態になっているという認識も持っておいた方がいいんでしょうね。
2006/08/15(火) 23:57:50 | URL | ごいんきょ
ピカちゃん発見
ピカちゃんの載っているホームページを発見しました。
 http://transm.web.infoseek.co.jp/soudennpote.html
私はピカちゃんのCMは知らないのですが。
 東京電力というと、テレビ東京で平日夕方にやってた「テプコ天気情報」を思い出します。これは影絵ですが、平成でしょうね。
2007/01/30(火) 01:17:00 | URL | かじか
ピカちゃん
そうなんですよね。
この広いネット世界で、おそらくそこだけだと思います、
ピカちゃんの姿を見られるのは。

「ボク、カミナリのピカちゃんです」
って自己紹介して、いろいろ安全注意をするCMシリーズでした。
他地方の電力会社にはピカちゃんやでんこちゃんみたいな
企業キャラクターっているんですかね。
2007/01/30(火) 06:35:08 | URL | ごいんきょ
2つの中電では
中国地方には長らくハッピーエンジェルというキャラクターがいました。1990年頃のVI(CIより軽いイメチェン)で姿を消したようですが、それまではその名も「エンジェルツアー・ハッピークイズ」という番組まで持ってました。中国地方のフジ系完全ネットで、FNSを脱退したテレビ山口もネット受けしてました。司会はコメディNo.1のお二人だったんですよ。ハッピークイズは後にサブタイトルを「エネルギアの旅」に変更し司会陣も変わってました。
 中部電力は・・・これというキャラはいませんが、むかしロッキーチャックが再放送されたときにスポンサーになってて、雷親子の人形アニメが出てきました。強いていえばコレですかね?
2007/01/30(火) 14:14:51 | URL | かじか
あっ!あぶない!
濡れた手でブレーカーを触らないでね。

なんて事を言ってたと思いますね、ピカちゃん。
とにかく本当に数十年まったく見ていないので、記憶が消えつつあります。
東京電力さんに是非、名作CMページでピカちゃんを復活させて欲しい。

ハッピーエンジェルですか。
番組まで持っていたというのは凄いです(笑)。
が、なぜかどんなキャラかの説明をしてくれてないので、
どうもイメージできません(苦笑)。

電気というと雷様という発想がやはり昭和ですよね(笑)。
今の子はへそ出して寝ると雷様に取られてしまうって知ってるのかな?
2007/01/30(火) 22:12:44 | URL | ごいんきょ
電気=ヘソ で正解です
ごいんきょさん。ハッピーエンジェルは何というか、天使とガッちゃんとを足して2で割った感じですね。ちなみに番組は普通にロケでクイズを放送するだけのものですので、ハッピーエンジェルとは何の関係もないのですが・・・。
 一方中部電力のほうですが、実は私が書いた人形実写アニメCMでは雷様の親のほうが、
 ♪電気は地球の心臓じゃ
  大事にせぬと ヘソ取るぞ
と歌ってたんですよ。しかも2回も。まさにごいんきょさんのおっしゃるそのままですよね。しかし、東海地方でこのCMを覚えてる人はどれくらいいるだろう?
2007/01/31(水) 00:26:46 | URL | かじか
ガッちゃんも天使ですから、要するにガッちゃんみたいな天使という事ですね。

電気は地球の心臓じゃってのがよくわからないなー?(苦笑)
大事にしろと言うのはわかりますが。
発電所は日本の心臓とかなら理解できるんですが。


ところでピカちゃんの注意ですが、
ブレーカーなんて当時は言ってませんでしたね。
漏電遮断機。
むやみやたらとカタカナ使いません、当時は(笑)。
ブレーカーに触ろうとする女の人の手のアップが写って、
ピカちゃんが「アッ! あぶない!」って叫ぶCMでした。
たしか白黒。
続けて、「漏電遮断機は濡れた手で触らないでね」とか、
そんな注意を2、3並べる説教小僧のCMでした(笑)。
2007/02/01(木) 00:14:42 | URL | ごいんきょ
東京電力といえば…?
記憶の中では東京電力のCMなんですが、

僕は3丁目の電柱です
雨の日 風の日 街角に立ち
通りを見てます 眺めています
夕焼けお空は いわし雲
そろそろ灯を つけましょね

という歌が、妙に印象に残っています。
男性シンガーのしみじみとした歌い方が、いい味を出していて好きでした。
2007/02/04(日) 22:31:35 | URL | Mr.テレビっ子
おお
なんとなく見覚えある歌詞ですね。
今のところ思い出せませんが、そのうち思い出すかも。
わりとうら寂しいCMソングでしたね。
ピカちゃんとでんこちゃんの間だな。
2007/02/05(月) 06:29:33 | URL | ごいんきょ
僕は3丁目の電柱です
ちゃんとメロディーまでは思い出せないんですが、なんとなく記憶にありますね。

「僕は3丁目の電柱です」で検索するとけっこう情報がひっかかります。みなみらんぼうさんの曲らしいですね。CMで歌っているのはらんぼうさんではなさそうですが。
2007/02/05(月) 09:07:33 | URL | ダイアナ・シールズ
みなみらんぼうさん
って、ついみなみこうせつさんとイメージダブっちゃうんですけど(苦笑)。
よく名前は見たけど、考えてみれば詳しくは知らない人です。
このCMは、歌詞のままの映像世界でしたね。
夕方に流れていたんで、うら寂しさが増幅されました。
2007/02/06(火) 06:33:58 | URL | ごいんきょ
北海道電力のCMですが
昭和50年代はアニメの機関車が出てくる子供向けCMを流しており、
♪どんな嵐や 雪だって 僕らは負けちゃいられない~
という田中星児さんの歌うCMソングが印象的でした。また、
♪ビュンビュン野を越え山を越え~ 遙かな町まで(失念)
発電 送電 変電 配電
みんなの町へ みんなの元へ 電気を届ける ぼくは~電気~
というCMソングも覚えています。(かわいらしい声の人が歌っていた。たしか有名なCMソング系の歌手だったと思う)
北電のキャラクターは「ワットくん」というヒーロー系(?)のものでした。(近所の鉄塔にワットくんが出ている看板が貼ってある)今は「エネモ」というキャラクターに変わっています。詳しくは北海道電力のホームページでご確認を(^_^;)。
2007/02/06(火) 17:36:18 | URL | 北国の人
北海道電力のアドレスです
http://www.hepco.co.jp/
2007/02/06(火) 17:46:05 | URL | 北国の人
田中星児さんとワットくん
田中星児さんが北電のCMソングを歌ってたなんてねえ。
このブログをやってなければ一生触れてない情報でしょうな。
スレ建てして良かった(笑)。
是非見てみたいですねえ。

ワットくんって名前、好きだなあ(笑)。
ピカちゃんもなかなか良かったけど、負けてなさそう。
しかしどちらも今は見られないんですね…
2007/02/06(火) 21:20:17 | URL | ごいんきょ
ボクは東京電力のピカちゃんです。
ピカちゃんの声を担当していたのは田上和枝さんですね。田上さんはオバQの正ちゃんやピュンピュン丸も声を当てていますが、そんなメジャーなキャラの声を演じていたのに、他ではその声を聴いた事がありません。早々に引退されたのでしょうか。
2007/05/28(月) 08:40:02 | URL | 石毛零号
あー、そう言われればそうかな。
東京電力に、早くピカちゃん復権を願います。
2007/05/29(火) 04:19:07 | URL | ごいんきょ
雨の日も風の日も…ふうな
ピカちゃんという名前だったのですね、あのキャラは。昔は鉄塔の囲いなどに、『あぶないからここであそばないでね』っていうような表示が(子ども向けに)貼ってあったものですが、そういうのによくイラストで登場してました。

今はどうなんだろう、でんこちゃんではなんだかしまらないなあ(笑)

…ところで、東京電力は『電気を守る男たち』みたいなテーマのCMがあったような。大嵐の中で、果敢に鉄塔に登る保守作業員の実写の姿が、目に焼きついています。

ただ、考えてみると、ああいうCMはいつどういう段取りで作るのかが謎です。嵐の中で撮影クルーも一緒に仕事するのでしょうか。…あの迫真の映像からみて、ひょっとしたら本物の嵐だったのかもですが。
2008/02/27(水) 21:31:50 | URL | nardo
ピカちゃんも、もう覚えている人はかなり少なくなっているでしょう。
世代的に知っている人でも、忘れちゃってるでしょうね。
嵐のCMはわからないです。
嵐は、いくらなんでも人工のものでしょう(笑)。
2008/02/28(木) 06:56:54 | URL | ごいんきょ
ぴかちゃんの体
私は某電力会社の社員です
ぴかちゃんのからだについて教えます
ちなみに帽子部分はアンペアのA
鼻はぷらす+ 口はマイナス-
髪の毛は稲妻を表し体はラジオ部品の抵抗を表しています
2009/12/02(水) 22:56:08 | URL | (ハンドル未記入)
電撃マークから…
核分裂を意匠化したあの社章に切り換えるにあたっては
「『ピカ』ちゃんのままだと印象が悪い」とか、流石に当時は考えたのでしょうね。
当時はまだその気遣いの出来る紳士の社風だったのでしょう。
「既に電力の◯%は…」と繰り返し刷り込みを開始した時期と奇しくも重なります。

ピカちゃん。 好きだったなあ。
コンセントに指突っ込んじゃったあの頃、やっぱり思い浮かぶのはピカちゃんだった。
電気で学ぶ事は多かったもんなあ…。

でんこちゃんだとレンジでチンぐらいしか思い浮かびません。
台所から知恵が失せて行く気がします。
2011/08/16(火) 22:40:23 | URL | ぴかぴかちゃん
● 社員さん
わざわざ教えて下さったのに返信が遅れまして申し訳ありません。
いやー、言われればたしかにそうですよね。
目ウロでした。


● ぴかぴかちゃん
うーん、たしかに、「ピカ」って言葉は原爆の俗称だったようですからね。
でもなあ。
でんこちゃんは狙いすぎな気がして。


大多数の社員の人は、大変な思いをしてると思いますけどね。
やはり、推進に携わった人たちが、事の重大性を認識しなさ過ぎだったかと。
特にチェルノブイリ後はね。

それと、爆発した時に逃げだそうとした無責任ぶりにも呆れました。

「死ねと言うのか」と現場は言っていたようですけど、
原発の仕事でいざとなったら死ぬ覚悟をしてなかった、させてなかったのかと、本当に呆れました。
今は本当に必死にやってらっしゃるんでしょうから、責める気は無いですが。
覚悟させてなかったというのは、報酬面も含めての話ですけど、このあたりは糾弾したいですけどね。
命賭けてる職場なんだから、下請け待遇なんてとんでもない話ですよ。
国を危める国賊って話ですよ。
2011/08/26(金) 05:39:27 | URL | ごいんきょ
「嵐」のCM?
「嵐って、東電のCMに出てたっけ?」と思ったら、嵐の中で撮影されたCMという意味なんですね。

たしかに、そういうCM見たことあります。

よく流れていたのは、JNNニュースコープの後の、5分間の「TBSニュース」で、東電がスポンサーでした。

ニュースコープが全国ネットなのに対して、こちらはその名の通り、関東ローカルニュースでした。

ちなみに、ローカルでありながら、当時のJNNニュースと同じ、滝流し+中村八大テーマのオープニングが使われてました。
2011/09/21(水) 23:53:07 | URL | 10000k
あんなところで八大さんの曲を聴けてたなんて考えもしませんでした。
2011/09/22(木) 00:41:04 | URL | ごいんきょ
中電のCMだっけ?
かじかさん
>>電気は地球の心臓じゃ

中電のCMかなにかでしたっけ?
ソノシートが家に残っていて今でも曲は聞けますよ
曲名などはかすれて読めないのが残念ですが

YouTubeなどにUPできるとみんなに聞いてもらえるんですがね
やっちゃいけないんですよね・・・
2011/10/05(水) 13:19:40 | URL | れおっぴ
ワットくんのシートは入手できたのですが、中電もシート出してましたか。
ま、いきなり逮捕されるような事ではないと思いまよ。
その前に削除されて終わりですね、まずい場合は。
2011/10/10(月) 16:13:24 | URL | ごいんきょ
YouTubeにUPしました
http://www.youtube.com/watch?v=CIVREv5upsA&feature=youtu.be

前の書き込みから時間が経ってしまいましたが
「電気は地球の心臓じゃ 大事にせんとヘソ取るぞ~」
のソノシートをYouTubeにUPしました
興味のある方はどうぞ

問題があれば削除しますので
見れなかったらごめんなさい
2013/08/08(木) 16:26:21 | URL | れおっぴ
拝見しました。
なんか、子供向けですよね。
ワットくん、ピカちゃん、みんなそうだったな。
電気の危険さを子供に教えないといけないですもんね。
2013/11/07(木) 17:53:11 | URL | ごいんきょ
ピカちゃんの出てくるCM、憶えています。
アイロンやドライヤーの消し忘れに注意…
のような内容でした。
擬人化されたアイロンやドライヤーたちがふうふうと苦しそうな顔で大汗をかいているところを発見、慌てて電源プラグを抜くピカちゃん。

「も~少しで火事になるところでしたあ~!」

手足をものすごい速さで動かし表現するピカちゃんは、まるでディズニーアニメのような細かい動きをしていましたね。

ちなみに送電線鉄塔下の、“きけん!立ち入り禁止”のような注意看板には、必ずピカちゃんのイラストが添えてありました。

近所に変電所があるので、改めて確認に行ってみようかと思います。
2014/02/28(金) 09:03:50 | URL | ビブ
残念ながら、ピカちゃんが現存している場所はかなり限られているでしょうねえ。

アイロンは、実写でも有ったと思います。
ワイシャツかなんかに置きっぱなしで、モクモク煙が出始めるって映像。
2014/03/02(日) 06:17:46 | URL | ごいんきょ
ピカちゃん
ピカちゃんの存在はほぼでんこちゃんのインパクトに押されている気もしますね~('_')
小学生の頃、ピカちゃんは町の送電塔のフェンスにピカちゃんの絵と「送電塔は危険だから遊ばないでね」的なコメントの看板が貼ってありましたね・・・('_')
ピカちゃんに電気の誤った使い方は本当にいけない事を教わった気がします(*^_^*)
手話勉強中の私が、手話を知ったのがこの東京電力のコマーシャルで右下○囲み画像で手話通訳しているのを見たのが、当時小学生くらいでしたね・・・(*^_^*)
手話通訳付きコマーシャルの先駆けかもしれませんね。
2014/09/24(水) 02:43:02 | URL | みけねこ
「ピカ」って原爆の俗称だったですから、封印されていってるのかな。
また時が経ったら復活して欲しいですけど。
んー、違う放射能問題で今度は東電自体が攻撃されてるから、やっぱり避けるかな(苦笑)。
手話やってましたっけ。
気にしてなかったんだろうな。覚えてないです。
2014/09/28(日) 08:43:09 | URL | ごいんきょ
嵐と電柱と東電
ご隠居さんがかかれてましたがこれはNETで必ず夕方流れてましたね。ここで話題か僕は三丁目の電柱ですはみなみらんぼうさんバージョンのほか、山谷初男さんバージョンとこおろぎ73のメンバーのソロバージョンがありますよ~!もう一つのCMソングはTBSで流れてましたね!多分歌手は上條恒彦さんだと思います。しかしながら毎度ながら皆様の書き込みは凄いですね。思わず頭の先までピ~コピコになりそうです!
2014/11/06(木) 02:52:16 | URL | かむい
なんで はんじ・けんじさんなのかが解りませんが、
あまりの懐かしさにワタクシも頭の先までピーコピコ(笑)。

そう言えば歌声替わったっけなあ。
ちょっと記憶が曖昧ですけど。
上條さん、どんな歌でしたっけねえ。
思い出せなくてゴメーンね(笑)。
2014/11/09(日) 09:29:48 | URL | ごいんきょ
返しありがとうございます!本文の前に何故はんじけんじだったかと言うと、映画 スチャラカ社員 の中で、はんじけんじか役が電柱工事の工事員でルーキー新一との絡みで使われていたのを思い出したからです。                  で、本題ですが上條恒彦の歌は確か山あ最初に写り、黒部ダムかどこかで作業をしているシーンがありました。その時に流れていた歌で♩男達は~その昔~皆~旅に~出かけたぁ~で始まってました。ではこの辺で、しっつれいしましたあ~!(はんじけんじ繋がりで)
2014/11/10(月) 10:27:51 | URL | かむい
あ、繋がりがちゃんと有ったのですか(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=jvF76pxvWe4
これですね。いっやあ、有ったなあ、懐かしかった。
上の動画、なんで下向き(悪いね)が多いのか謎ですけど。
東電が嫌いになったという事なのかな。
でも、原発に関してはほぼ全員が盲目だったんだし、
東電の個々の社員、特に現場の人は本当に大変な仕事だと思うのですが。
強電の専門家でもあり、他者より少し給料が高くても当然ですしねえ。
上條さんの歌声も、曲も、かなり良い出来なのに、下向きにしている人々の気持ちが理解不能です。

映像は、まさにこの画像の通りで、現場の人々が働いている姿を映してました。
ひとたび何か有れば24時間365日、いつでも出て行かなければならない、
正味で命懸けの仕事です。
盲目的に下向きに考える人は、少し罰当たりな気がしますね。
ま、折角あれだけの事故が有っても全国的な破局にならず最悪の事態を免れたのに、
原発を再開させようというのもかなり罰当たりな考えだと思いますが。

こんな事を書くとワタクシにも(悪いね)が付きそうですが、
どうせ私は吉本隆明よ(笑)。
2014/11/11(火) 06:31:55 | URL | ごいんきょ
電気ビルレストラン
1970年代後半から80年代
まで「電気ビルレストラン」の
CMがよく流れていました。
北陸電力系列で、1970年代
まで、実際に北陸電力の本社が
入っていたそうです。
富山市内で数少なく、戦災を
免れた建物で、趣のある外観で、
1枚絵(写真)のCMに使用
されていました。
東京電力がらみの話では、10年
くらい前に、富山県と新潟県の
県境の境川を渡って、新潟県側に
入り、車を運転しながら風景を
楽しんでいると、道路横の川
(上路川と言うらしい)に
小さな発電所みたいなものが
ありました。
何やら看板みたいなものがあって
ここは立ち入り禁止みたいな事が
書いてあり、東京電力の施設
でした。
川を渡って隣の県に入っただけで
すが、ここはもう北陸じゃないん
だなって、東日本の文化圏に入っ
たなって雰囲気がしましたね。


2015/09/30(水) 02:57:21 | URL | くも
へー。
北陸電力の話も貴重ですが、電気ビルレストランのCMってのも凄いな。
やはり動画は見当たりませんね。
北陸は、映像空白区…
2015/10/05(月) 01:52:17 | URL | ごいんきょ
「電気ビルレストラン」は
1970年代まで、ホテルを
経営していたようですね。
関連サイトを観てみましたが
1935年に設立され、内部の
写真を観ましたが、調度品や絵画
優雅なアールデコ調にデザイン
された階段や部屋が素敵でした。
もし、現在でもホテルを経営して
いたら、北陸新幹線も開業して
観光の目玉になっていたかも
しれません。
作家の池波正太郎も、お忍びで
ここのレストランに通っていた
そうです。
それ以外の北陸電力関連のCMでは
切れた電線に触るのをやめましょう
見つけた場合には、北陸電力に
知らせてください。
タコ足配線は危険なので止めま
しょうみたいのが、1970年代に
1枚絵や実写でありました。。
2015/10/06(火) 19:33:12 | URL | くも
電力会社のCMは、東京電力と基本的に言っている事が同じです。
2015/10/11(日) 04:58:35 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ