私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カラー竹馬

♪ たんたん竹馬 カラー竹馬
  たんたん竹馬 カラー竹馬

第一のカラー竹馬で健康なお子さんに育てましょう
「デラックスゴールドもあるぞ」


東京12チャンネルの朝、スタイリーや霊波の光、薬ヒグチのCMなどが
わりと頭に残っている人は多いと思います。でも、これを覚えている人間は、
おそらく日本で6人くらいじゃないでしょうか。
記事を読んで思い出してくれる人がどのくらいいるものだか。
12チャンネルで観たと思うので、東京ローカルCMの可能性高いですね。
一応カテゴリーはローカルCMにしておきます。
第一としか記憶にないんで、正式な社名はわかりません。
元でも現でも社員の方とか、教えて下さい(笑)。

考えてみれば竹馬のCMっていうのも、これくらいだったかもなあ。
このCMは子供数人が竹馬に乗っている映像だけで、チープな作りではありましたが、
ただカラーの竹馬ってだけで、広告費を出せるほど売れたんだろうか。
などと余計なお世話の心配もしたくなったり(苦笑)。
デラックスゴールド竹馬ってなんだろう? 色が金色って事がウリなのかな?
ガキはそのくらいでもたしかに豪華に感じたりしますからね。

竹馬って健康器具なのかなあって、素朴な疑問もわくような(笑)。
足に力入れるのでやはりトレーニング器具に属するのでしょうか。
ワタクシは木製の普通の竹馬にチャレンジした事がありますが、
とてもCMの子供達のようにすいすいと歩けませんでした。
運動神経、けっこう試されるものかもしれないですね。
そう言えば竹馬に乗ってる子なんて、しばらく目にした事が無いなあ。
缶に穴開けてヒモ通して手で持って、パカパカ歩いたりね。
そら今時、何が面白いのそれ?って話かもね(苦笑)。
ビデオゲーム機、車社会、塾、犯罪、少子…
街角で遊ぶ子供の姿が減ったのもずいぶん前からになります。
ちょっとまとめきれないので今回はただの書き連ねですな(苦笑)。


例によってお茶濁しのCM記事です。
当方も夏休みという事で、お茶濁しがしばし続きます(笑)。
何本か先に投稿しておきますが、指定日時になったら投稿されるはずですね。
FC2ブログがもしこちらの思惑通りの仕様でなかったら、
何日か間があいてしまうかと思います。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
家にもありました
青いのが…。
懸賞で当たったらしい。
たしか、明治乳業のパイゲンCとかそういうあたりだったかも。
日テレのおはよう子どもショーとか、野球教室あたりでもCM見たような気がします。
「第一のカラー竹馬で健康なお子さんに育てましょう」
このセリフ覚えてます。
中村メイコあたりが言いそう…違うと思いますけど(^_^;
2006/08/14(月) 22:25:47 | URL | 桃
あ~まだあるみたいですね
株式会社第一のサイトにカラー竹馬の情報がありました。サイト名が最高ですね。このCMソングの音楽がいきなり流れます。懐かしさ爆発。
http://www.takeuma.co.jp/
2006/08/14(月) 23:40:08 | URL | kashi
4本足
スタイリーに薬ヒグチは関西でもよく視ましたね。
もちろんカラー竹馬も。
竹馬って、前傾姿勢でバランスを取って乗るもんですが、足を乗せる台の後ろ側にも足がついた4本足のもあったような気がします。
いつも話題を脱線させるようで申し訳ないんですが、
『ローラースルーゴーゴー』ってテコの原理で走る三輪車もありましたよね?
うちのは赤色でした。あと、青と黄があって、少し遅れて耐荷重をアップした大人用まで発売されていたような。
2006/08/15(火) 00:25:18 | URL | W.B.
四本脚は
自転車の補助輪みたいなもんだったような気がします。
慣れたら、はずず…みたいな。

黒沢浩(=ウイリアム浩…キャロライン洋子の兄)が小林くんだった「少年探偵団」のスポンサーは、ローラースルーゴーゴーだしてる自転車メーカーでした。
で、探偵団が途中から、(当初は自転車だった)、ローラースルーゴーゴーに乗って、移動してた記憶があります。
2006/08/15(火) 20:56:30 | URL | 桃
補助輪
補助輪だったんですね。てっきり標準装備のそういうモデルだと・・・(汗)
RTGG(何でも略すな)って意外や意外、F1優勝の本田が出してたみたいですね。
//homepage3.nifty.com/hama3/gogo.htm
2006/08/15(火) 23:55:27 | URL | W.B.
まさかの反響(笑)
うぅわ~~。このCMに反応してくれる人がこんなにいるとは。
なんでもやってみるもんだなあ(笑)。
なーんの変哲もないただの竹馬のCMですもんね。
まあ、竹馬のCMってだけでちょっと変哲ありますが(笑)。

● 桃さん
パイゲンCは仮面ライダーのワッペンが有名ですが、
あとオウムだかインコのプレゼントもやってましたね。
カラー竹馬もあったんですか? それは初耳です。
セリフは、当方の記憶に残っている声では無名の人かと思われます。
「デラックスゴールドもあるよ」というのは、おそらく堀絢子さんでしょう。

● kashiさん
げぇっ! まだ健在というだけでも驚きですが、
サイトまであって、しかもこのCMソングが流れるのですか~。
どうせもう無い会社だろうとタカを括ってしまい、
検索しませんでした(笑)。不覚。
お知らせ戴きありがとうございます。

● W.B.さん
スタイリーとヒグチが関西でもやっていたのはネット情報で知ってました。
しかし、これもでしたかー。これは貴重な情報を。
テレ東で放送されていたこれらCMは、どの局で流れてたんでしょうね。
当時テレビ大阪は無いはずですし。

四本足竹馬って、たしかに桃さんが言うように補助用なんでしょうが、
あれはなんだか馬鹿馬鹿しくなって、すぐやめちゃったなあ。
いきなり普通のやって乗れる人も中にはいるんでしょうけどね。

ローラースルーゴーゴーと言えば、なんと言っても『少年探偵団』ですよね。
これも実は独自ネタを持っているのでいつかはやります。
2006/08/16(水) 00:20:00 | URL | ごいんきょ
間違いなく中村メイ子
♪ たんたん竹馬 カラー竹馬
  たんたん竹馬 カラー竹馬
んー懐かしい。ごいんきょ様のおっしゃる通り、このCM覚えていらっしゃる方が結構いらっしゃるんで驚きました。
 中村メイ子さんが確かCMの終わりの方に出てきた記憶があります。
「ぼくもカラー竹馬乗りたいなー、乗れるよなきっと」と当時思いつつ小学校の体育の時間、全く竹馬に乗れなかった悲しい思い出が残っています。
 「きったねー絵のCMだなー」と
思ってましたね。フジテレビの夕方に流れていたような気がします。

追伸:ごいんきょ様、昔ヤクルトみたいな飲み物で「ピロビタン」というのがあって、「FNNニュース630」でCMが流れていたのですが、記憶にありませんか???
2006/08/28(月) 04:31:39 | URL | 三船主任
中村メイコさん
桃さん大正解だったんですね。
そう言えばメイコさんが実写でも出てた気もします。
絵はそれほど汚いとは思いませんでしたけど。
ワタクシがテレ東で初めて観たのは1973年頃ですが、
かなり時間が経ってからフジで流されたのでは?

ピロビタンというのは記憶に無いです。
CMを観たら思い出すのかもしれませんが。
2006/08/28(月) 07:14:37 | URL | ごいんきょ
びっくり
やはり、中村メイコだったのですね。
幼児期の記憶って、我ながらすごい。
っていうか、昔からつまんないことばっかり覚えてて、後は忘れてしまう…三つ子の魂百まで(?)
2006/09/03(日) 20:01:06 | URL | 桃
それは私です
やあ、つまんない事ばっか覚えてて、
つまんない事ばっか書き綴っているブログへようこそ(笑)。
ワタクシは、自分の得にならない事には一生懸命になれるんですけどね。
どーも困った性分なんです。

中村メイコさんの事が、なんで記憶から欠落したのかなあ?
どうもこのCMは、音声と、冒頭の竹馬に乗る子供達の記憶だけが鮮烈です。
2006/09/03(日) 20:45:04 | URL | ごいんきょ
中京テレビの夕方の定番
当方名古屋ですが、このCM、中京テレビの午後5時台~
6時台(アニメの再放送など、子供向けの時間帯だった)
に、よく見かけました。
やはり冒頭の、ボワ~ンとした雰囲気のCMソングが
妙に印象に残っています。
この時間帯で流れていたCMで、あと印象に残っているのは
マルハタ玩具の「プッシュブロック」「ペッタブロック」(後者は
葦原邦子さんが出演。マルハタ玩具は本社が名古屋だった
ような。)、キヌタヤ(?)の「セブンプレー」(ボードゲーム)
といったところ。…と、これは東海地区ローカルでしょうか。

あと横からではありますが、「ピロビタン」は一度CMを
見た記憶があります。工場のライン上で無数の「ピロビタン」
の瓶に中身が詰められていく様子を映し出していたもので、
バックに♪ピ~ロビィ~タァ~ンという歌が流れていたと
思います。
2006/09/16(土) 14:58:04 | URL | 部隊長
ピロビタンは思い出せないけど
こちらも夕方ですか。
やはり全国的に流してたんですね。

マルハタ玩具とかキヌタヤとか、わかりません。
聞いたこと無いんで、きっと中部ローカルでしょう。
おわかりの中部の方、ワタクシに構わず絡んで下さい。
ローカルCMはさすがにサポートしづらいんで、
皆さんの情報だけが頼りですし。

ピロビタンは思い出せませんが、
磯じまんを思い出してしまいました(苦笑)。
♪ いーそいそいそ磯じまん ノーリの佃煮 磯じまん
関係ない話も随時OKにしておいて良かった。
自分で自分をアク禁にするのヤだもん(笑)。
2006/09/16(土) 22:43:02 | URL | ごいんきょ
夕方のCM
北海道では「千秋庵の山親爺(やまおやじ)」というお菓子のCMをよくやっていました。
♪出てきた 出てきた 山親爺~というCMソングと、クマの親子がスキーに乗るアニメが印象的でした。
北海道電力とともに、各局夕方のローカルニュースの主要スポンサーを務めていました。
またCMとは違いますが、HBCでは、札幌地区向けに狸小路商店街の案内番組を夕方にやっていた記憶があります。
当時は道内各地域向けに、CMやミニ番組を放送する時間がありました。
STVも各地域ごとにCMを流す時間帯があり(夕方かどうかは定かではないが)、小樽や苫小牧方面のCMをよくやっていました。HBCは数年前にテレビのローカルCM枠を止めてしまいましたが、STVは今も健在です。(ほとんどが番宣になっているが)
2007/01/05(金) 17:19:58 | URL | 北国の人
でっかいどー!
北海道の常連さんもけっこう多いんですよね。

山親爺ってあんま美味そうじゃない名前だけど(苦笑)、クマの事ですよね。
こちらで言えばひよ子とかに近いのかな?
狸小路商店街って… しかもその案内番組って…
かなり営業規模の小さい時期が有ったようですね、北海道のテレビ局(苦笑)。
面積だけだだっ広くて人口密度は低いから、
たしかに商業放送は苦労してたんでしょうねえ。
2007/01/05(金) 23:48:05 | URL | ごいんきょ
ローカルのローカル
北国の人さん。私、80年代前半の中学生の頃に北海道の人と文通やってたことがあるのですが、一度道新を送ってもらったことがあります。そのときは番組表にときどき地域名のマークが入ってて、へえ、地域毎に別番組を送出できるんだ!と感心しました。こういうことができるのは北海道と福岡県だけのようですね(ラジオはけっこうやってるようですが)。
 NHKも、ローカルニュースのタイトルが「ニュースネット北海道」になってて、ひええ、ローカルなのにネットワークなんだ! と思ったものでした。
2007/01/06(土) 00:58:03 | URL | かじか
福岡県
福岡なんてけっこう小さい県ですが、よく地域ごとのばんぐみなんかできますね。
北海道と福岡、どちらも芸能人の量産地という共通点が…
2007/01/06(土) 06:28:35 | URL | ごいんきょ
それはもう一極があったから
あの、福岡県というのはたぶん、北九州市という、以前は福岡市と張り合ってた市があるからだと思います。現にNHKでは今でも、夕方のローカルニュースを北九州と福岡とで別々に制作しています。福岡県はとかく北九州と福岡とに分けて考えるクセがあるのですよ。
2007/01/06(土) 17:18:12 | URL | かじか
山親爺とは
薄焼きのお煎餅です。(醤油や塩味ではなく甘めの味)私も食べたことがないのであまり詳しくはわからないです、ハイ。
狸小路商店街ですが、これでも札幌の中心部(大通とすすきのの間)にある老舗の商店街なんですのよ。
♪月がポンと出りゃ 星がポコ 花がポンと咲きゃ 鳥がポコ
いつも世界はポンポコ祭り~ ポンとポコとのふたり連れ
ポンポコ 札幌 ポンポコ~
札幌 狸小路はポンポコシャンゼリゼ~
というテーマソングもテレビやラジオで流れていました。
そういや、東京では「ポンポコたぬきのおまんじゅう」がありましたね。それとは全く無関係だと思われますので、念のため(^_^;)。
2007/01/06(土) 18:56:06 | URL | 北国の人
かじかさん、初めまして。
「ニュースネット北海道」懐かしいですね。NHK夕方のローカルニュース枠の最初の番組だったと思います。
HBCも昔は函館、旭川、帯広、釧路、北見に制作拠点を置き、アナウンサーも札幌から派遣していました。また、札幌からは室蘭方面向けの番組やCMも制作していたらしいです。
コミュニティFMやケーブルテレビがなかった時代、各地域向けのきめ細かい情報を流すことで、NHKに対抗していったのだろうと思います。
夕方のニュース「テレポート6」でも「HBCネットワーク」といったサブタイトルのようなものが表記されていました。
連続投稿失礼しました。m(_ _)m
2007/01/06(土) 19:19:04 | URL | 北国の人
地方放送事情
● かじかさん
「以前は」ですか。
今はもう福岡が制覇してしまったんですね(苦笑)。


● 北国の人さん
歌詞、読んだだけで笑っちゃいましたよ(笑)。
いいなあ。
広告大賞とかでよく地方CMの特集とかやるんですが、
こういうのは流されたこと無いと思うんですよね。
ぜひ発掘して欲しいジャンルです。
北海道の放送事情も色々とありがとうございます。

ここは謝罪不要というか、むしろ謝罪禁止ブログですので(笑)。
2007/01/06(土) 20:54:07 | URL | ごいんきょ
ローカルinローカル
ごいんきょさん。えー、その件につきましてはアーウー、ノーコメントとさせていただきます。

 北国の人さん、ニュースネット北海道って初期の名前だったんですか。実は私が見たその番組表は土曜のでしたので、18:45の短いローカルストレートニュースにそんな名前がついててびっくりしたんです。そうそう、NHKついでにいえば、NHK-FMのリクエストアワーにも「札」マークがついてましたので、札幌地区以外は別タイトルだった可能性があるということですよね。ローカル番組ながらタイトルは全国共通だと思ってましたら・・・。
 東京のポンポコたぬきのおまんじゅうはラジオでCM打ってるんですけど、狸小路商店街の歌とは歌詞にリズムや音の長等の共通点がみられませんので、全く別の歌だと思われます。だいたい狸小路のみたいにしゃれた歌詞じゃないもん。
2007/01/07(日) 01:01:18 | URL | かじか
ロバ製菓
ポンポコ狸のおまんじゅう、ロバ製菓のCMは、
たしかにラジオで頻繁に流されていましたけど、
70年代末頃にはテレビでも地味にやってましたね。
饅頭が動くだけのリミテッドアニメでした。
2007/01/07(日) 12:08:41 | URL | ごいんきょ
また脱線しますけど
ちょうど今時期の夕方(とくに5時台)は、学生服のCMをよく見かけました。
中森明菜さんの「富士ヨット」や松本伊代さんの「トンボ学生服」が記憶にあります。「カンコー学生服」は誰が出ていたか覚えていないけど、最後にブルーバックで取扱店を紹介する場面が印象的でした。これらのCMも、世代によって出ていたアイドルの印象が違うのでしょうね。
北海道ではSTVでのみ流れていました。当時(80年代始め)はアニメじゃなく、ドラマの再放送をやっていたからかな?(他局はだいたいアニメ枠だった)
2007/03/16(金) 19:42:00 | URL | 北国の人
流れを
全体の流れが時速80キロなら、80キロで走っててもいきなりは取り締まらないでしょう。
しかし流れから浮いた80キロを見れば、取り締まらざるを得ないでしょう。
単独の話題にはBBSを用意してますので、そちらをご利用下さいという話です(笑)。
2007/03/17(土) 05:55:55 | URL | ごいんきょ
持っていました
近所の1個下の友達が持っててカラー竹馬目当てでいつも遊びに行っていましたw
そのうち私も買ってもらいましたが。
しかしバカな私は初めて本物の竹馬を見た時は衝撃でした。竹馬=カラー竹馬だと思っていたので・・・・・・。
2009/02/23(月) 21:58:07 | URL | 緑のおばさん
カラー竹馬が先でしたか。
うちの小学校には普通の竹馬が何本か置いてありましたね。
2009/02/25(水) 05:49:20 | URL | ごいんきょ
夏出水竹馬で遊んだセピア色
私も持ってました。
タイトルの句は私が子供の頃、大雨や洪水になると妙にワクワクした事を思い出して作ったものです。まだ水の引かぬ床下浸水の只中、竹馬で水の中に入って行き、落ちたらずぶ濡れになるというスリルを楽しんだ思い出の一句です。「タンタン竹馬、カラー竹馬~」と軽快なCMが懐かしいですねぇ~
※竹馬は冬の季語で出水は夏の季語に当たります。季重なりなので俳句としては出来そこないですよ。(´ω`*)
2010/06/27(日) 10:15:02 | URL | 煙草の煙が目に沁みる
ピロビタン
ピロビタンのCMはセスナ機が空を飛んでいる実写画像だった記憶があります。(別のバージョンのものもあったのかもしれませんが・・)
2010/07/03(土) 01:36:27 | URL | タマゴン
カラー竹馬のCMに出演しましたよ
当時父が第一レジンに勤務していたので、CM撮影に動員されました。
撮影場所は今は無き、足利競馬場です。
当時は軸が木製にヒシチューブを巻いたものでしたが、その後鉄製に変わったようですね。
2010/09/15(水) 18:08:48 | URL | 通りすがりのおっさん
● 煙草の煙が目に沁みるさん
子供の頃にその句を作られたんですか。
なんという文才(笑)。
竹馬が冬の季語とは知りませんでしたが、
今の時代ではその決め事もおかしい感じですね。


● タマゴンさん
情報ありがとうございます。


● 通りすがりのおっさんさん
正式社名は第一レジンなのですか。
競馬不況で、足利競馬場もダメになってしまいましたね。
撮影場所までわかったのは望外の成果でした。
何よりも、当の出演者がコメント下さるなんて(笑)、本当に望外の成果です。
おもろい夫婦の赤ちゃんがコメントくれた時も驚いたなあ。
あの方も、やはり制作関係者の身内の方でした。
2010/09/19(日) 08:44:21 | URL | ごいんきょ
ピロビタン記憶にあります
小学校だった大昔に、家でピロビタンを取ってました(北海道)。ヤクルトみたいな飲み物でしたが、容器は昔北海道でポピュラーだったカツゲンみたいな小さなボトルだったような? CMもうっすらと記憶があります。 ピロビタン ピロビタン ピロビタ~ン ヤッホー ヤッホー♪ ってやつです。 ある日、私の住んでる街の上空に、セスナがピロビタンのCMソングを流しながら飛来し、ビックリした記憶もあります。
2011/02/14(月) 19:34:57 | URL | take
煙草の煙が目に沁みるさんの句、セピア色とあるのだから、
子供時代を思い出しての句ですよね。
勘違いしてしまってすみません。


● takeさん
カツゲン… また新たな未確認飲料が(笑)。
2011/02/20(日) 07:55:49 | URL | ごいんきょ
たまたま
 カラー竹馬を検索したら辿りつきました。
懐かしいですね!
今でもCMを覚えています。
さて12チャンネルあたりで1972年頃(71年位から?)カラー竹馬CMは流れていましたが何と夏休み時期に昼の時間帯にTBSでも流れていました。
これ確かです!
なぜなら1972年、昭和47年7月から
ウルトラQの再放送が有り欠かさず観ていました(笑)
本編が終わって次回のウルトラQをお楽しみにと出てくると次に流れるのがカラー竹馬CMでした。
あの、たんたん竹馬~カラー竹馬~と。
あの当時でもモノクロ作品の再放送は珍しく71~72年は折からの変身&怪獣ブームだったからでしょう。
そして似た様なCMにジャポニカ学習帳と言うノートCMがありミラーマンでお馴染みの工藤堅太郎さんがジャージ姿で出ててくるパターンで天才くんもジャポニカだ~と言うソングです。
実は、このCMは88年(昭和63年)の時点でも同様のパターンで流されていて、たまたま留守録していた変身番組サイバーコップに入っていました(今も保存しています)
正直、昭和46、7年に放送されたCMを昭和の終わりに観られるとは思いませんでした。
長文失礼しました。
2013/06/19(水) 20:55:35 | URL | 星川航空整備部
その頃にウルトラQやってましたっけ。
まったく気がつかなかったなあ。
と思ったら、ワタクシはまだ家に帰ってない時間帯だったんでしょう。

工藤堅太郎さんが何かCMやってた気はするけど、
ジャポニカやってましたっけ。それもあまり覚えてないです。

昭和末期にあれ、流れてました?
かなり色が褪せてたでしょうねえ(笑)。
できればどこかにアゲてもらいたいですが。
2013/11/07(木) 21:38:01 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ