私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ギンビス たべっ子どうぶつ

♪ たべっ子の島を見つけたよ
  ママが教えてくれたから
  英語だってわかるんだ
  ギンビスたべっ子どうぶつ


例によって時間が無い時の埋め草CM記事なんですけど(苦笑)、
その分、いわゆる懐モノ番組などでは扱わないような、
脳みその片隅をほじくり出す感じのチョイスで、
歴史や記憶に埋もれたCMを発掘していきたいと思います。
でギンビスなんですけど、このCMが名前を聞いた最初だったように思います。
たべっ子どうぶつというのは動物の形をしたビスケットで、
中にパラパラと、アルファベットの形をしたのがありました。
だからこういう歌詞なんですね。
年齢的にビスケットを戴く時期は過ぎておりましたので、
一度か二度しか食べた事はありません。普通のビスケットだったと思います。

CM映像は、よく思い出せないんだけど、
天使か何かが宙を舞ってるアニメだったかな?
たべっこ動物がその後ろを舞っていたか、
それとも食べっ子動物が、海に浮かぶ島になっていたのか…。
なんで食べっこ動物って言葉をいろんな書き方しているかというと、
検索エンジン対策なんで、あんま気にせんで下さい(笑)。
きっと、「たべっ子どうぶつ」と正しくそらで入力できる人は少ないだろうと。
うーん、思いやりに溢れているなあ、おで(笑)。
3行目と4行目の歌詞の間に、中江真司っぽい声でナレーションが入るんですが、
それは忘れました。やはり歌は記憶に残りやすいです。
流されていたのは夕方ですね。
TBSのど根性ガエルの再放送などで流れていたんじゃないでしょうか。
ど根性ガエルと言えば、ピノチオのCMは再放送時の記憶でした。
資料で確認できたのでこれは確実です。
うーん、ど根性ガエルの中で流された記憶自体は間違ってなかったんだけどね。

CMを観ていた時にも思ったんですが、実際に食べる時は複雑な心境で(笑)、
カワイイ形の動物たちを丸ごと口にしちゃうんですからね。
今後、動物愛護団体からクレームで発売中止に追い込まれない事をお祈りします。
なんて事も冗談じゃなくなってきている、大変イヤーな感じの昨今ですが。
べつに、犬を映したCMを放映中止に追い込んだクレーマーを
皮肉ってるわけでは決してないので、そこは絶対に誤解しないで下さいね(笑)。
ギンビスにはもう一つ、アスパラガスなんてビスケットもありますが、
こちらはなんでアスパラガスなんだか。単に形の問題としては、
あまりに子供の神経を逆なでるというか(笑)、大胆な名前です。
子供のアスパラガスへの苦手意識を克服させる意図もあるのかな?
このお菓子のアルファベットも、本当にお母さんが子供に教えるような
スキンシップを意識して、動物の形に混ぜたんでしょうか。
そう言えば動物自体も、「これなんて動物?」って聞いちゃうでしょうからね、子供は。
なんか、けっこう意図を織り込んだ商品展開をしてそうな会社ざんす。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
我が家のお嬢(2さい)
が「ギンビスたべっ子どうぶつ」
大好きなんですよ。

ということで、時々「パパ、どうじょ」ということでもらうのですが…………

いやあ、昔と変わりませんな~
バターの効いた塩味で、動物の形をして、その動物の英語表記が書いてある!!
こういうのもいいな
(ただ、アルファベット型のビスケットは入ってなかったような……)

アルファベットといえば
「名糖アルファベットチョコレート」
を思い出します。
2007/05/09(水) 23:37:41 | URL | yig
どうじょですか。カアイイですなあ。
ワタクシなんぞガキの頃は、自分だけが美味しく味わうのを至上の命題にしてました。
つくづく嫌なガキだった(苦笑)。
アルファベット入ってなかったでしたっけ?
そう言えば、このCMも見つかりました。
平成初期までは放送していたようです。
2007/05/10(木) 07:20:55 | URL | ごいんきょ
ヤングにも売り込め!
'79年頃、当時のアイドル・山本由香利のモノローグによる、こんなCMもありました。

「リスにクマにライオンさん。ウサギさんは鳴くのかなァ?。ギンビスの『たべっ子どうぶつ』、新発売」
2008/02/12(火) 01:17:21 | URL | 石毛零号
ああ、なんかそんなセリフ覚えあります。
でも、女性の名前とかまったく気にしなかったなあ。
アイドルだったんですか。
ワタクシが書いた歌は、わりと後期なのかな?
でも、80年前後には見た気が。
それと、先のコメントで平成初期と書いたのは、やはり昭和末期のテープでした。
2008/02/12(火) 02:22:13 | URL | ごいんきょ
学校帰りの定番おやつ
よく食べました。
当時19歳、専門学校在学中で田舎の地方都市に住んでいて列車で通学していました。
その学校帰りの列車内で友人4人とよく食べました。
このほか、鈴木君と佐藤君もよく食べましたよ。
2009/02/22(日) 22:06:16 | URL | 緑のおばさん
ほほー。19歳でこれを食す。
女性でなければ許されない絵ですね(笑)。
鈴木くんと佐藤くんはSBですね。
2009/02/23(月) 21:06:39 | URL | ごいんきょ
ビスケットなのに
何故かこの商品には海苔味が有り宣伝もしていた
ちなみに食べた事はない
にしても甘く無さそうな和風味のものはこれが唯一かも
2012/07/17(火) 22:40:45 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
お気に入り
〉熱血王 ガッツィンガー様

海苔味、お気に入りでした。
意外にも甘さはノーマル(?)とほぼ同じで、
しょっぱさも加味されて、青海苔も入っている、
という味でした。
甘しょっぱさに青海苔の風味が加わって、
クセになる味でした。

たべっ子どうぶつとアスパラガスは我が家のおやつの定番でしたね。
あのシンプルさが親世代には受け入れられたのかと思います。
2012/07/21(土) 23:00:27 | URL | にゃも
● ガッツさん
えーっ! それは食べた事ない。


● にゃもさん
甘さが同じでしょっぱさが加味されている…
なんか判りづらいですが(笑)、食べてみたいな。
アスパラガスも有りましたねー。
ちっともアスパラガスの味じゃないんですが(笑)。
2012/07/29(日) 20:51:27 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ