私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



明治製菓 びっくりたぬき

休み明けでだらけてしまい、今日もCM記事でお茶濁しです。
んま、そういう場合は特に、なるたけこれまで盲点だったCMを扱いたい。
そういう理念だけはあって、これを書きながら脳みそ搾ってるわけです(苦笑)。


ビックリビックリビックリビックリ ビックリたぬき~
チョコがなぜだかタヌキ型~
「手前、タヌキ型の、手です」
明治ビックリたぬき~


んー、これも少なくともテレビでは回顧された事ないと思うし、
まず覚えている人も皆無に近いと思うんですけどね。
セリフを言っているのは、当時は割とメディアで見かけた水森亜土。
ほのぼのイラストがウケ、その正体不明なキャラクターもウケて、
先日記事にしたたのしいきょうしつ始め、いろんな番組に出ていました。
このCMでは、女博徒よろしく着物姿で、仁義を切るわけです。
映画で男はつらいよが軌道に乗り始めた頃ですかね。それとも緋牡丹お竜?
たしか昭和47・8年、1972・3年頃の商品だったと思います。

たぬき型と言うより、虫眼鏡に近い感じの形で、
わっか型の上方にたぬきの耳を模したと思わしき小突起が2つあり、
全体的にはクッキー地にチョコをかけていたお菓子だったと記憶してます。
お菓子はそれほど美味しいとは思いませんでしたが(笑)、
このCMがなんかインパクトあったというか、
びっくりたぬきというネーミングにびっくりしたというか(笑)、
あるいは亜土ちゃんの女博徒姿が意外だったのか、記憶に残ってるんです。
でも、なつかCM系の番組でも絶対に出てこないですね。
それもそのはずで、出たと思ったらアッという間に消えたお菓子でした。
お菓子そのものも覚えている人は極端に少ないのでは?

あと、同時期のお菓子では、チョコマというのもありました。
そのまんま、コマの形をしたチョコでした。
どういう開発意図があったのか(苦笑)。
おかげで、子供達としては、回せはしないものの回そうとするわけで、
当時は非常にタブー感が強かった、食べ物で遊ぶという行為にふけるはめに。
たしかこれも明治だったと思うんですけど。
当時の開発に、新デザイン志向の人がいたんだろうなー(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
まだ0なので
ごいんきょさん、こんにちは。
このCMは覚えてませんし、
チョコマもちょっと・・・

で、無名度は負けるかもしれませんが、ワタクシ独自の『誰もわからないかもお菓子CM』はロッテめんめんチョコです。チョコつながりってことでよいですか?

おいしく食べて、めんめんめん。
楽しく食べよう(遊ぼう?)
ロッテめんめんチョコ
(ロッテかどうかもアヤシイ)

っていうくらーい感じの男声ナレーションしか覚えてませんが。
ごいんきょさんや他の方が詳細をご存知ならぜひ知りたいところです。
多分、おめんになったのかな?
画像も、なんかジャングルのような木にこのめんめんチョコがぶらさがってるようなイメージが。

亜土ちゃん、UHAUHAとかUKIUKIとか、ローマ字の擬音が好きでした!リバイバルっぽくて、幼稚園の先生が父親参観でかわいいトレーナーを着てました。息子の幼稚園は男の先生も4人いたので、女の先生もおしゃれでみんなかわいかったっす。
2007/05/22(火) 23:40:22 | URL | くりお
たしかにめんめんチョコわかりません。
いつ頃の話なんでしょう?

やはりびっくりたぬきを覚えている人は、
広いネットでも出てきませんね(苦笑)。
ちなみに、本文中で女博徒姿と書いているのはおそらく記憶の捏造で、
多分普通のパンタロン姿だったとその後に思いました。
セリフとかから勝手に記憶を作ってしまったんですね。
2007/05/23(水) 06:31:18 | URL | ごいんきょ
基本的に
記憶だけをたよりにっていう趣旨ということで、検索はしてませんでしたが、さっきためしにしてみましたら、画像までしっかり載ってました。いやーまさにこれこれ。
びっくりたぬきではないので、URLは控えさせていただきますけど。
75年から数年間発売されてたようです。

CMは、実写版のこどもむけ番組(年代は違いますが、あばれはっちゃく系?)のみでしか見たことなかったと思います。それいけカッチン?5年3組魔法組??

おいらも、そういう捏造?してるのがいくつかあるのかもしれませんが、これといってあげられるのものはないですネー。パンタロンが女博徒ってそれは負けましたーー。
2007/05/23(水) 12:37:41 | URL | くりお
べつに記憶だけに頼るのが趣旨じゃないですよ。
要は、昭和の番組を語るのが本旨であって、
資料で知った事でも、実際に見聞した事でも、なんでもアリです。

75年頃にそんなお菓子が有ったなんてなー。
当時は朝から晩までテレビ見てたと思うけど、
まったく知らないですね。
2007/05/24(木) 05:48:12 | URL | ごいんきょ
あ・・・これって
まさに、捏造ってやつですね。
勝手にこのブログの趣旨を捏造してましまいました・・・。

ていうか、いきなり、調べまくりコピしまくりじゃちょっと夢がないかなあと思いまして・・・。
びっくりたぬきも試しに検索してみましたらやっぱり出てこなかったです。

がんばれロボコンかも・・・とちょっと思い出しました。初期のロボコンはごらんになってますか?ロボコンの提供にロッテがあれば確実なんですけどね。しかし、あのメンメンのお面はすごいなあー。確かにジャングルにぶらさがってた感じ。

スレチでずっときちゃってるので、いつかびっくりたぬきの情報が入るのを祈りつつ・・・・・・・・
2007/05/25(金) 22:33:42 | URL | くりお
そうですね。
みんなが資料にある話ばかりじゃ画一的で面白くないので、
ワタクシもわざと調べないで書く話が多いです。
ビックリたぬきについては一応検索しましたが、
まったく情報が無いですね。
2007/05/26(土) 07:01:23 | URL | ごいんきょ
マルオ
確かこのCMには
鶴間エリさんがイメージキャラクターで出てあったと記憶しています
2009/09/26(土) 00:32:07 | URL | (ハンドル未記入)
明治製菓のCM集DVD
 明治製菓関連のスレがこれしかなかったので、ここに書かせていただきます。

 明治製菓のCM集のDVDが、来月発売されるそうです。かなり懐かしのCMが収録されるようで期待しています。TBさせていただきます。

 「めんめんチョコ」はロッテの製品だったと思います。極彩色の、アフリカとかマヤ文明とかのお面のようなデザインの入れ物に入っていた、マーブルチョコのようなものでしたネ。
入れ物は薄いプラスチック(? ペットボトルの材質より薄くて軟らかかったです)で、たて15×横10cmくらいでした。
2011/08/22(月) 15:04:23 | URL | 自由人大佐
● 未記入さん
返信が遅れてしまって本当に申し訳ありません。
しかし、よくご記憶で。
こんなCM覚えている人、俺くらいだろうなあと思ってましたが(笑)。
そうでした。鶴間エリさんでしたね。
DVDには収録されてるかな。


● 大佐殿
これまた、わざわざありがとうございます。
これ、安くて良いですね。
ここんとこ昭和CM集いくつか出てましたけど、
どれも再利用ものにしては高いなと思ってました。
これは収録本数、価格とも、三重丸ですね。

うわー。有ったなあ、そんなチョコ。
めんめんチョコって言いましたっけ。
それはまったく覚えてないなあ、何故か。
2011/08/26(金) 04:51:04 | URL | ごいんきょ
CMのDVD
さっそく、明治のDVD、3枚組を予約しました。

これまでに出たCMのDVDといえば、コカ・コーラ、資生堂、スカイライン、それに、ACC(日本CM放送連盟)50周年記念、杉山登志作品集(ほとんどが資生堂)などがあります。

この中で、コカ・コーラと資生堂は前,後編があります。

もちろん、すべてのCMが収録されているわけではなく、例えば、コカ・コーラでは、'78~9年のジュリーやピンクレディーのCMは入ってないし、資生堂は、小林麻美のマイ・ピュア・レディ(CMソングは尾崎亜美)のCM(いちばん見たかったCMです)が入ってないです。

また、スカイラインのCMでは、6代目のニューマン・スカイラインだけが入ってないです。

やはり、著作権、肖像権でハードルが高いもの(特にスカイラインのポール・ニューマンは☆5つ級でしょう)や、出演者の中に発売を許可しないなどの事情があって、収録できないCMがあるんでしょうね。

資生堂は、'70年代以前のモデル中心のCMは多く入ってますが、'80年代以降の女優、タレント中心のCMは未収録が多いです。

明治のCMは、どんなのが出てくるのでしょうか。
2011/09/05(月) 01:32:31 | URL | 10000k
多額の権料をクリアできれば大体は通りそうですが…
アメリカとも協調して、映像の再利用で上手い方向を模索して欲しいです。
2011/09/11(日) 20:52:11 | URL | ごいんきょ
CMのDVD、スバルも出して
私はスバル360のCMが見たいのでスバルのCMのDVDを出してほしいです。
2011/11/07(月) 18:22:36 | URL | 永山修一
トヨタのクラウンのCMのDVDが発売されました。
2011/11/18(金) 17:32:40 | URL | 永山修一
CMのDVD、スバルも出してPART2
スバルのCMのDVDが見たいのですが、収録してほしいのはスバル360、スバル1000、R2、レックス、レオーネなど60年代から70年代のスバル車が中心です。
あと、3代目レオーネ、2代目レックス(レックスコンビ)、アルシオーネ、レガシイ、インプレッサ、も収録してほしいです。
2011/11/18(金) 17:41:20 | URL | 永山修一
スバルのCMのDVD、値段は4100円です。
2011/11/18(金) 17:43:31 | URL | 永山修一
本当だ。トヨタクラウンCM集もDVDになったんですね。
でも、日産スカイラインほどCMも身近じゃないような。
スバルCMのを4100円で出して欲しいという事ですか。
2011/11/20(日) 20:28:03 | URL | ごいんきょ
変わりダネ
お菓子が多いですね、明治は。

アポロ、コーヒービート、チョコベビー(ナッツベビー、ブラックベビーもありました。)。

まるかじりバー。
アーモンドバー、まるっこ・かくっこ(フィフィさんがCMしてました。)、なんきんまね(キャッシーが) 。

新しいところでは、明治フランがおいしいです。
2011/12/04(日) 23:41:05 | URL | わい
すみません
アーモンドバーでわなく、テキサスバーでした。
ピーナッツ入りて黄色いパッケージで、テキサスハット(カッコイイ、カウボーイハットでしたか?)が当たる懸賞やってました。
2011/12/05(月) 00:02:03 | URL | わい
コーヒービートは70年代の象徴的お菓子って感じですね。
チョコベビーにはお世話になりました。
クチバシが懐かしいです。
テキサスバーって、キャラメル入ってませんでしたっけ。
2011/12/05(月) 00:09:03 | URL | ごいんきょ
明治チョコバー
明治チョコバーは、石坂浩二やザ・タイガースのCMで相当プッシュしていて、同じ頃、ライバルのロッテから、関口宏をCM に起用したココナッツジョイという対抗商品も発売されました。

しかし、長くは続かず尻すぼみになってしまいました。

そのすぐ後に、チョコバーのお子様向けバージョンというべき、森永チョコベーや、ロッテはりはり仮面が出て(シールがついているのが共通点)、こちらは大ヒットしました。

そういえば、同じ明治から、後にテキサスバーというのも出ましたね。再挑戦というところでしょうか。

今でこそ、〇〇バーというお菓子は、サラリーマン、OLの朝食がわりや、仕事の合間に食べるものとして定着してますが、和製スニッカーズのはしりともいうべき明治チョコバーは、時期尚早だったのかもしれないですね。

ちなみに、「アーモンドバー」というお菓子は、'80年代になってから、グリコから発売されました。

CMには吉川晃司が出ていました。
2011/12/05(月) 00:29:53 | URL | 10000k
ココナッツジョイ
10000kさま

ロッテのココナッツジョイ、懐かしいです。
私の記憶にあるCMはアニメ調?で、ナレーションが
「南洋でココナッツ食べたらいっくらかなぁ?その点、新鮮なココナッツが入ってるロッテココナッツジョイ。むしゃむしゃ食べて40円40円40円。ココナッツジョイ、ココナッツジョイ、ココナッツジョイ。」
と一気に早口で言ってたと思います。
最後のココナッツジョイの発音は初めのコにアクセントがあったかな。
2011/12/05(月) 19:42:11 | URL | モデラート
● 10000kさん
♪ バーバババーババ というCMソングで主婦連を敵に回したタイガース(笑)。
チョコベーとハリハリ仮面のシールは狂ったように集めました。
「ハリハリ~」という甲高い声もよく真似しましたね。


● モデラートさん
正しいアクセントですよね(笑)。
2011/12/18(日) 07:39:49 | URL | ごいんきょ
CMのDVDほかの車種もお願い
日産ブルーバードのCMのDVDも出してください。あれは沢田研二の910のCMもですが私は510のCMも見たいです。
トヨタのクラウンのCMが出たので日産セドリックもお願いします。
二谷英明のCMが見たいので。
あと、トヨタのカローラのCMもお願いします。
2011/12/22(木) 17:45:53 | URL | 永山修一
ココナッツジョイ
モデラートさん、レスありがとうございます。

私がある番組の懐かしのCMコーナー(テレビ探偵団ではありません)で見たのは、「ロッテココナッツジョイ~♪」というコマソンをバックに、関口宏さんが、腰みのをつけながらハワイアンを踊るという、今では想像つかないようなお茶目なCMでしたが、同じCMでしょうか?
2011/12/25(日) 23:52:34 | URL | 10000k
追加です
40円という値段が時代を感じさせますね。


ごいんきょさんへ
「バーバーバーバー」程度でクレームをつけるとは、主婦連も単なるクレーマーと変わらないですね。
2011/12/26(月) 00:00:57 | URL | 10000k
● 永山さん
ここに書かれるより、CM総研にでもメールされた方が効果あるかもしれません。


● 10000kさん
いや。バーババと書いているうちに思いついただけで、
そんなクレームは無かったと思いますよ(笑)。
2011/12/29(木) 02:28:57 | URL | ごいんきょ
明治製菓と明治乳業
明治製菓はお菓子、明治乳業は牛乳ですが、今は「明治」です。
2012/01/05(木) 17:09:06 | URL | 永山修一
それ以外にも森永製菓と森永乳業、江崎グリコとグリコ共同乳業もあります。
2012/01/05(木) 17:11:23 | URL | 永山修一
あ。明治は製菓と乳業の合一が為されてたんですか。
2012/01/08(日) 07:35:26 | URL | ごいんきょ
オマージュ
森永「チョコベー」と明治「チョコバー」って、なんか語感が似てるなとおもったら、もしかしたら、「チョコベー」というネーミングは、「チョコバー」に対するオマージュなのかもしれないです。
2012/04/24(火) 01:29:51 | URL | 10000k
ふーん。
するとそのうち、ブタをキャラクターに使ったチョコブーとか出てきますね(笑)。
2012/04/24(火) 22:03:23 | URL | ごいんきょ
CM集Part-2にもありません
先日、明治製菓のCM集のDVDPart-2が出ました。

今回は、キッズ向けのお菓子のCMが多く収録されてますが、これにも、「びっくりたぬき」という商品のCMは収録されてませんでした。

もう原版がないのか、権利上の問題なのか。
2012/07/21(土) 08:33:55 | URL | 10000k
そうですかー。
まあ、誰も覚えてないお菓子でしょうからねー(苦笑)。
もっと扱うべきものが先に有るというだけでしょう。
2012/07/29(日) 21:05:17 | URL | ごいんきょ
明治びっくりたぬき
こんばんは。初めて投稿させていただきます。

「びっくりたぬき」はよく買っていたのでCMも覚えています。でも、表記の歌詞とは少しバージョンが違っていました。

ビックリビックリビックリビックリ ビックリたぬき~
ギョロ目赤ひげ丸い鼻
「手前、タヌキ型の、美人です」
(びっくりおいしい!)
明治ビックリたぬき~

東海地方で流れていたものです。
スタイルはやはり女博徒よろしく着物姿だったように思います。

ロッテめんめんチョコも記憶があります。昭和50年頃のCMでした。

おいしく食べて、めんめんめん。
楽しく遊ぼう、めんめんめん。
ロッテめんめんチョコ~!

ロングバージョンもあったと思いますが、イマイチ記憶があやふやで記述できません。
2012/09/17(月) 23:32:08 | URL | あんどろいど
わざわざ有り難うございます。
このような希少な記憶を共有できる人がいてくれて嬉しいです(笑)。

ワタクシの記述は基本、いい加減ですので(笑)、バージョン違いと言うよりも、
単にそちらの記述が正しいのではないかとも思いますね(笑)。

販売期間も短かったろうし、そんなに何度も見た気もしないし。
ご指摘の文を読むと、ああそうだったかなと思いますもん(笑)。

まあこんな感じの場所なんで、あやふやな記憶も遠慮なく書いて下さいね。
2012/09/19(水) 02:32:10 | URL | ごいんきょ
明治製菓の粉ミルク
お尋ね者ですが、
安藤昇さんの赤ちゃんに明治製菓の粉ミルクに人物写真があったはずなんですが。
確か発売期間中に変更だったのでその写真は女の子でした。
確か絵は一時期無かった事があります。
彼とは高校生の頃から知り合いでした。
彼に息子はいません、娘はいたと聞いておりますが顔は一度も見てないです。
変更は1955年の頃か1年後か2年後です。
2016/09/12(月) 07:30:16 | URL | 斉藤
安藤昇さんって、元愚連隊だった俳優のですか?
えー。安藤さんの娘さんが粉ミルクのモデルだったという話でしょうか。
2016/09/13(火) 03:24:48 | URL | ごいんきょ
びっくり!カール
長年お世話になってきた明治のスナック「カール」が来月で生産終了(東日本)とのこと。来年で50周年だったから我々「昭テレ」世代にとってはまさに「それにつけてもおやつはカール」だったのでした。
私のころはカレーとチーズが主流で、カレー味・チーズ味でなく「カレーがけ」「チーズがけ」と書かれていたのが印象的でした。パッケージを見てなぜか「カレーがサ」にしか読めなかった当時の私でした。
「マイルドセブン」「トヨタマークⅡ」などなど・・。慣れ親しんだ名前が消えていくのは寂しいもんですね。
そんな「カール」と一緒に同月「ピックアップ」も販売を終了するそうです。

2017/07/09(日) 14:13:16 | URL | hey
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 来月7日、明治製菓のCМが収録されたDVDが発売されるそうです。くわしくは→こちら「オレ、社長の代理」や「アナタニモ ちぇるしー アゲタイ」も収録されているようです。楽しみですネ(^o^) こういうCМ集は大歓迎です。森永やグリコ(なんか事件名みたい...
2011/08/22(月) 15:06:29 | 失われた時を求めて
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ