私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



野球教室 (1957)

ちょうど日曜放送だった番組を続けてやりたくなったので、
こないだまで放送局別にアプローチしていたのに続き、
今度はしばらく、放送曜日別にアプローチしてみようと思います。
曜日別に回顧する事で、また違ったテレビ感を掘り起こせるかとも思います。
という事で今回からしばらくは、日曜に放送されていた番組。
自分は、我が家は、日曜日と言えばこの番組だったなあと
思い起こしながら読んで戴けましたらと思います。


ミユキ ミユキ みーゆき  ミユキ 服地はミユキ
ミユキ ミユキ みーゆき  ミユキ 服地はミユキ
紳士だったら知っている  服地はミユキと知っている
ミユキ ミユキテックス ミユキ ファンシィテックス
ミユキ ミユキ 服地はミユキ


週休一日が当たり前の196・70年代日本に於いて、親がゆったりしたい
日曜午前中のテレビは、娯楽番組などほとんど皆無。
子供向けのうるさい番組が本格的に出始めたのも昭和50年代以降で、
それまでは、有っても昔のアメコミの再放送とかでした。
ましてやまだ9時半ともなれば、どこも子供が楽しめる番組ではない。
チャンネルを回せば、どこもかしこもNHKかと見まごうばかり。
そんな中で、男子はかろうじて、このCMソングで始まる
ミユキ野球教室に活路を見出していたのでした。
と言っても、その内容はやはりどこまでも大人向けというか、
エンターテイメント性は皆無に近く、純粋なプロ野球サポート番組でした。
だから、よほどのプロ野球好きでなければ楽しめなかったと思います。
ワタクシは野球は好きでしたけど、小学生時代は
プロ野球は好きではなかったので、この番組を観た事はほとんどありません。

しかし或る時、級友が女子に向かって面白い歌を口ずさんだのです。
「♪ みーゆき みゆき」
そう。その女の子はみゆきちゃんと言ったのでした(笑)。
彼がみゆきちゃんをからかって歌ったその歌が気になって、
なんじゃそら?と聞いたらば、タイトルだけは知っていた、
この番組の主題歌だという話でした。実際にはCMソングですが。
で、興味を持って視聴してみると、羊の物凄い群れに驚かされる画面に、
たしかにそのCMソングは流れていたのでした。
この懐かしい映像は、ありがたい事に公式サイトで閲覧可能です。
http://www.miyuki-hd.co.jp/miyukibrand/miyukitvcm.html
現行の商品を売る事に一生懸命なだけでなく、
きちんと歴史を大事にしている会社はいいですね。
さすがは創業百年余の老舗であります。

9時半になるとこのCMソングで始まるので、彼は主題歌と思っていたのですが、
実際の主題歌は、例の日本テレビスポーツテーマでした。
野球でもプロレスでも流れていたあれですね。
放送開始日は昭和32年3月17日と非常に古く、当初は15分番組でした。
初期には中沢不二雄による本当の「野球教室」だったらしいです。
この中沢は、すぐ後にパ・リーグ初代会長となっています。
中沢降板後の内容は、スター千一夜プロ野球特化バージョンとも言うべきもので、
ミユキ野球教室という通称からわかるように、提供は御幸毛織でした。
人名と思っていた「みゆき」という言葉は、もっと威厳あるものでした。
個別の内容は、ほとんど覚えていません(苦笑)。
スター千一夜と同じで、当時のインタビュー番組は
あらかたお定まりの質問と返ししか無かったので、
あまり印象に残るようなものではないのです。
讀賣グループの放送局ですから、自然と讀賣球団の出番も多く、
当然のようにONは中でも更に多かったと思います。

しかし、この番組はフィルム収録が多かったために残存映像が多く、
後年の特番などで部分部分よく流されたりします。
定番は、なんと言ってもミスター・ジャイアンツ、長嶋茂雄。
当時はそんなには違和感を感じていなかった彼の言説を、
改めて振り返ってみると確かにおかしい(笑)。
ビュッとかズバッとか、会話の55%くらい擬音で占められたり、
甲子園の星だった定岡正二をドラフトでゲットした後の、
二人での会話では「制服」という言葉が5度6度と使われ、
お前は制服マニアかとツッコミたくなったり。
「定岡ももうすぐ制服を脱ぐんだな」
「どうだろう、制服を脱ぐという気持ちは?」
「制服を脱がなきゃいけないというのは寂しいだろう?」
「制服を脱いで、今度はジャイアンツのユニフォームを…」
こんな感じだったですかね(笑)。
ご本人も昔のVTR観て笑ってましたけど、スタジオの一般人は勿論、
プロ野球人も、そして我々視聴者も大爆笑(笑)。
大雑把に言えば、それは嘲笑に属する笑いのはずなのに、
それがそうならない所が、長嶋茂雄が不世出の英雄たるもう一つの部分です。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
みゆきみゆきみゆき~♪
中身を覚えてないのに、CMだけは…。
小学校1年の時に、みゆきちゃんと、まゆみちゅんっていう双子がいたっけ…などと、思い出したりして。
あと、土曜か日曜の朝の、おはようこどもショーは、ちびっこ歌合戦でした。
その時のアシスタントの牧子お姉さんは…あの日テレの大御所菅原牧子アナだったと思います。
2006/08/28(月) 21:54:37 | URL | 桃
みゆきちゃん
全国のみゆきちゃんがいる家庭では、
この野球教室を観る時に、娘をからかっていたんでしょうね~(笑)。

日曜のこどもショーは、大村崑ちゃんのトンカチのど自慢から、
そういう内容の構成が続いてた時期があるようですね。
お姉さんについてはワタクシにはわかりませんが…。
2006/08/28(月) 23:21:22 | URL | ごいんきょ
越智正典氏
この番組は、朝の9時頃やってたのかな。昭和42,3年よりほぼ欠かさず見ていました。司会は越智正典アナでした。非常に真面目そうな人で印象に残っています。最近、元NHKアナであったことを知り、むべなるかなと思いました。この人の書いた野球の本を昔、読みましたが、近藤唯之の師匠のような野球について博識の人でしたね。この人と入れ替わるような形で石川牧子アナが司会をされてましたよね。今の女子スポーツアナのはしりのような人ですね。
2006/08/31(木) 03:19:04 | URL | ブロンソン
越智正典さん
いやあ、ブロンソンさんはかなりの野球ファンでらっしゃるようで。
昭和42年頃から欠かさずとは恐れ入りました。
白黒時代のミユキのCMにもやはり羊は出てきたんでしょうか。

越智さんは野球関係の本ではたまに名前を見てましたが、
元NHKアナとは知りませんでした。
で、調べるとたしかに、昭和26年入社なんですね。
テレビ放送開始前からのアナウンサーです。
近藤唯之さんも野球関係では有名だった人ですね。
こんな話をできるのが、なんか嬉しい(笑)。
大和球士さんとかも、この番組やあゝプロ野球に出た事があるような気がしますが…。

石川牧子さんと言えば、ワタクシはなんと言ってもウルトラクイズなんですが、
おっしゃるように野球教室もやっていました。

が、今の女子アナと一緒くたにしては、石川さんや昔のアナウンサーに失礼です(笑)。
石川さんはこれだけの↓しゃべりのプロなんですね。
http://www.tokyo-gas.co.jp/env/essay/200403/esy1.html
今の女子アナは、ちゃらちゃらきゃぴきゃぴ画面に映るだけで、
あわよくば選手の玉の輿に乗ろうっちゅう輩が非常に多いと思いますね。
ワタクシの偏見に過ぎないならそれはそれで良いのですが(笑)。
2006/08/31(木) 18:20:51 | URL | ごいんきょ
NTVのアナウンサー
カラーテレビを家で買ったのは、46年半ば頃じゃなかったでしょうか。
だからそれ以前は、全部白黒で見てました。ミユキ毛織のCM、懐かしいですね。確かに羊が牧場か、草原に群れているシーンがありましたよね。男声コーラスでしたが、どなたが、歌っていたのでしょう。毎回日曜日の朝は見てましたが、案外記憶に残っていないですね。たいがい応接間のようなところで、解説者とか、選手を招いて今年の巨人軍の展望とかを話題に話あっていたような気がします。

越智正典さんを知っているというのはうれしいですね。
当時のNTVの野球中継は、この人と志生野温夫アナ(後フリー・鳥人間コンテスト等健在)、小川光明アナ、浅見源司郎アナ、赤木アナ(長嶋引退中継)っていう人もいましたよね。昔のアナウンサーは、冷静で声のいい人が多かったですね。

石川牧子さんについては、昔は、女子アナ自体が多くなかったうえに、スポーツ番組に抜擢されたのは、大変異色でしたよね。

また解説者は、佐々木信也、金田正一、南村侑広、中上英雄(旧姓藤本」)といった人がいました。
当時の中継は、だいたい午後7時半から9時までか、8時から9時半までだったと記憶しています。終わってからラジオに切り替えて聴いていましたね。

まったく脱線ですが、ごいんきょさんは、「ドライブゲーム」というNTVの番組をご存知ありませんか。司会が、徳光和夫と久保晴生両アナで確か、日曜日の午後6時頃にやってました。出演者は一般の子供たちで底抜け脱線ゲームのような体を使ったゲームで、先に針の付いたおもちゃの車がレールの上を走り、その先に風船があり、車が風船を割る前に何かをやり、車が風船を割る寸前に車を逆向きにする、といったようなゲームがありました。覚えている方いませんか?
2006/08/31(木) 21:24:19 | URL | ブロンソン
リレーナイター
そう言えば公式サイトでも作詞・作曲・歌唱を明記してませんね。
あれはいただけません。
番組内容は本当に、ほとんどそんな感じでしたね。
ワタクシは昔からアンチ讀賣なので(笑)、
それもあってこの番組にあまり興味なかったんでしょう。
おそらく新聞戦争の相手、ドラゴンズはほとんど扱ってくれなかったんじゃないかなあ(笑)。

昔はアナウンサーというのはあくまでも専門職で、
顔が可愛ければ誰でもOKっていうもんじゃなかったですもんね。
顔よりはむしろ声とか発音を重視していたし、言葉の知識もあったし、
「これでアナウンサーかよ!」とTVの前で思わず叫んでしまうような人はいませんでした。
女子アナも然りで、そもそも女子アナなんていう言葉も無かったです。
アナウンサーはあくまでもアナウンサーでした。

佐々木信也さんは日テレの解説だったんですか。
金田さんはずっと後年までやってましたね。
南村さんとか藤本さんとか、野球マニアには嬉しい名前だなあ(笑)。
中継は、TVKでリレーナイターというのがあって、我が家はもっぱらそれを観てました。
後楽園の讀賣戦しか対応してませんでしたが。

ドライブ・ゲームと言われてもピンと来ないのですが、
そんな内容の番組はなんか覚えがあるような…。
いつか調べてみて、もしわかったら記事にしてみますけど、
資料は無さげな番組なので苦しいかな。
2006/09/01(金) 01:05:16 | URL | ごいんきょ
あ、牧子お姉さんは
おはよう子どもショーの牧子お姉さんは、石川牧子アナ。
菅原牧子さんは、検索したら元TBSの方でしたね。
共に大御所。
2006/09/03(日) 20:04:30 | URL | 桃
石川牧子さん
石川さんはおはようこどもショーもやってましたか。
先に紹介したプロフィールでは書いてありませんけどね(笑)。
見たかったなあ。ウルトラクイズの司会には本当にワクワクしてました。
2006/09/03(日) 20:53:02 | URL | ごいんきょ
今は少なくとも個人として聞いてない
この番組のOP&EDテーマでもあった日テレの♪ターンタターンタタンタタンタタン~という威勢の良いテーマ曲はもうお役御免なのであろうか

作曲者が作風の故或いは同一かもと思われる♪ターンタタンタンタタタタターンタタタ~というNHKのテーマは未だアレンジが加えられ現役なのに

ちなみにフジは♪ターンタンタタンタタン~という作風でTBSは♪タン多々多々タタンタタタタタタタタンタタタンタタタ~という作風であり何れもお蔵入りしているらしくテレ朝やテレ等ではS40前後の勢い付けのBGMは聞いた事が無い
2006/09/03(日) 21:16:01 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
スポーツテーマ
わかる人しかわからなくなりそうだけど(笑)。

日テレのスポーツテーマって今は使ってないんですかね?
深夜のプロレスでも使ってないか。
野球は最近、すごくアッサリ始まる気がしますしね。

NHKのスポーツショー行進曲は、タッタカー タ タタタ タッタカー タタタ ですよ。
NHKは、そういう意味では安心できますよね。
保守的でないNHKは、悪いNHKだ(笑)。
今日の料理なんかでも、ずっと同じテーマでいきましょう。

テレ朝は、猪木プロレス全盛時にそれらしいの使ってました。
TBSやフジは、いま思い出せないです。
テレ東にそんなのあったかなー?
アニメの再放送しかやってないのかと思ってた(笑)。
2006/09/03(日) 23:13:30 | URL | ごいんきょ
スポーツ・テーマ
NTVのプロ野球中継やプロレスのテーマ曲として有名だった曲は、「NTVスポーツテーマ」といって、黛敏郎氏の作曲ですね。
ちなみに「日テレ テーマコレクション」(バップ)というCDに収録されています。

NHKの高校野球等で有名な曲は、「スポーツ・ショー行進曲」といって、古関裕而氏のNHKの為の作曲です。ちなみにこの方は「巨人軍の歌(闘魂こめて)」「六甲おろし」「栄冠は君に輝く」「東京オリンピック・マーチ」等の作曲者でもあり、すごい方ですね。
ちなみにこれも「作曲家研究 名作選 古関裕而」(日本コロムビア)というCDに収録されています。上記曲の他ラジオ「ひるのいこい」のテーマ音楽も含み、これは、テレビ・ラジオファンにはマスト・アイテムですね。

TBSのスポーツ番組のテーマ曲は、私は、同局の石川アナの甲高い声とともに、キック・ボクシングの番組テーマ曲として耳にこびりついておりますが、最近は、使われてないようですね。
この局は、「コバルトの空」といい、ラジオ東京(現TBS)開局時に
レイモンド服部という方に依頼、作曲された曲とのことです。

それから、フジテレビのスポーツ・テーマは、使われなくなってから、相当たっていますが、聴けばああ聴いたことある、といった曲です。
これは、多局と違い、米の作曲家アール・マッコイという人のすでに有った曲で「ライツアウト」(消灯という意味)という曲だそうです。

ちなみに後の2曲は、「星条旗よ永遠なれ/マーチ名曲集」(日本コロムビア)というCDに収録されています。この2曲は、テレビで使われていたものではありません。

以上、受け売りですが、CDの販売状況は、インターネットにて検索してみてください。少しはお役にたったかも...。
2006/09/04(月) 01:57:26 | URL | ブロンソン
格闘技番組
これはこれは。ずいぶんと詳細にありがとうございます。

ワタクシはこの手の音楽は、概ねプロレスやボクシングなどの格闘技番組で聞きました。
プロ野球でもよく聞きましたね、昔は。

NTVの黛敏郎氏、NHKの古関裕而氏は知ってました。
おそらくTBSもフジも、聞けば思い出すんでしょうけど。
TBSはキックボクシングのOPを思い出して思い出しましたよ。
タッタカタカタカ タッタカタカタカ タッ タカタッタッタ ですね。
タイトルや作曲家は知りませんでした。
フジはまだ思い出せません。
テレ朝は、新日プロレスのOPで使ってたやつがそうなんでしょうか。
テレ東はやはり無いんでしょうかね?(笑)
各局のスポーツテーマを教えてくれた番組が、わりと以前に何かであって、
それでこれら知識を得たんですけどね。
でも、テレ東は本当に謎だ(笑)。
2006/09/04(月) 07:03:40 | URL | ごいんきょ
なぁ~つかし!
み~ゆき♪み~ゆき♪み~ゆき♪みゆき 服地はみゆき♪ 紳士だったら知っている♪服地はみゆきと知っている~♪
みゆき~ ミユキテックス!
みゆき~ ファンシーテックス!
み~ゆき み~ゆき み~ゆき みゆき~ 服地はみゆき~♪

2007/02/14(水) 23:41:35 | URL | ミユキ毛織
あらら
本文にも書いてありますが、歌いたくなっちゃいましたか(笑)。
2007/02/14(水) 23:46:01 | URL | ごいんきょ
日曜朝
あんまし野球教室に関係なくてすみませんが、野球教室の前に(多分日テレ?)で日曜大工の番組やってませんでしたか?

トントントーンのガーリガリ
ガーリガリーのトントントン
きれいな(?)棚が
できちゃった
のせちゃった
おっとどっこい
落ちちゃった
自分でやることはいいことだ
DO  IT  ユアセルフ

みたいな・・・・うろおぼえです。
そのあと、時事放談、野球教室、
(提供日本勧業カクマル証券?の番組って何でしたっけ?)
兼高かおる世界の旅、
スター誕生、
10万円7万円5万円運命の分かれ道
(いとしこいしの・・・あれあれ)
目方でドンの前です。
テレビジョッキー(土井まさる)
・・と一気に昼までいってしまいましたが・・・。

ほんと、今から思うと何時間テレビみてたんでしょうね・・・
息子のゲームを怒れんぞ・・・・・
2007/04/19(木) 22:30:54 | URL | くりお
日曜大工
有りましたね、『日曜大工』。
ただ、ワタクシ子供の頃は日曜午前中はラジオを主として聞いていたので、
日曜午前中については昭和50年代からでないと語れないんです。
日曜大工も、当時見ていた人は多そうなんで、
ぜひ扱いたい番組なんですけどね。

勧角証券は時事放談でいいんじゃないですか?
別スレでも書きましたが、TBSチャンネルで兼高かおる世界の旅が始まります。
2007/04/19(木) 23:20:57 | URL | ごいんきょ
森田公一の青春ベストテン?
不二家のベストテン
3位か2位かの間にある辛口のコメントがすきでした。
そしてルックとネクターのCM・・・。
西城秀樹、斉藤こずえジョッキー
ピンクレディとスズキヒロミツジョッキー(日曜はだめよのテーマ)
お昼を食べてから、午後からの・・・あれなんでしたっけ。
2.3時間くらいやるベスト100みたいな。電話の音とコンピュータの音が
バックでしてました。
渡辺真知子の迷い道のCMこれでもかと流れてました。
(以上題名は記憶薄れ)

といっても、これは昭和52~4年ころの記憶ですが・・・。

野球教室に全然関係なくなってしまいスミマセン。

みーゆきみゆき
↑申し訳ないので歌ってみた


2007/04/20(金) 08:34:38 | URL | くりお
ロイ・ジェームスさん
ロイさんの声も忘れ難いものが有りますね。
かなり前、ニッポン放送で昔のラジオ番組を流す特番が有ったのですが、
その時に久々に聞いた歌謡ベストテンのテーマには涙チョチョ切れました。
あれは録音しておきたかった…。
そうそう。
ベスト3発表の前にその週の動向をロイさんが総括するんですが、
べらんめえ調なんでけっこう辛口だったですかね。
そしてリクエストを下さった方に、ルック、メロディ、アーモンド
という不二家のチョコレートをプレゼントする告知をしてました。
売れ残りを溶かして固めたものではないと思います!(笑)

ラジオの話もそれなりに懐かしいんで、ラジオスレも作ろうか思案中なんですけどね。
2007/04/20(金) 18:39:46 | URL | ごいんきょ
賛成っです
ロイジェームスさんでした!

ラジオもおもしろいですね。
個人的にはヤンタン東京とか・・・
オレンジ通り5番街。
ツルコーやたけし。
たけしのオールナイトニッポンに
村田先生がゲストに出てきた回だけは保存してあります。

大学受験ラジオ講座も、いつ終わっちゃったんでしょうか・・・。
高石ともやも好きでしたが、メンバーが次々亡くなったり、容疑者になったりでほんと、つらかろうと・・・。

ラジオも語ればキリがないですね。
FMはサウンドストリートと小室等の音楽夜話くらいしか語れませんが・・・。

野球教室のネタがなくてすみません。なぜか、みゆきのCMとキヨウケンのシュウマイのCMがセットで思い出されます。
あーのとーきのふたりー
いーまのふたーりー
おいしいしゅうまいきようけん
2007/04/20(金) 23:38:43 | URL | くりお
ヤンタン
ヤンタン東京って有ったんですか。全く気付かなかったです。
オールナイトは結構聞いてましたけど、たけしさんはそれほどではなかったな。
崎陽軒はスレが有りますよ。
2007/04/21(土) 07:08:15 | URL | ごいんきょ
だから野球教室だって・・・自分つっこみ
あっちゃこっちゃで脇にはいりまくっててスミマセン・・・。

正式にはヤングタウンTOKYOみたいです。TBSの土曜夜でした。
キャンディーズが哀愁のシンフォニーをよく歌ってました。

きようけん、みてみました。
霊派の光(字が違うかも)のCMもとりあげてほしいですが・・・。
男の子が女性に傘を貸すヤツ。
あの女性も今何歳なんだろ。

だから・・・野球教室は!(謝)

2007/04/21(土) 17:18:19 | URL | くりお
↑の
すみません。
宗教関係はヤバイですよね。
別に、なんの意図もなくかいてしまいましたが(ほとんど懐かしいだけで)支障があるかと思いますので
お気づき次第削除願います。


調子づいてしまってホントすみません。今後肝に銘じます。

この手の話をできる人は身近におりませんので、ついつい・・・





2007/04/21(土) 20:49:57 | URL | くりお
美しい心
ここはテレビで実際に放送した事は、放送禁止用語でも
そのまま書いて残そうというところです。
女性の顰蹙をかうページだってあるんですよ(笑)。
そのくらいですから、宗教もべつにタブーでは有りません。
テレビで有ったままなら、そのまま書いて下さい。
ただ、単独の話題に関してはBBSを利用して下さいね。
霊波の光、扱おうかと思った事ありますので、
折角のリクエストですからやってみようかと思います。
2007/04/22(日) 00:01:38 | URL | ごいんきょ
ちょっとづつ
どうもご容赦いただきありがとうございました。

bbs、見つかりました。今度そっちにかいてみます。

他番組もまだ全部みてませんので、
ちょっとづつ読みますね。
では、これに対するレスはいりませんので・・・ペコリ
2007/04/22(日) 21:45:30 | URL | くりお
日曜大工110番
亀レスになりますが、くりおさんご指摘の番組は、カンペこと関西ペイントが提供していた”日曜大工110番”ではないでしょうか?

確かオープニングの歌が、

にーちようだいぃく ひゃぁくとぅぉばん
きる ぬる くっつけーる なーんでもひゃくとぅぉばん
(かなり記憶があやしいですが)

とかいう感じだったような気がしますが。
2007/05/08(火) 05:30:31 | URL | わんぱくフリッパー
不二家歌謡ベストテン
これも一度終わったかに見えたネタの掘り起こしですが、ロイジェームス司会の不二家歌謡ベストテンは
確か10~8位はワンコーラスだけで、それより上はフルでしたね。

確かベスト3の発表の前に11~20位の発表があって、その時にはいつも、○○さんどうぞ、とか言ってロイさんは女性アナウンサーにお願いしていたと記憶しています。

また、6月と12月にその年の上半期、下半期のベストテン、さらに年末だったか年始だったかに年間ベストテンもやってましたね。

うーん懐かしい!!
2007/05/08(火) 05:40:18 | URL | わんぱくフリッパー
「楽しい日曜いかがお過ごしでしょうか」
わんぱくフリッパーさん。不二家火曜ベストテンは東海ラジオでネットされてて(って番組内でもネット局をコールしてましたね)、私も一時期聞いてました。ベスト3の前はワンコーラスって、後に私が聴いた「全国歌謡ベストテン」の30分バージョンと同じですね。(NRNどうしだから?ちなみに1時間バージョンではそんなことありませんでした。)
 いま「PRIME」というカレーのCMで松任谷由美さんの曲が流れてますが、私は未だにソフトエクレアの歌に聞こえてしまいます。
2007/05/08(火) 11:25:45 | URL | かじか
野球教室だってばパート2
自分でふっといて、なんだか野球教室どっかにいっちゃいましたね。ごいんきょさんも黙認なさってますので(と勝手に・・・謝)。そうそう、野球教室ねえ。やっぱりみゆきのCMしか思い出せないんっす。羊が群れてる・・・。

わんぱくフリッパーさん、こんにちは。
歌については、先に書いたトントントーンの・・・しか覚えてないんですよ。時期が違って曲が変わってたんでしょうかね。
提供も、アサヒペイントって記憶があります。(女性コーラスで)
オーマイカラーアサヒペーン
マイ(なんとか)アサヒペン
なんとーかアサヒペン
なんとかかんとかアサヒペン
ウーウーウーウーアサヒペン
うーうーうーうーアサヒペン
家庭塗料はアサヒペン!ってやつ。
カダンもあったような。

かじかさん、こんにちは。
不二家といえば、江川のネクター。
江川と小林が対決するっていうので、学校さぼってとーちゃんと後楽園にみにいきましたよ。
ちょうど席の真下で、江川がバットふってましたんで、『江川さん、こっちむいてー』ととーちゃんが叫んでましたが、ふりむいてくれませんでした。うちはイナカなもんで、5回の途中で帰りましたけどね。
話がそれましたが(もともとそれてるんだって)、風のセロファンでつつんだわたぐもなのーって歌詞でよかったんでしょうか。なんか、100年ぶりに思い出した歌ですね。

2007/05/08(火) 23:12:56 | URL | くりお
自虐ネタだった?
>くりおさん
そのアサヒペンのCM、ものすごく懐かしいです。いかにもあの時代なのがどことなくコミカルに思えます。たぶん「クリンビュー」と双璧でしょう。また聴きたいです。
 ニッペやカンペもありましたね。「新婚さんいらっしゃい」のときはABC制作なのになぜかニッペだったと思いますが、「ワイド」という塗料のCMで、選手紹介風に塗れる場所を1番から順番に紹介していくのがあって、9番をひっくり返しても何も書いてなかったのを女性外国人が「ナインがナイんよ」と言い、実況アナが「そうです。塗れないところが無いんです!」とオチつけてたのがありました。あと♪ニッペニッペニッペのカースプレー、ってのもありましたね。
 江川さんがネクターのCMに出てたとき、江川さんは「さわやかです。不二家ネクター」と言ってました。後に江川さんの入団のときのいきさつを知って「どこがさわやかじゃ!」と突っ込みいれたくなりました。いや、リアルタイムに連想した人にとっては、一種の自虐ネタだったのかもしれませんが。
2007/05/09(水) 00:33:40 | URL | かじか
● わんぱくフリッパーさん
日曜大工110番は、日曜大工の前身の番組ですね。
いずれは扱わないといけないなあ。

不二家歌謡ベストテンは、進行はその通りです。
ただ、ベスト20は、ワタクシが聞いた時はロイさんが読んでたと思いました。


● かじかさん
やはり不二家ソフトエクアの歌ですか。あれは名曲だもんなあ。
絶対にベスト盤に収録すべきですよ。
江川さんのCMは、ギャグでもあり、イメチェンでもあったんでしょう。


● くりおさん
常連さんはさほど違和感無いでしょうが、それぞれのスレで初めてこのブログに触れる人や、
特定のスレしか読まない人の事なども考えますと、
スレチの話を掘り下げるのは、そのスレの話を読みたい人の邪魔になる
という事も考えて、ほどほどでやめておくのが常道だろうと思います。
寄り道というのは、常に帰り道を意識しながらしないと。
やはりスレの趣旨も考えて、大きくずれそうな場合はBBSを活用して欲しいです。
或いはどうしてもこちらで語りたい場合は、スレ建て依頼してみて下さい。
もっとも、必ず受けられるワケじゃないんですけど(苦笑)。
2007/05/09(水) 00:59:18 | URL | ごいんきょ
反省!
すいません。カンペじゃなくてアサヒペンです。くりおさんのコメントを見て、間違いに気がつきました。
カンペは何の番組の提供だったのかな?
2007/05/09(水) 06:14:32 | URL | わんぱくフリッパー
前科一犯
ごいんきょさん
すみません、この件で前にも注意されてたんですよね。
仏の顔も三度まで・・・今度こそ肝に命じますのでどうかご容赦を・・・。(黙認してる云々は、もちろん冗談のつもりでしたけど、お気に触ったかと思います)

わんぱくフリッパーさん、かじかさんにも、ご迷惑をおかけいたしました。

ということで、日曜大工と不二家の件はお開きってことでよろしいでしょうか?ぜひ、またの機会に・・・。
2007/05/09(水) 19:01:59 | URL | くりお
すいません
こちらこそどうも申し訳ありません。
新入りで良くわからず、調子に乗ってしまいました。
2007/05/10(木) 04:43:32 | URL | わんぱくフリッパー
ここでは謝罪は必要ありません。
少しキツイ言い方をしますと、それもノイズです(笑)。
スレチの話も、べつに禁止事項ではないし、
どこまでいいのかというのは、ワタクシにも判断できません。
江川さんはこの番組にもよく出ていたろうからスレチとも言えないし、
日曜の番組の話という事で言えば、そういう話題も個人的にはアリだろうと思います。
ただ、黙認していると書かれてしまうと黙認できないじゃないですか(笑)。
スレチの話題から面白い話が出てくる事も多いし、
そこいら、上手くやっていきたいですよね。
2007/05/10(木) 06:45:48 | URL | ごいんきょ
いえいえ
わんぱくフリッパーさん、
悪いのはワタクシのほうですので、
これからもいろいろお話シマセウ!

ジャイアンツはオヤジからうけついでのファンでした。ONのあと、藤田監督時代が一番燃えましたね。
江川中畑ホワイト定岡角山倉・・・個人的には代打の中井が好きでしたね。しかし、野球教室の記憶はほとんどなく、多分ミユキCMが終わるとちゃんとみてなかったんでしょうな。

今一体監督って誰??原か??
堀内はどうなっちゃったのーー?
(しのざき美知の中山美穂のものまねで・・)野球みなくなっちゃったですね。ほんとーに一喜一憂してた時期があったとは。
2007/05/10(木) 17:29:33 | URL | くりお
ウチの親父も狂がつくと思われるほど野球見てたんですけど、
近年は本当に見なくなったようです。
他に趣味が有るわけではないのですけどね。
やはりチマチマしすぎなんじゃないかな、今は。
2007/05/11(金) 03:55:30 | URL | ごいんきょ
長い日曜日
父が時事放談を見始めると長い日曜日の始まりという感じの子供時代でした(笑)。
父は野球教室も毎週必ず観ていました。
子供の私は全く興味がありませんでしたが、後年熱烈な野球ファンになった時期があったのは、子供時代の刷り込みのせいかしらとも思います。

父の背広を作りに仕立て屋さんに家族で出かけたことがありました。
採寸を待っている間、服地が並んだ薄暗い静かな店の中で♪ミユキミユキ服地はミユキーと思わず歌ってしまったら、お店の人がお菓子をくれました。

ごいんきょさんの記事にある公式サイトを拝見したら、
ミユキの歌の山本直純さん直筆の譜面が載っていました。
四重唱で書かれた五線紙は端もボロボロで、ちょっと感動で言葉がありません。
2008/07/20(日) 14:03:44 | URL | モデラート
スポーツ番組の音楽
ブロンソンさんのコメントで教えてくださったスポーツ行進曲をはじめ各局のスポーツ中継の音楽、YouTube で聞くことが出来ました。日テレと TBS の曲をずっと間違えていました。TBS の曲は、聞くと何故かブッチャーの顔を思い出します。日テレの曲は、ドリフの番組(たぶん全員集合)で加藤茶と仲本工事(志村けん?)が二人で野球のコントをする時に口でチャーンチャチャーンチャ、チャンチャチャンチャチャン、とやっていましたが、他局のを適当に使っていたのかも知れません。
運神ゼロ、スポーツに興味ゼロだった私は巨人の星も本放送当時小学2~5年だったけど一度も見たことがなく、そのくせバスの中で主題歌は3番まで歌えました。野球教室も一度も見たことがありませんでしたが、歌は覚えていました。たぶん歌だけ聞いてチャンネルを回していたんだと思います。

もう一年以上前のくりおさんのコメントですが、アサヒペンの歌詞の(なんとか)の所はペイントではなかったでしょうか。最初の2行を二度繰り返したあと、
 ウーウーウーウー ○○○も
 ウーウーウーウー ○○○も 家庭塗料はアサヒペン
だったと思います。○○○が思い出せません。あなたも私も? 明日も明日も? YouTube にも出てないようです。必殺仕事人の頃まで見たような気がするんですが、記憶違いかもしれません。

ロイ・ジェームスはヘソの胡麻を取りすぎて炎症を起こし手術で除去。だからただ一人のヘソが無い人間だと永六輔が話の特集に書いていました。
2008/07/21(月) 00:45:57 | URL | あぶもんもん
● モデラートさん
いいですよね、時事放談を見られて。
我が父は低学歴でしたし、その手の番組は子供時代に見た記憶が有りません。
御幸の歌を歌ったモデラートさん、カワイイ(笑)。
お菓子あげたくなるのもわかります(笑)。
直純さんの曲でしたか。

モデラートさんが野球とかサッカーに興味を持ったのって、
ワタクシはどうも男の影を感じてたんでツッコまなかったんですけどね(笑)。


● あぶさん
ドリフで日テレスポーツテーマを歌い始めたのは志村さんだったんじゃ。
2008/07/29(火) 05:00:12 | URL | ごいんきょ
ミユキ野球教室
野球よりもミユキ~ミユキ~
しか覚えてない。
2008/12/13(土) 00:44:34 | URL | 梅吉
内容は広報コメントみたいなのばかりでしたからね。
2008/12/13(土) 06:52:18 | URL | ごいんきょ
紳士服売場
紳士服誂え売場を担当していた頃。御幸毛織があり、「あぁこれがあの野球教室の・・・」と感激したものでした。

紳士服とプロ野球。
やはり良く似合いますね。
長嶋さんは三陽商会のイメージキャラクターでしたし、「江川事件」の小林繁投手も大丸の紳士服売場出身でしたね。

今でもプロ野球選手の皆さんは、良い背広をお召しになっています。
2009/08/07(金) 10:42:27 | URL | aonosato
父がこれ見ていました・・・(*^^)v
お初コメントです。ミケネコです。
1970年生まれ39歳アラフォーです。

懐かしさのあまりブックマークしました。これからも遊びに行きますので宜しくお願いします。

御幸と言うのは確か・・・私が小学6年生くらいに先生から
「御幸と言うのは昔天皇陛下がご旅行とかご遠方に行かれる場合を指して言ったんだよ」

って。余談でした・・・ごめんなさい。

プロ野球ファンの父が毎週欠かさず見ていたのがこれです。私もプロ野球好きで父の傍らに座って見ていて私の質問に色々答えてくれたんです。

そうなんですか?私たちが子供時代はプロ野球キャンプ情報とかドラフトとか日本シリーズ順位予想とかこれからのプロ野球を考えると言った討論などなど・・・

たった30分でも中身濃かったですよね…

また復活して欲しいです!!(*^^)v
2009/08/20(木) 01:11:39 | URL | ミケネコ
日曜日の定番コースでした。
ウチも上の方でくりおさんが書かれているような順番で、日曜日は見てましたね。
父にチャンネル権があったからなのかぁ~、やっぱり。
だいたい、NHKの「自然のアルバム」から始まって、そのまま「10代とともに」「おたずねにこたえて」(NHKの番宣っぽい番組)→TBS「時事放談」→日テレ「春夏秋冬」(政治漫画家の近藤日出造さんとか、サトウハチローさんが出てた)→「野球教室」→フジテレビ「じゃじゃ馬億万長者」(とかのアメリカのコメディ)→TBS[ルーシーショー」→「兼高かおる世界の旅」→「圭三訪問」・・っていうコース。
で、お昼は「大正テレビ寄席」「がっちり買いましょう」になるんですよね。
あと、「ドライブゲーム」、覚えてますよぉ~。
参加している方((親子参加でした?)がなんか、本当にゲームセンターみたいに、ハンドルを操作して運転するゲームだったと思うんですけど。
・・・「野球教室」以外のことばかりでごめんなさい(笑)!
2009/09/20(日) 09:35:09 | URL | ななお
黛敏郎作曲NTVスポーツテーマ
日テレですから巨人中心になるのは仕方ないとは思いますが、たまに中京テレビ制作の「中日キャンプ情報」や広島テレビ制作の「広島キャンプ情報」或いは読売テレビ制作の「在阪パ・リーグ3球団キャンプ情報」なんて週もあったと記憶しています。
番組の最晩年は11時からの生放送となり、当時毎朝徳光さんが「ズームイン!」をやっていたマイスタで名前も良く知らない中堅スポーツアナが「ではVTRどうぞ」ってな感じで仕切っておりました。
2010/03/09(火) 00:21:19 | URL | ナベチン
御幸毛織さん、ごめんなさい。
御幸毛織さんには大変申し訳ないのですが、紳士服(服地)のCMといったら、やっぱり王選手(当時)の『ノームラ・テックス』でしょう。
「服地の王様『ノームラ・テックス』 男を着る!」が、CMコピーでした。ただ、王さんがCMでバットを持っていたか、日本刀を持っていたかが判然としないんですねえ…。

それから、映像は見たことが無いのですが、星野仙一さんは『ラグラックス』という紳士服のイメージキャラクターだったはずです。
ついでに、太田幸司さんが「殿下」と呼ばれていた頃、近鉄百貨店のオリジナルブランド(紳士服)のCMに出ていたような記憶があります。

御幸毛織さん、本当にごめんなさい。

おじゃましました。
2010/03/11(木) 22:10:49 | URL | 甚六
アスリートと紳士服のcm
昭和の頃は盛んだったものの今は最近ゴルフの石川君が出た以外はとんと見ていない

ここ数年は女子アイドルと紳士服という組み合わせが多く「ラフなスタイルもいいけど決める時は決めねば」と異口同音に宣伝しているみたいかな

硬派な御仁には絶えられないだろうが個人としては好意的なんだけどな
2010/03/12(金) 21:26:08 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
圭三訪問といえば…
ななおさんの視聴スケジュールの中に、「野球教室」→「じゃじゃ馬億万長者」→[ルーシーショー」→「兼高かおる世界の旅」→「圭三訪問」…とありましたが、この「圭三訪問」で帝国臓器製薬の「生コマーシャル」を担当していたのが、TBSの榎本勝起アナウンサー。
そうです!ラジオの「日本縦断!榎さんのお早ようさん!」を長らく担当されていたあの「榎さん」でした。

榎さんの声を聞かなくなって久しくなりましたが、御健在なのでしょうか…。

おじゃましました。
2010/05/17(月) 00:55:45 | URL | 甚六
女子タレントと紳士服のcm 続き
上ではああ書いたもののもう一つ理由が有りそれは最近どこの大手紳士服店も女子物のリクルートスーツを売る様になったのでそれで女子のタレントやモデルが必要になったのであった
この点で他の業者は何をしているのかとツッコミも入るところなれどこれも少子化の一つの産物なのやらも知れんかな

ちなみに個人としてはこれも好意的に見ている
2011/09/30(金) 22:38:01 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
例によって、かなり間が空いてますのをお詫びします。


● aonosatoさん
うわ。言われれば確かに。
こういう新たな視点が得られるのも、コメント欄の有り難さです。


● ミケネコさん
うぅ… アラフォーの女性…
ストライクど真ん中だったのに返信が遅れてしまい、申し訳ありません(苦笑)。
御幸、そうです。行幸とも言われます。語源的にはきっと「御行き」なんでしょうけどね。
広報コメントと言ったのは当時のテレビ事情そのものがそんな感じで、
今みたく本音を語るという時代ではなく、選手も当たり障りの無い教科書コメントばかりでした。
出演はほとんど読売選手で、あそこには「紳士たれ」という訓示もございますからね。


● ななおさん
うおぉ~、硬派な番組の羅列(笑)。
しかし、1960年代までの日曜午前中、テレビはそんなもんでした。
週休一日当時、日頃の勤労に疲れた日本の大人は、日曜午前中はラジオや新聞でのんびりしてましたし、
テレビもあまり騒がしい番組は逆に敬遠されてました。
ドライブゲームもいつか扱いたいです。


● ナベチンさん
正力松太郎という人は、一応、公平さというのも意識する人だったと思います。
意識と行動に多少の齟齬が生じるのは、人みな同じですけどね(笑)。
最晩年は生ですか。なんか、違うなあ。


● 甚六さん
ああ、王さんも紳士服のCMやってましたっけ。
それに、そんなにいろんな人がねえ。
でもやっぱり、「バーバリースーツ、よろしく」の一言でコピーになっちゃうあの人には勝てません(笑)。
それにしても、ミユキはCMに野球選手を使わなかったんでしょうか。
おそらく、野球界全体を扱う番組をしているので、逆に一部選手は使わなかったんでしょう。

帝国臓器なんてとこが一社提供番組を持てた頃が、テレビの健全な時代だったと思います。


● ガッツさん
ワタクシはCMソング派ですかねえ。
♪ 紳士服の コ・ナ・カとか。

紳士服一本ではやっていけないんでしょうねえ。
2011/10/10(月) 17:32:26 | URL | ごいんきょ
日曜大工の主題歌♪
「日曜大工」、「主題歌」、「日本テレビ」…等々のワードを検索して、このページにたどり着きました。
まずは、内容を見て大感激しています。いゃぁー、何もかも皆懐かしいです。コメントの後じっくりと拝見させていただきます。
くりおさんが書かれていた「日曜大工」の主題歌のメロディーが、急に思い出されたのですが、当時から「綺麗な棚が、できちゃった」の後が何と言っていたのか理解できず、自分の中で「燃えちゃった」にしてました(爆)
いやいや、約40年経って歌詞の内容がやっと理解できました。
Do it yourselfも当時小学校2年位だった自分には、きちんと聞き取れずに「トゥーインクラセ」と口ずさんでいました。
ずーっと歌詞の内容が分からずにいましたが、本当にすっきりしました!!
2012/08/18(土) 11:30:35 | URL | ももじろ
皆さん、覗いた当初はそう言って下さるんですよね。
で、よく読んでみて、遠巻きになると言う(笑)。

綺麗な棚を燃やしちゃ意味無いですな(笑)。
YouTubeに当時録音した人が公開してましたが、まだ有るのかな。

トゥーインクラセですか。
空耳ジンギスカンも宜しく(笑)。
2012/08/19(日) 14:30:43 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
子供のころ見ていたテレビ番組。 ウチのチビたちがテレビをかじりつきで見ているので
2008/12/11(木) 18:14:16 | 典型的B型あらお草紙
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ