私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) ↑

ほかほか家族 (1976)

ほかほか家族



こういう番組を解説しちゃうのも、ここの真骨頂かと(笑)。
フジテレビ昼の『3時のあなた』に続く5分間のアニメで、
サザエさんのノウハウを活かし、エイケンがほのぼの路線で制作し、
最初の頃は農協が提供してました。

だもんで、とにかく白いご飯が映ってた記憶があります(笑)。
おばあちゃんが解説して、昔の料理法とか説明すんですよね。
だからタイトルのほかほか家族っていうのは、
単純にホットファミリー山野家っていう意味の他に、
ほかほかご飯のイメージがかかっているわけです。

とは言っても、5年以上ものあいだ月曜から金曜の帯で続いた
1500回近い長寿番組ですから、スポンサーは変わったはずです。
たしか総理府とかにならなかったですかね?
だからか、番組後半は一般的な生活雑学のような事や、
公共事項の広報っぽい内容になっています。

3時のあなたもかなり懐かしいですね。いつかここで扱うと思いますけど。
学校から早めに帰ると、3時のあなたの終わり頃を見られましてね。
それからこの、ほかほか家族の ♪ パパララッ っていうテーマソングを、
なーんとなく聞かないと気が済まなかったですね、その時間に家にいると。
特に内容が面白くて好きだったわけではないですが。

と言うか、いかにもお役所的な所が提供しそうな番組で、
見てもあとに何も残らなかった気がします。
でも、なんかつい見ちゃったのは、やはりエイケンの力なんでしょうね。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
記憶は曖昧だが確実に
necoかキッズかどちらかのcs系で再放送されていたと記憶している
考えてみると元祖伊東家の食卓みたいなものであるので再放送の価値はあるわな

そいでも今は当時には無かった文明の利器や新たなアレルギー等々の問題もあるので家事一般のみを扱うにしても十分復活する余地もあったりして(そして今もしカムバックなら婆っちゃん繋がりで袋にトリビアがプリントしてあるぽたぽた焼きの亀田提供というのも?????)
2005/11/26(土) 15:10:31 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
フジテレビ739
着々と全番組コメントへの道を歩むガッツさんですが(笑)。

亀田のあられ、おせんべい♪
の亀田製菓と言えば、ミニアニメのカバトットからの枠を提供しておりましたですね。
そういう意味では原点回帰?w

CSでは、たしかフジテレビ739でやっていたと思います。
NECOかキッステでもやったんですか。
帯番組はあまりやってくれないんですけどね。
これができるなら、男一匹ガキ大将とか冒険少年シャダーの枠、
あるいはウリクペン救助隊とか、あの辺もやって欲しいなあ。
2005/11/27(日) 11:45:02 | URL | ごいんきょ
はじめまして。
この番組を見ていた当時はタイトルの「家族」という字が読めず「ほかほか」と呼んでいました。
(当然あの「マルマル保険」の看板も「マルマル」と呼んでいました。)
コーヒーで染物をする、というネタが記憶にあります。うっかりコーヒーをこぼしてシミになった服も、まるごとコーヒーで染めれば気にならない…そんな画期的な技でした。
かなりの長寿番組というイメージがあったのですが、実際放送されていた期間は5年くらいだったと知って驚きました。子供の頃の時間の感覚だから今と違うのかな。
2007/06/04(月) 23:23:56 | URL | みゅう
前身
この番組って、たぶん今やってる「親子クラブ」の前身なんでしょうね。
 エイケンって、一方でサザエさん、一方で関東ローカルで月曜早朝に放送するような番組を制作するなんて、すごいですね。「ドタンバのマナー」は東海ではゴールデンの放送でしたが。
2007/06/05(火) 01:06:54 | URL | かじか
● みゅうさん
はじめまして。
コーヒーの染め物ですか。なんかムリヤリな裏技のような気がしますが(笑)。
毎日の放送でしたから放送回数自体は非常に多いですからね。


● かじかさん
親子クラブってアニメですか?
サザエさんは良くも悪くもエイケンの色を決めちゃいましたね。
2007/06/05(火) 04:51:21 | URL | ごいんきょ
はじめまして!検索でたどり着きました。
ほかほか家族懐かしいです。
小さい頃あのOPテーマとほのぼのしたアニメを楽しみにしていましたが、10歳の時に終わってしまって急にあの時間が寂しくなってしまった思い出があります^^;
あと21世紀のほかほか家族みたい?な「すてき!さくらママ」という番組がCSフジのみで2001年頃短期間で放映されていたみたいです。
http://www.eiken-anime.jp/works/works049.html
地上波での復活も望みたいですが、こんな世の中では無理でしょうかね…
2008/01/12(土) 23:41:01 | URL | hal
はじめまして。
ほかほか家族を検索してここいらっしゃる方もいる。
本当に、どんな番組でも愛視者はいたんだという当ブログの理念は正しかったなと嬉しいです。

あのほのぼのした時間帯…
ちょうどワイドショーと夕方のアニメ再放送の間の緩衝地帯ですか、
凪のような時間帯を(笑)、ほのぼのと埋めてくれてたんですよね。

うん。
もう、ほかほか家族ってタイトルの番組は
時代にそぐわないかもしれないですね。
テレビすら家族の共通言語でなくなってしまっているのですから。
2008/01/13(日) 12:19:12 | URL | ごいんきょ
懐かしいです。
3時のあなたは見てなかったのに、変ですね。
他局で何かの再放送を見てからチャンネルを回したんだと思います。わざわざ。
総理府しか覚えていませんが、言われてみると農協も提供していたような・・・
おばあちゃん子だったので、出てくる言葉はだいたい聞いたことがありましたが、ほかほか家族で新しく覚えたのは「苦髪楽爪(くがみらくづめ)」。
苦しい時には髪が伸び、楽をしていると爪が伸びるそうです。

最近、これ、本当にそうだと思います。
2008/02/28(木) 04:46:51 | URL | あぶもんもん
そうかなあ。
苦しい時には髪が減る気がします(苦笑)。
それはともかく、そんな言葉初めて知りました。
2008/02/28(木) 07:15:32 | URL | ごいんきょ
NHK版か
と思える番組が今オンエアされているのは御存知かな
「クインテット」が既知ならもしかしたら御存知かも知れないそう「きょうの料理ビギナーズ」という番組でここのヒロインも高木ハツ江という婆っちゃんでありここの婆っちゃんよりも可愛い娘ぶっている
2008/03/12(水) 21:42:39 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
いや、知りません。
ただ、農協や総理府が提供していた味をNHKが出せるのかなと。
2008/03/13(木) 07:27:04 | URL | ごいんきょ
本番組は
76年10月から82年9月までの6年にわたり放送されていました。
僕が当時住んでいた北海道ではフジテレビ系列の北海道文化放送で放送されていましたが、スポンサーはありませんでした。
画風が「サザエさん」っぽかったですが、エイケン制作でしかも「サザエさん」のノウハウを生かしていたのですね、道理で。

エイケン制作で「サザエさん」と画風が似ていたと言えば、71年放送のカラーアニメ版「のらくろ」もそうでしたね。そもそも原作者の田河水泡さんが長谷川町子さんの師匠だったんですものね。
2014/11/15(土) 22:26:33 | URL | リオ
え。あんな露骨に広報やってたのに。
おそらく総理府提供でなくなってからなのかな。
でも、北海道でも農協提供で問題無い気がしますが。
話題も、ツヤツヤのお米を映すとか結構有りましたしねえ。
あれを提供無しで流すなんて。
2014/11/17(月) 22:28:58 | URL | ごいんきょ
ごいんきょ様
同じ全国ネットでも放映される地域によってスポンサーが付いたり付かなかったりするケースがあるようですね。
「カリキュラマシーン」も首都圏ではスポンサー無しと後年知りましたが、北海道ではスポンサーが付いていました。ヴィックスドロップと今の日清製粉グループでした。
2014/11/18(火) 22:49:30 | URL | リオ
でも農協とか総理府って、どこでも通じそうですけどねえ。
『カリキュラ』は関東でも提供付いてましたよ。
今のソフトだと最後の部分で吹き出ししか残ってませんけど、
あそこにテロップ表示されて、女性局アナが読み上げてました。
同番組スレで書いてますけど、宮坂醸造とかツクダとかがやってました。
2014/11/20(木) 07:17:04 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ
