私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



よっちゃんのす漬いか

あ~~らヨッちゃんのーォ す漬いか
するめじゃないよ酢漬けイカ
あらヨッちゃんの す漬いか



はい。またぞろ手抜きのCM記事です。すいません(笑)。
こういうのは、大体深夜12時近くになってから書き始めております。
日付が替わる前になんとか記事をアップしたい。
でも、まともに番組記事を書くだけの時間は無さそうだ。
CM記事なら上手くやればチョチョイと30分もあれば書けるだろう。
そんな決断をしてから、次に題材を決めるために脳みそ搾ります。
有名なCMはきちんと画像付きでやりたいし、
画像も無いのにスレ建てするなら、別の部分で意義付けをしたい。
つまり、それまで通常では回顧されなかったようなやつを…。
なんかなーい?なんかない?と味ごのみのCMのように
脳みそをフル稼働して、今回はなんとか、これを思いつきました。
で、なんでこんなどうでもいい内情を長々と書いているかというと、
どうも話を膨らませるのが難しいっぽい題材と感じたので、
こんな事を埋め草に書いているわけです。
こんな内情もどーでもいいですわな(苦笑)。


さて、このCMなんですけど、たしかアニメで、
スルメイカが踊っているものだったと思います。
時期的には昭和50年代早々かなあ?
よっちゃんイカっていうのはそれまでにも駄菓子屋で見た気もします。
酢漬けイカってくらいで、味は微妙に酸っぱいんですけど、
酸っぱいと言うよりも、やはり美味いの方が大きかったなあ。
それだけ、イカっちゅーのは旨味が多く含まれてるんでしょうな。
そう言えば、包丁人味平という漫画で、嘘か本当かは知りませんが、
日本人は六味を感じる事ができるという話がありましたっけ。
多くの民族は甘い、辛い、苦い、酸っぱいだかの4つの味覚だけがあって、
中国人だったかな?は他に塩辛いという味覚があり、
日本人は更に加えて、「うまい」という味を見分けられるという事でした。
その時は、「うまい」って味覚かなあ?と思いながら読んでましたが、
今この記事を書きながら、なんかそれが納得できた次第です。
同時に、多少は本題で話を膨らませられて安心してます(笑)。

駄菓子の酢漬けイカでは、あの毒々しい赤色が忘れられません。
あれって、なんであんな着色するんだろう?
当時はあまり意識されてなかった、サブリミナル効果を狙っていた?(笑)
口の中というか、ベロが真っ赤になって、
わざわざ舌出して見せる奴がいましたっけ。あれもわからん(笑)。
で、定番なんですが、よしきくんとか、よしこちゃんなんかの前に出て、
「あ~らヨッちゃんの~ォ酢漬けイカ」と、この歌を歌う奴が必ずいました。

CMはたしかこの一本だけだったと思いますが、
商品自体はかなり長い事ありましたよね。
そう言えば最近は見ないですけど。
これもローカルCMかどうかわからないなあ。
取り敢えず全国CMとしてカテゴライズしておきます。
良かったあ。12時前に投稿できる(笑)。
なんとか今月こそは、全日付投稿を達成したいものです。
たしか今まで一回もできてないんだよなあ。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
大人買い
検索したら、ホントに“よっちゃん”って会社名でしたね↓
http://www.yotchan.co.jp/
キャラクターかなんかと思ってました。
大昔、うちの父がこの商品かどうかは忘れましたが、この手のものを瓶詰めで大人買いしてきました。
なぜか…わかりませんでした。
私はイカが苦手で、そういうのを食べない子だったし。
でも、最近おとなになって、駄菓子のあんこだまが箱売りしてるのを見て、つい“どんな味だったっけ?”と買ってしまいました。
今になって、父の気持ちがなんとなーくわかったよーな。
2006/09/18(月) 21:47:27 | URL | 桃
健在マイナーCM商品たち
大抵は特に調べもせずに勢いで書いているので(苦笑)、
皆様のフォローにはいつも助けて戴いております。
ははあ、よっちゃん食品工業とな。
これ命名した社長さん、なんか好きだなあ(笑)。
この社名は。たしか当時商品を買った時に確認して、
その時も苦笑した覚えがありますね(苦笑)。

正しくは「す漬いか」って書くんですね。略して「すいか」とも言ったっけ。
まだまだ現役なんですね。
最近のCM記事ではマイナー目のばかり扱ってて、きっともう
会社すら無いんだろうなーなんて思うのが続いてるんですけど、
どれも会社はもちろんの事、商品そのものも健在なんですよね。

桃さん、それは少々認識が甘いかもですよ、あんこ玉だけに。
イカっつーのはね、そりゃもう、酒の肴に最高なんです。
特に日本酒には、堪えられないくらいのマッチングではないかと。
桃さんは、イカだけでなく、酒もそれほどお召しにならないのでは?
酒を嗜む人間ですと、お父さんの行動は不思議でもなんでもないです(笑)。
ウチの親父も割きイカとかよくツマミにしてましたしね。
ワタクシがその手のイカを食ってたら、
少しくれと言われた事もあります(苦笑)。

でも、考えてみれば桃さんのお父さんがお酒を飲むかは分からないですね。
もし下戸なのにそんなのを買ってきたのだったら、
やはり郷愁に誘われた以外には有り得ませんが(笑)。
2006/09/18(月) 23:52:24 | URL | ごいんきょ
そ、それが
父はほとんどお酒飲めませんでした。
…そういえば、麸菓子も大人買いしてきたことを思い出しました。
わざわざ、御徒町で(^_^;
2006/09/19(火) 22:19:15 | URL | 桃
お菓子
うーん…
むしろ、お菓子通だったんですね(笑)。
2006/09/20(水) 01:34:53 | URL | ごいんきょ
アニメCMの方は覚えていません。記憶にあるのは、建築現場で作業員が鉄骨かなんかにまたがってすいかを口に入れるシーン。でもCMの最後の部分だけだったような気がします。
よっちゃんの金田社長が雑誌で語っているのを読んだことがありますが、戦後にひよこを売り、自転車のゴムチューブをフラフープとして売ったりした後、日本人が二千年食べてきたイカを売り出そうと考えだしたそうです。その後ロールスロイスによっちゃんいかをくっつけて走っていたら、ロールスロイス社からクレームが来たそうです。大邸宅で、客間の床は一面のガラス張りで、庭から続く池が下にあり、下を見ると錦鯉が見えるとか。胸のすくような開き直った成金ぶりで、脱帽しました。
2008/02/13(水) 20:58:18 | URL | あぶもんもん
>戦後にひよこを売り、自転車のゴムチューブをフラフープとして売ったりした

うーん…
なんと禍々しい(苦笑)。
金田さんってっくらいで、金には執着あるんでしょうね、いい意味で。
2008/02/14(木) 01:12:25 | URL | ごいんきょ
十一の奈良漬
 す漬いかは「漬け物」ではないのでスレ違いかも知れませんが・・・最近よく一人で歌ってるもので。
♪六ちゃんナナちゃん 八っつぁん熊さん
 といちの奈良漬おいしいよ~
 十と一とでといちっ といちっ
 奈良漬といちに決・め・たっ
2009/05/28(木) 16:55:38 | URL | あぶもんもん
なんだか
♪といちの奈良漬けねっ~
あぶもんもんさんのカキコでこれを思い出しましたよ。
昔はつけもののCM結構あった気がします。
今はQチャンか♪岩下の新生姜くらいしか見かけないなぁ
もちろんローカルでは冬の初めに大安の千枚漬けなんかはやってるんやけど。
2009/05/28(木) 21:27:13 | URL | 南 うなみ
駄菓子のcm
チロルチョコやベビースターラーメンや扱われた事のある丸川ガムがメジャーかな
その他にも火曜のサザエさんでオリオン製菓のものも観た事あるし中部限定かも知れんクッピーラムネも有るし後サンリツのチョコバットもやっていたそうだし最近だとトップ製菓もやっているし

他にも有りそうかな
2011/07/30(土) 21:35:50 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
TVCM
演歌調の歌でしたね。
これは、少し人相の悪い?「するめいか」を、「酢漬けイカ」くんが踏み倒すというものでした。
2011/08/04(木) 16:46:23 | URL | けむだし
● あぶさん&うなみはん
漬け物CMも結構ありますかね。
そのうちスレ作ります。
なんとか5年以内くらいには(笑)。


● ガッツさん
え。クッピーラムネのCMが有るんですか。
と思ったら、わりと最近ですね。
チョコバットは平成になってやったのは、なんとなく覚えてます。
いずれも、テレビCMがそぐわない感じと言ったら悪いかな(苦笑)。


● けむだしさん
あー、なんかそんなCMだったかも。
踏みつぶして平べったくなっちゃうんじゃなかったでしたっけ。
歌手は誰なんだろうなあ。
2011/08/11(木) 23:02:11 | URL | ごいんきょ
よっちゃんの~
よっちゃんいかは「宮尾すすむの日本の社長」コーナーで、第一回目に紹介された社長で、山梨の企業です。当時ロールスロイスをよっちゃんイカの痛車にして「なんて贅沢な・・・」と話題になってました。社長もたびたびCM出演しております。初期のCMでは落語家の師匠の膝踊りのカッポレで、あのCMソングが流れておりました。天地総子の「ビミサン」と並んで、山梨のローカルCMが全国区になったかと驚いておりました。
2016/11/21(月) 19:41:34 | URL | bean.
丁度ねえ、何日か前にカップ焼きそばの「よっちゃん味」を食べたんですよ。
その猛烈な不味さに、ついどこかに書きたくなったんですよ。
機会を下さって感謝します(笑)。
酢漬けイカは美味しいけど、酢漬け焼きそばはアカンわー。ああいうのとは思わなかった。
既にいろんな人が書いているように、焼きそばに酢漬けイカを入れた方がはるかにまともな味になったろうに。

え。
そのよっちゃんが第一回だったんですか。
何故そんな情報を御存知なのか(笑)。
社長さん出てましたっけねー。おそらく地元のCMだけではないですか。

2016/11/22(火) 21:54:22 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ