私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



石垣食品 ミネラル麦茶

関東地方も久々の日照という事で、いよいよ麦茶が美味しい季節になります。
そこでこの記事です。
と言うのは例によって嘘で、実はリクエスト戴いた
夜のヒットスタジオの記述が予想より膨らんじゃって時間がかかるので、
取り敢えず埋め草的な記事でお茶を濁そうかと。あ。我ながら上手いな。
お茶を濁す意味で麦茶の記事です。 二度はいいか(苦笑)。

一番最初は江利チエミだったと思うんですよね。
我々の世代には、なんと言ってもサザエさん。
彼女のサザエさんも、勿論いつかはここで扱わねばならない作品です。
それはさておき、このCMはたしか12チャンネルでよく観た気がしますね。
特に、昼の2時頃かな? テレビ朝日でも後にやるようになったかな。

♪ ミッネラ~ル む・ぎ・ちゃ
石垣食品の
♪ ミッネラ~ル む・ぎ・ちゃ

江利チエミが、ミネラル麦茶の入ったコップと、
ミネラル麦茶の箱を載せたテーブルに座り、
こう彼女の歌声が流れるだけだったかと。
江利チエミはその頃、あまりテレビでは観なくなっていて、
CMもそのくらいしか今は思い出せないんですけどね。
そうこうするうちにあまりに早すぎる死を迎え、
このCMでは画面には出なくなってしまいました。
でも、最後に ♪ ミッネラ~ル む・ぎ・ちゃ
という歌声だけはしばらく流されていたと思います。

しばらくして、松島トモ子が正式に二代目に就任。
やはりほとんど変わらないチープなテイストのCM作りでした。
松島トモ子と言えば、どうしたってライオンに噛まれた話になってしまうわけで。
あれはこのCMの前だったか後だったか。
そう言えば今朝なにを食べたのかもすぐには思い出せない、
そんな年頃のブログです(苦笑)。


前回・今回と埋め草的なやっつけ仕事で申し訳ない事です。
べつに謝る必要までは無いんだけど(笑)。
次回はなんとか夜ヒットの記事を仕上げたいですね。
そしてその次からは、NHK総合の番組をしばらく続ける予定です。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
その後のヴァージョン
 松島トモ子さんは、ライオン事件の頃には既にこのCMに出演されていたと記憶しています。

 そして復帰後は
♪ミネラールむ・ぎ・ちゃ ウーロン茶 煎茶
というパターンの歌もありましたネ。

 昔は麦茶は母がヤカンで作ってくれたものでしたが、今は奥さんはペットボトルで買ってきます。時々は「水出し」のパックも買ってくるようですが‥‥。どちらにしても「手作り感覚」は失われてしまいました‥‥。その「手軽さ」の先駆けとなったのが、この「ミネラル麦茶」だったのだと思います。

 子どもの頃は、私は砂糖を入れた麦茶が好きでした。そんなもの、今は全く飲みたいとは思いません(^^ゞ

>取り敢えず埋め草的な記事でお茶を濁そうかと。あ。我ながら上手いな。
>お茶を濁す意味で麦茶の記事です。 二度はいいか(苦笑)。

 このごいんきょさんの文がツボで、思わず声を出して笑ってしまいました(^o^)

 ミョーに感心してしまったのですが、この「ミネラル麦茶」のCMが必ず2回続けて流されていたことを皮肉っている、というのは深読みのし過ぎですネ(^^ゞ
2006/07/27(木) 00:19:15 | URL | 自由人大佐
麦茶大好き
おお、さすがはワタクシなんぞよりもはるかに確かな記憶力を誇る大佐殿。
やはりライオン事件はこのCM出演後ですよね。
ウーロン茶までは知っていて、書こうかどうか迷ったんですが。
煎茶まで行っちゃうバージョンがありましたか。

そうですね。麦茶はやはり薬缶で沸かすに限ります。
と言いつつ、ワタクシもペットボトルオンリーですが。
砂糖入り麦茶好きな子いましたね。
ワタクシはガキの頃から麦茶は純生で戴いてましたけど。

>このごいんきょさんの文がツボで、思わず声を出して笑ってしまいました(^o^)

ああそうですか。楽しんで戴ければ何よりでございます(笑)。
やっつけ仕事の時ほど、その分文章を軽めにしたり、
けっこう計算している部分もあったりすんですけどね。
大体は計算倒れなんですが(笑)。

>この「ミネラル麦茶」のCMが必ず2回続けて流されていたことを皮肉っている
そんな無理矢理な深読み…(苦笑)。
いつも大概はトークしているつもりで、
思いつくままに打鍵しているのですよ、基本的には。
そんで、本当にお茶を濁すというのが上手く繋がると思ったので、
我ながら上手いなあと(笑)。
二度はいいか、という自己ツッコミパターンも、これまで何回も使ってきた使い回しです。
内情暴露させないで下さい(笑)。
このブログではやった事なかったかな?
でも、初めて使ったのはかれこれ5年くらいの昔だと思いますから、もう持ちネタなんです(笑)。
2006/07/27(木) 00:47:32 | URL | ごいんきょ
江利氏のサザエさんは
名古屋の中日劇場の何時かの季節の恒例の演し物としてイメージが選考しておりテレ東でオンエアされていたとは初耳である
名古屋ではその他御園座では初春の公演は三波春夫先生と決めていた時期もある

ちなみにこの麦茶のCMは比較的最新のものでトモ子氏がラッパーかDJに扮しギャップが楽しめるものもある
2006/07/31(月) 22:21:20 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
サザエさんは
TBSだったんですよね、江利さんのは。
あと詳しい事は、その番組の時に。
それにしても、随分シブイ話題に詳しいんですね(笑)。

煎茶バージョンもその後に思い出しました。
でも、ラップバージョンは本当に知らないなあ(苦笑)。
ぜひ観ておきたいCMですね。
2006/07/31(月) 22:31:47 | URL | ごいんきょ
ウイスキーの牛乳割り
を飲んだ後、江利ちえみさん亡くなったそうです。「芸能界では私のことをママと呼びな!!!」と、アマゾンライダーと唯一会話のできた少年松田洋次が江利さんにいわれていたとか。
それと、確か最近、どこかの漫才師も「ミネラル麦茶のCMは必ず2回続けてやる」とかいうネタをやってたような気がします。
あと「♪ミネラールむぎちゃ、ウーロン茶↑せんちゃ↓」なんてーのたしかにありましたね。以上「石垣食品」の提供でお送り致しました。
2006/08/28(月) 04:15:49 | URL | 三船主任
咲子さん
やサザエさんでは明るく屈託ない役柄でしたが、
実際の江利さんはかなり寂しかったんですかね。
子供が欲しかったのかもしれないですねえ。

その漫才師ってワタクシですよ。
嘘ですけどね(笑)。
2006/08/28(月) 07:09:25 | URL | ごいんきょ
麦茶だけでなく
石垣食品のお茶というと、このミネラル麦茶も覚えてますけど、「杜仲茶杜仲茶杜仲茶!」てのもありました。
2006/12/15(金) 13:15:51 | URL | かじか
杜仲茶
んー。言われれば有ったような。
2006/12/15(金) 20:51:35 | URL | ごいんきょ
確認したいです
自由人大佐さんのおっしゃる
♪ミネラールむ・ぎ・ちゃ ウーロン茶 煎茶
という歌詞ですが、む・ぎ・ちゃ、のあとにウーロン茶、煎茶と歌が続くって意味でしょうか?
それとも、ミネラールウーロン茶、
ミネラール煎茶、というバージョンが続々出てくるってことでしょうか?
(オバカな質問ですみません)
小生は
ミネラールウー・ロン・茶、と単独で記憶しています。

やっぱ、麦茶って(うちはコーヒー豆みたいなのをやかんで煮出してましたけど)砂糖いれましたよね。
あれが普通だと思っていて、うまいもまずいも、あの味でした。
今はティーバッグ(55個くらいはいってて120円くらいかな)でもちろん砂糖なしです。ペットボトルのはたまに(もらいものとかで)飲むと新鮮でおいしいですね。ただウチの経済状態では2リットルいりでさえアウト。夏は水道水を蛇口からガブのみでざんす。

なんか、毒消しいらんかねーってトモ子さん風ですけど、なんでしたっけ??消臭剤とかでしたっけ?
2007/05/10(木) 23:19:25 | URL | くりお
私はストレートでf^_^;
子供の頃から飲んでおりました。(^_^;)
このミネラル麦茶、CMは見たことはあるのですが(やはりテレ朝系やテレ東系の番組で)実物は見たことがありません。関東地方限定なのかしら?北海道ではハウス食品や伊藤園のほかに、宇治園や土倉といった地元メーカーのものをよく見かけます。
かなり昔、明治(製菓か乳業かは不明)の「ジャーミー麦茶」(ティーバッグ入りの商品)というCMを見たことがあるのですが、ご存じの方いらっしゃるでしょうか?ジャイアント馬場さんが出ていた記憶がうっすらとあり、
♪麦茶でチャチャチャ 明治でチャチャチャ ジャーミーチャチャチャ
という感じのCMソングも流れていました。
2007/05/11(金) 00:01:02 | URL | 北国の人
● くりおさん
大佐殿の書いている歌詞は、そのまま歌うんですよ、
煎茶・ウーロン茶ってのは付け足しのようになってました。
ワタクシは、麦茶はストレートじゃないと嫌だなあ。
たしかに砂糖入れる家庭も多いですけどね。
毒消しは?


● 北国の人さん
少なくともワタクシは、ミネラル麦茶よりハウスや伊藤園のパックをよく見ますけど。
ミネラル麦茶はほとんど見ないです。
ジャーミー麦茶は全くわからないですね。

ミネラル麦茶の歌はその続きがあって、
♪ フジミネラル麦茶です お味と濃さとが違います
  ミネラールむ・ぎ・茶
というのがロングバージョンでした。
でも、フジってなんだろう? 記憶違いかな。
2007/05/11(金) 04:41:40 | URL | ごいんきょ
♪毒消しゃいらんかね~
今、チラッ(^_-)☆と調べてみたのですが、元は宮城まり子さんが昭和28年に出した歌だそうです。新潟の薬売りの女性をモデルにした内容だとか。
松島さんもCM内でそのような格好(もんぺを着て手ぬぐいで頬かむりをし、背中に篭を背負う)をされていたのでは?私はこのバージョンは見たことがないです。
ごいんきょ様のコメントにありました歌は覚えています。「ロンドン橋」のメロディーで歌っていた
♪暑い夏 やって来た 富士ミネラル~
という歌とセットで流れていた記憶があります。(後半がコメントにあった歌です)
石垣食品のサイトによると、今年のCMは松島さんが宇宙飛行士に扮するとか。
2007/05/11(金) 11:20:25 | URL | 北国の人
フジミネラル麦茶
これで正しい商品名みたいですね~。
パッケージにもちゃんと書いてあります。

私も幼少の頃砂糖入り麦茶飲みました。親戚の子がこれでないと飲まないので、その子が来るときだけの「ぜいたく品」でした。普段はもちろん無糖~。
2007/05/11(金) 12:56:09 | URL | ダイアナ・シールズ
小柳トム
こちらをのぞかせて頂くと、色々なことを芋づる式に思い出します。
♪ミネラールむ・ぎ・茶♪と聞いて思い出すのが、小柳トムなんです。
お笑いスター誕生で、既にプロになっている人のコーナーに出てきて、理想的な音楽について解説します。キーボードを弾きながら。
「まず、一泊休んで、お、と関心をひきます。」みたいに、解説しながら、五線譜が書かれた黒板に、休符と音符を書いていきます。歌詞は、♪meaning love moving cha♪
では、最後に歌ってみましょう、となって、あのメロディーに乗って、オチ。
♪ミーニング ラーヴ ムーヴィング チャ♪
…うう、どうでもいいことばっかり覚えている自分が、口惜しい。
2007/05/11(金) 13:05:42 | URL | 秋桜
で、その毒消しは・・・
北国の人さん、こんにちは。
調べてくださりありがとうございます。確かに、そのような格好でトモ子さんがCMにでていたような。
その毒消しってまあ、薬のことだと思うんですけど、結局何のCMだったんでしょう・・・このミネラル麦茶別バージョンでしょうか?

ごいんきょさん
やっぱりそのまま歌う(?)んですね。麦茶↓と下がって、ウーロン茶、煎茶のイントネーションってあがる↑んですかね。そんなような気がします。

ダイアナ・シールズさんこんにちは。
麦茶砂糖派やっぱり多いみたいですね。やっぱり昭和30.40年代は戦後をひきづって、甘いものがおいしいみたいな感覚があったんですよね。
きっと紅茶にも角砂糖2つくらいいれてたんでしょう。いつごろからいれないのが普通になったんでしょうか。うーろんちゃが台頭してきてからだと思うんですが・・・。
息子にためしに砂糖いれて飲ましてみたら『何これ、うえー』だって。

しかし、このパッケージも古っぽくて好きです。印刷の感じも・・・。

2007/05/11(金) 22:20:29 | URL | くりお
● 北国の人さん
ああ、ロンドン橋の歌でしたっけ。
そう言われればそうか。


● ダイアナさん
ああ、やはりフジミネラル麦茶というのですね。
フジってなんだろ?


● 秋桜さん
うっすらとですが覚え有ります。
トムさんも当初はピアノの事は奥の手として取っていたんですが、
一度使ってからは結構使っていたかな。


● くりおさん
紅茶って今は砂糖入れないんですか?
紅茶自体、飲まなくなって数十年。
でも、紅茶はストレートだと苦いですけど、
麦茶は唯一ストレートの喉越しが上手い茶だと思いますけどね。
夏場なんかグビグビ飲んじゃいますけど、砂糖が入ってたらそうはいかないし。
2007/05/12(土) 06:37:43 | URL | ごいんきょ
うーんと
砂糖をいれる入れないはかなり個人的な好みなので、一概には『紅茶に砂糖をいれなくなった』とは言えませんね。誤解を与えてしまいました。
(ワタクシ自身、砂糖をいれなくなったひとりですので)
午後2時か3時か、海のトリトンやジャングル大帝の再放送で提供三井物産でしたっけ。ティーパックの紅茶のCMをよくやってましたけど、あれをみると母親がよく紅茶をいれてくれて、レモンなんて家庭に普通にあるようなもんじゃなかったので、ストレートに各砂糖1こいれてくれました。


ワタクシのまわりだけの見解ですが、紅茶は砂糖なしでもOKだけど、コーヒーは砂糖がないと飲めない人が多いように思います。日本茶はどんなに苦くても砂糖をいれる人はいませんよね。(あっ、断定するのはまずいか)

でも、麦茶類に関すれば砂糖入り→砂糖なしになったのが圧倒的かと。
中学生までは、学校にあったのはとにかく水道水で、あの蛇口を上にむけてぬるまったくても飲む水は夏の体育のあとにゃごちそうでしたな。
確か小学4年のときでしたが、ある男子が授業中『先生、水飲んできていいですか?』って手をあげまして・・・確かにみんな喉が渇いていた授業中。先生いわく『先生だって飲みたいんだから我慢しなさい!』って。皆さんは、学校で喉の渇きを我慢した覚えはないですか???
特に、下校は徒歩30分つらかったなあー。途中の教会に庭に水をまくような蛇口があって、そこでガブガブやりました。

今は、学校で、各自水筒を持たせるようになってます。中身は水か麦茶!給食にもラーメンが出るし、うまいらしいので試食会あったら食べたいぞ!

2007/05/12(土) 23:51:41 | URL | くりお
紅茶って、ペットボトルのやつでも砂糖入ってると思うんですよね。
午後の紅茶とか。
紅茶に砂糖はデフォかと。
麦茶って、昔は砂糖入れているうちの方が多かったのかなあ。
緑茶には砂糖入れないでしょうね。苦みを味わうものだし。
学校で授業中まで水飲みたいなんて思った事ないですね(笑)。
昔は学校で飲み食いするなんて想像もできない事ですから、
たしかにせいぜいが水道水で、
夏場は蛇口に口付けてガブガブやってはいました。
2007/05/13(日) 08:09:09 | URL | ごいんきょ
脱力系CM
製作意図が見えないなぁ…と思いつつ、インパクト大ですね。
♪ミネラル 鉄観音…というのもあったような
♪フジミネラル麦茶です
お味とこくとが違います
と歌ったあとに…やはり
あの単調な“ミネラール むぎちゃ”

確かに私も、子どもの頃は麦茶に砂糖でした。
緑茶に砂糖はなし…なんだけど、抹茶に砂糖もクリームもあり…はいつの頃からなのかなぁ。
昔から、抹茶のようかん等の和菓子はあったけど、今の季節はコンビニに抹茶系のお菓子がいっぱい。
スタバの抹茶フランペチーノも、抹茶ラテも定番メニュー化しちゃったみたいだし。
2007/05/13(日) 17:22:15 | URL | 桃
こりゃまた
授業中に喉渇いてガマンしてたなんてのはうちの小学校だけ??
どっちかっていうと、帰りの会がピークでした。静かにならないと、先生が連絡帳に書く連絡事項を書いてくれなくて、みんなうるさくて暑くてーー。1クラス42人もいたんだよなー。しかも1学年8クラスあって。
今はちょうど半分の21人で2クラスしかないす。超超少子化。

そうそう、ペットや缶紅茶は砂糖はいってますね。ピコーのミルクティー好きだったけど、いつなくなった!?ということで、このへんでお茶を濁させていただきます。座布団は自分で運びますヤマダくん・・。

ところで、今現在、このCMはどこでみられるんでしょうか??今年はまだお目にかかってないですが。ラジオではきいたことないし。

桃さん、言われてみれば鉄観音ありました・・かも!すごすぎる!
2007/05/13(日) 22:50:33 | URL | くりお
いつからか
水道の水、飲まなくなったなぁ。
体育の時間の後とか、ごくごくやったてたし。
そうそう、学校から帰ると、夏は冷蔵庫に麦茶かカルピス。
冷凍庫にたまーにシャービック。
買い食い解禁の高校あたりから、スポーツドリンクなんかは、流行り出してましたけど、水道水も飲んでましたね。
冬は、電気ポットをロッカーに入れておいて、インスタント珈琲入れてた奴もいましたが。
夏は、コップ型のタッパーに麦茶を凍らせてもってくと、ちょうどお昼くらいに溶けてちょうど良かったなんて時代でした。
よくよく考えたら、今は公立高校なんかも、冷暖房完備だからそんなことしないか。
容器は、ペットボトルかスタバのタンブラーでしょうし。
甘いお茶といえば、最近ほうじ茶のアイスクリームなんてのもあるなぁ。
抹茶もほうじ茶も、お菓子になって生き延びていくのでしょうなぁ。
ちなみに、カルピスを麦茶で割ると、おせんべいの香りがします(勇気があったらお試しを)。
2007/05/13(日) 23:49:16 | URL | 桃
● 桃さん
酒とお菓子にうるさい両刀遣いの桃さんですが(笑)。
やはり麦茶に砂糖派ですか。けっこう多かったんだな。
カルピスなんてお中元で貰った時だけでした(苦笑)。
あれか? ウチは貧乏だったから砂糖入れなかっただけか?(笑)
ワタクシももう何十年も水道水まともに飲まないです。
よほど出先で仕方ない時だけですね。
と言って、ナントカ還元水飲んでるわけでもないですが(笑)。


● くりおさん
しばらく忘れてたのにピコーのCMソング思い出しちゃったじゃないですか(苦笑)。
鉄観音は思い出せませんね。
2007/05/14(月) 02:06:49 | URL | ごいんきょ
麦茶と松島トモ子さん
我が家では麦茶にお砂糖を入れたことがありませんでした。

と、この一行を書くためにコメント欄を使ってはあまりに無謀かと思い、何かないかと考え・・

松島トコ子さんの思い出を二つ。

昭和56年頃、松島トモ子さんの隣に住んでいる友人がいて、遊びに行ったときに松島さんちの門の前でばったりお会いしました。(確か犬の散歩に出られるところだったかと・・)
私も小柄ですが、トモ子さんはもっと小柄でびっくりしました。
その頃あまりテレビには出られていなかったと思うのですが、その後、ミネラル麦茶のCMを見るようになりすごく親近感を覚えました。

小学校の時、日直が朝の会で「今日のニュース昨日のニュース」を発表するのですが、
日直の女の子が「松島トモ子がアメリカから帰ってきました」(笑)
というニュースを発表したところ、先生が「芸能界のことはダメです」と仰って、その子は凄くばつが悪そうな顔をしました。
子供心に先生ひどいって思いました(笑)。
2007/05/14(月) 12:46:38 | URL | モデラート
逆では??
ごいんきょさん

あれか? ウチは貧乏だったから砂糖入れなかっただけか?(笑

ていうか、ジュース類を買うよりも、麦茶に砂糖いれてこどもむけの甘い飲み物にしたほうが経済的によかったんじゃないかなあー。
砂糖なんてそんな高いもんじゃなかったし。それよりも、リボンシトロンやファンタやオレンジエードなんかを毎日ガブガブ飲まれちゃ家計が破綻しますよね。

うちの斜め前が肉屋で、店先にジュースの販売機があって、上部にふんすいみたいなのがついてて、紙コップで10円だったんですけどね。まあ、それよりも麦茶に砂糖いれたもののほうが安いですよね。

中学のときはコーヒー牛乳を牛乳がわりに飲んでたこともありましたけど、つい最近飲んでみたら甘くて飲めませんでした。あ、今はコーヒー牛乳って言っちゃいけないのか。

で、結局フジミネラル麦茶は他の煮出し麦茶とくらべて割高なので飲んだことないんですが・・・こーして毎日ミネラルミネラル書いてると飲みたくなりました。一体、麦茶の差別化ってどういうんだろ。
2007/05/14(月) 23:07:15 | URL | くりお
カルピスを麦茶で割ったら
 桃さん、私はカルピスを麦茶で割ると「キャンロップ」の味になると感じていました。(←やってたのかヨ!)

 なんだか、「ブランデー、水で割ったらアメリカン」というCMを思い出しました(^^ゞ
2007/05/14(月) 23:45:03 | URL | 自由人大佐
● モデラートさん
さすがワタクシの次の当ブログファンだけあるお心遣い(笑)。
しかし本当によく芸能人に会われる方ですね(笑)。
そう言えば松島トモ子さん、小柄な感じします。

>子供心に先生ひどいって思いました(笑)。
いや、そういう場で芸能ニュースはやはり場違いでしょう(笑)。


● くりおさん
いやあ、ワタクシはノド乾いたら普通に水飲んでましたし、
それが当時は普通だったと思うんですけどねえ。
紙コップのジュース販売機は懐かしいです(笑)。
あれも味が有りました、いま思うと。


● 大佐殿
カルピス麦茶割りかあ。
そういう無謀な試みはとてもできなかったですね、カルピス様に対して(笑)。
万一オロナミンセーキのような事態になったら、
貴重なカルピス様を無駄にしてしまうし(笑)。
ブランデー、水で割ったらアメリカンも懐かしいな。
2007/05/15(火) 06:32:50 | URL | ごいんきょ
麦茶+牛乳=コーヒー牛乳
牛乳に麦茶入れたら(麦茶に牛乳でもいいのかな?)コーヒー牛乳っぽい味になりましたよ~
2008/04/06(日) 22:43:48 | URL | ぽろ
みんないろいろ試してるんですね。
ワタクシはなんか、飲食物の冒険ってできないんだなあ。
ミスマッチに見えて美味しくなる組み合わせってたしかに有って、
おにぎりのマヨネーズものが初めて出始めた時は衝撃を覚えましたね。
2008/04/08(火) 20:13:14 | URL | ごいんきょ
ミネラル麦茶といえば
江利チエミですね。
あの抑揚のあるCMは耳にねちっこーくw残りました!

麦茶に砂糖といえば小学校のころ友達の家へ行くと何か所のお宅で砂糖入り麦茶飲んだことあります。
甘くておいしかったです。
2009/02/23(月) 22:03:53 | URL | 緑のおばさん
江利さんの声は亡くなってからもしばらく声だけ使われてたんですが、
映像が無くて故人の声だけだったので、なんか不気味だったです(苦笑)。
映像がビデオ映像で生々しかったので、余計ね。
2009/02/25(水) 05:52:37 | URL | ごいんきょ
鉄観音
 石垣食品の HP を見たら、鉄観音のことは書いてありませんでした。ミネラル麦茶と同じメロディーで「ミッネラ~ル鉄観音」という、ちょっとモタモタっとしたフレーズの TVCM だったと思うんですが、記憶違いで別のメーカーだったんでしょうか。
 あと早口で商品名を連呼する(?)CM があったように思いますが、それがかじかさんの書かれた「杜仲茶」だったでしょうか。記憶があやふやです。
 石垣食品はスティックコーヒーも出していて、タモリのアストリアだったと思っていたんですが、調べたらアストリアは片岡物産で、これも違ったようです。
2009/08/19(水) 16:45:35 | URL | あぶもんもん
同じテイストのCMが・・・!
この季節になると、麦茶作り出しますよね。でもこのCM、もう何年も見てませんが今でもやってるんでしょうか?
つい先日、このCMとそっくり同じテイストのナントカ青汁(?)っていうCMを見かけたんです(テレ朝だったかな)
同じ代理店制作なのかな?見た事ある方いらっしゃいますでしょうか。
何かどーーしても気になるので、やりそうな時間帯を録画して調査?してみたいと思います(笑)
2010/06/06(日) 11:39:03 | URL | カピバラ
昭和チックなCM
もう8月も終わりですね・・・そして麦茶が一年で一番多くの人に飲まれる季節も(哀)
似た感じのCMわかりました。
『青粒』っていうんです。
何か女性がゆる~く踊ってるんです。
こういう感じのCMって本当に無くなっちゃいましたよね。
ドラマは今でもスカパーやなんかで見られる機会はありますが、CMはめったに見られないから貴重ですよね。
テレビ探偵団では毎週「なつかCM」でやってたかなー。

2010/08/31(火) 23:36:53 | URL | カピバラ
● あぶさん
鉄観音ねえ。そうだったような、ちょっと曖昧です。

● カピバラさん
青粒のCMはわかりませんが、ミネラル麦茶はやってんのかな。
おそらくやってないでしょうね。
2010/09/03(金) 06:58:46 | URL | ごいんきょ
江利チエミさん、三十回忌
ごいんきょさん、こんばんは。お久しぶりです。

だいぶ前になりますが、こちらの「咲子さんちょっと」の記事に、うーーでぶさんという、江利チエミさんファンのかたのコメントがありました。
その方のすばらしいブログを拝見した時にわかったことですが、例のCMソングは、そもそも、チエミさんの鼻歌だったそうです。
そして、実は、まず、チエミさんがこのミネラル麦茶を愛飲していたことから、CMに出るご縁になったそうで。

二代目の松島トモ子さんは、チエミさん主演の映画の方のサザエさんで、ワカメちゃん役だったとのことでした。チエミさんから、10年後を追いかけて来なさいよと励ましてもらっていた関係だったとのことも、そちらのブログで知りました。

ちなみに、映画のサザエさんといえば、登場人物がみんな、ドレスやタキシードで正装して踊るシーンを、ちょっとだけ、とあるサイトで見たことがあります。
チエミさんの ♪テ・キエロ・ディヒステ♪という歌がとてもかっこいいので驚きました。
晩年のチエミさんの、和の味わい、たとえば♪ミネラ~ル♪の“~”の、のばす部分の節回し的なあれも、味わいあるものですが、本格的に洋ものを歌っている時、それはそれはイカシてました。


江利チエミさんというと、今年のご命日(2月13日)が三十回忌だったそうです。
ギリギリ、このCMで知っている世代で、サザエさんも咲子さんも知らないので、こちらに書き込みました。
2011/02/19(土) 22:33:51 | URL | 秋桜
来る者拒まず 去る者追わず 再び来る者涙して迎える
が信条のサイトですので、久しぶりに書き込まれるとまた嬉しいものが有ります。
嫌われたわけじゃなかったんだなという(笑)。
実生活でもこんな心境にはままなりますが。

はいはい。
そのサイトの情報には度々ワタクシもお世話になっております。
しかし、もう三十年になりますかあ…
光陰矢の如しと言えば陳腐ですが。

あれが鼻歌で出るなんて、作曲センスも有ったんじゃないかな。
トモ子さんとサザエさん繋がりだったというのも再発見でした。
2011/02/20(日) 06:52:07 | URL | ごいんきょ
作曲センス
ごいんきょさん、早速のお返事をありがとうございました。

>来る者拒まず 去る者追わず 再び来る者涙して迎える
>が信条のサイトですので、久しぶりに書き込まれるとまた嬉しいものが有ります。

…あら?そんなにもお久しぶりでしたでしょうか?去った自覚なし、でした。いったい、どれくらいぶりなのかしら。いずれにしても、覚えていただけていて、よかった。光栄です。

江利チエミさんですが、作曲のセンス、もちろん、あったのでしょうね。才能のある方ですし。それに、あのメロディー、小柳トムさんもネタ中で誉めていたしね、って、それは違うか。

ちなみに、江利チエミさん作詞・作曲、高倉健さん歌唱、“愛のブルース”なんていう歌もあるらしいですよ。(またもや、う--でぶさんからの情報です。)私は、アマゾンで視聴してきちゃいました。昭和の歌謡曲、って感じでした。

さて、こちらを閲覧しては、いつも、ごいんきょさんのお書きになる文章に相槌をうっていましたし、時にはツッコミを入れたりもしていたけれど、そういえば、心の中で、だったので、伝わりませんね。
大変失礼しました。
また、ちょくちょくおじゃましますので、よろしくお願いします。
あ、もちろん、語彙版の方にも。
2011/02/26(土) 10:04:13 | URL | 秋桜
こんなverもありました
いきなり子供が空のボトル持って「麦茶がなあ~い!」と叫ぶ

松島トモ子が冷蔵庫を見ると中は空のボトル1本のみ

松島トモ子「こんなことにならないように、4月からは毎朝2本!夏はいっぱ~い!」

松島トモ子が冷蔵庫を開けると麦茶のボトルがビッシリ…

しかし4月から夏まで毎朝2本は作りすぎでは…しかも冷蔵庫いっぱい麦茶で他の飲食物の立場ないし(^_^;)
2012/04/12(木) 23:43:31 | URL | 鉄ドン
● 秋桜さん
チエミさん作詞作曲のも有るんですね。
もっとも、楳図かずおさんや川内康範さんもアニメの作曲したりしてるからなあ。
この手の探求をしても面白そうですね。誰かお願いします(笑)。


● 鉄ドンさん
アー、なんか有った気が。
麦は体にいいですからね。
だからワタクシはビールでも摂ります(笑)。
2012/04/26(木) 04:14:31 | URL | ごいんきょ
今年も放映してますよね
松島さんのお元気な姿を拝見出来ます。薬売りのコスプレも相変わらずです。画面が適度に汚いので大昔に収録したものでしょうね。
2014/08/04(月) 20:21:10 | URL | とらお
今でもやっているのですか。
でも、ハイビジョン画面のはずですよね、画面比率から言っても。
松島さんは近年、永六輔さんとの関わりが深くなってますね。
舞台の「夢であいましょう」にも介添え役で出てました。
パーキンソンのキーパーソン、永六輔氏(笑)。
2014/08/07(木) 20:17:11 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ