私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



特ダネ登場!? (1970)

該当番組画像募集


松下電器は泉大助を専属タレントとし、提供コールからCM出演、
更にはズバリ!当てましょうの司会と、泉は昭和40年代初頭を席巻。
番組はどれも好視聴率でありました。
ライバル東芝は押阪忍を専属として起用し、やはりCMから提供コールまで、
全てを押阪が担当していた時代がありました。
この番組は、そんな押阪-東芝ラインの象徴のような感じでしたね。
日本全国の様々なホールで収録していましたが、
冒頭は、セットの『特ダネ登場!?』というタイトル部のアップで始まり、
例の東芝の歌の生演奏みたいなOPテーマと共に、
タイトルが灯るOPだったかと思います。
!?を組み合わせた表現は、この番組が最初だったんじゃないでしょうか。
そして、押阪によるタイトルコールに続き、カメラ位置が下がると、
ゲートに立ちつくす押阪が映し出され、照明が当てられて中央に登場。
回答者の紹介をして、問題へと突入していたと思います。

一番奥に固定は、長門裕之・南田洋子夫妻。
出てくる特ダネさん達の珍芸奇芸を、毎回マメに8ミリ撮影してました。
近年、その8ミリコレクションをいろんな番組で公開しだして、
ああ、そうそう。コイツそう言えば毎回撮ってたっけな(笑)、
と思い出させてくれました。音声が無いのが少しだけ寂しいですが、
ビデオは一切残っていないでしょうから、貴重な記録です。
他には、山本直純も忘れがたい。声、大きいし(笑)。
カネやん、金田正一もいましたかね。ズバリ!の方にもよく出てましたが。

一問目は珍名さん。
苗字にせよ名前にせよ、それこそいろんな珍名さんが毎週毎週登場しました。
中には、姓名併せて珍名というツワモノも(笑)。
毎週大体3人くらい出て、何か関連性がある名前の場合が多かったですね。
例えば、四月一日(わたぬき)さんと、他の数字が入った苗字の人とか。
左手カネさんという人が出て、金を左手で稼いだカネやんがビックリすると、
他の二人の苗字が、世界さん、記録さんで、当時の三振奪取世界記録を持っていた
カネやんがまたまたビックリという回もありました。
正解発表の時には、掛け軸に書かれた墨書の姓名をご本人が開帳します。
そんなの本当なの?と毎度思いましたが、必ず戸籍の写真を見せるので、
全て本当の名前だったんでしょう。

二問目からが本題で、様々な特ダネさんが登場します。その内容は正に千差万別。
奇跡的な体験の持ち主だったり、珍しい物を持っていたり、特技があったり。
一番印象に残っているのはなんと言ってもお菊人形で、
死んだ少女の霊が乗り移ったとかで、髪が伸び続ける人形という事でした。
この幼少時の記憶により、それから高校の頃まで、
家にある日本人形が不気味に感じるというトラウマとなりました。
ワタクシはもう、俗に言われる霊魂というものなど無いと悟りましたけど、
霊を祀るという事は悪くない事だと思います。
祖先・先人の恩恵を意識する事はとても大事でしょう。
しかし、興味本位にテレビ番組で扱うのには絶対に反対です。
最近、またとみにそういった番組が増え、
高視聴率を弾いている事に警鐘を鳴らしておきます。
放送法の趣旨にも反しているし、オウム事件の教訓を忘れたのか、馬鹿共!
なんて言ったら角が立つので、テレビ屋さんの方で自覚して下さいね(笑)。

それから、何度も雷に打たれて、その度に助かったなんて人もいたかな。
あとは米粒に字を書く人とか、写真で米だけを見るのではなく、
実際に書くところまで観られた事もあったかと思います。
体力系の人なんかは、ムキムキの筋肉がヒントになるので、
全身をマントで覆って登場したのですが、
そのマントでもう、「何か体に関係ありますね?」って、
カネやんあたりが開口一番、押阪さんを問い詰めてましたね(笑)。
そういう回答者からの挙手による… っていうか、
ほとんどフリーで飛び交う質問に押阪さんが適当に返事をし、
推理を進めていく形式でした。

当初は夜の9時からやっていて、ワタクシはほぼ最初の頃から観てました。
9時半からは巨泉まとめて百万円でね。もう、最高の夜でしたよ。
それがいつの間にやら7時半からになっちゃって、ちょっとガッカリでした。
後に、三人の中からホンモノの特ダネさんを選ぶ形式の、
ホンモノは誰だという番組がやはり日テレで出てきましたけど、
そちらの方も含めて、最初から最後まで観ましたね。
他局でも、万国ビックリショーとか似たようなのが有りましたけど、
やはりいずれも高視聴率で、そして我が家もほとんど観てました。
そうすると、アレ?この人、前にあの番組でも観たな
という人がいたのも、ご愛敬でしょう(笑)。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
♪天下無敵の空手の星を
というわけで俺っちは主に裏の空手バカ一代とかその後の少年徳川家康とか見ていた訳でこれはあまり見てなかった

でも珍名さんで針と糸という姉妹が出てきて後のきんさんぎんさんブームの際アレレと感じたのも覚えている

PS水曜の番組ならここで挙げた空手バカや家康や後アニメの赤銅鈴乃介何時かやってちょ
2006/09/23(土) 11:15:13 | URL | 熱血王 ガッツィンガー
珍名さん
視聴率的にも、圧倒的に特ダネ登場の方がメジャーだと思います。
格闘技マニヤのワタクシですら、再放送で観たくらいで。
だもんで、水曜特集で扱うって番組ではないですなあ。
赤胴の方は、あしたのジョーからの流れがありますんで、
そちらか、その後番組のイサムをやりましょうかね、んじゃ。

針さん、糸さんって、なんとなく覚えにあります。
姉妹だったでしたっけ。
珍名さんと言えば、性が珍、名が名っていう
中国の人はいないんでしょうか?(笑)
北朝鮮金総書記の何番目かの奥さんで、
金玉さんってのは凄かったですけどね(笑)。
しかも、玉の読みが「オク」なもんだから、
さん付けするとオクさんになるという、神懸かりな珍名さんでした。
2006/09/23(土) 18:47:19 | URL | ごいんきょ
こんな番組も既に
 私は7時半に移動されてからやっと見られました。たしか木曜日だったかな?

 本文中で触れられていませんが、視聴者への特ダネさんの紹介のナレーションをされていたのは熊倉一雄さんでしたネ。

 珍名さんでは「岸 快晴」さんが記憶に残っています。

 特ダネさんでは、2つのボールを2人のキャッチャーに投げて、両方ともストライクに入るという人。金田さんがキャッチャーをやってエラく感心していました。

 もう1人、夫婦で男女入れ替わった生活をされているという人。性転換まではされていなかったと思いますが‥‥^^;
2007/02/10(土) 15:41:44 | URL | 自由人大佐
水曜夜7時半
時間移動後も曜日は同じ水曜でしたよ。
大佐殿にしては珍しく調べてきてないんですね(笑)。
月曜7時半がホンモノは誰だですから、同じ様な番組が週に二本。
出演者を食い合うし、何を考えてたんでしょうね?
しかも昼にはTVジョッキーもあったし(笑)。

そうなんすよ。後で気付いたんだけど、
熊倉さんのナレーション描写を書き忘れちゃったんですよね。
こっの方は~、なんとかかんとかのあれでちんたらぽんたら、
いんぐりもんぐりな方なのです。オーコワ。
ってな感じですね。

>岸 快晴さん
奇面組か!(笑)
でも、そんな感じの人も結構いたんですよね、実際に。
2つのボール、そんなの有った気も…
2007/02/10(土) 22:08:49 | URL | ごいんきょ
7時半?
うーん。私、「それは秘密です!」の前にこの番組を見たような記憶があるので、火曜7時だと思ってたんですけどねー。
2007/02/11(日) 00:24:44 | URL | かじか
日テレバラエティ黄金期
月曜ほんものは誰だ!、火曜それは秘密です、水曜特ダネ登場と、
この頃の日テレバラエティーはよく見てました。
それは秘密ですの前の時間はシャープスターアクションですが、それも見てました。
2007/02/11(日) 02:35:04 | URL | ごいんきょ
私も毎週見ていました。次の日に学校で話の種になってましたし。
8時から1時間枠で、毎回ミステリードラマを見せて、回答者も一緒に見ながら犯人を推理する、という番組がありましたがタイトルを思い出せません。
もっと昔の万国びっくりショーも好きでした。東京ぼん太とシリア・ポールが司会していた番組は何と言いましたっけ。
2008/02/13(水) 23:16:53 | URL | あぶもんもん
推理ドラマというのは、私は名探偵・完全犯罪をつぶせ!でしょうか。
既述ですので検索窓を使って探してみてください。
ぼん太さんのも、以前コメント欄で話題になったんですけどね。
忘れました(笑)。
2008/02/14(木) 02:07:01 | URL | ごいんきょ
推理ドラマ
私は名探偵・完全犯罪をつぶせ!のスレを見ましたが、どうも見た記憶がありません。年代もずれているようですし。私の見た番組では、回答者は二人一組の視聴者で、一度「SRの会」という会のメンバーが出ていました。司会者に「SRって何の略だと思いますか」とふられた準司会者の小沢昭一が「さあ・・・すけべ?」などとボケていました。SRはシールドルームの略で、ミステリー愛好会だったらしいです。
推理ドラマの謎としては、被害者が死ぬ間際に血で書いた「二」が何を表しているかという「二の字の三人」(正解はテヅカという犯人の名前)、鏡の前で犯人(なぜか顔はわからない)に首を絞められたけれど死ななかった被害者が、犯行時刻を5時と証言するけれど、実際は7時だったというトリックなどを覚えています。図書館で当時の新聞を探せばわかるんでしょうけれど。
2008/02/14(木) 03:26:48 | URL | あぶもんもん
うーん、マゴベエ探偵団と私は名探偵、昔の私だけが知っている以外で、
そんな番組が有ったというのは初耳です。
それにしても小学生雑誌なみのトリックですね(苦笑)。
2008/02/15(金) 05:39:16 | URL | ごいんきょ
珍名さん
珍名さんが出てくるコーナー?が好きでした。
2009/03/12(木) 13:55:58 | URL | 緑のおばさん
珍名さんは必ず冒頭でしたね。
押阪さんが一通り挨拶してすぐに、名前の書かれている掛け軸を丸めて抱えた
珍名さん達が3名ほど登場されてました。
2009/03/25(水) 04:11:02 | URL | ごいんきょ
お初です
お初です
見てましたよ「特ダネ登場」
印象に残ってるが三つくらいかな

ほっぺたにぶっといボルト(先がとがってるの)を刺して
中で、ナットで固定してその先に紐を
つけて、椅子を引っ張る男

小学生が、隣の家の17歳のおねーちゃんを
口説いて、ヌード写真を撮ったという
題名「僕は10歳のプロカメラマン」

自分の子供に「ドラゴン」とか
「ウルトラ某」とかいう名前を付けたことを
自慢している親


2009/03/28(土) 18:32:40 | URL | プーさん
プーさん
お初です。
挙げられれば「ああそんなのあったかな」というほどしか憶えてないんですが、今思えば突っ込みどころ満載な番組でしたね~。
2009/03/28(土) 21:56:09 | URL | 緑のおばさん
お初です。
特ダネ登場だったか、椅子を引っ張る人は、そういうの有ったのは覚えてます。
万国ビックリショーあたりに出そうですけどね。

10歳のカメラマンはいかんだろー(苦笑)。
羨ましすぎ(笑)。
2009/03/29(日) 10:53:44 | URL | ごいんきょ
万国ビックリショー
ありましたねーそんな番組も。
世界一デブな人とか世界一背の大きい人など何でも世界一の人の出る番組・・・・・。
この系統の番組で必ず出る背の大きい人(いわゆる巨人)背の小さい人(いわゆるこびと)はこのころはなかったと思いますが日本に呼ばれて来日すると必ず東京へ見物に出かけさせられますよね。ああいうのすごく見苦しいから好きじゃないですね・・・・・・・。
2009/03/29(日) 11:37:37 | URL | 緑のおばさん
ボルト男の回
早速返信ありがとうございます
ボルト男が印象に残ってるのは
紹介が終わって、押坂アナが
「さー やっていただきましょう」
と言ったとたん、青ざめた表情をしたのが印象に残っています
(まさか「やれ」と言われるとは。。。)
と言った感じでした

あと「ドラゴン」と名づけられた子供の
将来はどんなんだろうなとか
子供の年齢からして、番組に出るために
こんな名前をつけたのでは?
などと考えておりました
2009/03/29(日) 14:51:43 | URL | プーさん
特ダネ 
珍名さんってよく
市役所、区役所の人が認めたな
と、いうような名前が多いですよね。
明治くん、百年くん
藤本太郎喜左衛門将時能さん
と、いうのも出てくるんですから
すごいですよね。

でも、悪魔くんはちょっとね。 
2009/03/29(日) 14:56:30 | URL | 梅吉
● 緑のおばさんさん
見苦しいというのがよくわからんですが。
まさかその人達が見苦しいというわけではないでしょうから、
そういう人たちを見せ物扱いするのが見苦しいという事でしょうね。
ワタクシは、本人達が了解さえしていればアリだと思います。
そういうものも「ギフト」の一つですし。

● プーさんさん
出演にあたっては、実技を伴うって事は打ち合わせ済みだと思うんですよね。
本番にあたって緊張されたって事でしょう。
それだけ本当にキツイ演目なんでしょうね。
名前については本人の問題なのでねえ。
下条アトムさんの例も有りますし(笑)。

● 梅吉さん
ああ、そう言えば長い名前とかも有りましたね(笑)。
2009/04/01(水) 05:12:55 | URL | ごいんきょ
見苦しいの意味
そうです、見世物扱いが好きじゃないという意味です。
ギフトの一つ、それもありですかねぇ・・・・・・。
2009/04/01(水) 08:42:25 | URL | 緑のおばさん
一例として、小人プロレスが有るんですよ。
昔はテレビでも放映していて、トップレスラーはそれなりの収入だったのに、
偽善者たちが余計なお世話をしたために、放映不能となってしまい、
その人達は経済的に困ってしまったというね。
所詮、芸能は見せ物です。
そういう人たちが「ギフト」を売り物にして稼ぐ手段を、
赤の他人が奪う資格が有るのかなと思いますね。
本人が嫌がっているのに見せ物にするのは、
そういう人たちであろうとなかろうと、言語道断ですし。
ワタクシは、世界一背が大きい人と小さい人がセットで出てたりすると、
単純に絵面も面白いし、人間の幅広さが楽しいですね。
世界には大きい人も小さい人もいるんだなと実感できます。
2009/04/01(水) 23:50:15 | URL | ごいんきょ
10歳のヌードカメラマン
初書き込みです
10歳のヌードカメラマンは私も見ました。鮮明に覚えています。
何せ私もその当時10歳でしたから。当時の事を思い出すと
熊倉一雄さんの視聴者だけのアナウンスで「この子はお父さんの
カメラ好きの影響で小さい頃から写真撮影が趣味となりました
最近、近所のお姉さんに頼みこんでヌードモデルになって貰い
撮影した写真がコンクールで入賞したチョットおませな男の子です。」
そして、頼んでモデルになって貰った近所のお姉さんがステージに登場、
20歳過ぎ位の綺麗なモデル女性が少しうつむき加減で登場したのを記憶しています。
件の写真は確か3枚公開され
まず一枚目は畳の部屋の中で座ってマンガを読んでる姿、真正面からの写真
二枚目海岸で波と戯れる姿、三枚目海岸で岩場の上、いずれも完全ヌード姿でした。
僕は当時、本当にその「男の子」には羨ましいを通り超えたモノがありましたねえ、
その「男の子」は僕と同じ歳でそのお姉さんのヌード姿を最低二回(部屋と海で)
は生で見た訳ですからねえ、暫く頭から離れなかって夜よく眠れなかった
他にも見た方いますか?
あの時の「男の子」は今どうしているんでしょうか?あの写真もう一回見たいな!
2009/06/23(火) 10:59:46 | URL | みどりやま
その他のネタ
かなり薄れている記憶だけど、僕が覚えているネタはこんなかんじ。

●自分自身で心臓の動きを止められる男
ヨガの修行だかなんだかで、実際に会場で心電図を付けて、テレビの前で心停止。その直後にまた心臓が動き出して良かった良かったという話。

●何十年もしゃっくりが止まらない人
思いっきり病気だと思うけど、その人の困った話をみんなで聞いて喜んでいた。帰り際に塩をなめたらしゃっくりが止まるという話から塩をおみやげに渡していてほんと人ごとだなあと子供ながらに思っていた記憶が(間違っている可能性もある)。

●森昌子って同姓同名の人が出ていた。

なんかもっと思い出せそうだけど。他に面白いの思い出せた人いたら教えてください。
2010/06/02(水) 14:26:20 | URL | ドL
あなたは名探偵
 2年半ほど前に、特ダネ登場のすぐ前の時間帯にやっていた推理ドラマ番組についてコメントを書いたんですが、気になって図書館で昔の新聞を繰り、見つけました。
「あなたは名探偵」という1時間番組で、TBS (NHK だったと思っていたんですが間違いでした)で昭和45年10月から翌年2月末まで、21回放送されたようです。特に記憶にあった「〝二〟の字の三人」、鏡に映った時計を見たために犯行(殺人未遂)時刻を間違えて証言する「冬の雨」という回も見つかりました。ただ、ものすごく怖かった放火事件の回はわかりませんでした。
 この推理ドラマを見たあとチャンネルを回して特ダネ登場、というのが水曜日の楽しみでした。しかし。
 司会が川崎敬三となってるんですが、まったく思い出せません。回答者は芸能人だったようです。
 ということは、もしかすると NHK でも似たような番組(推理ドラマのあと犯人を当てる)があり、記憶が混ざってしまったのかもしれません。その番組ではたしか NHK のアナウンサーと小沢昭一が司会で、視聴者が応募して回答者になっていたと思います。雲をつかむようで、探しようがありません。
2010/08/27(金) 09:54:20 | URL | あぶもんもん
● みどりやまさん
いらっしゃいませ。
詳しい説明ありがとうございます。
まあ10歳ですと、性的にどうこうというのは無かったと思いますが、
オスガキは単純に女性の裸が嬉しかったりしますんでねえ。
お姉さんの親も何を考えてんだと(苦笑)。
話題作りだったんでしょうかねえ。


● ドLさん
心臓停止は、にわかに信じ難い話です。なんだか凄すぎ。
脳とかに影響無いんですかね。
しゃっくりが止まらないというのは、本とかで外国の話を読んだ気はしますが、
この番組に出演していたとは知りませんでした。
森昌子さん、珍名さんとは少し違う感じですが、他の番組の可能性は無いでしょうか。


● あぶさん
「あなたは名探偵」というタイトル、テレビ東京でも使ってました。
テレビ史の節々で、なぜか登場する番組ジャンルなんですね。
2010/08/29(日) 23:11:30 | URL | ごいんきょ
刺青
この番組で今でも鮮明に記憶に残っているのは女性の刺青を扱ったのが少なくとも2回有った。1回目は若いOLが彼氏と別れた際に彼氏から貰った赤い薔薇の花が忘れらず、胸に赤い薔薇の刺青を彫ったという話。2回目は病弱な子供が元気に育つ事を念願して母親が自分の背中に、確か観音様の絵柄だと記憶しているが、彫ったという話。両方とも写真ではなく生で披露してくれた。さすがは11PMの日テレ、この様な一見バラェティー番組でそのエロさは凄い。
2011/01/06(木) 00:13:29 | URL | おっさん
どのように披露したかは忘れましたが、入れ墨の人は何か有りましたね。
女性が肌を披露したんですか。
日テレは積極的にヌードをテレビに流してましたね。
2011/02/09(水) 03:11:45 | URL | ごいんきょ
私がビックリした特ダネ
唯一キョーレツに憶えてるのが『ホルモンのアンバランスで、胸が膨らんでしまった少年(青年?)』です。

写真で見せてたと思うんですが、当時子供だった私にはかなりショッキングでした。

その方今はどうなってるんでしょうね。
まさかおっさん(爺さん?)でおっぱいがまだ健在だったら、それはそれでおもしろいかなー!?
2011/02/23(水) 03:10:29 | URL | カピバラ
映像コレクター逝く
この番組でも長いことレギュラー解答者だった長門裕之氏が亡くなられました。
この番組における長門氏と言えば、既に本文でもご指摘の通り、しょっちゅう8ミリカメラを構えていた姿が印象的でした。何でも、その映像コレクションは彼の自宅の一部屋を占拠するまでになっていた、と聞いたことがあります。
勿論、あの当時は一旦放送に使われたビデオテープはすぐに上書きされていたことから、番組に登場する様々な特ダネさんを自主的に記録しようという思いから、そうなされていたのでしょう。
それにしても、8ミリカメラを使うあたり、やはり昔の「活動屋」一家に生まれ育った長門氏の人柄がにじみ出ていたように思います。
2011/05/22(日) 22:25:27 | URL | うみがめ
良いカップルは、片側の連れ合いが亡くなると、
わりとすぐにもう片側も亡くなる例が多く感じていたので、
長門さんは心配してましたが、ついに…
ショック大きいです。
ご夫妻司会のミュージックフェアの雰囲気、
今でも最高の音楽番組だったと思います。

長門さんはこの番組や、なぜなぜダイヤル(既述)など、
日テレバラエティでよく見ましたし、池中玄太も日テレでした。

晩年、コレクションの一部をテレビで紹介していましたね。
この番組だけでなく、ミュージックフェアの方でも、
出演者のプライベート映像などを残していました。
2011/05/23(月) 00:57:00 | URL | ごいんきょ
すごく怖かった特ダネ
確かに珍名さんコーナーだとか
刺青の人とかが出演していましたね
記憶に残っているのは、ギターの
天才少年と、自宅の電話で会話中
落雷の被害(電線に伝わって感電?
にあい耳が不自由になった人が
出演した事です。
すごく怖かった記憶があります。

2012/01/10(火) 02:22:51 | URL | くも
怖かった特ダネ
何といっても、「髪の毛が伸びる人形」です。

3歳で亡くなった女の子が生前、可愛がっていたという日本人形です。

今も安置している北海道のお寺の住職さんが出演していました。

あぶもんもんさんの「あなたは名探偵」、わたしも見ていました。

回答者の1人に神津カンナがいて、毎回正解していました。
子供なのにすごいなあと感心していました。

「グッピーは知っていた」という回は、砂利や砂をつめた靴下を凶器に使うトリックで、カンナ女史、見事に見破っていました。
2012/01/15(日) 18:56:28 | URL | すけきよ
四姉妹
この番組だったか、でも、面白い名前の人ってことだから、たぶんこの番組だと思うんですけど、結構お年を召した四姉妹の名前が「とよ・とみ・ひで・よし」(笑)で「豊臣秀吉」になるっていうのが、今だに印象に残ってます。
2012/01/15(日) 23:37:50 | URL | オリビア
その後、番組本を入手しました。
中で、三年連続で同じ日に出産とか、三人兄弟と三人姉妹がそれぞれ結婚というのは見た気がします。
それから、最近いろんな文章で扱われた、アメリカ本土を爆撃した人、実はこの番組にも出演していたようです。



● くもさん
落雷に遭った人では、複数回遭った人ってのもいたと思うんですよね。
それでもピンピンしているという。


● すけきよさん
お菊人形ですよね。
まあ、当時見ていた子供達の大きなトラウマです。


● オリビアさん
ははあ、そんな人がねえ。
ただ、姓名の名前の方だと、まあ珍しい名前でも貴重感は減少しますよね。
昨今じゃ珍名って言うかなんと言うか、おかしな名前がゴロゴロしてますし(苦笑)。
2012/01/19(木) 05:32:17 | URL | ごいんきょ
東芝ファミリーホール 特ダネ登場
男性陣の後攻には、金田正一さんという野球解説者の方が出演していたのは、記憶が浅いです。
司会者をはじめ、ほかのレギュラー出演者はわかります。
当初から出演されていましたか?
それとも別な方でしたか?
いずれにしても記憶は浅いです。
2012/11/14(水) 09:33:57 | URL | 明日をつくる 技術の東芝
金田さん、最初から出てたかなあ。
なにしろ印象強い人なので、最初からだった気がしますが。
あとは、長門裕之さん、山本直純さんもですかね。
2012/11/16(金) 02:25:53 | URL | ごいんきょ
10歳のプロカメラマン
みどりやまさん
詳しい記録ありがとうございます
そうですね、確かそんなアナウンスがありましたね。
男の子のおとうさんがカメラマンだか写真屋さんで、その影響だったと私も記憶してます。公開された写真もそんな感じです。床にあぐらをかいて、股間に漫画の本を置いた写真はよく覚えています(当時うちのテレビは白黒だったので、記憶も白黒ですが^^;)
ただ、アナウンスの中でモデルの人が17歳というところだけ妙に記憶に残っていて、自分がその年齢になったときにちょっと意識したようなしなかったような(記憶違いかも^^;)
2013/02/27(水) 12:25:47 | URL | プーさん
● カピバラさん
ワタクシとした事が、まさか女性に返信し忘れるとは!
有った気がするなあ。
でも、デブって言われてる子が上半身裸になると、ほぼ必ずおっぱい揉まれてましたけどね(笑)。


● プーさんさん
日本テレビは当時、素人?女性のヌード写真をよく番組に使ってました。
お昼のワイドショーでの「美しき裸像の思い出」コーナーは、我が青春の思い出です(笑)。
2013/03/04(月) 02:17:12 | URL | ごいんきょ
ろうそく治療
この番組もいろいろあったけど、印象にあるのが、台に寝ている水着の女性にろうそくのろうを垂らして、ツボ治療を行うというシーン。モデルは、熱くない、気持ち良い、と言っていた。正直な話、台に仰臥するビキニ女性にロウが垂れる、シーンに思春期の自分はたまらないエロを感じていた。決してサドではないつもりだけど。
2013/04/12(金) 01:12:29 | URL | ジーク
なんか有ったような気がするなあ。
まだ子供だったので、熱そうだなあとしか思わなかったと思うんですが。
成長してからなら、ムラムラしたろうなあ(笑)。
2013/04/19(金) 07:19:23 | URL | ごいんきょ
コーヒー牛乳
右目から白牛乳を注入し左目からコーヒー牛乳を出す人が出演したような記憶があります。(もしかしたら奇人変人と混同してるかも?)当時、コーヒー牛乳が大好きだったので羨ましかったのですが冷静に考えると目から出た牛乳なんて飲みたくないですね。近所の牛乳店は最近まで初代ホンダバモスで配達してました。
2014/02/15(土) 11:02:03 | URL | とらお
有りましたよね。
と言うかその人、いろんな番組に出てましたが、これにも出てましたか。
ワタクシはなんだろう、TVジョッキーで見た気がしますが。

牛乳少年の歌なんて有ったなあ、山田太郎さん+明治乳業で。
2014/02/17(月) 00:23:46 | URL | ごいんきょ
この番組、わりと見ていた割には覚えている『特ダネ』がありません(^_^;)。しかし、記憶にはっきり残っているものがありまして、それは『特ダネ』を紹介し終えた後のカネやんの決まり文句「特ダネは得だね!」
2014/03/07(金) 00:17:52 | URL | カースケ
なんかそんなこと言ってた気がするなあ(笑)。
しかし金田さん、変わらず元気で何よりです(笑)。
2014/03/16(日) 08:07:51 | URL | ごいんきょ
お化けのスケッチの特ダネさん
印象に残っているのは、夜中に目を覚ましたら、目の前に「お化け」がいて、でも、慌てずさわがず、冷静にそのお化けをスケッチした、という特ダネさんです。
スタジオの天井から、そのお化けのスケッチが、大きく引き伸ばされて降りてきました。
のちに、中学生になってから、友達の家で見せてもっらった、「日本の七不思義議」っつぽい本に、(番組本ではなかった)その特ダネさんの話が載ってましたが、テレビで視たときも、そのときも、コワくてコワくて、
「これ、昔、特ダネ登場で視たよ」と言えませんでした~。
確か、その特ダネさんは、一人旅かなにかでどこか(神社の境内?)に野宿したときの話だつたか、ということでした。
特ダネ登場の怖い話はこわかったですよねー。
2014/03/18(火) 10:25:27 | URL | kyoko
いやあ、それは覚えてないですねえ。
お化けをスケッチって(笑)。
ワタクシも子供の頃なら怖かったでしょうが、
今では佐村河内さんや小保方さんを思い出して笑っちゃいますね(笑)。
2014/03/19(水) 20:55:59 | URL | ごいんきょ
指紋
 小ネタを思い出しました。
 このかったっぅわ〜ん、手の指の指紋が十本とも全部ウズ巻き型という、珍しい指紋をお持ちなんです。皆さんも自分の手をよ〜く見てください、け、け、け。
(再現はイメージです。)
 渦巻き指紋は日本人には多いらしいですが、十本とも全部というのは珍しいんだそうです。確率は忘れましたが。
 実は私もその一人なので、当時、番組を見ていて、応募すりゃよかったと思った記憶があります。
2014/08/18(月) 22:35:48 | URL | あぶもんもん
え?(笑)
それって特大ネタじゃないスカ(笑)。

そうそう。
熊倉一雄さんによるそんな紹介だったのですが、
ずっと後にとんねるずのみなさんのおかげです最終回かな、
熊倉さん本人がそのパロディ音声でジョッカー首領を紹介したのがエライ可笑しかったなあ(笑)。

渦巻き指紋というのがよくわからないので調べましたが、
そんな人がいたのですか、という驚き。
多いんですか、それが。
まあ~、何年後になるかわかりませんが、
ワタクシがネット番組やったらぜひ出演して下さい(笑)。
その時は物真似も楽しみにしてます(笑)。
2014/08/20(水) 00:17:04 | URL | ごいんきょ
整形手術
妻と死別した男性と結婚した女性が整形手術を受けて、その亡くなった妻とそっくりの顔になったという話がありました。
亡くなった妻のことが忘れられない夫の心をくみ取った行為だったようですが、子供心に「何だかなあ・・・」という思いを抱いたものです。
2015/03/10(火) 18:53:21 | URL | ワン太郎
北海道特集
昭和46年2月帯広市で迷子になり、家に帰る無謀な冒険ハイク。途中で疲れ眠ってしまうが、厳寒期(平年-20℃位になる)にも関わらず、その晩は奇跡的に-7~8℃位だったため、助かりました。当時、7歳でした。そのことをこの番組でとりあげてくれました。
振り返るとオリンピック前の札幌市でしたが、活気はすごかったのでしょう。今もあるSTVホールで公開録画が行われました。私は2番目で、私の前は、心臓が右にある釧路の方でした。お土産に東芝ミキサーを貰い、寝台列車で帯広に帰りました。当時のビデオを探しているのですが、なかなか見つかりません。何か情報がありましたらお願いします。
2015/03/29(日) 15:56:56 | URL | ヒロドン
テーマ曲なら覚えていますが。
「特ダネ登場!?」って、東芝の一社提供番組でしたよね!?番組のオープニングとエンディングに流れていたテーマ曲なら覚えていますが。「光る東芝の歌」のインストゥメンタルバージョンでしたね。司会は押阪 忍さんですか!?
2015/10/16(金) 14:02:46 | URL | マスダっち1971
● ワン太郎さん
よほどその男の人に首っ丈(昭和語)の女性だったのでしょうが。
ただ整形というだけでアレなのに、本当になんだかなぁ~って感覚。


● ヒロドンさん
げっ。ご出演者ご本人様ですか。
いやー、本当に危険な状況ですね。
心臓が右にある人は覚えてます。
もしかしたら年を変えて複数出ていたのかも。
ビデオの方は、残念ながら絶望的ではないかと思われます。
長門裕之さんが、8mm映像は残してくれている可能性は高いですが。


● マスダっち1971さん
あれをやや編曲させた感じかと思いますが、
よく覚えてますね。
2015/10/18(日) 13:12:53 | URL | ごいんきょ
母激怒
珍名さんで磯野勝男さんがでた記憶があります
ナンパしてベッドインした女性の逝った顔を憶えて帰って絵にした元祖ハメ撮りみたいな人が登場し絵を披露した回では母ちゃんが見ちゃダメって言ったけどなんとなく意味は分かってたけどとぼけて最後まで見ました。
2016/06/15(水) 11:19:48 | URL | おバカちゃん
先にコメント戴いた、奇跡の生還坊や。
つい先頃に似たような報道が有りましたねえ(笑)。



イソノカツオさんですか。
探せばいそうで、案外いないんですかね。
女性が気をやった顔を記憶で射… 写生ですか。
あんまり高尚な趣味ではないなあ(苦笑)。
2016/07/17(日) 19:00:15 | URL | ごいんきょ
人間ポンプ
特ダネ登場!?、保育園児の頃に見た記憶がかすかにありますが、人間ポンプもこの番組だったような気がします。

解答者陣、男性スポーツ枠が金田正一さんなら女性枠は木原光知子さんだったはずです。
2016/11/03(木) 23:12:15 | URL | TSUSHIMA
人間ポンプというと、金魚を何匹か飲み込んで、また金魚鉢の中に吐き出すという人でしょうか。
確かに出ましたが、気分悪かったな。

木原さんも出てましたかね。
ああいう番組で見た気はしますが。
わりと後期ですね。
2016/11/13(日) 20:42:25 | URL | ごいんきょ
津軽海峡冬景色
40年前S市に特ダネ登場がきて、石川さゆりが19歳で新曲の津軽海峡冬景色を生バンドで披露、いやー大迫力でした。
ああああーーつがるかいきょう、ふゆげしきーーー まだ脳裏に焼き付いています。
若い時の声がやはり良いですねぇ。
2017/03/03(金) 07:01:53 | URL | 金投資
特ダネ登場!?とほんものは誰だ?
内容も丸被りなら、司会者も押阪忍さんと土居まさるさんの立教ラインで被っていましたね。しかも土居さんはTVジョッキー日曜大行進もでしたし。
2017/03/03(金) 12:33:41 | URL | (ハンドル未記入)
上記の書き込み
私でした。失礼いたしました。
2017/03/03(金) 12:42:14 | URL | TSUSHIMA
● 金投資さん
今、マレーシア界隈で騒がれている一族の方かと思いました(笑)。
ああ、特ダネ登場!って、昭和54年までやってたんですねえ。
意外と最近の番組で驚きました(笑)。


● TSUSHIMAさん
日本テレビは視聴者参加型の番組が開局時から多いんですよ。
それはやはり、野球中継におんぶにだっこというのが大きかったでしょうね。
一方で、井原高忠さんみたいにムチャクチャ作り込む人がいたり、面白いです。
2017/03/05(日) 22:42:22 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ